日々日々徒然。

このブログの情報が何か一つでも誰かのお役に立てたらいいな~と、
綴っています。

『ダーウィン展』 in 大阪市立自然史博物館

2008-10-20 21:57:58 | Art日記
「進化論」であまりにも有名なダーウィン。
『ダーウィン展』が、長居の自然史博物館であるということなので、
先々月行ってきました。

実は、ちょっと思い描いていた展示とは違ったのですが・・・
(もっと、標本とかが沢山あるものかと・・・)
『ダーウィン展』という名前の通り、
ダーウィンの人生を歩む展示会でした。


昆虫マニアの少年時代。
ダーウィンが旅した航海の記録。
「種の起原」の出版に至る過程・・・など。

一番驚きだったのが、
ダーウィンのお母さんがウエッジウッド家の人だったということ!
そんな繋がりがあるなんて、知りませんでした。
でも納得。
いい家系に産まれてたんですね。


後、「種の起原」の出版直前に、ダーウィンと同じ内容の本を出版しようとしていた
人物がいたこと・・・。
これにも驚きです。
でも、ダーウィンの研究内容の方が優れていると、その相手も認め、
すごくいい形で和解というかお互いを認めあえたっていうのは
素晴らしいと思いました。


教会が全権を握っていたようなあの時代、
『種の起原』はホントにトンデモナイ内容だったんでしょうね。

今は、私たちはダーウィンの進化論で人類の勉強をしてるから
当たり前のように進化論を信じてますけど・・・。

人類は神が作ったというのを、信じている人たちも
まだ沢山いるのは確かです。

宗教と科学は、やはり相反するものなのでしょうかね。


**************************
『ダーウィン展』
大阪市立自然史博物館

2008年7月19日(土)→9月21日(日)

◆開館時間
 9:30~17:00
   ※月曜日休館
◆入場料
 一般 1,200円
   大学生 1,000円
   高校生 600円

***************************

今までのoliviaが巡ったart展→Art日記

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『2008イタリア・ボローニャ... | トップ | 明日11/30まで!大丸コスメ「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Art日記」カテゴリの最新記事