おじょうのフォト日記

写真と日々の記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

海事展 in 今治 ① (5月23日)

2009-05-28 12:43:01 | 写真

(S5IS)

↓船首像(右下)は横笛を吹く女性。初代から引き継ぐ。


(LUMIX33)


今治で海事展が行われ、今治港に訓練帆船「海王丸」がやってきた。
海王丸や日本丸は船員学校生の訓練船を担っている。

とはいっても、二世の海王丸Ⅱだ。
数年前に、台風で座礁したニュースを思い出す。



引退した初代は、富山県の公園に展示してあるらしい。
横浜に係留展示されている初代日本丸みたいな感じかしら。
海王丸パークの近くに後輩が住んでいるし、いつか行ってみたい県の候補が富山県。
日本海の幸も興味があるし、山脈を望む絶景も見てみたい。



話が逸れたが、、、
この日は船内開放日。
訓練生が案内・説明してくれる。
これも訓練のひとつかな。

↓すごいロープ。どのロープにも滑車があり、物理を思い出した。




翌日にマストドリル(帆の展開訓練)が予定されているので、残念ながら今回は見れず。
帆を張っている姿を見てみたいものだ。

海事展に合わせて、造船所などの見学も同時開催されていた。
かなり興味があったのだが都合で行けなかったので、これもまたの機会に。




次に寄ったのが、来島大橋展望所。


(LUMIX33)


↓セピア色で撮ってみた。


(S5IS)

この日は大潮で、どんどん潮が強くなるのがわかった。
逆走の船の進み辛いこと・・・。


この公園には、橋の構造をパネル紹介している小さな施設が併設されている。
どうもしまなみ海道が全開通する以前の内容(現在建設中みたいな雰囲気)だが、興味がある人にはへぇ~という感じで楽しめると思う。
吊り橋だけに、車が走っている路面板は上からのワイヤーで吊るされているだけ。


2人とも睡魔に襲われ、しばし車中で爆睡。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« あり合わせ餃子 (5月19日) | トップ | 海事展 in 今治 ② (5月2... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たことある船… (華)
2009-05-29 22:12:13
だと思ったら、海王丸でしたか(^^)
前の海王丸はこちらにいますよ~♪
ぜひ遊びに来てくださいね~★
>華ちゃん (おじょう)
2009-05-30 18:18:33
そうなの、海王丸でした。

富山県、本当に行きたい。
いい所なんだろうなぁ。

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事

トラックバック

今治海事展 (今治バリバリリンク集)
5/21~23 今治海事展 海事展 in 今治 ? (5月23日) 5/23 みなとマルシェ  event参加のお知らせ リモーネ、Limone   Limone リモーネ  今週の土曜日は?! かいくんちの一日  今週の土曜日は!! 今治海事展 MUuのブログ ~しまなみ~ 今治...