大阪マダムの人生奮闘記

愛しい息子のお世話と英語ワールド堪能生活。「激忙」専業主婦の喜怒哀楽の日々を綴っています。

僕ちゃん ギプスから脱皮

2010年12月21日 18時31分18秒 | 日記
ひ~。。病院から無事帰還。長かったニャ~(涙)。でもなんとか僕ちゃん無事、ギプスが外れました。ドクター数人で腰から足先までのギプスを電動のこぎりみたいなやつで切り目をいれ、ぱかっ。2週間以上暗闇に入って、足はどうなってるのか、汚れですごいことになってんじゃないか、「遺跡発掘の瞬間」。。と思ったがそうでもなかった。また、もともと歩いてないので
ギプスをしたら足が細ると聞いていたが、なんも変わってなかった。。。そりゃそうだな。

ドクターが「お母さん、そおおおおっと、そおおおっと扱ってください。ねじったりはだめですよ」と脅すので、どこまでそおっと扱うねん!!今でもそっとやっとるがな(涙)

でもまあ、少しづつですが、前進しております。。

「前進」といえば、昨日は疲労困憊で夜10時半から寝てしまいました。その前に、PBの
「frost at  christmas」を数ページ。。まあ読みやすいのではないかと感じました。

Frost at Christmas (Crime Lines)
クリエーター情報なし
Crimeline


でもどんどん警察の所轄みたいな、役職やら、登場人物がでてきて混乱しかけたので、
蛍光マーカーで名前をチェック。。。

どうせ、洋書は古本屋で引き取ってくれないのでいいかと。

思うに、海外物で日本で翻訳されているもので、息が長く重版されているものは 万人ウケし、おもしろい作品ということでしょうか。。
洋書新作もいいが、そういう昔からあるような物も読むのも「はずれがない」のかと思いましたが。

私の尊敬する「やさしくたくさん」の著者伊藤サムさんは自分の身長ぐらいまで本が積み上がるくらい多読しろって言ってたけど。。。

英語は「やさしく、たくさん」―中学レベルから始める「英語脳」の育て方 (講談社パワー・イングリッシュ)
伊藤 サム
講談社インターナショナル


今年読んだPB積み上げたら、足首よりちょっとうえぐらい(涙)修行がたらんね。

そうそう、昨日勝手に「実ビジ俱楽部」と命名した、どこにも存在しない、ブログ上の会を勝手につくりました。ただ、実ビジのテキストを勉強して、その内容について、「今週はよかったな~。」とか「あの表現は使えるね~」「このトピックで自分やったらどうするう?」などの感想をいうだけの(爆)

メンバー、pekoさんと私だけやがな(爆)。今kumaさん一級二次合格したらと誘い中。

でもなんだか仲間がやってるとおもうと、続けようとおもいますね~。

聞くのが一番、テキストにない部分も補足があり「お得感」あるけど、テキストだけでも買って、表現拾うだけでも参考になるけどなあ。。
ここから、どんだけ英検二次の原稿スピーチ作成に応用したことか。
論理的表現や、合いの手、さえぎり方、同意の仕方。。

しかし。。英語学校も5月までお休みとなってしまい、使うあてのない英語を勉強してるわけで、どうもな。。。。目標とモチベーション維持の糧がなくなり、さてどうするか。。。
でも好きなので継続しておこうと思います。。。




ということで、あ、今日のUPした画像は、先週、ぱぱが買ってきたいちごです。

うちの家族は  イチゴは一パック350円を切らないと買わない。。そんな暗黙の了解が。。
だから、「あまおう」などもらわないかぎり食べません。 で、350円切るのを待ってたらだいたい、小粒で路地ものになって、硬かったりするのですが、それで満足。

ところが、ぱぱは買い物がうまくなった。スーパーのワゴンに乗ってる「お勤め品」てのを探し、最近すごいヒット商品を持って帰ってくる!

「安かろう、悪かろう」の時代ではなくなったのか!こんな大粒でなんの傷みもない、ただ、緑のはっぱが茶色とかいうだけで  298円で売っている!で3パックも買ってきたので
ここ二日ヨーグルトかけて、イチゴ三昧。幸せです。こんな大きなみずみずしいイチゴ。

で、きれいな大根でもちょっとひびわれてるだけで 30円。かなり褒めた。

結婚したころなど、「豚肉の細切れかってきて」というと「ミンチ肉」を買ってきたり。。。
でんすけさんがビーフシチューやらアップルパイ作るのが信じられん。。。すごすぎ。


ではでは。
あしたもがんばっていきましょう! 

  昨日の学習。。。。。。PBだけ。あと爆睡。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 読むという作業 | トップ | もうすぐクリスマス。。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (peko)
2010-12-21 20:04:21
通院お疲れさまでした。
僕ちゃんのギブスがとれてよかったですね。

ドクターへのラブラブモードも薄れ、すっかり元の生活に戻ってしまったようで、主婦さん、意外と冷めるの早いんですね(笑)。

フロスト警部、私は文庫で読んだり、テレビシリーズを見ていたせいで、街の雰囲気や登場人物の特徴はつかめているけど、それでもPBは難しいそうだなあと思って敬遠していました。来年はPBで読んでみようと思います。

以上、実ビジ会員番号 No.2 peko でした。
Unknown (でんすけ)
2010-12-22 05:48:32
おはようゴザイマス!(ランチdeデート、の日なので妙にテンション高い)なにもしなくてもニヤニヤしてたりでただの気色悪いオッサンです。

さてギブスは外れてやれやれですね。少しは日常に戻れるのでしょうか。これからどうするのか・・・。anchorsongさんも考えてはりましたが、ワシは"Under the Volcano"と"Lolita"を原書で読むという野望があります。会話ができるようになったらいいなあと思いますが、正直、身に迫ったものではないのでぼんやりとした願望にとどまってます。目標は具体的なものがないとなかなか動きがたいものがありますね。

背の高さまで・・・なら読んでると思うけど、なんとかなってる気もしませんが(笑)。未読本だけでも腰の高さは優にあるで(笑)。

ワシが多少料理できるのは、オカンと二人暮らしやったときに鍛えられたからです。「今夜はトンカツやで」といわれ、冷蔵庫をあけたら「豚ロース」が入ってるだけ、つうなかなかスパルタンな状況でした。

それとオカンが「きょうの料理」のテキストを取ってたので、読書好きなワシは愛読しとりました。小学生のクセに「干し椎茸の戻し汁は捨てずにダシ汁に流用すればおいしい」などという妙なことをいっぱい知ってました(汗)。

そのわりにオカンは料理嫌いでしたので、ワシのNHK番組への苦手感はこのへんに由来するのかもしれません・・・。
通院 (なつ)
2010-12-22 06:19:40
朝一番で自分のクリニック受診。
最近の様子を報告、あえてバイトに土日に行き やじお君が父親として娘っこの面倒を見ていることを伝える。
「退院後 大変な状況を 夫婦で協力し なつさんは自分自身の世界をしっかり持っていますね。ご主人も変わったわね。。今まで家族の中で一人だけういてしまっていたのが 今は娘さんにもあなたにも頼られていて ご主人もそれが嬉しいと思いますよ。よく頑張りましたね。これからも大変だろうけど。。」と言って 私の手を両手で包んでくれました。(女医さん)

先生はとても厳しい人なんだけど 素晴らしい方です。娘っこが去年の秋に今までと違う症状を出し 入院したのだけれど もし私がこの先生との出会いがなかったら 持ちこたえられず家族は崩壊していたかも。。。

そこでの勉強会 グループセラピーが本当に私にはあっていたみたいです。仲間にもスタッフにも感謝感謝。。

午後からは娘っこの病院。娘っこはちゃかちゃか入院の支度をしてるよ。
「症状がひどいです。両親が面倒をみてくれています。でも大変だと思います。だから入院も考えています。だけど今度入院するとしたら○○病棟になっちゃって あそこだとすぐ拘束されるから嫌だなあ」と娘っこ。
先生は薬の増量を提案。
娘っこは歩けなくなる 太ると嫌がる。
私は黙って聞いています。
先生から家で面倒を見ることが大変かどうか聞かれ 「今のところ危険性はないので。本人から危ないときには知らせてきますから 比較的落ち着いている時間帯は私もチャリンコ範囲で行動できますし 土日は夫が見てくれているので 大丈夫です」
で、結局 私の予想通り 薬の増量 自宅療養になる。入院支度 ご苦労様でした 娘っこよ

娘っこは疲れたのか夕食後眠った。。起こして就寝薬を飲ませる。私も疲れてテレビつけたまま寝てしまう。午前3時 娘っこに起こされる。寝かしつける。

で、英語学習はというとゼロ

一応朝の自分のクリニックに勉強道具を持っていったのだが グループの若い男の子と会い待ち時間お喋り。
娘っこの病院は 待合室が 街のクリニックとは違い かなりな雰囲気なので勉強はできないの。

でもバイトは平日休むので 今日は勉強しようと思います

実ビジ会員になるかどうか思案中
pekoさんへ (大阪の主婦)
2010-12-22 08:37:09
え!テレビもやってたん?フロスト。いつごろ?そうか。。。。私なんも知らんな。何しとったんやろな。。。

そうそう、ドクター熱。。。。もうどっちゃでもえいわ。みたいな。何がどうなるわけでもなし。。とかなり現実的なラインまで戻ってます(爆)

今日は僕ちゃんの支援学校の担任、学年主任、校長先生あわせて6人が家庭訪問ってことで、日中むちゃくちゃ掃除予定(爆)

実ビジ会員NO2? いずれ、ドンになるんちゃいますか。。(笑)

むっちゃテキトー俱楽部(笑)

でもpekoさんも聞いてるしなって思うと「がんばろ」って思えるからいい刺激になってます~。

ほなまたね~。
Unknown (大阪の主婦)
2010-12-22 08:42:55
また、あっさ早い早いうちからコメント入れてくれて、若い女の子とランチやと思うと、昨日の晩寝付けなかったんちゃいますのん!

なんで二人でランチなわけよ。でんすけさんがもちろん会計持ちますのやね?
「あ、ここは俺が持つから」
「え~悪いです~」
「いやいや、いい時間を過ごせたしね」

あほくさ。

どうか。でんすけさんの料理の腕、そんなときから磨かれてたんか。そりゃ、うまいはずや。

PBの話で 「伊藤サム理論」今、覆されそうやったな。(汗)

でも、一級読解のでんすけさんの得点みたら、しっかり基礎できてるんやわと思う。
なんとか続きます。。。

ランチの話、そっちでUP望むわ。見にいこ。
ほなまたね~


なつさんへ (大阪の主婦)
2010-12-22 08:50:58
グループセラピーっていい場所やね~。。。
私も今回、僕ちゃんのこと悩むことあって、ううむ。。。と自分を責めたりすることあってね~。

ギプス取れたけどまだまだ痛々しいひ、痛がる様子もあるのでほんと、神経使って磨り減りそうやわ(涙)

実ビジ俱楽部のメンバー会則、
入会退会、テキトー
毎月テキスト買って、いちおは見る。聞くかどうかテキトー(爆)
トピック内容の話題がでたら、「そうそう、ありゃいいね~」とか「自分やったら~」の感想言うのみ(爆)
なつさんもむっちゃいそがしそうやから、体にきをつけてね~。
今日は学校の先生が6人家庭訪問。
掃除する予定。それも僕ちゃんのいるリビングのみ(爆)

ほなまたね~!!今日もお互いがんばろう!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事