ナウシカのように飛んだり、戦ったり出会ったり!様々なVR体験が出来る「VRデキル!!BOX」がアイ・カフェAKIBA PLACE店にオープン

アキバからっ!(・△・)/

VR体験の常設施設「VRデキル!!BOX」が、外神田3丁目のインターネットカフェ「アイ・カフェAKIBA PLACE店」にて6月12日にオープンとなった。



60分間1080円(税込)で自由に遊べるようになっており、基本的には事前にネットで予約しての利用となっていますが、空きがあれば当日に電話や直接行って利用することも可能です。



8階のフロアの1各にVRデキル!!のコーナーがあります。



6種類のVR体験が可能ですが、特に注目するべきは実際に体を動かして遊ぶ「Icaros」と「SIMVR」ですね。




まずは、スマホ内蔵型のVRゴーグルと合わせて使うエクササイズ・マシーン「Icaros(イカロス)」を体験してみました。



VRワールドを飛ぶ体験をしながら全身のエクササイズが可能な未来型VRエクササイズマシンとなっています。









身体全体でバランスをとって空を飛んでいく感じは、風の谷のナウシカになってメーヴェを操縦しているかのよう!

並行飛行や方向転換は慣れてくると出来るようになってくるのですが、どうしても足より頭が上がりがちになるため気が付くとかなり上昇してしまっています。
ゲーム内容でターゲットを撃つシューティングとか、ポイントになっている輪っかをくぐっていくレースとかあるので、上昇しすぎると下降せざるを得ないのですが、この際に実際に腕や頭が下になるような姿勢をとるため、かなり腕に負担が掛かってくるので数分飛んでいるとバテてしまいました。

飛んでいく感じは気持ちが良いのですが、高所恐怖症の人には怖いかも。


続いて、HMDに特化した多軸モーションシミュレータシステム「SIMVR(シンバ)」で遊ぶ、VRシューティングアトラクション「BLAST×BLAST」。







こちらは椅子(映像に連動して振動します)に座った状態ですが、撃ったり斬ったりと爽快感があり、遊園地の絶叫マシーンが好きなら動きも非常に楽しめます。


このあたりで遊んでいると1時間はあっという間に過ぎてしまいます。

「VRデキル!!BOX」にはスタッフさんが常駐しており、手順の説明やサポートがしっかりしていますので初めてでも段取り良く遊び進めていけます。
体験中に気分が悪くなったりした際はすぐに中断してもらいましょう。

VR体験は他に映像やゲームコンテンツを楽しめるヘッドマウントディスプレイ「FOVE」「Gear VR」「PicoNeoLight」を体験することができ、アニメキャラクターやアイドルと会ったりいちゃこらしたりするものがあったりと、いろんな世界を体験できます。



「VRデキル!!BOX」がオープンとなったインターネットカフェ「アイ・カフェAKIBA PLACE店」は外神田3丁目、中央通り沿いのアキバプレイス(1階にExcelsior Cafe)7・8階にあります。










VRデキル!!BOX
■住所:東京都千代田区外神田3-15-1 アキバプレイス7-8F

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

« 「テイルズ オ... ページトップへ ヒロイン達の... »

 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。