日々日々徒然。

このブログの情報が何か一つでも誰かのお役に立てたらいいな~と、
綴っています。

『ミヒャエル・ゾーヴァ展』 in 「えき」KYOTO

2009-10-10 23:56:48 | Art日記
Art展日記、
更新が遅れてて・・・すいません;

約4ヶ月程前の話になりますが、
「えき」KYOTOの『ミヒャエル・ゾーヴァ展』に行ったときのお話です♪


ブタLOVE!なので、
このチラシに惹かれて行ったんですが・・・

もう、めっちゃ好みの絵でした♪♪♪



色々お気に入りが多すぎて、
図録も買ってしまいました。

@3,675yen


ミヒャエル・ゾーヴァさんは絵本の挿絵で人気なのですが、
その他にもポスターや映画・舞台の仕事も手がけていて、
中には皆さんもご存知の映画「アメリ」のセットに使われているものもあります!
(アメリの部屋に飾られている絵(アメリがベッドに座っているポスターにも映ってます)や、
ブタのランプがゾーヴァさんの作品!)

「アメリ」は好きな映画の一つなんですが、
今回このような裏話(?)を知って驚きました☆


ゾーヴァさんの絵は
全体的に動物がメインの作品が多く
とってもカワイイのですが、
その中にあるブラックユーモアがとっても良いスパイスになっていて、
見る人の心をグッと惹き付ける力があります。

今回、絵本の挿絵も沢山展示されていましたが、
挿絵を手がけられている絵本も
とても面白そうなものが多く・・・
子供向け絵本じゃなく、大人の絵本なんですね。

内容がひとひねりありそうなのが多く、
読んでみたい!と思うのが沢山ありました。

「ちいさなちいさな王様」や「恐るべき天才児」、
「お皿監視人 あるいは天気を決めてるのはだれか」
が面白そうだった☆



ポストカードも沢山買っちゃった♪

↑小さくて見えないと思いますが、
右下の「ノアの箱船」、
原画は見とれる程キレイでした!!
波の表現がものすごくリアルで、輝いてたんです!
これは感動モノでしたよ。



@150yen


ポスターも☆

@800yen



余談ですが、

今回展示されていた「ペンギンバースデー」というバースデイカードには、
1~100の数字が書かれていて、
誕生日にその歳の数字に○をして送るという趣旨のポストカードなのだそうですが、
間違いで一つ数字が抜けてるんだそうです。
(このポストカードは人気で、私が行った時にはもう売り切れてしまってました)


後、
ゾーヴァさんは絵を「重ね描きして描き直す」という方法をとるタイプの方で、
当初とはまったく違う絵に仕上がることもしばしばあるみたい。

でも、たまに、
「最初の絵の方が良かった」と思うらしくって(笑)
描き足し描き足しして、まだ納得できていないという作品も今回展示されていました。


なんだか、
そんなところにとても人間味を感じました♪♪



**************************
『描かれた不思議な世界 ミヒャエル・ゾーヴァ展』
JR京都伊勢丹

2009年6月18日(木)→7月12日(日)

◆開館時間
 10:00~20:00
◆入場料
 一般    700円
 高大生    500円
 小中学生   300円


***************************

えきKYOTOって、
Mioカードで優待割引が受けられるんですね~~☆
驚きです。
天王寺から京都ってすごく離れてるのに、不思議。



今までのoliviaが巡ったart展→Art日記




↓ちなみに今日、こんなのに登録してみました。
まだ始めたばかりで使い方はあまり解らないのですが、よろしければ覗いてみてくださいませ♪
blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レシピ本「LIFE」のオムライス。 | トップ | blogramというブログ自動解析... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Art日記」カテゴリの最新記事