コメント
 
 
 
Unknown (こがっち)
2012-06-24 09:55:44
最近は読み逃げばかりですみません。
難しい問題をとりあげましたね。

正直、フェレットの様に暑さに弱い動物と生活する人たち…医療現場(規模によっては自家発電機能がありまが限界があるかと)など電力供給が止まると困る場所があります。

これまで日本は、あまりに原発に依存し過ぎていたため、急に新しい電力供給を施工するのは誰が考えても難しいなと考えています。

みんなが自分の気づく範囲内でも節電意識を持つことは大切なことだと思いましたし、実践しなければならないと僕も思います。
 
 
 
★こがっちさんへ★ (ふみちゃん)
2012-06-24 11:03:58
東電の地域の皆さんは去年計画停電を経験されていますし、
真夏にも不便な思いを沢山されていたので、
不便なく過ごしてきた私達がこんな事を言うのは本当に申し訳ない気持ちで一杯ではあります・・・。
皆さんどのように計画停電を乗り越えてこられたんでしょう・・・。
物凄く物凄く不安です・・・。
 
 
 
問題が山積みで (ポン太)
2012-06-25 23:02:04
 日本のエネルギー事情は深刻ですね。
もともと国土の狭い日本にあってこれほど水と山が豊富にある国は珍しいので、本来日本はダムによる水力発電が一番適した国なんだそうです。
ダムを造ると生態系がなんやら、村が埋没などと色んなマイナス面ばかりが強調され、結局は地震の最も多いところに原発を建てるようになってしまいました。

 風力発電や太陽光発電はまだまだ効率が悪いですし、広い面積を必要としますしね。

 さて計画停電ですが、おそらく区毎に分けて最長でも2時間の順次の停電ではないでしょうかねえ。
問題はその2時間の停電の間にどれだけ室温が上がってしまうかですね。
都心の方々は冷やしたボトルや冷却シートなどで凌いだようですよ。
 
 
 
★ポン太さんへ★ (ふみちゃん)
2012-06-27 07:32:45
あちこちにダムがあるものまた別の問題が出てきちゃいそうですが
安全と言えば安全なんでしょうね。
水の力なんですから。
自宅の屋根の上につける太陽光発電もたいした量にはならないし・・・。
雷のエネルギーを電気にかえられたり、
あとはお母さん達のイライラを電気に変えられたら物凄いエネルギーになるのにな~(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。