UK ハーバリスト修行

2002~2007年、スコットランドにて英国メディカルハーバリストの修行をしていた時の記録です。

Big Fish

2006-02-20 | Books・Films
久しぶりの散歩道で、懐かしいものを見つけました。1年くらい前に映画「ビッグフィッシュ」を観た直後に、ここを通りかかり、あっ映画と一緒と思った光景が、そのまま残っていました。簡単に言うと、電線に一組の靴がひっかかっています。

映画の中では、主人公(ユアン・マックレガー)が森で迷い込んだ不思議な街で出くわす風景で、街中の住人の靴が電線にかけてあるのです。

私が見たのは、住宅地の中を流れる川とその周りに広がる公園の入り口。家並みが切れて、ふと目に入りました。

映画の中でのように、
「この街から出ていくの。あの靴を履いてはいけないよ。行きたいなら裸足で森を抜けないと」
という声がして、

私は
「もちろんいくわ。」
と答えて、公園の奥深くまで散歩しました。


スコットランド出身のユアンは、地元に戻ってくると病院などでボランティアをしたり、とってもフレンドリーだとか。地元で人気の役者さんです。

この映画は「大人になったら、もの分かりがいいふりをして卒業しなくちゃいけないと思っていた事を、心の中でいつまでも信じていていいのかな」って思わせてくれたファンタジーでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいものだ! (ANRI)
2006-02-22 10:22:15
私には好きなものが沢山ある。人は環境によって好みが変わる。私は秒単位で変わる。正しい、間違っているの考えも人それぞれ。そう考えると気が楽になる。

イギリスでは全てにおいて生活しやすく毎日に生きがいをもて、持たせてくれた。TVを見ず、新聞も読まない。人と沢山話し、触れ合う。自然に身を置くと体が喜ぶ。物を大切にし、多くの知恵を身につける。私が好きな生活ができた。”便利な不便”は今の私の環境を現している言葉です。
返信する
ステキなお話をありがとう (sasapy)
2006-02-23 15:48:44
うんうん,そうだね.

昔はテレビも新聞もインタネットもなかったけれど,その分,人は人と接して情報を交換していたね.

電話もネットも便利になったけど,人と人のつながりはどんどん薄れていくね.

私はそんな,つながりをもっと大切にしたいな.

一手段としてのネットやメールも良いけれど,やっぱり手と手,目と目でつながり合いたいね.
返信する