チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

100円で購入のスイレンが、咲いたわよ~~。

2019年07月04日 | 庭の花

今日は先ほどから雨が降り始めたのでお散歩はお休みです。

ちょうど、子供達が登校時間帯に雨足が強くなってきましたよ~。

小さい子供達は荷物を持ったり、水筒を持ったり、それに傘をさしての登校も大変でしょうに・・・

 

そして、スマホから流れる市内の防災速報によると、

こちらでも非常に激しい雨となるらしく豪雨予報が出てました。

 

昔、昔、まだ私が生まれる前の事(1947年)

カスリーン台風の被害で私が住んでる利根川の土手が決壊し関東地方や東北地方に大きな災害をもたらした事があったそうです。

 

その水被害、遠くは東京まで・・・だったそうですね。

それから、土手のかさ上げ等をしてますが、災害は本当に予想を遥かに超えますから怖いですね。

 

 

 

 

こんな日ですが、庭の花でも見て下さいね。

これは、昨年のものです。

そして、そして、

スイレンの花が咲きましたよ~~~~~

やったね~~~~

朝になると花が開き、夕方には閉じてます。

 

100円で購入したので、半ば半分は諦めかけた時もあったけれど

こうして咲いてた花を見つけた時にはそれは、それは、嬉しかった、

この他にピンクのスイレンも買ったのですが、そちらはまだみたい・・・

蕾も出てないので、トホホですね~~。

 

 

それから、それから、散歩の時に見つけたクモ

毎日、毎日、こんな姿で同じ場所に・・・

 

クルクルした白いのもクモの巣かしら?

なんだか、不思議なクモに見えました。

あっ、苦手な方はごめんなさいね~~。

 

あ~~~、怖いほど雨が強くなってきてまーす💦 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (midori)
2019-07-04 10:42:48
そうそうカスリーン台風で
利根川が決壊して凄かったみたいですね。
栗橋か何処かの土手に説明の書き込みがあったような記憶があります・・
九州では豪雨でタイヘンでしたね。
心配されたでしょうね。
雨が止んでも土砂崩れの心配もありますね。

赤い葉っぱはコリウスでしょうか。
綺麗ですね~。
白い花のスイレンも綺麗です。
100円だっそうで、お得な買い物でしたね

大きなクモは女郎グモかしら。
雨の日にクモの巣をパチリすると
雨がクモの巣について綺麗ですよ。
でも大きなクモって 私も苦手です
返信する
おはよう~ (さいちママ)
2019-07-04 11:07:13
今日は関東も大雨の予報みたいです気を付けて過ごしてくださいね。

コリウスを冬越しされるみちみちさんは凄いですね。
なかなかいないですよ~

水連素敵ですね。
綺麗な白が今の時季にピッタリです~♪
100円とはお得な買い物でしたね。
処分品が立派に咲いてくれるとやったあ~~~ってにんまりしますよね(^_-)-☆

雲は本当に働き物ですよね。
払ってもすぐまた糸を張ります。。。
返信する
こんにちは、 (iwa_gonta)
2019-07-04 15:41:03
九州の豪雨すごいですね、大雨が長く続くところが、台風より怖いかもしれません
今のところ大災害になっていないのは、鹿児島の人は台風慣れしているせいかもしれません

楽しみにしていたスイレン咲きましたね、100円だって立派なお花です。

クモはジョロウグモでしょうか?変わった模様の糸張りましたね
返信する
midoriさんへ。 (みちみち)
2019-07-05 09:20:04
おはようございます。
カスリーン台風の事は私がここへ来てから聞いた話でした、いつか機会があったら利根川のその場へ行ってみたいと考えてます。
たしか、私の町の土手だったかと思うのですけどね。
九州の方はこれから山の土砂崩れの心配もあるみたいですからまだまだ大変ですね。
コリウスは花は咲きませんが好きです、この他にも色々な種類がありますが、私はこれだけ・・・にしてます(笑)
そして、お買い得のスイレンが咲いたので嬉しかったですよ~、今朝は2個目が咲いてました~~、ピンクのスイレンも咲いて欲しいわね~~。

このクモ、今朝も同じ場所にいました~、ジョロウグモって言うのですねっ!
同じところで何日も動かずですから、凄い忍耐ですよね~~。








返信する
さいちママさんへ。 (みちみち)
2019-07-05 09:30:39
おはようございます。
は~ぃ、ありがとうございました。
今朝は雨が降らなかったので散歩へ行ってこれました~。
でも、不安定なので油断は出来ませんね。
このコリウス、冬になる前に枝を切って花瓶へ入れてるだけで根が出ますから~~
お店で販売されてからポキポキするより大きくなるのが速いみたいです、ママさんもお試ししてみてはどうですか?

お買い得のスイレン、咲いてくれて嬉しかったわよ~~
でも、もうひとつの方が咲かないのがちょっと残念よね~~。

それから、クモは今朝も同じ場所に同じ姿で居ました~、まるでスパイダーマンのように見えて可愛かったですが、本当はあまり好きではないかも?(笑)

返信する
iwa_gontaさん へ。 (みちみち)
2019-07-05 09:39:44
おはようございます。
本当にテレビを視てるだけですが怖いですね~~、これより被害が出なければ良いと願ってます。

お買い得のスイレンの花が咲いてくれて嬉しかったですよ~~
100円で買えるとは自分でも驚きでしたが、ダメ元で買ってみたのでした。
そして、今朝もクモはこの場所に居ましたが、ジーっと何日も移動しないのかしら?
それとも、夜に活動してるのかしら?
私にはスパイダーマンにも似てる様に見えたのでついパチリしてみたのでした~~。


返信する
綺麗に咲きましたね*** (ラパン)
2019-07-05 13:59:57
みちみちさん、こんにちは*
スイレンの花、とっても綺麗に咲きましたね〜🌟
すご〜い!!
きっとみちみちさんのお宅に似合っていることでしょう♬想像がつきます〜*
お家でスイレンの花が見れるって素敵です(o^^o)
ピンクのスイレンさんも頑張れ〜!ですね。
返信する
ラパンさんへ。 (みちみち)
2019-07-06 08:13:44
おはようございます。
毎日、鬱陶しいお天気ですねー!
お買い得の睡蓮が咲いてくれてとても嬉しかったでーす。
庭がもっと広ければ池でも作って咲かせたいのでーす、でも狭い所なのによく咲いてましたよねー!
もう1つの睡蓮にも期待をして待っててみますねー、応援を有り難う御座いまーす❤️
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2019-07-07 17:29:37
先週は、何やらかにやら忙しくしていて遅れました。
スイレンが咲いて良かったですね。
花が咲くとそれまでの心配やら気をもんだりがなんだったのかしらと嬉しくなりますね。
今日は、梅雨寒で家にこもっていました。
お庭があると、こういう時期でも気分転換になって良いですね。
返信する
アメリカンブルーさんへ。 (みちみち)
2019-07-08 09:24:46
おはようございます。
あらっ?先週は忙しかったのですかー?用事があることは良いことかと思いますよー!
お買い得の睡蓮が咲いてくれて嬉しかったです、でもピンクの方は今年は残念かも。。。来年に期待したいと思ってます。
お天気がはっきりしない毎日ですが、そのお陰で朝の散歩が出来てますから良いこともありますね。
今日は薄日が指してきましたので、大きな洗濯物を干してます。
そして、朝からつき乃の預りでーす。
返信する

コメントを投稿