olivekitchen

人生楽しく!お気楽に!どんな時も前向きに!

1・4・お酢メーカーのミツカン本社

2022年01月07日 18時24分00秒 | 日記
以前から一度行ってみたかった お酢メーカーの《ミツカン》のある半田市散策


オットもワタシも長く一緒に居過ぎてネタ切れです


撮ってきた写真を貼り付けます(๑˃̵ᴗ˂̵)


大好きな《登録有形文化財》✨✨✨
醸造家の小栗家住宅だそう



町屋造りになっているとのこと
間口は狭いけど奥行きはかなりあるようで見学しに来なくちゃ👨‍🎓



その近くには、ミツカン創業者かな?
中埜半六さんち なかのって読むんですね〜
勉強になりました👨‍🎓





オットが見てる方角に入り口があり見学させてもらいます😊



ここは台所。
かまどが7つ。たくさんの人を使ってたのが分かります〜


流しになるのかな。
上の樽に水を入れ野菜でも洗っていたのでしょうか。。。水を入れる方が大変そうだから違うか。。。


水が跳ねないように石を置くーーとかもろワタシのツボ!んーーーたまらん❤️


秤やかき氷機があったりーーー


今は飲食店として使われてるようだけど、何しろまだ4日のことなのでお休みです


ズームイン!
この昔のガラスがモエモエさせる❤️
イイですなぁ〜


運河に戻りました。
昔々はここから穀物を荷揚げして、商品をまたここから船へ降ろしたんでしょうねーー。
なんて思いを馳せて


振り返るとこの景色⤴️


オットにきっとまたひとりでも来るんでしょーと、バレバレですな😊


ミツカンのお仲間なのかな、酒蔵もありました。
《国盛》飲んだことなかったな


一度飲んでおかなきゃ🍶美味しかったらここで購入してみたい⤴️





そして、この日のお昼ご飯はミツカン本社前にあるカフェで。

魚料理の方に入るつもりがお休みでカフェに変更





ダイエット再開しなくちゃ!と思いつつホットココアを頼んでるワタシー懲りないねェ〜

キーマカレーはオットので、ワタシのはロコモコ。お互いシェアしつつでした。

ホールとキッチンの意思疎通が全く出来てなくて、ホールは新人さんのようでミスばかり。これは仕方ないけど、キッチンに気を使い過ぎててちょっとかわいそうだったな。

気を使うところ、間違えてますよ。
その心、お客さんに向けてくださいな。

久しぶりに見てられなくなりました🙈🌀🌀🌀


㊙️㊙️ま、お味も品数も威張るほどのものじゃないんだから仲良くやりなよ㊙️㊙️



なーーんて、ね。



この日の夜ご飯

ドット柄のはーーおせち料理の後始末のようなのとリメイクバージョンで
・きゅうり
・小松菜の胡麻和え



たたきごぼうの胡麻和えの胡麻だれを使い回して終了😉


・サラダ 粉チーズをフライパンで焼いて溶かして固まったのをトッピング
プチトマトこれにて終了也


・豚ひき肉と白菜のオイスターソース炒め煮 とでもいうのかな 


案の定残ったのは冷蔵庫😉

ついつい平日オットは野菜を食べれてるのかと思うと作り過ぎてしまう、大学生運動部男子とか下宿させたいな。ムリムリ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿