夢と笑顔が宝物☆

mokaの、きまま、そのまま、わがまま日記

もやしのヒゲ

2018-03-08 10:13:12 | 日記
野菜の値が高騰する中、年中安定価格の『もやし』は家計の味方ですね。
ナヨナヨしている人のことを『もやしっ子』と、マイナスイメージの表現にも使われますが、
なんと!?
もやしはビタミンC・食物繊維が豊富で、生活習慣病予防にも効果があります。

我が家は、もやしのヒゲを丁寧に処理して、
スッキリとスマートな美人?イケメン?に仕上げてから食します。

昨日はこのもやしのヒゲ取りで、ちょっと嬉しい出来事がありました。

私がこのヒゲ取り・下ごしらえしていた時のことです。
この最中に洗濯物が仕上がったので、台所は中断して洗濯物を干しに行きました。
すると、いつもはソファーで私を見ているか眠っているか(本人は眠っているのではなく目をつぶっているだけと言いますが…)
…の母が、台所に立って、もやしのヒゲを取っていたのです。
途中で気が付いたのですが、危険なものはなかったので、知らんぷりして任せていました。

洗濯物を干し終えてから、
「あら!?大丈夫ね?きつうなかと?(辛くないか?)」と聞くと、
母は「大丈夫!昔はようしとったけん(よくやっていたからね)」と答えました。
私は「昔っていうほどの昔の話じゃなか~」と言って笑いました。
食卓に上がったもやしを食べながら、
「かぁちゃんがきれいにしたもやしはおいしかねー」と言うと、にっこりしていました。

久々に、すっかりおばあさんになった母が『レイちゃん』に戻った姿でした。

そして今は…やはりソファーで目をつぶっていますけれど…


♪作りすぎ レイちゃんふたたび 泣き笑い♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿