大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

まだまだお盆休みちゅう。。。。

2016年08月15日 14時50分14秒 | 日記
博多オフ会旅行以後、超現実な日々が過ぎ、とどめに、お盆休みに入って家族どっぷりでリビングを占領され。。。

ま、ときどき私もオリンピック中継見て、ワーワー言いながら応援してみたり、
甲子園の高校生の野球を見て、負けて泣く球児たちにもらい泣きとかしてますが(爆)

しかし、この猛暑はいつまで続くのか。。。

それでも、あの一泊二日の旅がむちゃくちゃ楽しかったから、この落差も頑張れるというもんだな。

人生、緩急交えて 喜びも悲しみも織り交ぜて進むから 幸せな時のありがたさがわかる

というもんよ。(←いいこと言うな~

お盆中は、息子の誕生日があったりで、ケーキでお祝いとか。



この黄色いのがマンゴーのスライスでお花の形になってる。すご。こんな直径15センチくらいのちっちゃいケーキが3000円もしたらしい。

マンゴー代金だな。息子はなぜかマンゴーが好きで、ピューレ状につぶしてやらないと食べられないが、猛スピードで口が動くので(爆)誕生日などは夏生まれなのでマンゴー系のケーキを探す。

あと、「お出かけ用の服」を買ってやる。これ↓



いつもラルフローレンブランドを買ってやるんだけどあまりにも「一流」すぎて馬のマークも昔に比べえらい大きくなったので、「嫌味」な感じもして、今年は違うブランドに。

教育費がかからない分、息子はだいたい外着は「一流服」なのであった(爆)
家ではユニクロ、イオンで買った ゆるゆる服なんだけど(爆)

無事15歳を迎え、ありがたい話。

夫と娘がとにかく「存在感 ありすぎ」というかあの二人がいると「騒然」とする。

夕食も娘が弾丸トークでしゃべりっぱなしのため、私は一言も話さず食事が終わる時あるで。。
とにかく、「話の主導権を割り込んで取る」性格やわ。誰に似たんだろ

で、夫が先日、「スターウォーズ展」に行って私に買ってきた「歯ブラシ立て」これ↓

(息子の歯ブラシは違う場所においてる)

正直、いらない。。

なんでこんなもん買ってくんのよ!(怒)

と一回言うてみたいが、言ったことないな。
しかし、この趣味感覚のズレ、なんとかしたいわ。 一回どっかで言わないと、
私の聖域にすごい大きなもの買ってきて置きそうな気がするし。

●英語進捗状況

博多オフ会に行って思ったのは、参加者全員、何かしらの目標をもち英語力増強に努力してるってことやった。いろんな人と話してすごい刺激になったな。

この夏休みダラダラでなかなか時間取れないけど、やっぱり頑張っておこうと、またこの雑誌を買って聞いている。家事の合間も、エアロバイクの時もすきま時間を見つけなんとか聞いてみる
CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2016年 09月号
クリエーター情報なし
朝日出版社


この雑誌のHPがあってすごい無償提供するなと思ったわ。最新号のニュースでさえ、画像付きで数本アップしている。月刊誌の売り上げ減らないのかな。これで。。

興味のあるニュースでたまたまアップしてたのでそれを何回も聞いてみた。スクリプトチェックもし。

HP、ここ
あと今月号の特集で、企業家「イーロンマスク」という人。。。声が素敵。この方のインタビュースクリプトもチェック。ちょっと速くて聞き取りにくい英語だなとおもうけどなんとががんばる
TEDにも出てるようだな~。これ↓


洋書の方は停滞気味。。。。493ページまできた。。半分は越えた。
劇的な動きはないな~。

Needful Things (English Edition)
クリエーター情報なし
Hodder & Stoughton


洋書、寝る前の15分くらい読んで力尽きてる状態。。。

実ビジ。。。そういやそんなテキストあったな~(汗)


何とかお盆休みが終わり、夫が会社にいき、子供たちも8月最終週あたりから学校登校日が増え始めるから

そこまでの辛抱。。。希望の光が見えるまで耐えて待つ。

そうそう、27日にまた一泊旅行で島に帰るんだった
懐かしい先生方に会うのと母校を訪れ青春時代を思い出す予定。
これ目標にがんばっとこ。


ではでは引き続き、夏休み、なんとかふんばります。





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki-kiyo)
2016-08-15 21:06:24
●主婦さん
>この黄色いのがマンゴーのスライスでお花の形になってる。すご。

すごいですね。洒落た置物みたい。

>あと、「お出かけ用の服」を買ってやる。これ↓

服のことはよくわかりませんが、垢抜けた感じでいいですね。

>で、夫が先日、「スターウォーズ展」に行って私に買ってきた「歯ブラシ立て」これ↓

最初見たときはちっちゃくてかわいいと思ったんですけど、プリント柄が・・・
スターウォーズですからこれでいいんでしょうが・・・

パパさんには悪いけど主婦さんが「こんなもん」という気持ち、分からんでもないです。(^^;)
この間の家族写真ではパパさん、シュッとして素敵だったのに何でこんなもん・・・(殴)

>しかし、この趣味感覚のズレ、なんとかしたいわ。

はなまる師匠みたいに「サックス+防音室」だったらほぼ完全分離できるけど
「歯ブラシ立て」みたいな生活用品だとそうもいかんですね。難しい。

趣味感覚のズレって双方歩み寄る気持ちはさらさらないですしね~、たぶん・・・(´・ω・`)

では。
返信する
AKIKIYOさんへ (大阪の主婦)
2016-08-15 23:38:33
でしょ~。(て何が)
マンゴーおいしかったわ~♪

それより。。。スターウォーズの歯ブラシ立て、
これ、、、、、どうなんこれ(汗)ってかんじでしょ。。

最初2個、娘用と自分用に、許可なく勝手においたんですよね。。。
それもこの歯ブラシ立て、底がないんですよ。

だから歯ブラシを立てるたびに。。。水が下に漏れて洗面台が水浸しに。。

で、そのことを文句言ったら、
「いつも使ってる歯ブラシ立ても水がたまってきたなくなるやろ」

ていうわけ。

じゃ、あんたがその歯ブラシ立ての入れ物一回でも中洗ったことあんの?(怒)

と言い返したかったが、これまた言ってないわ。いうと10倍くらいになって返ってくるから(汗)

もうこういう生活用品、許可なく買ってくるんですよ。
キッチン用品とかまで(汗)
自分が家事一切しないくせに。
たとえば、レトルト食品の袋をちゅーってはさんで中身全部だすようなグッズとか。

お箸ではさんでちゅーってやったらいいんちゃうの(怒)



めったにそんなグッズ使う事ないやん!奥さんになんでもごはんやってもらってるくせに。

それより、自分の部屋掃除してや

て思いますね。

はなまるくんの防音室も;・・・・これもどうかと思いますが(爆)

奥さんに相談して買ったんでしょうかね。。。(汗)あんな巨大なものが..部屋にあったら。。。。。
嫌かも。。。。

趣味関心事の歩み寄り。。。今更この年代で無理~
乗り物系とかそんなん。。。鉄子になれないし(汗)
でも自分は「マニアじゃない」とおもってるらしいですから。(爆)

最後の列車RUNで「ありがとう~!!!(泣)」って電車に叫んで泣くような男ではないっていうんですよね。

いや~はた目から見たら、似たり寄ったりでそこにいて、一緒に写真撮ったり、必死でチケット購入して乗ってるじゃないですか。


AKIKIYOさんの奥さんの趣味とか関心事なんですか。


今日は1時間くらいは英語に触れてたな♪

AKIKIYOさんもがんばやで~
返信する
Unknown (水玉りぼん)
2016-08-16 00:12:26
遅ればせながら僕ちゃんお誕生日おめでとう!!!
健康でご機嫌でいて欲しいね。

最近マンゴーを使ったスイーツやら飲み物がお安いものからこんな高級なものまで多いよね。私が子供のころなんてイチゴ1個かメロンの小さなスライスが乗っているショートケーキがあれば幸せって感じだったけれど、今はケーキもなかなかのお値段。うちは桃が好きなので人気のお店でタルト買ったわ今年。

娘さんもパパと一緒に出掛けてくれるみたいだけれど、やっぱり母親との時間も同性として必要としているんだと思う。弾丸トークはママに向けてのアピールもあると思うから何とか聞いてあげてね。パパからの良かったね、頑張ったね、面白いね、という言葉をもらうとのママからのそれは娘さんにとって意味が違うと思うんだわ。

イーロン・マスクってちょっと日本人にもとっつきやすいルックスだよね。最初に知ったのは安倍首相がアメリカに行ったときに彼の会社の車だったかな~一緒に乗った映像がニュースで流れた。そのあとはビジネスの世界なんて疎いからしばらく「タイガー・マスク」みたいにリングネームみたいだわと思ったくらいで名前を聞くことはなかったけれど、最近また聞いたのは朝の情報番組で俳優のジョニー・デップの離婚争いしている女優さんとデートしているって話(笑)

こうも暑いとクーラーを効かせてオリンピック見るしかやりたいことはない私。NHKの講座もさぼってる。
あ、本は読んだよ。なんとディーヴァーさん!!
ただし短編(爆)60ページ弱(笑)最近出たものみたいだから、ライムとサックスの関係がどのような変化をしてきたかなどさっぱり分からず。恐る恐る指の隙間から見た映画『ボーン・コレクター』のラストでアンジェリーナ・ジョリーがデンゼル・ワシントンの手に自分の手を重ねたから「なるほどね」って想像はついたけど。
ま、ライムの自宅で過ごすって以外に恋愛関係を似合わせる記述はなかったけれど、短いだけに事件の犯人、動機などもわかって良かったわ。前に挫折した翻訳本『ウォッチメーカー』でも事件の概要やら証拠品を長々とリストアップしていたけれど、短編でもあったな。長編だったらさらに長い記述があっただろうし、専門用語もさらに多く、きっと読めないと思う。短編でも人気作家の作品を1冊読んだということで自己満足に浸ることにする。Kindleだから単語も調べられてよかったわ。
返信する
お久しぶりです (ようめい)
2016-08-16 11:43:05
大阪マダムさま、お久しぶりです。通訳案内士の試験についてずーっと前にコメントしたようめいですm(__)m
一昨年、一般常識以外は合格で、去年は一般常識のみの受験だったにも関わらず、試験の方向性が変わったことに対応してなくて不合格_| ̄|○
再度3科目勉強する気になれず今年は受験せずですT_T
そこで、5点足りなくて不合格だった英検一級の勉強再開したところであります( ̄^ ̄)ゞ
子どもたちには惜しいとこまでいっても合格しなきゃ意味がないと言われ威厳も無くて今度こそ合格しなければ!
そして勢いにのって通訳案内士のリベンジを果たしたいと思います( ̄^ ̄)ゞ
どうぞ気合いのひとことを尊敬する大阪マダムさまより頂きたく^ ^!
返信する
水たまりボンさんへ (大阪の主婦)
2016-08-16 17:14:00
息子へのお祝いコメントありがとう~♪
15歳、しみじみよ。。。元気に誕生日迎えられたわ♪

確かに自分が子供の頃、マンゴーなんか。。。みたことなかったな。。ケーキと言えば、いちごかメロンの一口サイズみたいにかっとしたのが上に乗ってるショートケーキくらいしかみたことない。。。
よくて、「栗のモンブラン」か。。

最近のケーキは「芸術性の追求」って感じがするな~。。。。
ショートケーキでも デパ地下で買うケーキは500円台が普通やで。。。。

ちょっと食後のデザートに。。なんて買えなくなったわ。


娘の弾丸トーク、なんとか聞いて相槌打つのが精いっぱいやな。。。。
登場人物もだれがだれやら。。。(汗)
聞き返すと「ママ、全然友達の名前覚えてない!この間説明したやん!」
とか言われるのが怖いから、

「へ~」「そうなんや」くらいしか言えない。

今日は午前中、夫に子供を任せ、カフェ勉しに出かけたわ

とにかくこのイーロンマスクを制覇したかったから(爆)
スクリプト全部チェック。

それでも文字を見ても意味が自分に落とし込めないような表現満載やな。。。(汗)

英語の資格試験とはちがう、英文の羅列。。。これがまさに生の英語であって、インタビューだから特にだけど、「言い淀み、言い換え、結論がないような話し方、論理の一貫性がないときもある」

ていうような話をどんどん聞いてどれだけ理解できるのかってかんじ。。。

全部スクリプト見て、理解してから聞いても、
それでも落とし込めてないから、「は?」って思うときあるわ。。。

刷り込むくらい聞きこめ。  てことやな。。
声がいいのとかっこいいのでがんばれるかも(爆)

内容的に「火星への移住」の話をしてて、
すごい壮大なこと考えてる人だと思ったな~。。。。頭いいってかんじ。。。。(はあと)

思わず、昨日イーロンマスク検索したよ(爆)
たしかに。。。。ずいぶん年下の女優とおつきあいしてるような。。。(爆)

リンカーンライムシリーズよんだの!!それも短編!!それ結構、最新作のほうやね!なんていうやつやった?
一回検索したことある!
ディーバー先生の本はスピード感あるよね?読んでそう思わない?

二転三転するから最後までよめるってかんじ。

で、これに飽きたらキングに行って

ドロドロした、長い描写の文章に耐え、最後に感動したりするわけよ(爆)

てか、あんまりすすんでないけど。


もう、この猛暑とか、長期休暇体制がほんと。。。私のペースを乱すわ。。。

お互い夏バテ注意でなんとか日々乗り越えよ~(汗)
返信する
ようめいさんへ (大阪の主婦)
2016-08-16 17:27:16
ハンドルネーム、覚えてます~。。。たしか。。。なんか中国か香港かどっかに赴任してましたか。ご家族で。。。
だからなのか中国っぽいハンドルネームだとか覚えているんですけど。。

通訳ガイド試験、私が受けていたころとは傾向が変わったみたいですね~(汗)
邦文三科目が、中学受験レベルの暗記物でなくなったというか、

かなり実務的な内容を問うものに変わってるとか(汗)
なんやったか、関東の方の山のロープウェイの
停車する駅名こたえるとかあったときいたけど。

そんなん、関西以西の受験者、不利ですやん(怒)とか思ったわ。

英検1級あと5点!!!
私やったら、受け続けますね~(爆)その射程距離なら(爆)

私一次ボーダーマイナス10点のときあったけど、
「やめよう」っておもったことなかったな~。

受け続けたら受かる
と信じてたから(爆爆)

いちお、期限は切っておくとかはどう?

私はすごいシリアスな期限切ってたのよ。
英検1級勉強してた頃は息子が8歳~9歳くらいやったかな~。
「10歳くらいしか生きません」ていわれてたから、

もう体調が悪化して病院から出られないようになり、それに付添いしてたら、英検1級なんか勉強できなくなる。

とかいう焦燥感あったわ。。
息子の体調が悪くなる前にという焦りが

原動力になったかも(爆)

今15歳であの頃より元気なんだけどね(汗)

東京オリンピックまでには英検1級とガイド資格持っておく。

ていうのは?(爆)

て、むっちゃえらそうにアドバイスしてるけど、

私今、ダレダレやでえ。。。

ようめいさんの健闘いのってます~!!
返信する
主婦さんへ (aki-kiyo)
2016-08-16 21:15:08
>それもこの歯ブラシ立て、底がないんですよ。
>だから歯ブラシを立てるたびに。。。水が下に漏れて洗面台が水浸しに。。

うぅ~・・・ご同情申し上げます。m(_ _)m

>もうこういう生活用品、許可なく買ってくるんですよ。
>キッチン用品とかまで(汗)
>自分が家事一切しないくせに。
>たとえば、レトルト食品の袋をちゅーってはさんで中身全部だすようなグッズとか。

へぇ~、そんなのあるんですね。
パパさん、東急ハンズ大好き人間とちゃう?(^^;)

>はなまるくんの防音室も;・・・・これもどうかと思いますが(爆)
>奥さんに相談して買ったんでしょうかね。。。(汗)あんな巨大なものが..部屋にあったら。。。。。
>嫌かも。。。。

どうなんでしょう?防音室はさすがに相談されてるのでは。目立ちますからねぇ。
確かアルトサックスは相談なしに購入されたと思う。
並べておかなきゃ興味のない人にはテナーもアルトもおそらく見分けが付かないと思うし・・・
師匠がそう思われたのかどうかは不明です。(^^;)

>AKIKIYOさんの奥さんの趣味とか関心事なんですか。

旅行は好きみたいで高校時代の友人たちとも出かけます。(年に1,2回)
ただ日常的にはあまり思い当たるものがなくてそこがちょっと心配です。
強いてあげれば寝ることかな。

先日も京都のダリ展に行ったとき、レストランの予約時間まで小1時間あったので
どこで時間を潰そうかとなってちょうど京都府立図書館があったんですよね。
でそこに入って適当な本を選んで椅子に腰掛けたら5分程で舟漕ぎ出して・・・

「ほんま、よう寝るな」
「だって今朝4時半起きやもん」
「それは僕も一緒や」
(日根野駅までの車中、助手席で寝てたやないの。それに京阪も枚方から座れて即寝てたやないの。)

breadwinnerとしてお疲れなのかも。(^^;)

では。
返信する
Unknown (水玉りぼん)
2016-08-16 21:40:12
僕ちゃんの誕生日は主婦さんが母親として頑張ってきたお祝いの日でもあるよね。主婦さんもおめでとう!!!
僕ちゃんの笑顔がたくさん見られる1年でありますように。
娘さんは妹だけれど時にお姉ちゃんのように主婦さんがお兄ちゃんのお世話で大変なだけに心配かけないように彼女なりにやっているんだろうね。駄々こねたり外で誰かとトラブルになって親の注意を引こうとする子もいるけれど、娘さんはそういう子じゃないみたいだから、きっと弾丸トークはママへの娘さんの大事なアクションじゃないかなあ。主婦さんに少しでも時間や体力の余裕がある時にチャンスを逃さないように。
もしかしたらママは話半分かもしれないって娘さんは分かっていると思う。主婦さんが考えるより大人びているんじゃないかな。だから自分の顔を見て相槌打ってくれたら忙しいママだから十分だと理解している気がする。それが逆に主婦さんに何も話さなくなったらそれはそれで心配でしょう?特に同性なわけだし。

ディーヴァーの短編は前に日本語でいろんなタイプの話を16編集めた『ポーカーレッスン』を読んだことがあるけれど、600ページ超えるだけに長編と同じじゃない!ってことで疲れちゃってギブアップ。読みにくい、入り込みにくい話もあって日本語でそうなんだから、私は英語では読めなかったわ絶対。ウォッチメイカーも途中で気持ち悪いのと証拠品の羅列でついていけなくて日本語なのに投げた(汗)理系じゃないせいかしら?

これはA Textbook Caseってタイトルで1作品だけで60ページほどしかなく、中だるみもなく話が見えなくなることもなくテンポよく読めた。3年前くらいに出たみたい。
こんな感じの単独の短編ならまた読んでもいいかも。
お得でも16編もいらない(笑)

ディーヴァーが書いた007 白紙委任状( Carte Blanche )は007好きの主婦さん読んだ?
返信する
AKIKIYOさんへ (大阪の主婦)
2016-08-16 21:55:06
その、歯ブラシ立てですが、。。
水が下にたまるので、同じく白い小皿の上に置いてみたんですよね。。。。

で、夕方、夫に

「ところで、あのスターウォーズの歯ブラシ立て、「期間限定?(汗)」」

って聞いてみたら、
「ちゃうで。「本格採用」。小皿にまとめてくれてるやん♪」
やて。



作戦失敗(泣)

娘も入ってきて「そうそう♪ずっと使うで♪」やて。。。

その白い小皿も結局洗う時が来るわけでそれを洗うのはたぶん、きっと私やねん。

また一つ作業が増えた幹事でむっちゃブルー。

AKIKIYOさんの奥さん、なんだかかわいいですね~♪

で、AKIKIYOさん、最後の一行、

(日根野駅までの車中、助手席で寝てたやないの。それに京阪も枚方から座れて即寝てたやないの。)


これ言うた?(爆爆)


さ、おふろはいろ。
返信する
水たまりボンさんへ (大阪の主婦)
2016-08-17 08:54:07
やっと夫が会社へ行ったわ。。。。

子供二人は予定ないんだけど、朝の5時半起きで朝食出したわ。。。ほんと自分褒めしたいくらいいい奥さん(爆爆)

たしかに、娘が話さなくなったら怖いね。あのダンガントークでストレス発散してるようなかんじ。

ディーバーの短編集は「TWISTED」ていうのを読んだよ。

A TEXTBOOK CASEか~。みたことあるな。

CARTE BLANCHE は読んでないけど買ったな(爆)本棚にある(爆)読んでないけど。

キングとディーバーの本はつい、買って集めてしまう傾向にあるわ。。。

は~。今日は子供二人とオリンピックと高校野球見て一日終わるで~(汗)

盆休み終わって夫一人世話が減ったけど、夏休み早く終われ~(汗)



なんとか家事しながらイーロンマスク聞くわ。
その次がアンダーソンクーパーの「イギリスのEU離脱」の特集なんだけど、

これもスクリプトチェックしたいな。歴史的イベントだしな。。。。もうすごい英語が速くて意味不明。。


この地道な努力がいつか実を結ぶと信じたい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。