シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

バラカンさんに催涙スプレー?東京の教会、男逃走(追記あり)

2007-12-08 23:16:30 | ニュース、時事
バラカンさんに催涙スプレー?東京の教会、男逃走(読売新聞) - goo ニュース
8日午後1時10分ごろ、東京都港区三田4の教会「キリスト友会東京月会」に男が侵入し、玄関近くの部屋に催涙スプレーのようなものを噴射して逃走した。
教会では、午後2時から音楽評論家のピーター・バラカンさん(56)の講演会が行われる予定で、室内にいたバラカンさんを含む男女5人全員が目やのどの痛みを訴えて軽症。警視庁三田署で傷害事件として調べている。(後略)

バラカンさんてクエーカーだったん?
と思ったら講演会やる予定だったそうなので必ずしもそうとは限らないな。
どこの教派だろ。
ともかく皆さん軽症で救急車断るぐらいだったようだからよかった。
それにしても…クエーカーって非暴力徹底してるところなのにそんなところに押し入るなんて…

ところで夜についに雪キター
昼間もかすかに舞ってたような気もするが。
でもあっという間にやんだから、こりゃ明日全トケだな。
できれば16日の釧路の降誕祭までは積もらないでほしいお
アイスキャンドルはちょっと雪がないと映えないから、24日までには少しあるといいかな~と(勝手

同日でこんな事件もあったんだね。
宗教施設内トイレで刺される=軽いけが、傷害容疑で捜査-警視庁 (時事通信) - goo ニュース
8日午後3時45分ごろ、東京都板橋区常盤台の宗教法人「顕正会」東京会館1階のトイレで、神奈川県座間市の会社員男性(42)が、男に刃物のようなもので背中を刺された。男性は軽いけが。警視庁板橋署は、傷害容疑で逃げた男の行方を追っている。(後略)

ここに関しては…強引な勧誘とか強引な勧誘とか強引な勧誘とか聞いてるし、いずれこんなことも起こりそうなと思っていたけども。
日蓮系の運動は過激になることが多いからねえ。
てかそもそも日蓮上人ご自身(ry
落語の『鰍沢』で「(日蓮宗は)あとから広めるお宗旨でございますから他宗のことをたいへんけなします」という箇所聞いてウッカリ笑ってしまったぐらいだ。
どう見てもヲタク的反応です。本当にありがとうございました。

経緯は分からないけどまあ軽い怪我でよかった。