Olive Gardening過去ログ倉庫

こちらは過去ログ保存用。

現在はアメブロで日々ブログ更新中です!
トップページよりリンクしています。

ひと雨ごとにぷっくりオリーブ

2014年07月04日 | オリーブ・成長記

A

<5>フラントイオ

毎日毎日雨です。

九州では50年に一度の大雨とのことで、とても心配ですね。

九州は近年オリーブにかなり力を入れているようなので、あれほどの雨でどうなってしまうのか・・・気がかりです。

B

<24>カラマタ

こちらも雨ばかり。

1日中雨が降らなかったなという日はここ最近で1日ほど。

ちょっと庭に出るだけで3か所くらい蚊に刺される“体質”のおかげで、なおさら庭との距離が出来ています(苦笑)

C

D<4>ネバディロブランコ

Cadeauさんで初期に購入し、紆余曲折あったネバディロブランコ。

しばらくはCadeauさんで買いましたというのも申し訳ないことになってしまっていたので、ここのところ黙ってました(笑)

でもようやく、今年はたくさんの実がなっています。

ネバディロらしく、ごつごつとした幹でワッと枝葉を広げ、素敵な景色を作ってくれています。

なかなか人気で手に入りにくいですが、販売予定はこちらでチェック出来ます。小豆島産の本物のオリーブを迎えたいならぜひぜひおすすめです。

E

F

<36>デルモロッコは雨粒を帯びていが栗形に^^

デルモロッコは去年幼果が突然ぼろぼろと変色して落ちたので、今年も様子を見ています。ちょっと紫に変わってきつつあるものもあるかなぁ。

G

<22>アザパ

実はひと雨ごとにどんどん育ってきているけれど、新芽は相変わらずストップ中。心配しています。

最近は土が乾く暇がないくらいずっと湿っているので、状況的にも厳しいですね。

暑い&蚊がいる&夏休みがある夏は1年で1番苦手な季節ですが、もう雨はお腹いっぱいです。。。(ノ3`)



-------------★応援の今日の1ポチをお願いします^^★-------------

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村ランキングへ

画像をクリックしてランキングサイトを開いていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)

Twitterボタン twitterはじめました。

                        ブログ更新情報、入荷情報、セール情報など随時発信していきます^^

オリーブマニアによるオリーブマニアのためのオリーブ雑貨屋さんOPEN


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらは今年、本当に雨少なく、ここ数日で久しぶ... (ことり。)
2014-07-05 23:37:45
こちらは今年、本当に雨少なく、ここ数日で久しぶりに潤った感じ。
パラ雨降って水やりサボったときとかあったから、水きらしちゃったのか・・黒くなって落果するのも多く、見つける度ツライ。
その分、のこった実ぷっくり大きく育ってくれたらいいんだけどね^^

デルモロッコいっぱいなってるねえ~^^
あれ?FBいいね が、押してもカウントされないね。 (ことり。)
2014-07-05 23:39:15
あれ?FBいいね が、押してもカウントされないね。
0なんてわけないのに。おかしいね。
ことりたん> (はな)
2014-07-08 14:06:12
ことりたん>

雨の具合はどう~??
こちらは降りっぱなしで根腐れ気味なのが
本当に痛いところ。
やっぱり実が黒くなって落ちるよ。。。
降らなくても降りすぎても困りもんだよねぇ。
台風、何事もありませんように!!
ざーっと降ってはぱあっと晴れたり、変なお天気の... (ことり。)
2014-07-08 16:34:54
ざーっと降ってはぱあっと晴れたり、変なお天気の日々だよ。
虫も相変わらず少ないの。
ことりたん> (はな)
2014-07-10 10:39:51
ことりたん>

台風は少し海寄りに逸れたね!
小豆島とか直撃したりしなくて
ほんとよかった!
でも九州は心配だねー!!
ことりたんも雨、気をつけてね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。