大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

コスモピア 関西語学祭りに行ってきた♪

2015年11月23日 00時29分06秒 | 日記
行ってきましたわ~!!!!


いや~。感涙。
いろんな意味で。 開眼した部分もあるし、つっこんで質問したくもなったし、いちお、学生時代、言語学専攻、仕事は高校英語教員だっただけに、わかる部分と「今昔」みたいな比較もできて
自分の視野を広げることが出来ました。

まさか、梅田の紀伊国屋の前で、TOEIC界の重鎮、西宮一、発音にこだわる「天満先生」
SEE YOU!!!!
て飲み会のあと解散するとは。。。誰が想像ついたでしょうか(爆)

どんな語学セミナーだったかというのもう一度ここで貼り付けておきます。 ここ

先生方の出してる本もここで紹介!

会社コスモピアさんの 勢いを感じたな~。
本屋に行くとよく目に留まるこの本。 これをみきっちさんの紹介ってことで、参加費の一部をサービスってことで、この本貰った↓
多聴多読(たちょうたどく)マガジン2015年12月号[CD付]
クリエーター情報なし
コスモピア



KG門田先生の本↓ サインしてもらった
シャドーイング・音読と英語コミュニケーションの科学
クリエーター情報なし
コスモピア


長沼先生の本↓ 
[CD付]英語スピーキングに強くなる(別冊)
クリエーター情報なし
コスモピア


長沼先生の話は学校教育の「今、目標、理想とするもの」という話があって、親友マメが夏に研修にいった「国際バカロレア資格」を思い出す内容だったな。。

中西先生の本↓
[CD付]イギリス英語とアメリカ英語
クリエーター情報なし
コスモピア


岡山先生の本↓
[CD付]はじめての多読的シャドーイング
クリエーター情報なし
コスモピア


講演はしていないが、参加者側にいた天満先生の本↓

音声DL付 TOEIC(R)テスト Part 5 文法をこれ以上無理やっちゅうほどやさしく教える本 (TTTスーパー講師シリーズ)
クリエーター情報なし
アルク


参加人数50人くらいいたかな~。ハラちゃんと私、一番前で教授陣にかぶりつきで座りましたわ

で、質疑応答など聞いてたら、天満先生を始め、多読教室など、英語を教える側の人が多く、はらちゃんと

私ら、場違い?(汗)言うたもんね~(汗)

でも、二次会の飲み会、参加したもんね~ はらちゃんも急遽参加

大阪の主婦の 長所というか、厚かましさというのか、

「物おじせず、知らない輪でもどんどん入って行き、1時間も話せば「あなたは旧友

状態になれる事ですね。

飲み会の席が「黄金席で恵まれ、

右に天満先生、左に門田先生、前は中西先生とコスモピア編集部の方
という、メンバーの中で、いろいろお話し聞けました!!

天満先生には TOEIC SWの話とか、英語教育、 そして12月オフ会の話から、ラビットさんだのOJIM監督、要潤君の話まで(爆)

門田先生とは 私が学生時代に教えてもらった先生が数名まだ健在でその先生の話などで盛り上がったり
今後母校のKGをさらに盛り上げてください!とお願いしておきました
いろんな会に参加し、大学教授の枠を超えて活動しているようなので、オフ会も誘ってみました(爆爆)

中西先生は 神戸学院大学で 250人の生徒に 最新の生の音声(上の本参照)を使った音声学の授業をされているようで、そういう大人数の生徒の授業評価をどうするのかとか。大学での生徒の評価方法は興味深かったし、先生も生徒もデジタル機器が駆使できないと、授業評価できないなと思ったな。。自分の読み上げた音声を録音し、先生に送るとか、その評価を全員の生徒がするとか。。。
なかなか興味深かったです!
英語学習者にとって、この生素材を体得できることはやはり憧れですしね~。

岡山先生の多読シャドーイングに関しては、

私は多読を経由せず、大学受験英語の知識だけで 興味あるものをグレード関係なく読み始めたが、実際簡単な本から多読を開始していたら、キングの本の理解度はもっと上がったのだろうか。。など、質問してみたわ

やさしいものをたくさん読むってやはり大切。絵本ではじめなくても、恋愛本(ニコラススパークスとか)大人向けの本でいいから、「やさしくたくさん」の積み上げは底上げになるという話をしてくださいました。
どの先生方も学生で実験データーを出しており、説得力のある内容の話だったわ。

で、私、自分の宣伝も忘れず、このブログの宣伝もし、
コスモピアの編集の方と中西先生との話で、

読者目線での 英語学習本の ニーズ、売れる本」について、出版社、アルク、朝日出版社などが出してる本との比較で、自分の持論を語ったところ、

コスモピアさんで人気ブロガーの読者目線コラムでも連載してもらったら?」とかの話になり、

いつでもやりますで~!!!!」いいましたわ

あとびっくりしたのは、「主婦さんですよね?HIROSHIさんがよろしくと言ってました
と見知らぬ、楚々とした女性に声をかけられ、
詳しく聞いてみたら、

HIROSHIさんに群がるハーレム女子の一人でしたわ!!!!!!
東京からHIROSHIさん、関西圏にまで、影響力伸ばしてますやん!!!!!

コスモピアの敏腕女社長さんともお会いしました。で、飲み会の最後に、握手を求め、

今度からアルクの本を買わずにコスモピアさんの本を買います!とし。(←なんという大胆な行動。それをすっとやるのが大阪の主婦なのです!)

スタッフ側にいた「みきっちさん」ともちょっとお話しし、
今後大阪での「英語美活は必ず掘り起こせる潜在的なお客がいる。女子のニーズに応えてる」というようなマーケティング戦略を語りましたわ。
みきっちさん、がんばってください!!

朝の10時半から17時過ぎまでの講演、そして18時から二時間の飲み会でしたがあっというまでした。
しかし、、実に楽しかったです!

帰りの電車で、チャット仲間のYO介ちゃんからのメールで、 彼は長居競技場にアメフト関立戦の応援に行ってたわけで、KGファイターズが立命館に負けた、悔しさといらだちとの入りまじり、やけになってファイターズのクマのぬいぐるみを買ったというような、

ドロドロメールが5件ほどはいっていました。。。。。。。負けたか。。。。


もちろん。。帰宅したら夫もしょげていました。。。。
学生時代の仲間は結局来なかったようで、一人でテレビで中継を見て。。。。どんよりしてたみたい。

とま、
いろいろあった一日でしたが、私は一英語学習者として非常に得るものが大きかったと思う!!

この語学祭り、毎年やってるようで、来年も行けたらいいな~!!!

これを刺激に、また明日から貪欲に取り組みます!!
あきらめたくないから!!

ではでは連休最終日、みなさんも充実してますように~!!



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ)
2015-11-23 04:24:28
うわ、なんかすんごい生き生きした感じやん!!!行けてよかったねー 実のところ、英語干物女子の私はどの先生も知らんのやけど、それでもコーフンするわ!KG負けてどんよりしてたけど、敗北なんてもうどーでもよくなったわ。

それにしてもベストポジションに座ったんやね。コラム担当とか活動の幅が広がるといいよねー。まずはこのブログを見てくれはるかな?(更なる気合いを入れて英語ネタをアップせなあかんのちゃう?)

「学校教育の今、理想、目標とするもの」ってどんな話やったん?興味津々。バカロレアは今日本では旬やから(←たぶん)重なる部分は多いんやろうなとは思うけど。
返信する
Unknown (Dean)
2015-11-23 09:13:08
感涙する程良かったんですね~^ ^

オフ会も誘った方たちがもし来られたらすごいことになりそうですね~^^;もうオフ会というかセミナーになりそう(≧∇≦)

人気ブロガーの読者目線コラム楽しみにしてます!!

こちら只今セミナー開始まちですが、昨日参加されてた方もいらっしゃってますよ。

しっかり勉強したいと思います(^O^)/
返信する
Unknown (あっこ)
2015-11-23 10:59:11
ホント、ホント、なんか、こんな生き生きとした記事を読んだのは久しぶりでは(って失礼極まりないですね、私・・・)
でも、この記事を読んだ人もなんか高揚するっていうか・・・あー、私も関西に住んでたらなあ!と思っちゃいますね。

私もGraded Readerを通過していないPB読書人なので、何を突っ込まれるか・・・汗

しかし、Kingは難しいですよ。
自分のブログでも検証したけど、古語や慣用表現が多いし、決め台詞も理解できないことが多い(爆)
たとえタドキストでもこれをすんなり読める頃には・・・墓に入ってるんじゃなかろうか(爆)

それに比べ、やっぱりグリシャムは文章が凝ってなくて、無駄がないし、読みやすい。
時々、小洒落たセリフが出てくることはあるけど、だいたいどこかで見かけた表現だしなー。
読書好きのNativeからすれば、Kingの文章のほうが面白く感じるのかも。
そんなレベルに達したい・・・
返信する
Unknown (みきっち)
2015-11-23 11:31:39
昨日はありがとうございました!

天満さんと門田先生に挟まれて座られている姿を見て「さすが、逃さないな!(笑)」と思いました。

いろんな方と交流されて、さらにコラムの話まで出たみたいで良かったです。

本当はもっとお話できたら良かったんですけどね。これはまた次へのお楽しみということで。(^_<)-☆

来年はさらに良い語学祭りになると思います。(改善点はお伝えしておきました)

返信する
まめへ (大阪の主婦)
2015-11-23 13:56:05
いや~楽しかったで~♪
しゃべり倒して笑い転げて、今日、声かれてるし(爆)のど痛い。

KG負けたの、どんよりやったな~(汗)関東代表、早稲田らしいやん!!!!
YOちゃんのメールで
「ちかくに座ってた アメフトOBが唐揚げ、地面に投げつけてた」

っていう文読んで、大うけしたわ(爆)
それくらい、実力発揮できんかったんか。。。ていうか、立命のQB二年生がかなりいいらしいやん。
あと2年、立命の時代かもやな。。(←縁起悪いこと言うな)

そうそう、別に狙った席でもなかったけど(爆)はらちゃんが「天満先生のファン」やってな。天満先生は時事英語教室もやってるから。
時事英語に興味があるはらちゃんにとったら「アイドル」ちゃう(爆)

で、天満先生にくっついて行って座った後で、門田先生がたまたま横にっていう(爆)
天満先生に、門田先生の横をすすめたけど、

いえいえってことで、間に入りましたわ

コラム担当? あり得へんやろ(爆)飲み会の席の「戯言」やわ(爆)

でもこの多読マガジンの企画会議に参加したい思うね。
もっと中高年の熟女層を取り込める 内容
提案したいわ。
絶対掘り起こせるとおもう。「さらに売れる本」になると思うけど(爆)

その長沼先生の話だけど、先生は二次会来なかったから深くつっこんだ質問してないけど、

文科省が示してる 外国語教育の指針、学習目標という話。
大学入試も2022年目標に内容も大きく変わるのは新聞で結構かいてあったりするわけで、
大学も外部の資格試験を導入してその資格やスコアを見て合否の判断をするとかの流れがふえてきてんねん。


その試験でメジャーなのが TOEFLとかね。今回、TOEIC(来年度5月から改定になる新新TOEIC)も含め、
あと、ケンブリッジ英検とかもそうやけど、

多くの試験の傾向は各大学が独自に課す入試も含めて、

何か課題になるものを読み、それを要約や自分の意見を入れ込む。それがエッセイでもあり、スピーキングでもあり。。。

そのながれやねんて。まさにまめから聞いた、森鴎外の話とか思い出したわ。
理想としては「知識編重の詰め込み教育からの脱却、思考力、判断力を問うもの」

に理想を掲げてる。それをどう、現場で教師が展開していくかが問題やねんけど(汗)それを支える教材とかの開発の話とか。

長沼先生の話は結構面白かったで。

その外国語教育の目標を長沼先生は

「神棚 理論」
とかいうてた(爆)手をたたいて「ぱんぱん」て、あがめて終わり(爆)

ていうようにならんようにどうにかしなければっていう(爆)

絵に描いた餅でおわらんようにするためにはどうしたらいいかを考えてる人やったで(爆)

中西先生もだったけどお二人ともJALTのメンバーでそれも中枢部分で動いてる人かなという印象。

中西先生は、 教員の免許更新制度の研修講座を受け持ってるようだったわ。

ま、飲み会で、門田先生と長沼先生の話になり、
実際現場の現実と理想のギャップがあるのは、
門田先生もわかってはったわ。

学生で英語の試験なしで入ってくる生徒「AO入試」も増え、英語力のばらつきは昔に比べて大きい言うてたしな。。

詰め込み教育と批判されてた教育でも実は文法語法ならわんとあかんとか、
ゆとり教育になって、コミュニカティブ重視の英語授業になって、

書く力も低下、さらに話す力も低下って感じの話もしてたわ。
何がいいかわからんね。。(汗)
いい話を聞けたわ。

たまにこういう一日どっぷりでかけ、ためになる話を聞くのってええね~♪
次の日家事がんばろっておもうわ(爆)

また英語セミナーとかあったら行こうとおもうな♪
返信する
Unknown (Hiroshi)
2015-11-23 14:00:29
ハーレム女子とは人聞きが悪いじゃないですか!
確かに女性に甘いことは否定しませんが(爆)

声をかけた女性は、みっきちさんの仲良しさんで、私の学習仲間で英検合格同期です。

去年一緒のタイミングで1次を通過し、その後2次も一緒に合格しました。2次の時はスカイプ練習会も週3位でやった戦友です。

主婦さんもかなり刺激を受けた感じで良かったですね。

私の方はこの3連休、結局やたらドラマを見てましたが、果たしてこれでいいのだろうかという感じです。試験ならやるべきことは想像できるのですが、「聞けるようになりたい」という漠然とした目標だと「太平洋ひとりぼっち」って感じです(泣)。

これから米国在住の友人(日本人)他、海外経験のある友人達に30年ぶりくらいに会うので色々聞いてきます。多分参考にならんだろうが。。。
返信する
要潤君へ (大阪の主婦)
2015-11-23 14:07:25
今日,TOEICセミナー行ってるんやったね~♪
え。昨日の飲み会にいた人、そっちにも参加してる人いるわけ!!!

昨日の語学セミナーほんとよかったわ。視野広がったわ♪

毎年あるみたいだから、来年は要潤君も行かないと!!
いろんな方向、分野の英語教育、視点のきづきをもらえるで♪

さっきラビットさんところにいいって、オフ会プッシュしておいた(爆)「天満先生くるかも」とかで。

私思うに、「つなぎストサロン」じゃないけど、
かなり「ひとつなぎ」「声掛け集客力」高いと思ったな~(爆)

自分は主婦という立ち位置で なんの利害関係もないし、
「みんな集まったらにぎやかで楽しいやん♪」
これをモットーで 
声掛け(爆)
清涼院流水さんも ラビットさん経由で声掛け(
爆)

ですごい人数になって、声かけた本人は

全然違う人と話してたりするっていう(爆)

コラム担当(爆) 飲み会の戯言やで(爆)

ほんま、企画提案したい内容あるねんけどな(爆)
「さらに売れる本」にするために(爆)
コスモピアさん、ほんと勢い感じたわ。

また12月はいったらいろいろ「オフ会、リプロマラソン含めて詳細メールします~♪
返信する
まめへ補足 (大阪の主婦)
2015-11-23 14:39:10
そうそう、さっき個人メール見たけど、バカロレアの面接てすごない?どんなこと聞くわけ。

門田先生との話で、マメの話もだしたんよね。インターナショナルスクールの話とか、副学長のはなしとか(笑)

あと夫もKGっていう話から、
「KGランバス礼拝堂で結婚式?」と聞かれ、(爆)
披露宴は「宝塚ホテル」っていう話で

かなりもりあがったわ(爆)完全英語の話から逸脱してたで。
「僕も宝塚ホテルで結婚式あげたんですよ」とか。
「そんな雰囲気ありますね~♪今の時代はランバスの後はKG会館で披露宴ですよ。」と言われたので、

バブリーな時代の雰囲気でもあったんかしら(爆)

結構家族の話、息子の話もしたりで、夫の仕事の話とか。教授らしい堅いイメージの先生じゃなかったのですごい話しやすかったわ。

会わせたいくらい(爆)毎年この語学セミナーに登場してるみたい。今年で3年目とか。
いつか会えるといいけど♪

かわりにYOちゃん、会わせとくか(爆)
返信する
あっこさんへ (大阪の主婦)
2015-11-23 15:45:28
解放感に包まれたわ。。
セミナーの内容もよかったけど、

なんていうのか、一日、自分だけのことで出かけたことないのよね。。。朝9時半から帰宅21時半。12時間家を空け、その間子供の面倒を見てもらい、家事を並行してやってもらうっていう、

そういうの、よほど夫の協力がないと無理なわけで。。。
なんか帰宅するとKGアメフト負けてるし、家事、子供で
どんよりしてたわ。

「お帰り♪どうやった?」なんて聞かれんかったし(汗)
暗に「自分だけ楽しんできたんやな。。」みたいなムードが立ち込め。。。(汗)

そんなん言葉に出しでもしたら猛攻撃開始で、「自分なんか毎週そんな状態だろ(怒)」と言い返す準備で来てたが
無言でおわったわ(爆)

コスモピアの会社は東京だから、イベント情報チェックしてたら同じような語学セミナーあるんちゃうかな~。

何かといい気付き、新たな視点をもらえるなとおもったな。

岡山陽子先生はICU出身いうてたな。二次会もうちょっと話せたら、先生自身の英語学習背景をききたかったけど、途中で帰りはってね。。。

試行錯誤を繰り返し、この多読シャード―イングに行きついてる話。学生も手を変え品を変えしないと寝るとか、授業にならんとかいうてたわ(汗)

思ったけど コスモピアの女性社長さん(たぶん40代か50代)といい、他大学教授と言い、すごいひとほど腰が低いね~。尊敬するわ。
社長さん。。。敏腕の。。。他の方から聞いたけど東大らしいで(爆)
光る知性を目に感じたわ(爆)

キング難しいよね。。一文一文をみるとそうでもないかんじするけど、全体を読んでいくにつれ、

「ますますわからなくなる不安感」でてくるねんけど(爆)
グリシャムのように、「方向がはっきり示されてない」ような気がするねん。。。

さっきそっちのぞいたら、THE FIRMよんでますやん!

それ。。。RITIGATORと同じく、私の感想、

「え。まじで。そんな終わり方でええのん(汗)」

というときますわ。
返信する
あっこさんに訂正 (大阪の主婦)
2015-11-23 15:53:14
LITIGATORやったわ(爆)LとR間違い。

このLとRの話で天満先生や門田先生とで「ローマ字を小学生に教えるな」ちゅう話でバカウケしたわ。

りえさん を「RIE」と書くわけで、どう考えてもLIE の発音だろとか。

ローマ字教えるから 英単語のつづりを読めなくなる人増えんねん!とかね。

英語教育の最先端の話を聞いたわけだけど、

私が経験した生徒の「俺は父ちゃんの仕事漁師をつぐし、先生、俺は一生英語がいらんと思うのに何でべんきょうしなあかんの」っていう問いかけに困った話を天満先生と話したら 結構ウケてたな(爆)

つかみOK
またあっこさんともあうこともあるんちゃう? 

私、つなぎすとで いろんな人つなぐわ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。