OMIのデジタルガジェット備忘録

手に入れて軽くいじっているデジタルガジェットについての備忘録です。まったり更新中です

OperaでProxy適用

2006-02-07 | W-ZERO3
前にも何回か紹介してきたプロクシサービス(モバイラーズクラブ)ですが、インターネットの接続設定を複数作らないといけなかったので、結構面倒に感じていました。

NetFrontやIE Pocetでは「接続」で設定したプロクシを利用するようになりますので、複数の接続先(プロクシ設定の有無で最低2種)を作るか、公式サイトへのアクセスを無視(利用しないことにする)して利用するしかありませんでした。

しかも、先日からスタートした「リアルインターネットプラスが増速」が、まだ自分が使っているプロバイダで対応していないので「CLUB AIR-EDGE」で接続する必要があるので、1個の接続設定だけでプロクシ利用の有無に関わらず対応する方法を探していました…。

そうしたら、Operaの設定をいじれば可能だということを知りましたので、早速調べてみました(^^

以下の設定を使えば、
Opera利用時…プロクシを利用して高速化
NetFront&IE…プロクシを使わない通常利用
というように設定可能になります。

方法は簡単です。

1.Operaの設定ファイルをPCにコピー
「Application DataOpera」の中にあるファイル「Opera.ini」をPCにコピーします。

2.PCのテキストエディターで編集
PCのテキストエディタ(メモ帳など・Win98利用の場合はメモ帳は不可)で「Opera.ini」を開きます。

そして、下のテキストを、iniファイルの最後尾に貼り付けます。
下の設定は、モバイラーズクラブへの接続になっていますが、設定を一部変更して、自分で運用する「Air Proxy」などのサーバーに設定すれば、同じような効果が得られると思います(^^

---ここから---
[Proxy]
Use HTTP=1
Use HTTPS=0
Use FTP=0
Use GOPHER=0
Use WAIS=0
Use Automatic Proxy Configuration=0
HTTP server=mobilers-club.com:4566
HTTPS server
FTP server
Gopher server
WAIS server
Automatic Proxy Configuration URL=
Enable HTTP 1.1 for proxy=1
No Proxy Servers=menu.clubh.ne.jp,club.air-edge.com
No Proxy Servers Check=
---ここまで---

「HTTP server=mobilers-club.com:4566」の部分を自分のサーバーに変更すればOKです。

3.Operaを起動
あとは、Operaを起動してネットに接続すれば、プロクシサーバー経由で接続が可能になります。

IDやパスワードを聞かれることがありますので、その場合は入力するようにして下さい。

これで、体感速度は大幅アップすると思いますので、快適なネットライフが楽しめると思います(^^

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試してみました (塩A)
2006-02-13 21:28:18
こんばんわ!SmaSmaMoDeLの塩Aです。

さっそくモバイラーズクラブを試してみましたが、今のところ高速化サービスよりもそれほど早くなった気がしていません。。もちろん費用は半額なのは魅力ですが。まあまだ無料使用期間が1ヶ月あるのでじっくり検証しようと思います。
お返事ありがとうございます (michi)
2006-02-14 11:32:11
michiと申します。

トラックバックのお返事ありがとうございました。

モバイラーズクラブにメールする機会があったので、ついでにIDとパスワードの件をちらっと聞いてみたら、NetFrontを紹介されてしまった。(^ ^;)

今は、W-ZERO3UtilityPlusのテンプレート挿入を使用しています。でもIDは挿入できるけど、パスワードは打ち込まないと入らないんですよね。
Unknown (dawnpurple)
2006-02-17 01:28:25
OMIさん、はじめまして。

ぼくもOperaでモバイラーズK使ってます。

プロキシ認証の件はこちらでも自動化できてません。

悪戦苦闘しましたが、無理っぽいです。

Operaに要望だしときました。

TBさせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

Unknown (Unknown)
2006-02-17 02:18:02
dawnpurpleさん、はじめまして(^^



Operaでのオートコンフリクトは不可能でしたか…。

私も要望を出しておくことにします(^^



というわけで、これからもよろしくお願いしますm(__)m
Unknown (Unknown)
2006-11-06 17:12:39
私もモバイラーズKを W03 Opera で使っています。
設定方法にしたがって設定したら何も問題はおこりませんでしたよ。
パスワードも記憶されます。
もしかして設定方法が更新されたのかも。
Unknown (Unknown)
2007-08-04 18:48:36

設定方法が更新されてますね。
オペラでPASS保存OK

アドエスもPASS保存OKみたい。

裏情報 裏技PC接続の場合、PCでモバイラーズKが使える、、、。 コソコソ