シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

キリスト生誕の教会で司祭ら乱闘

2007-12-28 22:59:45 | 正教会及び宗教全般
スポニチより。
キリスト生誕の教会で司祭ら乱闘
 AP通信によると、イエス・キリスト生誕地に建てられたとされるヨルダン川西岸ベツレヘムの聖誕教会で27日、ギリシャ正教会とアルメニア教会の司祭らが清掃中に乱闘となり、4人が顔などに軽傷を負った。聖誕教会は、ギリシャ正教会、アルメニア教会、カトリック教会の三者が共同で管理。この日、清掃中にギリシャ正教会の司祭らがアルメニア教会の管理区域に立ち入ったことをきっかけに、双方の計約80人が司祭服姿で取っ組み合いをしたり、ほうきを振り回す騒ぎになった。パレスチナの警察官が盾などを持って両者の間に割って入り、騒ぎを収めたという。 (共同)

………… ('A`)
聖誕教会でお仕えしてるなんてさぞや敬虔なとかこっちゃアコガレてんのになあ
夢壊さんでくれよ…
まあ私らみんな罪赦された罪人で、信者だから修道士だからってそんな聖人みたいな人そうそうイネーってのはわかってるんだけどね。
んでもってまだ降誕祭期(新暦で)でしょおお
この喜びに満ちた期間に何やっとるんじゃと。

産経では乱闘の画像が出てたorz
キリスト生誕の教会で乱闘 司祭がほうき振り回す

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
剣の舞だな、こりゃ (ま・ここっと)
2007-12-29 04:19:48
こ、これはハチャトリアンな世界????
祭壇など無事でせうか!? 
壊さないでチャンバラってくれよ、と思いました。(・_・)

みみっく姉さまにこちら↓をぷれぜんとぉ。
ロシア正教会の移動聖堂と家庭訪問についてのニュウスです。

http://videos.tf1.fr/infos/media/jt/0,,3663842,00-train-foi-russie-.html
偏向報道? (まいまい)
2007-12-29 15:40:49
 ギリシア>>正<<教会と片一方に「正」の字をつけるならアルメニアにも>>正<<教会なり正統教会なり,って書いてあげなよ,別に東方正教会のスポークスマンじゃあるまいし…と思うのだが?
 もしかして,ライターが信者さん?
一年楽しい話題をありがとう (ルイ(美豚))
2007-12-29 21:40:52
よいお年を。また来年もよろしく
コメントありがとうございます (シスターみみっく)
2007-12-29 23:26:37
>ま・ここっと姉
ねー、ホーキ振り回したりしたらシャンデリアとか危ないっつの。
プレゼントありがとうございます!!
移動教会の話は聞いていたのですが、見るのは初めてです。
イコノスタス(聖障)とかキチンと作ってあるんですね。
ウチもあんなんがあったら帯広や北見の地区集会ラクなのにな~w

>まいまい姉
う~ん?どうでしょう…汗

>ルイ兄
こちらこそご覧頂きましてありがとうございました。
コメントで多々勉強させていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年を。
やれやれ (伊望)
2007-12-30 08:09:57
聖墳墓教会と言いこんな話ばっかりですね。
ちなみに聖地の正教会とアルメニア教会のの降誕祭は旧暦なので1月7日そしてアルメニア教会は降誕祭と神現祭が一緒なので1月19日になります。
そうでしたか (シスターみみっく)
2007-12-31 18:29:15
ギリシャだから新暦かと思っていたけど聖地は旧暦なんですね。
AFPBBニュースでは乱闘前の大掃除の様子も出ていました。
脚立の置き場所が原因だったとか…いやー何と言うか…(汗

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。