大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

やっと学校始業式 他

2016年01月08日 13時31分52秒 | 日記
やっと今日から子供たちの学校も始まり、朝の準備はドタバタするけど、二人、出払ってくれた。。。


昨日は「七草がゆ」の日で本当は朝に食べるんだけど、そんな時間ないってことで、晩御飯にだした。


パパは喜んで食べてた。夜は寒いから帰ってきてこういう温まるご飯はいいよね~
しめしめ。
これで「恩を売り」次の「交渉内容の提示に。。。」(←なんやそれ)


今日は子供が日中いないから、これ幸いに、ひさしぶりに近所のカフェで洋書読書してきた。
●洋書読書 キング 678ページまで。
Under the Dome: A Novel (English Edition)
クリエーター情報なし
Scribner


1070ページあるんですよ。これ(汗)
ドームに入れ込まれた街の人々のそれぞれの秘密だったり、悩みだったり。。。。キングお決まりの
狂ったような連続殺人、死体。ちょっと動きが出始めたのでおもしろくなってきたかな。
でもなぜ、突然ドームが出現したかの理由はまったく。これが最大の焦点なんちゃうの(汗)

この半端ない、長編を読了するには「筋を追おうとする忍耐、粘り強さ」いるよね~(汗)

年始あけて、また再開しているのが「フルーツフル英作文」の課題提出。無料のメルマガもここ2か月くらいほったらかしてて見もしないでメール削除してた(汗)
で年明け、メルマガの一問一答式の問題をやってみようとサイトに行ったら、

なんと! 英作テストをし、さらに、下に全文読み上げた「音声」がついてるじゃないの!!数ヶ月前より進化してた!やるなあ!フルーツフル!

これ便利!! 解答し、その後正解の入った英文を読み上げてくれるようになってるから、何度か音声出して発音。これで表現を目と耳、口で取り込めると思ったわ。

なんでもやろうと思えばどこにでも勉強道具はころがってるわけで、それを自分でどう、最大限活用するかだよね~。。。

●リプロマラソンテキスト レッスン10まで消化。
CD付 英語リプロダクショントレーニング アドバンス編 (英語リプロダクションシリーズ)
クリエーター情報なし
ディーエイチシー


やっと半分きたわ~。独学だったら絶対途中で挫折してる自信あるな~。
シャドーイングもいいけど、区切って聞いて、一時的に記憶してからその英文を発するって頭が活性化するね~
なんとか老化に歯止めかけますわよ!!!
2日で1レッスン消化ペースなかんじ。引き続きがんばります!

●AUDIBLE
ちょっとハーレクイン系選んでみたが。。。。レビュー数も相当だけど、
危険な香りのする男性が ある女性に恋に落ちるわけ。
「今まで俺は1000人以上の女とキスしてきた」とかいうわけ(爆)
ミステリーよりロマンス系は聞きやすいのだが、女の人の視点の作品でもよかった感じが(汗)
ワイルドすぎてしんどい。癒しが欲しい。。

Tangled (The Tangled)
クリエーター情報なし
Gallery Books



この連休は初日は娘の美容院につきあわなくてはいけないけど他の日は娘は試合にでかけるし。。。一人映画行きたいところ。

今月は息子の定期通院が4回、リハビリ通院が2回。

自分の健診、娘の公立中学入学説明会、と制服採寸などスケジュールパンパン

とどめに、息子の授業参観みたいなのもあるし。 

なんとか合間を縫って、カテイキョーの予習とか、ディスカッションサークルの課題新聞記事読みなど
頑張って行こうと思います

ではでは、みなさんもよい3連休をお過ごしください

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おすすめ (maui)
2016-01-08 17:15:00
明けましておめでとうございます。リプロダクションマラソンは一応終えましたが、暗唱が不完全なので、復習は続けてます。オンラインレッスンのとき、自然と覚えたフレーズを使っているので、リプロダクションはほんとに効果的だと思いました。英検が終わったら勝手にアドバンス編のマラソンを続けようと思っています。それと、話は変わりますが、前回のブログで廊下のお話が出てましたが、肌の劣化防止でおすすめは医療用レーザーだと思います。痛いですが、効果は実感できます。確実にシミなどは薄くなりますよ。私は化粧品への投資は止めて、レーザーメインでがんばってます。エステより安いし。ちなみに私は45歳です。
今年もよろしく! (ポンポコ母さん)
2016-01-08 18:12:46
って…今さらかよ!?(爆)
喪中の正月は 静か でいいが~楽しみにしてる 年賀状 もないので、つまらんかったな。( ´△`)

今日は 初リハビリ で朝一、大学病院に行き、終了後デイに送り届けて帰宅。
15時から自分の歯医者に行ってきた。(ーー;)
あ~ぁヤレヤレ。
今年一番の忙しさだったな。

まぁ、そんなこんなで、今年も健康第一で楽しく元気にまいりましょう!!\(^_^)/
mauiさんへ (大阪の主婦)
2016-01-08 18:41:47
リプロマラソン完走したの!!!!!(驚愕)


はや!!!
アドバンス行きますか!

美容ネタ情報ありがとうございます!
MAUIさん。関西在住?(爆)

こない?英語美活ランチ会(爆)
みきっちさんと話してるんだけど
近々、美活情報交換会とランチ会開催予定よ。

医療用レーザーもいろんな種類あるよね~(汗)

3年前くらいだったか、梅田の美容クリニックでシミ取りにルビーレーザーってうので取ったことあるわ。。。
2万払って綺麗にとれて、それ以降、

「美白美容液」はあほらしいとおもい、美白化粧品はかわんようになった(爆)

また大きなシミができたら取ればいいやと思って。
その後、ずっとそこのクリニックからDMが届くんだけど、
医療用レーザーは一回でおわらんやん(汗)
10万くらいするで。5回くらいのレーザー照射とかで(汗)
ヒアルロン酸注射だのボトックス注射だの、限りなくあって、正直怖いな。。
際限ないだけにどこまで「追い求めるべきか」
悩むわ。。。

もうこの年齢、MAUIさんよりちょい年上だけど、

もう「売れてしまった(結婚したし)」し、もうええかなと思う時もある(爆爆)
それなりにあきらめたくないとも思うけど。。。

お金が。。。
子供の教育費もかさむしね~(汗)

エステも行ってへんわ。。。。
結婚前のブライダルエステにいいったきり。。。。それも数回で10万越えやったけど。。

MAUIさん。。。がんばるな~(爆)
あきらめてへんところがすごいわ。
そのガッツ、ランチ会で聞きたいけど、関西ちゃうのん♪
ポンポコ母さんへ (大阪の主婦)
2016-01-08 18:45:31
私そっちのぞいたっけ?更新してたっけ?(爆)

もう最近、記憶怪しいねん(汗)

こっちも病院通い、今月ぱんぱんにあるわ(涙)

私も明日、自分の歯医者~。息子がデイサービス行ってくれるからよかったけど(汗)

自分のメンテナンスもいろいろあるから、ほんと、子どもがこんなだと大変だわ。。。。

10日は娘のバドの試合のためお弁当つくるとかさ(汗)

この連休、一人映画いこうとおもってんねんけどな~(汗)

今年もどうぞよろしく~!!!

て、今年はいって、もう言うた?(爆)年末の挨拶だけやったかな(爆)

ほなまたのぞくわ~♪
Unknown (まめ)
2016-01-09 03:07:49
なに言ってんの?正月早々、私のメアドを迷惑メールに指定しちゃったのは主婦ちゃんやん!4通も無視してましたやん。。。

忙しいのに七草がゆとか、えらい!!!私なんてほぼ毎日スパゲッティやし パンとチーズとハムって日もあるよ。(ま、こっちでは普通の晩ご飯やけど)

英作文やけど、ちょっとしたメールとか短くても英語を書き続けるとなんか慣れてくるよねー。

そうか、のび太くんはやっぱりハリポタなのですね。。。 そういえば、ドラえもんのアメリカ版ではのび太は「ノビー Noby」だったような記憶が。。。
まめへ (大阪の主婦)
2016-01-09 08:36:31
あ。私のことやったん(爆汗)

いや~おかしいと思ったね。Y君と3人でチャットメールしてるはずなのに、Y君が
「まめ、そうか~●●くんそうやったか。。」

とか謎の文章が入り始め、どうも二人はわかってて、私がわかってない話が進行してるなとおもっててん(爆)

迷惑メールボックスにマメからのメールだけ、4通はいってたし。なんでやろ(爆)

七草粥(爆)こういうのでポイントを稼ぎ、
夜でかけるとか、息子のお世話頼まないといけないから先に「恩を売っておく」作戦やし(爆)

今月、23日、島仲間の飲み会に Y君参戦にて
23日どうなるだろ~(爆)


そうそう、英作文。さぼりがちだったけど、ちょっとづつまたやってる。やりだすと「あ。こんな表現でいいのか」みたいな新たな発見もあり、嬉しいな♪

チケット消化期限がないからつい、「いつもでいい」と思ってしまうねんけど(汗)

日々学びは楽しってことで♪
まめちゃんへ (aki-kiyo)
2016-01-09 10:02:46
>そうか、のび太くんはやっぱりハリポタなのですね。。。 
>そういえば、ドラえもんのアメリカ版ではのび太は「ノビー Noby」だったような記憶が。。。

パッと見た瞬間「ハリポタ」を「ハリボテ」と読んでしまうのは私だけ?

ところで「Noby」を検索してみたらこんなのが出てきました。
http://www.osakagas.co.jp/company/efforts/noby/about/index.html

以下一部引用
>「NOBY」には「New Opportunity Before You(夢に向かって挑戦しようとする人に新たな機会を提供しよう)」という意味があり、
>同時に、“伸び伸びと”、“伸びしろのある”人になって欲しいという思いが込められています。

いいんじゃない、いいんじゃない(^^)、【Noby(ノビー)】

My name is aki-kiyo,but you can call me Noby.(なんちゃって)

では。
美活ランチ (maui)
2016-01-09 10:32:25
美活ランチ是非参加したいですが、私は栃木県栃木市在住なのです。大阪には母校が甲子園に出場した2014年の夏に2回日帰りで行きました。始発の新幹線に乗れば、11時くらいに大阪に着きます。英検1級受かったら勉強時間を減らせると思うので、いつになるかわかりませんが、受かったら、自分へのご褒美として、一度参加させてください。
明けましておめでとうございます (まこ)
2016-01-09 11:19:36
昨年は、主婦さんのコメントに励まされました。私は、中部地方に住んでいます。ずっと病気の後遺症に悩まされています。
息子さんは、最近はどうですか?
今年は、フランス語のCDを聴いています。24年前はフランス語検定1級に3回くらい挑戦しましたが、受からないので、辞めてしまいました。
続き (まこ)
2016-01-09 11:30:13
難病、語学でヒットする人って、私の住む地方ではいなかったです。主婦さんから、メールを初めて頂いた時は、とても嬉しかったです。
今年もよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。