ふみちゃん★フェレットの独り言

日常の出来事や、我が家のフェレットの事。
気楽につらつら書いています♪

茶々丸と空のシッポの脱毛

2008年10月02日 08時55分02秒 | ★フェレット







茶々丸と空のシッポが脱毛してきています 





確か去年のこの時期にも2匹のシッポが脱毛しました・・・・・

病気とかそういうんじゃ無くて、油が詰まって脱毛するんです。

2匹はまだ若いので、新陳代謝が激しいので、

どうしても毛穴に油が詰まって、それが原因で脱毛してしまうんです。

そういう時にはマメにシッポだけ洗ってあげるしか方法はありません。







カンナの半身浴だけでなく、

茶々丸&空の半身浴(シッポのシャンプー)もしなくちゃ・・・・・





おやおや

カンナ姫がお目覚めになりました~

起きたらトイレに行って、トレーニングして、お薬入りゴートミルクを飲んだ後は・・・





お手々からゴハン♪♪♪





遠赤外線治療をした後は体ポッカポカ







御機嫌でウダウダしてます 





夜の放牧後、寝る前にカンナのトイレを済ませておきます。

トイレに連れて行き、膀胱付近を軽く押してあげると

オシッコがあれば出してくれます。

うんにょもあれば、その時に出してくれます。





それが出来れば、朝まで殆ど起きずに寝てくれるので、

夜中カンナもトイレに急がなくて済みますし、

ハンモックや毛布も汚れずに済みます。






にほんブログ村 小動物ブログへ ← ポチッとご協力お願いします♪





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
急いで〓 (♪ありんこ♪)
2008-10-02 11:38:15
うちも急いで2フェレズの尻尾を洗いました
毛をかき分けて見たらぷつぷつしたものがありましたお年頃なので皮脂分泌が活発ですね

かんなちゃん、ご機嫌そうですね
返信する
★ありんこさんへ★ (ふみちゃん)
2008-10-02 17:42:28
あははははっ
ミクシィの日記、拝見しました(笑)
急いでフェレちゃん達のシッポをシャンプーされたんですね
シッポに詰まっている黒いブツブツこそが油です。
私は何回かに1回は、クレンジングで洗った後にシャンプーで洗う様にしています。
結構シャンプー後に油がポロッと取れたりしますよ~。
返信する
Unknown (スジャ・スジャ-タ)
2008-10-02 19:14:22
こんばんは(・∀・∩)

打撲の方は、いかがですかぁ~

茶々丸くんと空くん一緒にシッポが脱毛って大変ですね。

普通、脱毛って言えば
副腎を疑ってしまうのにね…

若いから新陳代謝が激しいのが原因なんですね。
色々、勉強になりました。

昨日、茶々丸くんをカンナちゃんと勘違いして
ごめんなさいね(苦笑笑)
カンナちゃん、甘えちゃって可愛いね~♪

気持ちよさそう、赤ちゃんみたい♪
返信する
そうかあ、そういうケアも必要だよね。 (ポン太)
2008-10-02 21:17:31
尻尾の脱毛は脂が詰まってというのも多いですよね。
そんな時はやはり尻尾だけシャンプーだね。

ふみちゃんママに寝る前にトイレケアまでして貰えると、カンナちゃんも大助かりだね。
カンナちゃんもお利口さんだ。

しっかしいつ観ても茶々丸と空はイケメンやなあ。
返信する
★スジャ・スジャ-タさんへ★ (ふみちゃん)
2008-10-02 22:33:23
打撲はもうほぼ完治に近い状態だと思います
有り難う御座います
茶々丸も空もまだ3歳になっていない若者なので、
新陳代謝も激しいんですよね。
シッポに黒い油がビッシリ詰まっているから
脱毛も油詰りが原因だろうとは思っていましたが、
2匹共があまりにもシッポがツルッパゲになり
去年は流石に心配になったので病院で先生に相談しましたが、
やっぱり油が詰まった事が原因だろうとの事で・・・。
気を付けてはいたんですが、今年もまたまたなっちゃった・・・

今は茶々丸は真っ白ですが、赤ちゃんの頃は真っ黒だったんですよ~。
今の茶々丸からは想像も出来ないでしょ~
返信する
★ポン太さんへ★ (ふみちゃん)
2008-10-02 22:37:09
病気をしだす年齢だと副腎の可能性もありますけど、
茶々丸も空もまだ3歳になっていない若者ですしね
シッポに黒いゴマの様な油が詰まっていましたから、油詰りが原因だとは思いましたが
念の為去年病院に連れて行ったら案の定って感じで
特に空は新陳代謝が激しいので、毛も黄ばみ王子で

やっぱりイケメンフェレと言えば・・・えりんこ家の海斗でしょう
返信する

コメントを投稿