大阪マダムの人生奮闘記

愛しい息子のお世話と英語ワールド堪能生活。「激忙」専業主婦の喜怒哀楽の日々を綴っています。

九月の振り返り ~ ますますシンプル思考、ライフスタイルに

2019年09月27日 22時05分11秒 | 日記

●日々のこと

9月もそろそろ終わり。。 明日は息子の学生最後の運動会。 学校イベントも秋の文化祭が終われば、年が明けたら

卒業へのカウントダウンになるなと、もうこの時期からしみじみしてますわ。

学校大好き親子」にとっては寂寥感 満載やわ。。。

今月はなかなか充実してたかも。 息子の学校に市議会議員さんに学校視察にきてもらうことができ、「息子のために何ができるか」と行動した結果、期待以上の成果だったな~。

息子の卒後環境整備、準備のため、 障害年金(20歳から申請して通れば本人に年金が支給される制度)の勉強会に参加したり、新しいショートステイ先の契約、登録に南大阪の病院まで行ったり。

秋からは学校を離れるとリハビリをしてもらえる場所がなくなるため、訪問看護ステーションで訪問看護、リハビリを行っている機関にアクセスし、訪問リハビリ、訪問ナースの確立に動いていく予定。。

息子の話ばっかりだけど、娘は高校生活エンジョイしてて、ほったらかしても自分でなんとかやってるし、

夫は夫で松田聖子と薬師丸ひろ子がいて、電車と飛行機、NHKの朝の連ドラがあれば幸せそうなので割愛します(爆)

今月は自分のライフワークになりつつあるコミュニティー通訳(医療と行政 乳児健診と療育園での進路懇談通訳)が2件あったので

息子の定期通院、学校行事の合間を通訳案件いれて 多忙だったけど充実してた。家族みんな体調安定だったし。

詳細は英語ワールドの項目で。

来月はさらにすごしやすい季節になってパワーアップでさらに充実させたいところです。

今年の夏。。。長いよね?なかなか涼しくならない気がする。。。

 

●英語ワールドの話

まず、娘の高校での授業の話。進学校でどんな授業をやってるのかと思ったけど、大学入試向けの難しい文法練習問題は相変わらず。。。自分が教えていた頃と変わってない。。びっくり。

ただ、中学の授業でも思ったけど、発信させる授業が主流になってて、一つのトピックをみんなで分担してリサーチしたり、考えをまとめたりして、グループワークをさせ、最終的に他のクラスメートの前で英語でプレゼンという授業が多いみたい。世の中の流れやね~。

またいいのかどうか、「プライドの高い高校」で島の高校出身の私には「そんなプライドいらん(怒)謙虚さなくなるで。」と思うのが

進路指導部長が来年度から変わる 新大学入試制度に関して

やっと大学入試制度が 「我々に追いついてきた」な~(上目線風)」言うてたわ。。

ほんま結果だしてくれるんやろな。。定員360で上の100人くらいだけちゃうの。大事にしてんの。

うちの娘、100人以内に入ってるとおもわれへんわ。。(←前期後期制で テストの成績順位がまだでていない)

次に自分の英語道の話だけど、年々「修行のような英語学習」ができなくなってきて、

それは良い意味でいえば、

若い頃のような「全可能性を視野に入れたオールラウンドなストイックな学習」ではなく、「英語を使って何をするかが定まってきて、自分に本当に必要なもの、どういうアプローチがその分野に必要で効率的か」がわかってきたとも言えるかも。

コミュニティー通訳をこの1年ほどやってきて、自分なりにやり甲斐を感じるし、「英語を話す」ことで自分の一番伸ばしたかった技能を磨けるということや、この自分の環境で、自分の経験を活かせてできることってことで

ここがいい落としどころなのでは」という結論がでてきたなと。

ある程度ストイックにやった時期があるからこその今の結果であり、諦めず続けてやってきたから見えてきた物がある

もっとすごくやってる人もいるけど、自分なりにそれなりにやったという自負心がある。

今後はその定まってきた分野での英語道の精進は続け、楽しみながらの英語(洋書や洋画鑑賞)もやっていこうと思いが強くなってきた。円熟期に入ったわ。

年齢的にも人生後半戦で英語修行ばっかりやってられへんという思いもある(爆)

残された時間をどう使うかとか考えるときがある。

英語以外にやっておきたいこと、楽しみたいこともいっぱいあってその時間も必要。

息子のこと、家族のこと、生活していくためのタスク、自分のこと、親のこと、対人関係、健康であること、病気になること、余暇のこと、この先のこと、さまざまに絡み合って日々が進むし、

楽しみながら英語も人生も。そういう想いが強くなってきたわ~。 

皆さんはどうですか。

 

で、宣伝するけど、「話し続けれる日常英会話」はNHKラジオ講座のタイムトライアルですわよ。奥様。

英語学習ワールドの難関と呼ばれる資格の数々を取りましたが、その時よりも今のほうが話せてますわ。これのおかげで

簡単だとバカにしたらあかんで。

この自動販売機おかしいわ。お金いれたのに出てこない

はい! これをすぐ英語で!

すぐに言えない人はまだまだ瞬発力たらんわ~。相手のある会話はまずこのレベルができてこそと思うのですよ。

てことで、一度本屋でみてみてね

たった10分。いや、最初と最後ののテーマソングなんかのぞくと8-9分。平日5日。3週分(4週目は再放送)

発話し、書いたりして自分のものにしていってます。コミュニティー通訳で結構役立ってるので日常表現力を養いたい方に!在日年数の長い、バイリンガルな英語講師ソレイシー先生のアドバイスが秀逸

日本人独特の「クセ」や悩みに「膝ポンのアドバイス」を毎月届けてくれます!

NHKラジオ英会話タイムトライアル 2019年 10 月号 [雑誌]
NHK出版
NHK出版

 

 

●健康の話

前回の記事でも書いたけど、食生活や健康に関する話しは昔から好きで、料理なども結構好き

料理本、お菓子本もジャケ買いする方(爆)こんなかんじで

あまりめんどくさいと思わないというか、これおいしそうと思ったら

自分で作ったるでえ!自分にできないはずがない!

と思うタイプ。

最近、糖質を気にせず、結構好きに食べながらも「快便」を目標に食物繊維が豊富な根菜類やビフィズス菌など積極的に取り、バランス良くいろんな食材を摂取して「腸活」に気をつけた生活をしたら集中力がよみがえり、疲れやすさ、物忘れが減ったかんじ。

食生活って大事と思った今月でしたわ。。

よく買う雑誌があってこの10年以上の間、時々買ってたのに、今年2月に出版社が倒産し休刊になり、残念と思ってたら違う出版社が引き受け再発刊となったこれ↓

 

天然生活 2019年10月号
扶桑社

扶桑社

 

天然生活 2019年11月号
扶桑社
扶桑社

 暮らしのヒントや料理、人々のこじんまりしていてそれでいてこだわりのある、丁寧な生活を紹介しててほっこりさせてくれる本

一日一日を大事にしようと思わせてくれるので寝る前にぱらぱらめくります

 

ということで、9月もそろそろ終わり。。。

皆さんの今月はどうだったかしら。

 

10月は 一年に2回だけ行くようになった息子の阪大通院があったり、現時点で決まってる 1歳半健診の同行通訳、映画「ボディーガード」のミュージカルが来日公演やってて、チケットが取れたのでそれを見に行こうかと

季節もよくなってるだろうし、勉強に遊びにがんばりたいものだわ

 

ではではこのへんで

お互い良い週末を

 

 

 

 

 

 

 

コメント (10)

2019年 8月 振り返り ~息子に捧げた夏休み 他

2019年08月27日 15時18分19秒 | 日記

●日々のこと 「助けの神様あり」「娘と夫のインド旅行」

<九死に一生>

今日から実は4日間、息子の全校登校日やったらしく、担任から朝電話かかってきたわ。。。

登校日ってこと忘れてた。。 只今息子と家におこもりちゅう。。ひたすら入浴介助ヘルパーお兄ちゃん達を待つ。。

28日水曜と30日金曜だけ登校日で、9月入っていよいよ始業式で。。。と算段してたわ。

この8月、息子の卒後の進路先確保のため、市の福祉施設一日体験の付き添いに数カ所回るなど猛暑の中親子、支援学校の担任の先生と奔走した月でした

そのうちの一つで、万博公園付近の施設に自分の車で息子を乗せて連れて行くのに、運転が苦手な私は前日GOOGLE検索もして、地図までプリントアウトして行ったのに、とんでもない道に入り込み、迷子になり、

万博公園、阪大行きの一方通行のすごい高速道路並みの外周路入る一歩手前で緊急停車。

ここにはいったら最後、終わる」と思ったわけ

いつも阪大病院は介護タクシーで行ってもらってるから、景色は知ってるが、自分で運転したことない。。

車にナビがつているけど「使い方を知らない」ため、

「見ず知らずの同年代風、ランニング練習している男性」に声をかけ、事情を説明し

助手席に乗って 福祉施設まで ナビをしてくれませんか(泣)10時までにこの●●福祉センターにつかないと行けないんです(←地図みせながら半泣き)

と懇願したら、乗ってくれて目的地まで指示だしてくれて一緒についてきてくれた(爆)

九死に一生(爆)10時に福祉施設に無事到着。その男性の名前もしらないまま、その男性は車から降りて去っていった(爆)

今となっては全く知らない人をよく、助手席乗せて運転したなと思うが、まあ、ランニング練習してる人に悪い人おらんやろと思ったし、向こうも、うしろに車いすに乗った子供を乗せた女性が変な人とはおもわんかったと思うわ

そんなこんなもあったが無事、息子の就職活動終了。 年内には進路が決定すると思う。最終決定は市が行うため報告を待つしかない。

 

<娘のインド旅行>

夫と娘、義母の三人で インド旅行に行ってる間、息子と私は留守番でしたわ。。。

しんどすぎ。夫婦交代で、海外旅行に行くという姿勢にでたので今度は私の番のはず。。。来年のGWあたり、目標~。

息子はちょっと海外は無理があるので国内の近場温泉旅行をなんとか年一回くらいは。。と思ってる。とにかくすごい装備が必要で「民族大移動」になるのと本人も長時間の移動は体力的にしんどそうだわ。

今年は修学旅行で先生にディズニーランド連れて行ってもらったからいいやろ?とか(爆)

息子の旅行は 来年の企画ってことで

娘が送ってきた画像で、象に乗って移動している人々が新鮮だったわ。。。ここに貼り付け。

 

どうも食事は香辛料など合わなかったらしく、夫も娘も、「帰りの飛行機のJALの機内食が一番おいしかった」という話しやったわ

娘の高校は来年2年生で修学旅行なんだけど、行き先はベトナムに決定とか。

いろいろ見聞を広めてきてほしいな~

 

●英語ワールドの話 「ラジオ講座3冊回し方」「実ビジ最強説」

英語女子会にお声かけしてもらったり、ツイッターなど、洋書女子仲間からおすすめの本を教えてもらったりと英語仲間からもらう刺激は、心身上向きにするいいスパイスで、この猛暑をなんとか乗り越えることができました

英語仲間達に感謝です

実生活で日々英語を話したり聞いたり書いたりがほとんどないが、単発で入ってくる依頼の医療や行政のボランティア通訳に対応しなあかんわけで、

日々自己研鑽は怠らず

ラジオ講座3冊を必死で消化してますが、それぞれ内容に個性があり、どれも捨てられない。。。

3冊全部音声真面目に聞いてないよ?(爆) 英語音声と語句解説の説明のとこだけ。他のアクティビティーは飛ばしてる。だから3冊回せるのかも 9月号もう出てますわよ奥様!

<英会話タイムトライアル>・・・日常表現の簡単な言い回しに特化。ここが会話の根幹、基本ではないかと。「即答できなきゃ会話じゃない」を思い知らされる1冊。

NHKラジオ英会話タイムトライアル 2018年 09 月号 [雑誌]
NHK出版
NHK出版

<遠山 顕の英会話 楽習>・・・洋画、洋書に出てくる会話表現の宝庫

NHKラジオ 遠山顕の英会話楽習 2019年 9月号 [雑誌] (NHKテキスト)
NHK出版 日本放送協会
NHK出版

<実践ビジネス英語>・・・社会事情、最新のトレンドについて学べる。

実ビジは文章を長く作り、説明したり、相手に会話のとっかかりのボールを投げたり、同意してさらに展開して自分の話を付加して話す会話応酬の技も学べる

ので発話訓練するのにちょうどいい。スピードも速いから、シャドーイングや音読で「ちょっと自分にはしんどいな」というくらいの高地トレーニングが集中力をあげるわ

NHK CD ラジオ 実践ビジネス英語 2019年9月号
NHKサービスセンター
NHKサービスセンター

この人の意見、激しく同意!」っていう部分は3-4行に渡る意見の英文だったりするが、登場人物になりきって丸覚え。

また、語法や構文、特に関係代名詞、~ING、過去分詞の後ろからの修飾を意識して暗唱すると記憶に残りやすいし、語句を入れ替えたら他の場面でも使えたりするので

やはりこのテキストも「こじゃれすぎ、こんなの実生活で使わない」と聞いたりするけど、いやいや。。。。

医療、行政通訳では結構事象の説明があるし使うで。。友達とのくだけた会話ちゃうしな。。。。相手もネイティブじゃない場合がほとんどだし。「HEY、GUYS!」なんか使わないので

丁寧くらいでちょうどいい。そんな想いを持って勉強ものもやり、そして生素材のニュースやいろんなインタビュー音声も聞いて、洋画も見て、自分の立ち位置を確認、修正とか。

結局いろんなことやらなあかんてことやけど また、

そんな一生英語漬けにできる時間の余裕もないので、どこらへんに落としどころを見いだすか。そこ大事。。。


英語学習の先の目標は「どういう英語を身につけたいのか」を明確にしないと、多芸は無芸になりかねない。。

 

てことを自戒も込めてこの夏休みの締めくくりコメントといたします

 

洋書は次これ行ってます。↓

The Dry: The Sunday Times Crime Book of the Year 2017 (English Edition)
Jane Harper
Abacus

 オーストラリアの著者。舞台もオーストラリア。401ページ中113ページまで、

幼なじみの一家が殺害されたのか、一家心中なのか。幼なじみの葬式参列のために故郷に戻ってきた主人公。地元警察の刑事と一緒にこの事件の謎を解き明かしていくことに。。。主人公に幼なじみとの伏せてきた謎や過去があり。。

英文の雰囲気が静かに進み、刑事と主人公の男性との二人の会話応酬が男くさくていいかんじ(笑)

さらに読み進めます

●美容健康ネタ

最近はまっているのが「腸活」「腸内フローラ」の話。 肌の上に塗るとか美容コスメだけで済む年代じゃないお年頃。。

体重を気にして糖質制限をすると便秘に傾くので、そんなこと長いことやってたら絶対どっかちがうとこ、悪くなるかもと思うわけ。。

心身ともに健康を維持してこそ、肌ツヤ、顔色、その人全体から発する健康的なでハッピーな雰囲気が出ると思うから

いろいろ研究。結構昔から 健康科学とか食にまつわる話の本が好きで読むわ~。お盆休みの間、どんどんアマゾンでぽちって「誰かとめてーーーーーーーーーーーー!」てくらい購入

古本で買ったのもあるけど、こんなかんじ↓

 

ま、洋書女子仲間うちで、洋書を400冊とかいや千単位?で、買ってどんどん積み上げてると聞いて

そんなのにくらべたらちっちゃい買い物やとか

 

画像右下の「医者が教える~」の著者は先月 テレビ「徹子の部屋」に出てた、今旬の人やわ。

医者が教える最高の美肌術
小林暁子
アスコム

美肌術ってかいてあるけど、内容は「腸内細菌」や肌の上にいる「常在菌」の話しで 納得のいく健康的なアンチエイジング法を提唱してた。医療通訳にも参考になる話で、いろいろ医療 健康に関して勉強になった

これも他の著者との共著

腸が変われば、人生変わる 美腸の教科書
小林 暁子
主婦の友社

 

これらを読んでて「すでに実践してるやん!」ていうのが 毎日ヨーグルト、プルーン、バナナはちみつがけを食べてるとか、甘酒飲んでるとか

甘いお菓子を減らすのが今後の課題やわ。。。どうしても食べてしまうな。。

 

夏もそろそろ終わりに。。連日猛暑に気が遠くなった日々もあったけど、

夏の終わりの気配を空気で感じ取り、ちょっと寂しくもなったり。

 来月は久しぶりの 医療通訳(乳児健診同行)や、息子の運動会などなど。そうそう、市議会議員さんから先日メールが来て、息子の支援学校の視察に来ていただく話しでこの秋、実現予定結局9月も大忙し

さ、ではでは今日はこのへんで

来月もお互い健康一番、一日一日乗り越えて行きましょう

 明日は絶対息子、学校送り込むで~

    

 

 

 

 

コメント (12)

7月振り返り

2019年07月25日 16時51分15秒 | 日記

●日々のこと

子供達が夏休みに入って、変則的な日常になり、毎日娘に「今日はお弁当いるの?部活何時から?合宿いつから?」と聞くなど、めまぐるしく日々が動いてます

息子は息子で高3最終学年で卒後の福祉施設を数カ所体験しなければならず、私も一日付き添いでヘトヘト

一緒に付きそってくれる支援学校の担任の先生も仕事とは言え、大変やな。。

ま、先生としゃべりまくって昼ご飯もいっしょに食べて楽しかったけどなあっというまに一日体験時間すぎたわ。

本人に合う環境であったり、日常のサービスであったり、福祉事業所との相性との兼ね合いもあるので、いろいろ考えて、最終的に市に「ここに行きたい」と親の意向を示した上で、市と、ケースワーカーさん、息子の支援相談員さんとが最終総合判断、決定し、年内には進路が決まる流れ。。。

来年の夏は息子は学生ではないので「夏休みがない 盆と正月だけ休みでお出かけしてくれる。

子育て生活から少し解放される環境になると期待。

今月半ばは二泊三日で実家帰省して父のお墓参りと真夏の島の景色を堪能してきたよ。眺めほんとサイコー。高校生の時、この真下の海(オリーブビーチっていう海水浴場になってる)でどんだけ泳いだかわからんな~

 

山下達郎の「BIG WAVE」などビーチで音楽流れてたわ。曲、ここに貼り付けとこ。懐かしい人は聞いてね

THE THEME FROM BIG WAVE (1984年)/TATSURO YAMASHITA

ブログランキングに参加してたなと遠い目なってますが、何事もなかったかのように綴ります(爆)結局月間ブログに戻ってますわね(爆)

 ●英語ワールド

コミュニティー通訳で依頼はあっても、日時の都合で受けれなかったりとか、先日、赤ちゃん訪問の予定が先方の時間帯の都合で通訳者交代になるなど、ここ2ヶ月プチバイトやってないわ~

定例会は参加してて、来月は行政の方の定例会に参加予定。どうも「スキルアップ勉強会」が始まる模様。。医療、行政とも、国際交流協会が関係してて、配信される依頼や事例検討の内容見ると、ほんと、多文化、多国籍、多言語で内容も多岐にわたり、本屋で売ってないような話しの内容の方が多くてどうやって勉強するねんとか思うね

これが実際の社会で起こっていることだと思うけど。

とにかく、だいたいの日常の会話は普通にできるよう、「まずはそこだけは」と思いますわ

やってるラジオ講座「英会話タイムトライアル7月号」の今月のきづきと復習をメモしておこう。

NHKラジオ英会話タイムトライアル 2019年 07 月号 [雑誌]
NHK出版
NHK出版

●聞きづらい文字の発音を伝える方法

「佐藤です」「SATO」てことでSをどう伝えるか

S as in " sugar"

as in ~ を覚えておこう

●キャンペーン

a promotion

●それはお得ですね

That's a good deal.

●たびたびすみません

Hi again.   え。こんなんでええわけ。

●このテーブルがぐらぐらするんです

This table wobbles.    wobble ぐらぐらする 人がふらふらするにも使う。この単語しらんかった。。。

●寒がりなので

I get cold easly.

他、遠山先生の講座、実践ビジネス英語もなんとか消化中 実ビジは今週のテーマ「プラスティックごみ」についてで興味深い。なんとか日々、少しでも音読して英語を口に出す練習はしておかないと、現場依頼が来て早いときは1週間以内の時もあり、とっさに会話できんよね~ 日常仕事で話すとかそういうのない環境だしな~

てことで「いざ鎌倉」のときに錆びてたらあかんからなんとかがんばっとく。

 8月号3冊買ったで~ 

NHKラジオ 遠山顕の英会話楽習 2019年 8月号 [雑誌] (NHKテキスト)
NHK出版 日本放送協会
NHK出版

 

 

NHKラジオ英会話タイムトライアル 2019年 08 月号 [雑誌]
NHK出版

NHK出版

 

 

NHKラジオ実践ビジネス英語 2019年 08 月号 [雑誌]
NHK出版
NHK出版

洋書も 三分の一すぎたわ。ゆっくりソファに座って読む時間の余裕がほしい

The Burial Hour (A Lincoln Rhyme Novel) (English Edition)
Jeffery Deaver
Grand Central Publishing

それでも、全然あきらめて止めない、しぶとく続ける「黄昏世代の英語学習者」として今後もがんばって行きます

今週末は 島の高校生時代の部活仲間と飲み会が入り、島から数名大阪に来て大阪在住組と合流

あったとたん、島の方言と島のあれこれ話しでいつもなつかしくなるわ

場所は新世界の串カツ屋とか 「THE 大阪」を堪能してきます

 

梅雨明け?猛暑日続きますが、お互い一日一日なんとか乗り切って行きましょう

ではでは今日はこのへんで~

 

 

   
 
 

 

コメント (10)

G20で学校が休み~ 語彙力はあるに越したことはない

2019年06月28日 15時36分20秒 | 日記

●日々のこと

今週前半は比較的自由時間があったが、木曜金曜日はG20がらみで 府立学校全校休校にて、息子のお世話、息子の定期通院二日連続、子供二人の昼ご飯など落ち着かなかったわ~なんとか無事週末を迎えられそう。。。

ここ毎週、週一ペースでブログ更新できてるが、いつまで続くか(爆)

ブログを書けるのも息子の体調が安定しているのと心の余裕と時間の余裕がなんとかあるからであって、来週はまたわからないな。日々進むのみ。

●英語ワールド

ラジオ講座はなんとか続いている。というか、これくらい死守しないと、家事と子供、雑事にまみれ一日終わるので

自分のペースメーカーとして続けている。

夜自分時間ができるのが22時台入ってなので、息子も寝だした、娘も自分の部屋で勉強しだした、夫が帰宅するまでの1時間あるかないかの時間が勝負。午前中用事が入ったら、夜はなんとかラジオ講座を聞く。午前中ラジオ講座消化できてたら夜は映画とか。

NHKラジオ英会話タイムトライアル 2019年 06 月号 [雑誌]
NHK出版
NHK出版

6月17(月)~21(金)の復習と気づき

月の前半で習った表現をさらに展開して練習する構成になってます。聞かれる質問文にもちょっとした気づき、もうけた感」があるので飛ばして終わらさないように

ちょっとしたお祭りが神社であります

「ちょっとした」でどうしようか一瞬戸惑う。sort of? 「~な感じ」ではあかんね。

There is a little festival at the shrine.


私の地元では 冬が4ヶ月続きます

もう「地元」は定着したで hometown 続くっていう動詞をどうするかで迷う。 we have 4-month winter.

と答えてみたが。あってるかどうか不明。 正解は Winter lasts (continues)4 months.


夏がとても過ごしやすいです

「過ごしやすい」をどうするか、comfortable , easy to live が浮かんだが。。。

Summer is so pleasant.  または Summer is nice, not too hot and not too cold.


何の取材ですか

What are you covering?

取材する「cover」の動詞を使って表現が新鮮。使いたい。

文房具をテーマにしたカフェがあります

「文房具をテーマにした」っていうの、なかなか言えないよな。

There is a stationary-themed cafe.

「-themed」を使えば フクロウカフェとか 猫カフェとか メイドカフェにも使える

NHK CD ラジオ 遠山顕の英会話楽習 2019年6月号
NHKサービスセンター
NHKサービスセンター

遠山講座、今回は軽めで ダイエットの効果が出てるって言う話に

とても良い効果が出ています

I've seen great results.

それで私の人生が大きく変わったのよ

It's changed my life in a big way.

 in ~way は使いたいね。 in some way で「なんとか」

 

NHKラジオ実践ビジネス英語 2019年 06 月号 [雑誌]
NHK出版
NHK出版

実ビジ、この週のトピックは興味深い。「21世紀のスキル」本文内容(5)までのうち(2)までの考察

小耳にはさむ ふと、たまたま耳にする

動詞 overhear の説明の補足に 「意図的に盗み聞き」はどうするかと杉田先生の説明。

何でしょう!

eavasdrop 出ました! これは英検1級受験時に覚えた単語。

先週末 NETFLIXで ドラマ「salvation」を英語字幕で見てて eavasdrop が出てきたよ。

やはり、語彙は知ってる数が多いほど、理解を助けるのでボキャビルはやって損はない。

soft skills とhard skills

今回のテーマで「21世紀に求められスキル」ってことで、登場人物の一人が発言。

 critical thinking,

cmmunication and collaboration (批判的思考力、コミュニケーション力、協調性)

これがsoft skillsと呼ばれるもので

 ちなみに hard skillsの説明が「数字で表すことのできるもの、例えば簿記3級、柔道3段」とか。

まあ、英語ワールドでは、英検●級とかTOEICスコア●点とかだろな~。

ソフトスキル ほんと大事よね。。。結局最終的に 人間と人間の関わり合い、何か成し得るに於いても ここがしっかりしてないと物事や人間関係はうまく行かないように思うわ。。肝に銘じよう。

 

●雑記ネタ~娘との腹黒女子トーク

春から高校生の娘だが、進学校に入って喜んだのもつかの間、授業進度がむちゃくちゃ速いのと、地域の公立中学とは違った友達カラーに戸惑い、いらだちが出てきたわ だいたいこの学校に来てる友達のカラーが

(1)みんな負けず嫌いで他人を褒めたりしない

必ずといっていいほど「自分はさらに~やで」と自分が上っていうマウンティングの展開になる

(2)むちゃくちゃ陰で勉強する

全然やってない」といいながらよくよく聞くと、もうすでに予備校の「高校生科」に通っていたり、朝五時から勉強してる

で、先日娘との話で、

 部活の友達が今度「家に遊びに来て~♪、庭でみんなでバーベキューしよう♪」っていうねん。部活メンバー10人やで」

まじか。。それは親もバーベキューが家で大勢呼んで対応できる時間の余裕と家が広くて庭も広くて見せても恥ずかしないってことやな。。自慢したいんちゃう

ほんまそれ。。。。自分の自慢しかせーへんで。絶対他の子に「すごいね~よかったね」~」って言わへんねん

嫌な奴やな~!!!!そんなやつは結局友達おらんようなるねん(怒)みんな周り賢いから言わへんやろ。あんたもだまっとき。しかしなんか腹立つな。。。。その子とあんた、どっちが賢いねんな

な、なんかおもろないやろ(怒)嫌なやつやで~(怒)話しをすぐ取って自分の話しだして最後自分の自慢話でおわってんねん。成績はどんなからわからんな。入試点数開示でスコアの話しもみんなだまって言わへんからな。みんな相当したたかやで。

くわばらくわばら。足元すくわれんように、あんたも先の展開考えてもの言いや。ところでその子、どこに住んでんねんな

●●市

娘と私

。。。。。。ま、土地は安いわな。」(←親子で精一杯の抵抗)

てことで、

いろいろ社会の構造、ヒエラルキーを高校で学んでるようですわ 

そうそう、最近の弁当画像はりつけとこ。弁当の中身は結構他の友達より豪華で勝ってるらしいわ

家と庭の大きさ負けても、わっぱ弁当の中身でなんとか競合しとくわ

HARD SKILLS より 中身、中身!「SOFT SKILLS」で勝負や!

弁当写真右下のおかずが新メニュー「チキンカレーマヨネーズ焼きのチーズがけ」で家族には好評やった。

最近買ったこの本から作ったよ。

syunkonカフェごはん めんどくさくない献立 (e-MOOK)
山本 ゆり
宝島社

 

明日土曜日夕方に夫は伊丹空港付近に行き、G20に来たアメリカ政府専用機エアフォースワン見に行くらしいわ。

土手かなんか、飛行機マニアのスポットがあるらしい。

勝手にどうぞ(爆)

久しぶりに ハリソンフォードの「エアフォースワン」見たくなったわ 

Air Force One (1997) Trailer #1 | Movieclips Classic Trailers


ではでは今日はこのへんで。お互い良い週末を!

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると幸いです

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (10)

今週の振り返り ~大切なのは細かいことにこだわらない

2019年06月21日 18時56分03秒 | 日記

●日々のこと

今週は火曜日のママカフェディスカッション英語にはじまり、水曜は息子の通院、木曜は息子の学校でのPTA保護者座談会でお話させていただき、金曜は自分の通院(歯医者。歯磨きしてたら銀の詰め物がとれた!学生時代の仲間に言うたら「あるあるやん!」言われた)と毎日日中、出かけて走り回っていました。

平日夜は22時半にはもう疲労困憊で思考停止。 夜中息子のために二回くらいは起きるので、もう息子の寝るのと同時に寝ないと体が持たない

がんばりたくてもがんばれない黄昏世代の悲哀を感じています。

 

●英語ワールド

 

NHKラジオ英会話タイムトライアル 2019年 06 月号 [雑誌]
NHK出版
NHK出版

先週分(6月10日~14日)の気づきを記しておこう

東北地方

東、北の順序ちゃうで~ 逆や逆!「北東」と言わないとだめなんやて。 north-eastern Japan

東京の西にあります

「大阪は西日本にあります」はなんとか言えた。 Osaka is in western Japan.

ところが 「私の地元は東京の西にあります」となると。。

My hometown is west of Tokyo.

west に何も前置詞とかついてない!こんなん初めて見たかも。東西南北の語だけで、方向性を示せるのんか。

in the west of や to the west of ならわかる。(このin、toの違いが分からない奥様は、英語文法書開いて下さい。まだまだですわよ。奥様。)  

都道府県

prefectureが一般的に思い浮かぶけど、他の国の人にはぴんとこないとか。そのような行政単位が自分の国にないんやて。meaning province と補足すれば理解されやすい。

海抜1000メートル

「海抜」(標高)を above sea level 

城下町

完全ノックアウト 通訳ガイド試験勉強でもやらなかった盲点。城下町の状態を表現しないといけない。

a town built around an old castle

温泉街

これも同じく、状態、状況の言い換え。そのままの hot spring townはだめですわよ!さすがにこれは言わなかったわ。

a town with hot springs resorts 

まさか奥様、「温泉」ていう単語知らんことないよね?(←上目線) spring自体に 「飛び跳ねる」「ぱっとわき出る」という語感があるから「熱いの跳ね上がる→温泉」ってわかるきがするよね。高校生の時に「なるほどー」と思ったわ。

ちなみにWELL は「井戸」ですわよ

下町生まれです

downtownがすぐ出たけど、downtownでは不十分やて。

downtownは都心に使ったり、マンハッタンの特定地区をさすとか。

the older part of the city にする。

盆地

It's surrounded by mountains.  そのままやな。。こういうふうに状態を説明する力大切。。

 

NHKラジオ 遠山顕の英会話楽習 2019年 6月号 [雑誌] (NHKテキスト)
NHK出版 日本放送協会
NHK出版

私の生活の中の大切な部分

例えば Learning English is a big part of my life.

のように使う。

こうしたことにはつきものです

テニスやったらテニス肘。。ブログ書き続けると腱鞘炎。。。みたいな表現に

It comes with the territory.

あせらずに

Easy does it. 

もう覚えるしかないな。 海外ドラマに出てきて聴けても 意味が理解できんとおもう 映像があればその場の雰囲気で推測はできるかと

NHKラジオ実践ビジネス英語 2019年 06 月号 [雑誌]
NHK出版
NHK出版

実ビジは語彙、表現盛りだくさんにて、「使いたい表現」のみ記します~。テキスト本文は意味、語彙、文構造を理解した上で音読を何回もやって、「ほ~。これ使いたいよな」っていう意識しながらの音読が次、英語話すときに使えたりするので何事も「高い意識を持つ」が大切だなと思います

最近やっている「お腹を意識してへこませてやる筋トレプランク」と同じやな

ただやりっぱなしは成果が低い。何事も意識意識。。。。。

go through the roof 上昇する(または激高する)

working phone number 現在使われている電話番号

「おかけになった電話番号は~現在使われておりません~ 番号をお確かめの上~、もう一度~おかけ下さい~ていうやつやん!

で、英語↓

The number you dialed is not a working number. Please check the number and dial again.

孫と名乗る男

 a man claiming to be her grandson

claimは「主張する」などと覚えてて、that節を導いて文章続けるしかできないのだが、こういうふうに、claiming to be~としていけば、話しが続けられる。

plausible-sounding もっともらしく聞こえる

without other family members knowing  他の家族に気づかれずに

without~ingの間に 動作をする人が入ると 「その人が以降の動作をすることなしに」という主語動詞の意味関係になる。

とま、学校で教えたみたいに書いてみたわ 教えるのと、実際自分が話すのでは ギャップありまくりやで。

てことで、スティーブ先生がのアドバイスが「細かなことにこだわるな」と書いてあったので

なぜ東西南北に 前置詞がつかないのかを深く考えないことにした

そうなんや~」で済ませよう。言葉って例外もあるしルール化できないものもいっぱいある。IDIOMとかもそう。

なので、どんどん取り込み、理論尽くしにならないことも大切かなと。しらん過ぎもあかんけどいちお、文法書は開いて調べる姿勢は忘れずに。

ラジオ講座以外に「これだけは!」てことで一日一回聞いてるのが BBC 1分間ニュース

1分くらいなら集中してがんばれる 聞き取れないところを何回かクリックし直して聞くときもあり。

これのCNNニュース版あったらいいのにな~。1分間でその日の世界の流れがわかっていい。朝晩聞いてみるとニュースが変わってるし、アナウンサーも変わってて結構楽しめるよ。この人イケメン。。とか、

この人、服おしゃれ。。とか

これは今年1月のYOUTUBEにあったニュースだけど、検索してみて~

BBC World News in one minute (January 15, 2019)

 サイトはここ 

 

美容、健康、ファッション、食生活

連載料理シリーズ 「昨日の晩ご飯なんだった?」シリーズ(シリーズ化決定!(ほんまか))

怪しいカテゴリーの英語ブログだな 最近ほとんど食べ物ネタ。。

高一の娘が野菜の好き嫌いが多く、ほんと困るわ 歯の矯正していることから、繊維がブリッジにひっかかるものもいやがるし

お弁当には キュウリの中華漬け、ブロッコリーのシーチキンマヨあえ、プチトマトくらいが許容範囲。。。

キャベツの野菜サラダはごまドレッシングやシーザーサラダ用のドレッシングかけて食べれるのにな~。ピーマンやなすびは怒る。

ほうれん草のおひたしは入れたら怒る

でもこれなら怒らない。ピザ味で混ぜ込めば ちなみに息子は 有無を言わさず、ミキサーにかけどんどん口にいれますが

ほうれん草、ウインナー、トマト缶、で炒めてコンソメ顆粒、塩こしょう

 卵三個溶いていれる。

とろけるチーズをまんべんなくかける

予熱200度のオーブンで12分ほど。すると

チーズがところどころカリカリってしておいしい!! まさにピザ屋の味!

まいうううううううううううううううううううううううううう!

 やったことない人はやってみて~

今週末は、夫が「松田聖子のコンサート」行くらしいわ。。。

ファンクラブからコンサートチケット送ってきてたで。。。

この間、ビルボード大阪で銀河鉄道999のミュージカルも行ってたわ。。。充実しまくりやわ

 おかげさまで ブログ村ランキング一位を獲得しました。週刊更新なので、週後半で順位は下がりましたが、およそ11000のブログ数のなかで頂点に立てたのは読者の皆さんのおかげです!ありがとうございます!

 

今後とも応援よろしくです~ ではでは今日はこのへんで お互いよい週末を

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

コメント (6)

ゆりやんの英語研究とか

2019年06月14日 17時13分14秒 | 日記

●日々のこと

今週は慌ただしかったわ~。

息子関係通院二日。何もない午前中が週に一日あったらいいほうで、通院だの、役所関係手続きだの、学校関係の会合だの雑用に忙殺されるわ

今日金曜は市議会議員さんとお会いし、お昼から2時間半いろんな話しを聞いてもらったわ。息子のような医療的ケアの必要な子供の学齢期の現状、卒後の課題とか。民間企業から福祉現場の経験がある若手議員さんなので、お話していて、

偏りのない、いろんな見方ができる人だと思いましたわ今後の施策ビジョンなどを聞き、いろいろ頑張ってもらいたい部分あるなと思った次第。やってみないとわからない。現状維持で良いはずはない。それも根拠、データーを持っての進め方。これは両者意見一致。感情論、人情論で市政は動かないしな~。息子の福祉環境の現状認識、充実をお願いし、福祉ワールドクオリティーの底上げに頑張ってほしいものです。

この土曜日は医療通訳定例会に参加する予定~。先月は東京旅行行ってて欠席したので、ひさしぶりに通訳仲間との北大阪医療事情の情報交換ができるから刺激もらってくる~

  

●英語ワールド 

ランキングに参加してて週に2回くらいは更新しようかとおもってたんだけど、週一がせいぜいだわ。

来週から更新最短で週一にしよ。てことで、今週は講座後半部分掲載してないし完結してないからなんとかここに書いとく~。

NHKラジオ英会話タイムトライアル 2019年 06 月号 [雑誌]
NHK出版

NHK出版

奥様。「英会話うまくなりたい」なんて思ってオンライン英会話やってみたり、リアル現場のカフェ英会話に行ってみたり、でも気がつけば、結局、話してる英語は「I see.」「OH!REALLY?」くらいで「聞き役」になってるなという、そこの奥様

だまされたと思ってこのテキスト買って「自分で勉強して」みてください!

多くの気づきと、自分の「あほさ」に気づくはずです!

6月5日分放送の内容。。。完全ノックアウト 瞬発力だだ下がり

「~で有名」という英語は? もちろん、 be famous for~ ですよね?当たり前。これ知らずして、英語学習者っていえないくらい基本やん。それが。。

の地元はりんごで有名です

My hometown is famous for its apples.

で、itsが必ず必要と知ってましたか!?知らないのは私だけ?

地元に有名な特産物はありますか?

だいたい「地元」「特産物」がすぐに出てこないとできないわよ。

Are there any famous local products from your hometown?

水産業で働く人もいます

「水産業」そして「~関係の仕事をする」のwork in がすぐに出ること~.work forばっかりじゃだめよ奥様!

 Some people work in the fishing industry.

地域産業 

local industry

見たり聞いたりはわかっても、それを英語ですぐ発するというのが遅いんじゃ話にならん。

会話はスピードも必要だ!

常に瞬発力(SPR)を鍛えるべく精進は続く~

一緒に勉強していきましょう!絶対会話力を上げるはず!

 

NHKラジオ実践ビジネス英語 2019年 06 月号 [雑誌]
NHK出版
NHK出版

 回を追う事に内容が難しくなってるやないの 知っときたいなというのこれくらい↓

make a pitch  プレゼンテーションをする

なんとか週刊ブログでNHKテキストの備忘録コーナーを定着させたいな


●ゆりやんレトリバーの英語研究

昨日、どこからかツイッターで流れてきて、YOUTUBE動画見てバカウケしたのと、ゆりやんの英語力を尊敬したわ。踊りさいこー

イギリスの番組のスター誕生版 アメリカシリーズというのかな。プロデビューの登竜門番組。

三回見て三回涙流して笑った

彼女の経歴を調べると 関西大学卒で、関大の映画研究会に所属しそのころから英会話が得意とか。留学などの情報はなかった。やっぱり映画見るとか生の音声研究しつづけなあかんと思うね~。会話力って結局英語力以外の対人とか状況、場面に応じての対応力いるもんな~。

発音も良いし、リスニングもちゃんとできて応答もきっちり。動じてないのが芸人だからかしら。英語を話すことに自信のない態度は全くない。見てない人はぜひご覧あれ!

Yuriyan Retriever Teaches Simon Cowell How To Dance! - America's Got Talent 2019

 先日まで登録してたランキングワールドで、ややこしいライバル視から解放されるべく、違うランキング部門に引っ越ししました

世の中にはめんどくさい人おるわ~ 

これからも、今まで通り、のびのびと綴ってブログワールドの読者の皆さん、ツイッターワールドから流れてくる読者の皆さんと両方合わせて交流できたらなと思います

今後とも変わらぬご愛顧、交流よろしくお願いします

ではでは今日はこのへんで

そうそう、写真画像をアップしておくと宣伝表紙になるので

この間作ったキウイケーキをさらにブドウを乗せたら彩り綺麗になるかと思って乗せてみた。

すると、横の皿の配色と一緒なのに気づいたわ。人が「綺麗」と思う配色ってケーキに限らず、服もあるなと

妙に納得したしだい。

ではではお互いよい週末を~

ランキングに参加しています↓

応援よろしくおねがいします

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

コメント (12)

ランキング一位のからくり 他

2019年06月11日 16時51分14秒 | 日記

しかし。。

英語ブログランキングなのに「こんな雑多なブログ書いてすぐランキング一位になるのもおかしいな

と思って3位以降の方のスコアを見ると

あれ。3位以降の方は百単位。一方、自分は千単位。なんでだろ」ってことで調べてみると、

3位以降の人は英語のいろんなカテゴリー(英検や英会話、英語教育など)にも自分のブログを出店していて、

自分の持ちポイントを割り振ってランキングに参加している」ことが判明

なので、1箇所分野集中(割り振り率100パーセント)で登録し、そこで数十人に応援クリックしてもらうと2位以上になれることが判明

2000ポイントくらい座布団敷いてもらってる状態とわかりました

応援クリックしてくれた皆さん、ほんと感謝です!たぶん、今回の首位奪還は100人越えで一気に応援してもらった模様。

すみません

実力も無いのに首位にいますが、今後も自分の英語道精進のために細々と綴っていき、

英語学習者同士でお互い情報シェア、切磋琢磨できたらいいなと思います

だんだんランキングなどどうでも良くなってきたな~。

頻回更新するとポイントあがるようだけど、それがどうした

ツイッターのほうも交流あるから、連絡その他はそれで済むっていうのもあるしな。。。

ま、時間あるときに綴るって事で ブログだけの交流の方々とは今後ともどうぞごひいきに

なんとか細々綴ります

●日々のこと

今週は「病院WEEK」ですわね。。。息子関係で今日火曜も午前中ドクターに会いに病院へ、そして明日も定期診察で南大阪へ。

そして金曜は 市の市議会議員さんとお会いして北大阪の福祉環境向上、そして息子のような子供をより知ってもらうためにいろんなお話を聞いてもらう予定。ありがたいことです

なんとか親子、頑張っています 

この夏、夫と娘、義母が海外旅行に行く予定で、夫も私もパスポートの期限が今月で切れるため更新手続きに

オーストラリアになるかと。この夏でエアーズロックは登れなくなるらしいよ。

私はいつ行けるか未定ですが、息子を夫かホスピス病院で見てもらって、ひさしぶりに国外に出て鋭気を養いたいなと思っています~。もう7-8年国外に出てない。。。

 

●英語ワールド

ラジオ講座3冊の復習~先週前半の気づき(どこまで続くやろな。。

NHKラジオ英会話タイムトライアル 2019年 06 月号 [雑誌]
NHK出版

NHK出版

 

通訳ガイドを目指してる人はこの6月号、テキスト買ってもいいんちゃう?

地元を案内するときの表現など満載

来月、蛍祭りがあります。

蛍祭り。。 すぐに口に出なかったわ

Next month there's a firefly festival.

昨日は空気がとても乾燥していました。

theつけるの忘れた。

The air was so dry yesterday.

この時期にしては暑いですか。

「~のわりには」でFOR、注意よね~。年の割にはっていうので「for one's age」ってあるし。

Is it hot for this time of the year?

蒸し暑い

すぐにhumidが思いつくけどmuggyも使いたいところ。

It's muggy today.

 

NHKラジオ 遠山顕の英会話楽習 2019年 6月号 [雑誌] (NHKテキスト)
NHK出版 日本放送協会
NHK出版

今月のテーマは FITNESS AND HEALTH

昼寝をするなんて私には向かない

Napping isn't for me.  

こんな簡単でいいんや isn't for me. で提案を断るときに使う。

エアロバイクに乗る

ride the stationary bicycle

日本の呼び方と違うところに注意~。最近、筋トレメインでバイクに乗るのがテキトーになってるわ。。

それは見方に寄るわ

It depends on how you look at it.

It depends on case. はよく言うけど、how~つなげてかっこよく決めたい

 

NHKラジオ実践ビジネス英語 2019年 06 月号 [雑誌]
NHK出版
NHK出版

先週トピックはROBOCALLS AND SCAMS

robocall セールスなどが目的で自動発信でかかってくる電話

昔「ロボコン」っていうテレビ番組なかった?(年代バレバレ)

be conned だまされる

「con man」ていう映画あった気がする。

silver bullet 特効薬、万全の解決策

これ、元アメリカ大統領 オバマ氏のスピーチで聞いたことある。ちなみに

silverliningは「逆境にあっての希望の光」

ほんま。。そう思って日々過ごしてるわいろんなことあるし、へこむことも多いもん。。

●これ、おいしかったわ シリーズ(そんなシリーズあったのか)

先週テレビ見ててピザ特集だったけど、上の具材だけでも「おいしいはずや」てことで作った。まあ、よくある材料だけど、「しらす」がポイントで、ケーパーの実もほんとは入れるんだけど、高すぎて買うのやめた代わりに生ハムいれた。ピクルスいれてもええかも

モッツアレラチーズ

トマト

バジルの葉

しらす

ブラックオリーブ

生ハム

エキストラオリーブオイル、塩こしょうであえるのみ

暑くなってくると冷たいおかず、いいよね~

 ではでは週後半もお互い頑張ってこーぜー

●「あやしい」ランキングに参加していたのですが

「ライバル視して、めんどくさいことし出したな。。 」と思う事が増えてきたので、人気ブログランキングの方は退会しました

ツイッターの方でいつも「いいね」ボタンをもらい応援してもらっているのでそれでもいいかと思います。

ややこしい高齢者のお相手するのも無駄な時間だな~ってことで、

違うブログランキングエリアに行ってのびのびつづります

今後ともどうぞごひいきに♪

 にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

コメント (6)

絶品! 餃子のたれレシピとか

2019年06月08日 22時15分56秒 | 日記

●日々日常あれこれ

怒濤の連続更新~ もうここのブログ、料理ブログになってきたわ~

なるべく更新頻度をあげるべく、記事ネタ探し、考えてると脳が活性化され、生活のハリがでてきたわ

なかなか楽しい

しかしま、有益な情報があるかどうかは謎ですが、

読んで良かった」と思ってもらえることを願って

綴ります~。

私もブログを通してインターアクトがあることで刺激をもらってます。ツイッターにはない良さがあるよね~。

またブログ書こうと言う人増えると良いな~ すたれつつある媒体のプチ復活を願う

●英語ワールド

来週からNHKラジオ講座勉強は6月号のテキストに入る(PCでNHK語学サイトで1週間遅れで音声を聞いてるので)また楽しみだな~

3冊(タイムトライアル、遠山先生、実践ビジネス)聞いてて、私にとって、スピーキング練習に直結するなと思うのは前の2冊で、実ビジはどっちかいうと、「語彙、社会問題ネタ収集」に重きがあるな~。もちろん、意見を言う場合の構文など役に立つなと思ってるけど。

だからこの3冊はどの1冊も捨てれないのですよ

月一で参加するディスカッションサークルでは意識して実ビジで習った表現などを使ってみてます

先週、ツイッターで見かけたんだけど、先日の英検1級の問題にGENTRIFICATIONの話が出たとか。

実ビジでその話題出てたから私は知ってたで~

背景知識があるのとないので、聞き取りも読解も全然違ってくるもんね~。

ちなみに、実ビジのCDBOOKにその話題(GENTRIFICATION)を収録したものが出てますわよ。奥様。これ↓

NHK CD BOOK 実践ビジネス英語 ニューヨークシリーズ ベストセレクション
杉田 敏
NHK出版

ほんと、この本、嫌になるくらい音読して、日本語見て口頭英訳の完成度高めたら、最強になれる気がする!(そこまでやりこまないから「そこそこ」で終わるんやな

では5月第4週(HELPING START A NEW RESTAURANT)の「おお!さらっと使いたい」や「知っておきたい」と思った語彙、表現をここに記しておこう

try to make a go of ~ 事業などを成功させる

traffic 客足

rent and utilities  賃貸料と光熱費

get customers'onders wrong 客の注文を間違える

source (動)調達する

food truck 食べ物の移動販売車

brown-bag  (動)昼食を持参する (茶色の紙袋に入れて持ち込むことから)

(ちなみに、愛妻弁当などの概念がアメリカにはないからそれに相当する語句がないらしいわ!

wolf down がつがつ食べる(これ、英検1級熟語にあったで)

ま、こんなもんかな。来月号も頑張る!!

 では皆様英語コーナーここまで。次は料理の話で長いから興味ない人スクロールて飛ばして~。

この下にランキング表バナーはっとこ 応援よろしくです

●これ絶対おいしいやつやシリーズ 第4弾

餃子のたれは お酢と醤油などと思っていませんか 

私もそう思ってたけど、結婚した当初20年前、社宅が神戸にあり、住んでた時に行った神戸・元町の行列のできる餃子店で知った絶品たれ~

レシピもらったわけではないので味を自ら再現。それが夫に「すごい。同じ味!」と唸らせたもので、

その後転勤した福岡の社宅仲間にも好評で、餃子パーティなど懐かしい思い出があります

ポイントは「赤味噌」ですわね。知ってた?

むっちゃテキトーで簡単 いつもの酢醤油だれに加え、二種類のたれで餃子を楽しんで~

まず餃子ネタ。白菜、ニラ、シイタケ、豚ミンチとか。他、塩コショウ、ごま油とか

 あとは

練って練って練りまくれえええええっ~!!!!!!!!

ですわよ。奥様

次、皮につつんでっと

別にここまでの画像いらんかったな。「たれ」の話やった。たれ。

テキトーな分量だけど、だいたい

赤味噌 大さじ 3杯くらい

にんにく(チューブ) 2センチくらい

ラー油 小さじ1杯くらい?

しょうゆ ひとまわしかけ

ごま油 大さじ 3くらい

お水 20CCくらい(赤味噌が固いのでゆるくするため)

 

で、これも

練って練って練りまくれええええええええええええええええええええええ!!!

で、こんな感じに

で、餃子焼いて、この味噌だれをつけて食べると。。

まいううううううううううううううううううううううううううう

焼き画像出したいとこだが、今日は遅くなりどんどん食べてしまった

調味料は適宜、その時々で調節してます。どうぞおためしあれ!

口に入れたときにふわっと香る赤味噌の香りが餃子に合います!

ではでは今日はこのへんで  明日もお互いよい日曜日を

ランキングに参加しています!応援クリックどうぞよろしくお願いします!

ランキング表はったった 

 

応援よろしくお願いします!!

              

 

 
 
   
 


コメント (4)

SUSTAINABLEなブログにするには。。

2019年06月07日 16時37分48秒 | 日記

 

●日々のこと

昨日無事、息子が修学旅行から帰宅しバタバタやってます

昨日夕方、新大阪駅に迎えに行き、よその親子を見てウルウルしそうになったんよね。

知的障害を持つ男の子のお友達だけど、行く前、大興奮で大喜び、飛び飛びしたり、わいわい言ってた

で、昨日新大阪駅に帰ってきて三日ぶりに自分のおかあさんを見て抱きついてた。おかあさんもほっとした安堵の顔。それは私もだったけど

おかあさんより身長も体格も大きくて、小柄なおかあさんはその息子さんを大事に育ててきただろうし、ひょっとしたらこの二泊三日、親子で離れるのは初めてやったんかなと思ったら泣けたわ。18歳の男の子だけどかわいすぎる。 うちもぬいぐるみのように可愛がってます

学生最後の修学旅行。楽しんだようでほんとよかったです。やれやれです

引率していただいた支援学校の先生方に感謝。

よくこんな大変手間のかかる子供達を無事に連れて行って楽しませてくれました。いい思い出をつくることができました。ありがとうございます。

そして、いつもの日常。。。

いや~。。今朝ブログランキングを見ると2位になっていた(どて)

にわか首位」1週間で陥落

大半がツイッターのフォロワーさんの押しのおかげだったと思うので、ほんと、応援ありがとうございました

ずっと13年間一位の人、すごいね コアな読者層つかんでるってことで

毎日更新とか無理だな~ この1週間のブログ更新頻度が頻回で「腱鞘炎気味」です

でもなんとか運営

応援してもらった皆さんのおかげで消滅の危機にあったブログが、活性化してますのでここでなんとか継続を。。。どこまで続くかこのモチベーション

 今後ともどうぞごひいきに

●英語ワールド

自分のブログ個性を考えたところ、NHKラジオ講座をやってるんだから、その気づき、「おお」と思ったことを備忘録としても綴っておくことで読者とシェアできたり、発展させることができるかなって事でなるべく、ラジオ講座ネタを入れます!

タイムトライアル5月号のテーマは「友達になろう」Getting to know。

NHKラジオ 英会話タイムトライアル 2019年 5月号 [雑誌] (NHKテキスト)
NHK出版 日本放送協会
NHK出版

そんなんすぐ言えるわ」というような日本語ですぐ言えなかった英語表現あり

(1)どのチームを応援してるんですか

「応援してる」がさっと口に出ませんでした 応援するは「ROOT FOR~」らしいわ CHEER UPじゃあかん。あれは「元気づける」やったわ。。

ROOTは 「根っこ」「根付かせる」はよく聞くけどね~。てことで

WHAT TEAM ARE YOU ROOTING FOR?

 

(2)何かお困りですか

May I help you?  Can I help you?が一番に頭に浮かぶ

これは「店の店員」がいうことで、

困ってるなら Do you need some help?

このテキストは1ヶ月の間第三週くらいから復習コーナーになるので「刷り込み学習」ができる。何回も同じ表現を違う場面で使うようなドリルになってます。

 

(3)~で働く

何でも WORK FORで 済ませたらあかん。でもいつもWORK FORと言ってしまう

work at/forのあとには会社名や組織

work in のあとには業種や部署

スティーブ先生の一言アドバイスが日本人の英語学習者のかゆいところに手が届き、真理を突いている

簡単やと思ってあなどるなかれ。。


 そして、「勉強物」と「洋物シャワー」てことで、映画一本、英語字幕で見た。↓

"2012" 予告編 

 

結構これ系の映画が好きだったりする アルマゲドンとかも

愛国心や人々のヒューマンドラマが必ず描かれるしね~。そんなに難しい話しをしないから英語字幕も追える

アドベンチャー風で悲壮感があるようでない。終末世界のなかに希望があるというか。「ノアの箱舟」がヒントになってるんやね。。

。。で、よく聞いた表現が

HURRY UP!」「HOLD ON!」だったりするのだが(爆爆)

これからも「勉強物、洋物体験セット」で向上目指してがんばろ 

 

●奥様、これ試しました?シリーズ(新シリーズ)

前髪あるのとないのとどっちが良いか研究」をしてて

やっぱり、前髪を作り、あったほうが、若々しく見えますね~ 前髪がないとおでこが全開なわけで、大人っぽく見えるが、よほどの美人、おでこ美人じゃないと難しい 実年齢より老けて見える

前髪有り、6-4か7-3分けが知的健康美人に見えるのではと研究結果でた。(←自分研究所)

ななめ分けした前髪が落ちてこないように固めるのは今までケープだったが、最強のやつ、発見。娘の買うティーン雑誌にも載っており、アマゾンにも売ってた。また自分が行ってる美容院でも使ってたという

これ↓

 

LebeL(ルベル) トリエ スプレー 10 170g×1本
タカラベルモント

タカラベルモント

 

ハード「10」ですわよ!奥様! 8とかソフトもあるから番号よく見て~! 10が最強なのにべたつかず自然です!

北大阪奥様のおしゃれ研究は続く

毎日プランク2分は続けてるで~。これだけは死守っていうのを作ってお互いがんばろー!

次回のブログでは 液体のたれを越える「餃子のたれ」のレシピの話(予告しまくり)

 ではでは今日はこのへんで

お互いよい週末を!

ランキングに参加しています!↓

コメント (2)

洋画は英語字幕で。他 ~息子は東京遊覧中♪

2019年06月04日 17時12分35秒 | 日記
●日々のこと

やっと。。。やっと。。息子は新大阪駅から東京へ2泊3日の修学旅行に行きました

ここに至るまでの準備が半端ないわ。。。 旅行直前に体幹コルセットの支柱折れる事件あったし

修理に奔走した前日。。。なんとか送り出すことができました。 あとは無事帰ってくるのを願うのみ。。

今頃、旅行程表を見ると「スカイツリー見学」となっております

明日が「東京ディズニーシー」

支援学校の担任に聞いた話でウケた(ウケたらあかん)んだが

うちの息子は大丈夫なんだけど(担任がバギーを押してるし自分で動けないから)、知的障害のある、歩けるお子さんは時々ディズニー園内で

ディズニーキャラにすーっとついて行ってそのまま迷子になり捜索するケース多発」らしい(爆)

そんなことを想定し、事前に当日の集合場所で個人写真を撮り、

迷子になった場合は写真とともに「この子を探してください」とスタッフに申し出、園内スタッフ全員に連絡が行き、園内一斉捜索とか(爆汗)

ディズニーもちゃんとシステム化されててすごいな

支援学校の先生方、ご苦労様です!(敬礼)

今日は娘と夜出かけてなんか食べてきますわ~

もう親の力だけでは、大旅行に連れて行くのは無理だな~ 気力体力必要なのと やはり息子を連れて行くとずっと医療的ケアのこと、息子の体調を考えながらで気になって、「心底自分が楽しめない」のですよ

小さい頃に、沖縄、グアム、セブ、北海道と連れて行ったし、もういいやろっていう。。。

もう近場の温泉で一泊旅行でいいんちゃうのとか。

今家族で話題になっているのは、「それぞれの海外旅行」ですわ。。。

息子をショートステイに預けて、その間に旅行とか。 私は「お一人様女子ツアー」でどこか。

夫は娘とお義母さんをつれて海外のどこか。。。家族全員ででかける選択肢はもうこの際排除。

万一、息子が体調不安定になるとかステイの申し込みがはずれるとか(一ヶ月前にステイできるかどうかが通知されるため)ていうのもあるので、どっちかが国内に残って対処しなあかんやろとか。

また、もう夫婦とか家族とか「趣味趣向が別々になってきて」今更一緒に行かなくても、長いこと一緒にいたら喧嘩になるだけやで。

という、根本的な真理が潜んでいるのもあり(爆爆)

そんなこんなで、ステイ先の病院を増やし大人時間の余裕を増やすすべく、ちょっと遠いが南大阪の方の病院の登録申し込みもしてきた

いろいろ模索中の我が家です。

 

●英語ワールドの話

英語学習アカウントのツイッターを見ると、あそこは英語学習者の猛者の集まりだなとつくづく思います。

どんだけ勉強してんねんあんた。すごすぎ!」ていう人々の集まり。

自分はそれほどは努力してないが、あきらめたくもない。。

先日映画「マダム イン ニューヨーク」をアマゾンプライムビデオで見て良かったですわ

英語を話せないインドの女性がニューヨークで4週間英語学校で英語を学び、仲間との出会いの中で自分に自信をつけていく話。

映画『マダム・イン・ニューヨーク』予告編

 アマゾンプライムは日本語字幕だけど、ネットフリックスは英語字幕になるのかな。

思うに洋画でリスニング力、スピーキング力を向上させようとするには、

同じ作品を何回も見て字幕をつけたりつけなかったり、日本語にしたり英語にしたり」などしないといけませんか(誰に聞いてんねん)

同じ映画を何回も見るって飽きるのですが

昔見た懐かしい映画はストーリーを知ってるし気に入ってるので「一回英語字幕か、字幕なしで見よう」と思うんだけど。

映画の種類も法廷物だったり政治物だと、英語字幕にしても「読めても意味不明が多い

いや、日常的な話題の映画であっても簡単な英語表現字幕なのに、ぱっと内容が理解できないものがでてくる何これ。。。自分の今までやってきた勉強は何やったのか。。みたいな。。

バイリンガルでないかぎり、映画を字幕なしで理解するというのは究極に難しい。。それをひしひし痛感するのです。。。

 

でもあれが、「本当の英語ネイティブが話す現地の生活、環境」に近いんじゃないの。

だからあれが理解できずして、どう。。。。「英語が分かる」って言えるのでしょうか

黄昏世代はもう時間がない。あっというまに1日終わる。死ぬまでに自分はどんだけ英語がわかり、話せ、聴けて読めるようになるのか

そんな想いがふとよぎります。。

勉強物のテキストばっかりやっててはいけないような気がしてならんわ。。

あくまでも「本物理解」「本物志向」「本物堪能」で文化も慣習も吸収したい

とにかく、「本物の洋物に自分をさらすことは続けておかないと」と思うわ。。。

なので今後はやはりNETFLIX再入会して、英語字幕で身近なドラマを選んで見続けよっと。。。

マダムインニューヨークの主人公の女性も映画を必死で見て英語字幕を見て語彙や表現を習得してたよ

 

●「これ絶対おいしいやつや」 シリーズ第4弾

シリーズ化してきたな

結婚してからこの20年作り続けているレシピがあって。先週末も作った。

 空揚げの香味ソースがけ

企業の奥様は結婚したはじめは会社の先輩などなどが家にきて、「新婚宅で奥様の料理をいただく」ていう慣わしがあり、コースのように料理を振る舞わなければならなかったので、相当料理本も研究したり、試作品を作ったりしたものです

今時そんなんまだ、やってんのかな。。 社宅からでて解放されたのかも。。

ずっと作り続けて出しておわるため、会話に参加することもほとんどなく、キッチンでずっと会社の方々のために作り。。若いからできたな。。うちの夫の企業体質が古いのかもだけど。。女性総合職など皆無とか。。未だに。。

<作り方>

しょうゆ、、酒、にんにく、卵1個で下味をつけた鶏肉、片栗粉をまぶして揚げる。

 

で、香味ソースレシピ! これは最高においしい!今までこれと同じソースに出会ったことないわ。外食先でも。

ネギのみじん切り(数本)

セロリの茎の部分のみじんぎり(二分の一本くらい)

ショウガみじん切り ひとかけ

醤油 大さじ3

トマトケチャップ、酢大さじ2

ごま油 大さじ2

豆板醤 小さじ1

くらい。まあ、テキトーだけど

こんなかんじ

 

で、空揚げにかけて食べる! 奥様!!!絶対に「貝割れ大根」を忘れずに!!絶妙に合います!!

 

まいううう

だまされたと思って是非一度作ってみて~!やみつきよ~!

ブログ更新しないとじりじり2位の方(毎日更新)との差が縮まってきますわね

首位を走れているのは皆様のおかげです

ブログランキングに参加してます!応援クリックよろしくお願いします~!

ではでは今日はこのへんで

明日もお互いがんばですわよ

コメント (6)

怒濤の三連投更新。

2019年05月31日 16時43分12秒 | 日記

連続更新するほどたいしたネタもないんだけど、勢いで連続更新土日は更新予定無し。

そしてネタもないから来週以降どうなるか未定(爆)

その間に後続ランナーが次々押し寄せ、ランキング首位から陥落してるかも

 

●日々のこと

そう毎日イベントがあるわけじゃないわ。息子を学校まで送り、筋トレ、英語学習時間とって、家事してスーパー買い物行ってであっというまに昼3時頃来ますのよ奥様。。。

うちの洗濯の量は半端ないのよ。8キロ洗濯機が毎日2回稼働。確実に昨日の洗濯物は乾いていないと、当日分、干すところが無い この間、フェイスタオル何枚干してるか数えてみたら10枚やったわ(散髪屋か)

息子のお風呂ヘルプがくるから、水回り、リビングは毎日掃除機かけとか。年々しんどなってきたわ。

ここ1-2ヶ月でどんよりすることがあるわ。。

結局コミュニティー通訳の依頼がきてもお断りすることが多い。息子の帰宅時間に間に合わない案件がおおいから。息子は月水金は放課後デイサービスというところが預かってくれるので17時帰宅。火曜木曜は支援学校からダイレクトでスクールバスに乗って帰ってくるので15時ピックアップなのよ。

福祉ワールドの話しを行政面で少し紹介すると、

こういう子供達(知的障害、肢体不自由児含む)は支援学校を卒業すると年中、10時くらいに行って「15時半」くらいに帰ってくるようになる

子育て支援策、親の就労支援の時代の流れで学齢期は文科省の管轄で、学校の放課後のあとの居場所の充実ということでここ数年、「児童デイサービス」という施設が増加し便利に利用できるようになってきたが、18歳を過ぎ、学齢期を過ぎると成人、老人と同じ扱いで厚生労働省の管轄に。そこには放課後デイサービスのようなシステムがない。。。 はしごをはずされたようなもので。。急に不便になるわけ。。

じいちゃんばあちゃんがデイサービスに行って帰ってくるのと同じような福祉施設に通う生活サイクルがずっと続く。

今後の自分の生活サイクルも来年春からは大きく見直し、意識も変えないといけないなと

まだ医療通訳のほうは病院の外来時間内の案件がほとんどで、昼過ぎあたりで終わるのでいいが、行政のほうは教育関係の依頼だと放課後以降の案件が多い。進路懇談とか。てことで依頼を受けれないという。。。

時間の制約、場所の制限が多い日々でストレスにまみれながらも、なんとか自分の気持ちと、現実の環境に折り合いつけながら、楽しみみつけて充実した日々を送りたいなと思います

なんとかホスピス病院など預かってもらう場所に時々行ってもらい(俗にショートステイという)、大人時間を時々謳歌したいものです。

そんなこんなで北大阪エリアのショートステイ先の拡充、充実を願い、まずはその対象の保護者を集めランチ会を7月に開催予定。今年度最終目標は、北大阪の医療法人、福祉会で手広くやっている重鎮の方に接触し、病院見学、情報交換会を持ってもらうてはず。。。

あれ、私、市議会議員ちゃうやんな?

とま、英語以外の分野でも手広く活動してますのよ。奥様。

 

●英語ワールドの話

ブログ更新回数を増やすならここの部分の充実が必要なんだけど取り立てたネタが無い。。。

こっちが逆に聞きたいのだが

英語を話す上で気をつけていることは何ですか?

発音? 流暢性? 内容? 文法や表現の正確さ?

長年英語学習をやってきて、最近大切やと思うのは私は

1番に「内容」2番「話しつづけられるスキル」かなと。。。他の要素は同じくらいの優先度。。

先日東京に一泊弾丸旅行にいき、英語ガイドのハトバス半日コースに仲間と乗ったのですが、30代くらいの男性日本人ガイドさんで、日本人中年数名が参加してやりにくかっただろうなと思います

彼は発音はベタ日本人英語だったけど「話し続けることができる」のがすごいと思ったな。

もちろん、観光名所スポットの説明など準備しての説明だけど。

私も「話し続けるにはどうしたらいいか」が自分の中の課題で、文を長くするってことは説明、修飾語句が増えてくるってことやし。また話す内容もなければ続かないわ。合いの手いれる語句とか、相手の話を一部かいつまんでそこから展開するコミュニケーション力とか。。

自分の攻めポイントは「関係代名詞を使ってつなげられるか」とか「~ING 」「~ED」(分詞構文や現在分詞や過去分詞で名詞を修飾など)、他「WITH~」(付帯状況のWITH)を使って物事の状態や、動作を表現できるか

かなと思ってがんばっています 他にも課題満載だけど

みなさんどお?

ちょっと序章みたいになったけど、また追々ブログで語りたいと思います。修行は続く~

 

●「これ絶対おいしいやつや」シリーズ第三弾

うちの定番スイーツ「鍋プリン」ですが、見た目は常に同じだが「中身が進化していってる」のです!

同じ材料、分量でも一手間が大きく仕上がりを変える!

卵4個を今までは牛乳と一緒に泡立て器で混ぜていましたが、

「卵4個だけ別にむちゃくちゃまぜ」てから牛乳にいれると

これ。。●ロゾフ越えたんちゃうか。。」ていうくらいなめらかなプリンに!

卵4個容器に入れ↓

 

一気に飲みます(ロッキーじゃないだろ)

いえ、かくはんします。こういう容器があると便利。シェイクできるもの。で、20回くらい振り続けて

これを牛乳とまぜてカラメルの固まったなべに投入。

で、できあがり。

今回は昨日のホイップの残り、、キウイ、オレンジ、プルーンを乗せてみたわ

 

まいうううううううううううううううう

ではでは今日はこのへんで

お互い良い週末を!!!!

ランキングに参加しています。バナーをぽちっとお願いします!!

 

コメント (8)

●満員御礼● ブログランキング 1位獲得 

2019年05月30日 18時56分48秒 | 日記

●お礼

いや~。人生何が起こるかわからんわ~(しみじみ)

ブログランキング登録4日目で 一位獲得いたしました!!!

ひとえに読者の皆様のおかげです!ありがとうございました!

地道にブログをこの8年読んでくれた方、途中で見つけた方、3年ほど前からツイッターをやり始めたのですが、

今やフォロワーは1000人越えとなり、今回の一位押し上げ応援クリックのために、1000人がブログに流れ込んだんじゃないかというくらい、瞬時にランキングを上げていただきました。感謝しています!

何が読者の心に響いているのかわかりませんが、「素直に思うままに、ありのまま、等身大を綴る」ということで何か相手に得られるものがあるなら、このブログも書いた甲斐があるというもんですわ。

で、「1位その先は?

ですが、 何もないと思うわ ビジネスやってへんしな(爆)もうけもなんもないわ

また毎日更新なんて、ネタないしな~

でもおかげで、ワクワクできたし、次のブログ記事ネタ考えなあかんとか、家事時間を巻き巻きして ブログを書く時間捻出するため、きびきび行動できましたやん

思うに、気分が沈んだり、やる気が出なかったり、人は必ずそういうことあるけど、ふと何かのきっかけ、例えば友の言葉、自分が見た物、感じたことなどなど、そういうことで、浮上することってあるよね。

そのためにはその場に止まらず、周り見て前見ていろんなことやってないとそんなチャンスはつかめない。

てことを、今日の朝、実感した次第

これを読んでるみんなも、気分上げてがんばって行きましょう!

ではでは今日はこのへんで。(ちがうだろ)

●日々のこと~物忘れ

サブタイトルが悲しすぎるのだが、黄昏世代はマルチタスキングがだんだん苦手になってきますわ

よくちまたの雑誌で「丁寧に生きる」「丁寧な暮らし」を提案するなんとも上品なタイトルの本とかあるけど、

あれは結局、ひとつひとつ物事をすすめないと、

忘れる、落とす、壊す、結果その後始末で時間を食う、思わなかったところに手があたってまた掃除する、情けなくなる、自己嫌悪に陥る

そういうことの「言い換え」やなとこの年代に来てわかりましたわ。。

同い年の夫もどうもそんな感じが見え始め、娘が床に食べ物こぼしたら

「何でそんなんやねん(怒)」っていらついてたのが、自分がそうなりはじめて最近、えらそうに言わなくなってきたで~

そういや、TOEICの読解も「言い換え」に注意ってあったな~(遠い目)

昨日は息子の修学旅行の荷物のパッキングで23時半くらいまでかかり、

で、朝、5時半に起きて朝食と娘の弁当を。。。と思ったら

ご飯が炊けていない」(水面下にひっそりと横たわる白粒の集団。。)

予約スイッチ入れるの忘れてました。そう。いつもと違うタスクが入ったりすると同時タスクでこなせなくなる。。

気をつけないと2年ほど前、いろんなことをバタバタやってたら、一番大事なタスク、

息子の阪大病院定期通院に連れて行く」ていうのを忘れてたしね~

同年代の皆様、丁寧に日々送りましょう(爆)

 

●英語ワールドの話

前回実ビジの話したけどそのつづき。

実際問題、コミュニティー通訳の活動は今のところ月に1-2回で、内容も日常会話レベルに専門用語をうまく「状況言い換え」にして話すので実践ビジネス英語のようなこじゃれた内容、インテリジェンスあふれる会話はやってはいない。あんな会話が繰り広げられるのはどういうとこなのだろうか。。。

でもラジオ講座好きな私としては、「会話形式であること」「話題が興味深い」「講座番組で一番話すスピードが速く、語彙もレベルが高く負荷が高いので訓練物として分量もちょうどいい」

てことでやってるかんじ。

毎回の流れが

(1)本文を見ず、でも会話する「人名」は見ながら音声二回聞く

試験などは会話文であっても何も見ずに聞くけど、実際そんなことある?自分が会話に参戦(戦いかよ)してるとき相手の顔の表情や複数いたらその人見るやんね。。。てことで流れをどうしても把握したいため人名は見てる

どうしても意味がとれない会話箇所があったりするわ~。そこをテキストに「?」とかメモする。

(2)語句解説を聞く

(3)本文見て調べ物。文構造の把握、理解、内容の把握

これをするなという専門家もいるけど、やっぱりね~話すとき必死で頭の中で構文組み立ててるねんけど

バイリンガルはそうじゃないんだろうけど。。

目の上のほうで(どこらへんやねん)英文テロップが流れて、それを話してるかんじ。

(4)音声と一緒にテキスト見ながら音読(3回くらい)

(5)テキスト見ないでシャドーイング(3回くらい)

内容に背景知識がある場合は (4)の段階で意味も自分のなかに落ちてるので結構イケる。(3)で文構造理解できてるので意識してるからできる。

(6)和訳文見て英訳

これが一番きつい でもコミュニティー通訳研修の時の先生が、「これができてなんぼです!」みたいに言うてた

何度も和訳見たり、英語見たりで概念とか表現を自分のなかで一致させて、文単位で言えるようになるまで~。

なんていうのか「自分に落とし込む」「文字じゃなくて概念動作、イメージ」みたいなのが「腑に落ちる」みたいな。。それができる表現はなんか話ししないといけないときにすぐ出てくるようになるなと思いましたわ。

完璧反訳できひんで。7-8割できはじめると

「飽きてくる」からやめてしまうねん  

精度高めてやる人は相当話せるんじゃないかな~。 がんばって~(他人事やな)

結局「そこそこの努力の人はそこそこ程度で終わる」ってことやろけど

やらんより、やったほうがいいってことで、がんばってるわ。ふと通訳で出るときあるねんから、

やって損はないはずや

みなさん、それぞれ工夫してはると思うからどうぞ、お互い諦めずに向上しますように~

 

●美容、健康ファッション、食生活 

~「これ、絶対おいしいやつや。。」シリーズ

先日、キウイケーキ作った残りの生クリームをホイップにしてホットケーキ焼いて、あずき、、バター、メープルシロップかけてお昼に食べたった

まいう~

 

ではではほんまに今日はこのへんで 

明日も皆様お互い、がんばですわよ

「応援ぽっちり」してくれてありがとう また今後ともどうぞよろしくおねがいします!

 

コメント

頂点を目指す。

2019年05月29日 17時07分57秒 | 日記

月間ブログになってたのに、英語ブログランキングに登録したら

登録初日で2位獲得

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

ひとえに、このブログ読者の応援クリック、ツイッターの方のフォロワーさんからの押しのおかげです。

ありがとうございます

こんな簡単に上位に入ると調子にのるよ。ほんと。

次、この1位をずっと守り続けてる方に食い込むためには。。と分析した結果(どんだけやったんや)

一位の人が13年間トップをキープしていることが判明。。すごすぎ。。。。

また、確実に応援クリックを押しているサポーターがいて

この首位を守らせることがそのサポーター達の「やり甲斐、達成感」になっている模様

敵は手強い。。。が、地道に頻回にブログを更新し、希望の光、首位を取る可能性をさぐりたい

記事下の 英語ランキングバナーのクリック ヨロシクお願いします~!

もうね、じっくり読まなくても良いのよ。TOEICパート7の最後のほうで、「読まずにマークシートの〇をテキトーに塗りつぶす」のと同じでいいから(爆)

たいしたこと書いてないのよ。単なる北大阪奥様のつぶやきで専門家の話でもないからそんなためにはならんで(爆)

でも、あなたの一票に感謝します!

よろしくです~!!! 

●日々のこと

今日は、息子を学校に送り届けてその後、カフェでのディスカッションサークルへ。月一でやってるママ友英語。フィリピン人講師ライアンくんのリードで課題新聞記事についての意見交換。最近話し続ける力が自分はついたのではとちょっと思った(あくまでも自分比)。度胸が着いたというか。間違っても言いよどんでも話し続ける度胸

今晩は、明日提出の息子の修学旅行の荷物のパッキングで海外用特大スーツケースに詰め込む作業あり(汗)

まずは十数項目に渡る品のリスト作成から(汗)

普通の高校生なら自分で用意するよね~

ラッキーなことに夫が飲み会で、晩ご飯不要にて、今日はインスタントラーメンで終わらす!

 

●「絶対英語は勉強するな」の件

先日英語仲間がツイッターで紹介してた人の話しで激しく同意してその中で参照の本として出てた本を古本で手に入れ読んでみた。

英語は絶対、勉強するな!〈2〉不安が消える・疑問がブッとぶ・マジでペラペラ
鄭 讃容,金 淳鎬,金 淳鎬
サンマーク出版


 

 タイトルが「勉強するな」ってあるけど、

奥様、

この著者、むっちゃ勉強してます~!!!!!!!!!!!!!!!!!

著者の主張としては、「母国語を介さず、英語に大量に触れること」かしら。

一日2-3時間英語聞いたり、書き取りなど、段階を追ってやっていき、わからないものは英英辞書で調べ、意味の分かってる内容の文章の音読も何回もやって

最後「体得」「体化」に持っていく

ということです!

わかってるわそんなこと。 

結局、「そこまですり込んでやる根性があるかどうか」

ですのよ。。ほんまそこ。 「やるもやらないも実力のうち」ですわ。。

あと。。。母国語とセットで単語の意味覚えてる派なのですが、ボランティア通訳するときに予習で「日本語←→英語」のクイックレスポンスができないとどうにもならんのですけど?

どういう内容でどういう場所でどういうレベルで第二習得言語を使えるようになりたいか。

それによっても勉強法は違ってくるのでは。と思いました。

いちお、努力はしたいので、なるべく英英辞書で引こうと思います。おすすめ辞書がコウビルドで、例文で単語の意味を解説してくれてるのでさらに表現を習得できるとのこと。たしかにコウビルドいいよね

で、今日ラジオ講座実践ビジネス英語で調べ物あってコウビルドで調べたら。。。

その意味なくて、オックスフォードアドバンストラーナー英英辞書ならあったんですが。。。(汗)例文表示で紙のスペースが少ないから掲載語数少ないのか(汗)もしくは私のコウビルドの版が古いのかもですが。

今日の実ビジ(HELPING START A NEW RESTAURANT(3))聞いたところで「SOURCE」が出てきて、聞いただけでは「ソースアンドクック」と聞こえ、かけるソースの動詞形あるのかと思ったのよ。

で、本文みたら「SAUCE」ではなく「SOURCE」(動詞で 「物を調達する」の意味)だった。発音記号調べたら一緒ですやん。。「SOURCE」の動詞がある事知ってたら聞いて理解できたかもやな。。

そんなこんなで英英で調べて納得。あとFOOD JOINTの JOINTの意味も調べて納得。英英辞書をもっと引こうっと

 

実ビジの日→英訳までの詳細行程の話しは次回やります(←頻回にブログ更新しないといけないため、ネタは少しづつ出す)

皆さんのやり方を教えてね お互い良いところを取り込んで高めていきましょう

もうひとつ。

週刊英字新聞 ジャパンタイムズのALPHAを購読してるんだけど、最後のページのインタビュー記事と、川本さんのコラムが好きだわ~。ALPHAは「へえ。。」ていう小さな知識や、海外マナーや文化を教えてくれるから好き

いろんな分野で活躍し、英語力を高めるためにがんばってる人々の話しは共感できるところが多い。モチベーションあがります

ALPHAは英文も平易なので、情報を素早く得るという点でストレス無くとりこめます

●健康食生活ネタ

毎日お風呂からあがって、温泉入った後、冷水コーナーで一杯水を飲むように冷たい米麹甘酒を飲むのが楽しみですねん

アマゾンで大量買い。自分だけ飲んでる

マルコメ プラス糀 米糀からつくった糀甘酒LL 【国産米100%使用】 1000ml×6本
マルコメ
マルコメ

 

今日も甘酒、腰に手あてて飲むでえ

ではでは今日はこのへんで

明日もお互いがんば~

このバナーをぽっちりお願いします!↓

コメント (8)

英語ブログランキングに参加してみた(ひそかな野望入り)

2019年05月27日 16時52分38秒 | 日記

ここ半年くらい、月間ブログになってたが、ブログ投稿熱再燃。

先日英語仲間に「ブログランキングで一位取った人が本を出し、その後有名になってる」と聞いたから(爆)

その人、今 ブログ講座などを主催し、一人10000円参加費もうけてるみたいやねん。

なんだそんなビジネスがあったのか!

いや~このままブログ消失しかねないくらいになってたけど、ブログ歴8年で初めて、ブログランキングでも参加して自分を鼓舞してみようかなと思って。なんかその先に新たな出会い、展開がありますように(合掌)

このブログのカテゴリーが難しい。英語ブログにしてみたものの、話したい内容は

●「日々のこと(夫の愚痴含む)

●「英語ワールド」

●「美容、健康、食生活、ファッションネタ」

だし。。。まあ、この3本柱で、いろんな読者が自分の関心のあるところを読んで楽しんでいただければ本望です

●日々のこと

先週末はほとんど家にいて、家事と息子のお世話など。日曜の午前中は家族で写真館に行って家族写真を撮ってきました。娘の高校入学もあって、娘の一人の写真とかも。節目節目で撮り、家族写真は来年の年賀状に入れるという流れ。

次は息子の成人式の時の写真じゃないかな。 なんとか成人式を無事迎えられますように。

日曜の午後、1時間で5品、夕食メニュー、作り置き総菜を作ったんだけど

「まめごはん」「ブロッコリーのシーチキンマヨネーズあえ」「なすと油揚げの煮物」「麻婆豆腐」「ほうれん草のナムル」とか。

なんて自分はすごいんだ」と思いましたわ(自分褒め)

料理は脳を活性化するとか。ボケないらしい。たしかに。同時進行で切ったり煮たり、段取りをかなり考えるしね~。

来月4日から息子が修学旅行で東京ディズニーランドに行くための準備が半端ない

今週29日までに特大スーツケースに荷物を詰め、先に送るらしいわ。 医療部品、朝昼晩の薬まで様々な学校指定の決まりを守ってドクターの指示書も必要で毎日奔走。

なんとか今週を乗り切れば。。。。少し楽になるはず。。。息子が修学旅行二泊行ってる間に、娘と夜の外食を楽しみにしてるわ~ 平日夜でかけたことないし。

 

●英語ワールドの話

前回ブログ更新をツイッターで宣伝しないと、アクセス数は半分だったわ。。。すごすぎツイッターの威力

ブログからツイッターへの移行、ブログ消失の危機を感じるけど、英語ブログランキングに参加してみたらまだまだ結構ブログやってる人いるやん!只今、私、253人中23位にいてるで。なんの役にたってるんやろ?

今回は「NHKラジオ講座3冊の私の回し方、注力配分率」の話しをしてみよう

私の使ってるテキストは

●遠山顕の英会話楽習

 

NHKラジオ 遠山顕の英会話楽習 2019年 5月号 [雑誌] (NHKテキスト)
NHK出版 日本放送協会
NHK出版


●英会話タイムトライアル

NHKラジオ英会話タイムトライアル 2019年 05 月号 [雑誌]
NHK出版
NHK出版


●実践ビジネス英語

 

NHKラジオ 実践ビジネス英語 2019年 5月号 [雑誌] (NHKテキスト)
NHK出版 日本放送協会
NHK出版


 

の3冊。どうしても一つに絞れないそれぞれの良さがあるのよ。

なんとかすべてのテキストの音声は一回通りは聞いてます。発音アクセントなど、間違って覚えたくないから。

遠山先生のテキスト、タイムトライアルは自分の今やっている「コミュニティー通訳」の英語に必須だと思ってるわ。

難しい、単語や表現は役に立たないというか、依頼者が英語ネイティブではない場合がほとんどで、お互い

確実にお互いがわかりあえるコアな英語」が必須なのよ。

あと、医療、行政分野でも専門用語は多くあっても

その単語は「どういう状況のことをさすのか」」を簡単な英語表現で言い換える力が必要だから。

先日乳児健診で依頼者が赤ちゃんの頭の後頭部の変形をきにしてたんだけど、ドクターが

「寝返りをうちはじめたら大丈夫になりますよ」と話しそれを通訳しないといけない場面があり、

寝返りをうつ」はTOSS AND TURN もしくは TURN HIMSELFとか。。。

「破水したときは」は「子宮口から水が流れてきたら、赤ちゃんがもうすぐ出てくるサインです」などに言い換えるわけ。補足説明みたいなのも必要やねんな~。文字通りの通訳というより、「お世話係」の要素も必要だと感じてます。

診察や、順番を待ってる間の世間話もあるため(そっちの時間の方が長いかも(爆))

この2冊は死守。。。音読もやり、暗唱まで。。遠山先生テキストは勉強仲間がいて完全暗唱のタスクがありかなりやりこんだので

熱い仲間に感謝です。

実践ビジネス英語は 「自分にとって少し負荷が高めのものでシャドーイング、日本語見て英訳できるまで」

をやって集中力を高める素材として使ってます。実際どこまで日常に使用できるか謎ですが、自分の意見、考えをいうときにふと使う構文はあるな~。

「ニュースで言ってたんだけど」とか「たしかにそうだけど。。」とか「私がこう思う一つの理由は」とか。。。実ビジで覚えた表現を使ってるときあるな~。

タイムトライアル、実ビジの音読も実はテキトーで、10回もやってへんかも でもやらないよりやってるほうが口が回るし、瞬発力が上がってる。「できるだけ毎日続ける」がポイントだと思うな 

パソコンでNHK語学HPで一週間遅れで聞いてたんだけどそれを録音できるアプリあるらしいで。。。

何回でも好きなときに聞けるやん・・・?

「らくらじ」っていうやつ。。。NHK怒ってこないのかな。。。

 

黄昏世代はやみくもにがむしゃらに英語ばっかり、もうできないのよ。。

時間もなければ気力体力もない。。。(爆汗)

残された時間をもっといろんなことやりたいし、挑戦したいとか思うし。

てことで「自分にどんな英語が必要でどの部分を強化したいか」を見極め、賢く立ち回りたいなと思います

またラジオ講座勉強法で思いついたことあったら書こう 修行は続く

「読む作業」として週刊ALPHAを購読しているのですが、その話はまた今度

 

●美容、健康、食生活の話し

ここ数年、筋力低下を感じるため、毎日必ず筋トレをしようとがんばっています

たった15-20分くらいだけど、ジムに行く時間もお金もないので家で(爆)

やはり、筋トレしてると動作も軽くなり、気持ちもあがるので良い循環になってるきがする。

プランク1分もできなかったのが、今は2分20秒までできるようになった

おなかぽっこりを回避すべく、やるで私は! あきらめた中年にはならん

最後に今日作ったスイーツの画像添付~。

昨日たまたまネットに流れてきた情報で「おお!この人すごい」と思って検索し、そのまま本を買ってしまった

ツイッターもやってて41万人フォロワーいてるで。。。大阪の人。すごすぎー

人気ブロガーで本を出版し、書店でサイン会もやってるじゃないか!私のお手本だわ

syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ (e-MOOK)
山本 ゆり
宝島社

てことで、その方の本の紹介と、その方のレシピを参考に作ったキウイケーキ。

 

ブログランキングに参加してます!ぽちっと押してね!あなたの一票がこの市を変えます!(市会議員じゃないだろ)

ではでは今日はこのへんで

 

コメント (8)

親も子も東京へワクワク体験に。

2019年05月23日 16時45分49秒 | 日記

●日々のこと

ほぼ月間ブログになりつつあり。

このブログも「黄昏世代仕様」にしてフォントサイズを大きくしてみました

来月はじめに息子が高校3年にて、学生最後の二泊三日の修学旅行で東京ディズニーランドに行くことから、支援学校の先生方や医療機関との細かな打ち合わせなどがあり、日中出かけることが多くバタバタしています

なかなか親だけでは東京まで連れて行くのも大がかりになるし、学校の力を借りて、みんなで良い思い出を作ってほしいな

春から高校生になった娘は、第一志望でウキウキでテンション高かったのがそろそろ疲労が出始め。。。進学校ゆえ、授業進度もめちゃくちゃ速く、ついていくのがヒーヒーらしい。

あと、

あなたホント同じ人間?ていうくらい、先生を超えるほど賢い理系の男子陣がクラスにいるみたい。 

またイケメン、さわやか、気配りのできる優しさ、剣道着姿サイコーとか

天は二物を与えるよね~

娘もいろんな経験してるみたい。雑草力で乗り切ってほしいものです

●東京旅行

実はこの一年ほど、気の合う黄昏世代の英語仲間でNHKラジオ講座の遠山先生テキストを使って勉強していたのでした。

 

NHKラジオ 遠山顕の英会話楽習 2019年 6月号 [雑誌] (NHKテキスト)
NHK出版 日本放送協会
NHK出版


その集大成として、「遠山先生に会いに行く」ということで実現。先週末、一泊二日でみんなで行ってきました。

遠山先生のお招きで、アメリカンクラブに招待していただき、そこで2時間、ALL ENGLISHでお話。質疑応答もすべて英語でしたが、私達よくがんばりました!

その後、有名なお店で一緒に食事。

先生の本を持参し、サインしてもらいました

 

遠山顕のNHKラジオ英会話すぐに使える! 黄金フレーズ200
遠山 顕,NHK「ラジオ英会話」制作班
宝島社


これからの英語学習へのヒントとなるような話しやラジオ番組収録裏話などもしていただき、リスナーにとって、この上ない幸せでした

遠山先生のブログにも私達の話の記事をアップしていただき光栄です♪

貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

お互い英語に対する熱い志を持ち、一緒にワクワク体験ができたことは黄昏世代もまだまだイケてると思った次第

これからもあきらめず、学び続けたいなと思います

 詳細は、一緒に勉強してきた、「こうなりたいな」というお手本のおしゃれマダム「かなえさん」のブログがよくまとまってるのでここにはりつけ

私は興奮のあまり、写真撮るのを忘れてました

かなえさんのブログ ここ。

ではでは今日はこのへんで。明日もお互いがんばって行きましょう

ブログ歴8年ではじめて人気ブログランキングに登録してみた

そうするとどうなるんやろ?

ぽっちり押してみて~!よろしく~!!!

コメント (10)