Olive Gardening過去ログ倉庫

こちらは過去ログ保存用。

現在はアメブロで日々ブログ更新中です!
トップページよりリンクしています。

珍しいオリーブの花芽

2010年05月24日 | オリーブ・アンケート

A B

<11>マンザニロ

毎年のことながら、たくさんの花芽でこの時期白っぽく見えるくらいのマンザニロ。本当に君は優秀です”d(ゝc_,・。)♪

通常オリーブは、前年伸びた枝の部分に翌年の1月に生理的に花芽分化し、4月~5月にかけて形態的に分化します。 右の写真で示した通り赤い枝が去年伸びた部分。緑のラインが今年の春から伸びた新芽。花芽がつくのは去年伸びた枝なので、その部分にはたくさんの花芽が♪

C D

でもこれ・・・・・んんっ~?!?!エッ(゜Д゜≡゜Д゜)マジ?

今年伸びた新芽の先端が花芽になっちゃったっ!!!

んまぁなんてせっかちな花芽さんなんでしょう(笑)来年まで待てなかったのね!うんうん、さすが私のオリーブ。

せっかちなのは親譲りネ(*>艸<*)ブフッ

E

たくさんの花芽と、瑞々しい新芽と・・・本当に賑やかな景色★

見ているだけでわくわくします^^

H

<12>ネバディロブランコ

F

G <21>レッチーノ

鉢植えよりも遅れていた地植えのオリーブも、花芽がぐんぐん育ってきました(*^▽^*)

大胆剪定したレッチーノですが、結果母枝は適度に残しておいたので花芽の量も申し分ない感じ。

下葉をずいぶんすっきりさせたので、株元に植えてあるラベンダーもイキイキしそう。見える景色も涼しげになりました★

今後このレッチーノは、もっと樹高を高くするか、それとも収穫を考えて高さを抑えていくか悩むところです^^ゞ

I K

L

J <22>エルグレコ

エルグレコも<11>マンザニロと同じようにすっごい花芽の量。新芽の伸びもばっちりであっという間にまたこんもりしそうです。

Σd(d≧∀≦)

花芽ってただただ丸いコロコロがついているだけかと思っていたけど、アップで撮ってみたら、先はすでに割れているんですね!

もう西日本のみなさんは開花が進んでいるでしょうか?我が家は毎年西日本の開花+1か月弱かかるのでもう少し先です。

久しぶりに皆さんにお聞きしてみようかな^^

オリーブアンケート第8弾!!!

ぜひぜひ参加してください(( ≧▽≦))ノ゛ ダァ-ッ♪

過去のアンケートも続行中!皆さんのコメント楽しく読ませていただいてます^^)



----------------1日1クリックのご協力をお願いします^^---------------

ガーデニング ブログランキング   ←  家庭菜園カテゴリランキング9位!

ガーデニング ブログランキング  ← ガーデニングカテゴリ6位!クリックで投票をMiputi02_4

ブログランキング   ← ランキングに参加中!ただいま4位!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はなさんにもらったエルグレコに蕾がたくさん付い... (るるおか)
2010-05-24 09:39:30
はなさんにもらったエルグレコに蕾がたくさん付いたよ(^‐^)♪
まだ小さいからお花つんじゃったほうがいいのか悩んでるんだけど…。
去年コガネムシにやられた地植えのカラマタは療養のために蕾を取っちゃおうと思ってるんだけどね(TT)
マンザニロは今年初めて蕾が付いたんだけど、満開で木が白くなっちゃってるよ♪
今時期だけだけど、綺麗だよね♪
いつもコメントありがとね! (savi)
2010-05-24 14:25:39
いつもコメントありがとね!
少しずつ動きだしてるよ!
うちも蕾がたくさんで、これがみんな実になってくれたらなーなんて欲張ってみてるよ^^;
花芽がいっぱいだね~o(^-^)o (はっぱ)
2010-05-25 00:54:30
花芽がいっぱいだね~o(^-^)o
大きなお腹でお世話した甲斐があったね。
たくさん結実してくれると良いね~p(^-^)q
収穫の喜びブログでお裾分けしてね!
わぁ~今年の枝に花芽がついちゃうなんて驚きね(^^) (あでりー)
2010-05-25 17:11:00
わぁ~今年の枝に花芽がついちゃうなんて驚きね(^^)
はなさんがいっぱい愛情を注いでるからかな♪
我が家のオリーブたちも7本のうち5本にたくさん花芽をつけてくれたよ~
ワンセブンセブンなんてもうすぐ満開状態!
あとは結実してくれるかどうか…楽しみ~♪
このところ雨が多かったけどはなさんとこはどうだったかな?
るるおかさん> (はな)
2010-05-26 11:33:19
るるおかさん>

兄弟のことりさんちのエルグレコにも
花芽がついたって!
やっぱり摘蕾かしらねぇ??^^;
私も思い切り切り戻した“今年は樹形づくり優先”
と思ってたアルベキナに花芽いっぱいで
悩んでる(笑)
どうしても欲張っちゃうよね(*>ω<*)


saviちゃん>

復活おめでとう!
今一番華やかな時期に庭に出られないのは
つらいよねー。でもぶり返したら大変!
あんまり無理しちゃだめよ^^ノ


はっぱちゃん>

普通だったら臨月で農薬散布したりとか
影響考えちゃってしないよね(苦笑)
健康に生まれてきたからいいけど、
もしなんかあったら一生後悔したろうなぁ
とか思うとホッと一安心(^^ゞ


あでりーさん>

うちはまだまだ蕾だから、雨でも影響
なかったよ(*´-д-)フゥ-3
西日本はすごかったみたいだから、
ちょっと心配だよね。
小豆島はどうだったかな~??
ワンセブンセブンあでりーさんちのは
大きいの?うちのは冬に葉っぱが
クルンってなりながらも花芽をもって
くれたよ♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。