Olive Gardening過去ログ倉庫

こちらは過去ログ保存用。

現在はアメブロで日々ブログ更新中です!
トップページよりリンクしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

斑入りオリーブの新芽

2014年02月07日 | オリーブ・挿し木挑戦

A B

<20>斑入りオリーブ

先日、なんと最低気温-8℃を記録しました!!

記憶にないですヽ(;´Д`)ノ

お庭がやばいことになっています。

小さい苗の時はリビングで冬越ししていた斑入りオリーブですが、そんな中でも外で頑張ってくれています。

C

D挿し木苗も、そのまま外に置いてありましたが、さすがに葉にダメージが!

おっと!!^^;

でも基本実生で原種に近いので、強いのが特徴。暖かくなればまた活動再開してくれるはずです♪

とりあえず明日は関東でも大雪の予報なので、リビングに避難させてあげようと思います。

E F

Gリビングに鎮座する挿し木苗の赤ちゃんには順調に新芽が!

《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

あぁかわいいw

無加温の温室(プラスチックに囲まれた非密閉の簡易温室)に入っていますが、ほとんど放置でもちゃんと育ってくれています。

実生の挿し木は比較的、簡単。管理も簡単。でもなぜかまだまだ市場では珍しい希少価値の斑入りオリーブです。

H

I

ただ、挿し木に使った土に違いが!

下がプロトリーフの挿し木用の土。

上が山野草用の土。

成長に差が出てきました(*'▽'*)わぁ♪

挿し木用の土のほうが水持ちがよく、いつも湿っている感じになるのに対して、山野草用は水はけが抜群。こちらのほうが好きそうですね!

まだまだシーズンになったら斑入りの繁殖に励みます(笑)

ショップにも出品します!

早い者勝ちなのでチェックしていてくださいね!( ´艸`)ムププ



オリーブマニアによるオリーブマニアのためのオリーブ雑貨屋さんOPEN

-------------★応援の今日の1ポチをお願いします^^★-------------

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村ランキングへ

画像をクリックしてランキングサイトを開いていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)

コメント (7)   この記事についてブログを書く
« シルバーリーフのオリーブ | トップ | 恐怖すら感じた暴風雪 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちっちゃい葉っぱがかわいいねー? (iz)
2014-02-07 18:51:11
ちっちゃい葉っぱがかわいいねー?
順調に育っているね♪♪
そうそう!明日大雪になりそうね!
お休みだったら嬉しかったのに、
お仕事だわ…。
どうかほどほどに…お願いしたいw
寒いねー!! (ことり。)
2014-02-07 23:07:00
寒いねー!!
明日はまた積もっちゃうかな?
マイナス7って相当だね!!凍害でませんように。。
斑入りちゃんカワイイ~^^
ついにお店に並ぶ日が近いのね!?
すごい♪なんだか、夢を実現しちゃったはなちゃんがまぶしいわ^^
そして、私は素敵なお友達がいっぱいで、幸せ!!
izちゃん> (はな)
2014-02-10 11:53:25
izちゃん>

斑入り葉順調だよー^^
また春にいっぱい育ってもらって
また挿し木して増やしたいな♪


ことりたん>

ありがとう!!
お店の方も頑張らないとね^^
雪はまだまだ融けそうにないよー。
でも屋根からドドドッって雪が落ちて
ものすごい音がするからたまにびっくりする。
屋根の下にあるフェイジョアは
完全にやばいかもしれない。。。
はぁ。精神的に今日無理w
こんにちは。 (ゆん)
2014-03-08 17:36:37
こんにちは。
初めまして。昨年の夏に友人への贈答用のためオリーブを購入し、自分でも育ててみたいと思い、挿し木に挑戦したオリーブ初心者の者です。

昨年の8月に、本やネットで得た情報をもとに、オリーブの挿し木に挑戦しました。
6本ほど元気そうな緑枝をカッ トし、メネデールで水揚げをしてから透明ビニールコップに植えて、ブレッドケースを逆さにした簡易ハウスの中で栽培をしています。

もう半年以上が経ち、1本を残して全滅してしまいました。
残りの一本は4枚残した葉のうち1枚が落ち、現在は3枚の葉をつけています。

ダメにしてしまった子の根を確認したところ、発根はきちんとしていました。なので残りの1本も、発根はしていると思うのですが、葉の部分の変化は今のところまったく見受けられません。

そこで質問なのですが、密閉挿しのやめ時はいつなのか。
それと、今現在は半日陰の室内に置いているのですが、これから暖かくなるにつれて、少しずつ同じ室内でもおひさまのより当たるところへ置いてあげたほうがいいのか。

この2点、時間のあいた時にでも教えていただけたら嬉しいです。
もしお手数でなければ、メールアドレスの方に直接メールしていただけたらと思います。
そうでなければこちらのコメント欄にお答えいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
ゆんさん> (はな)
2014-03-10 14:13:24
ゆんさん>

まず、8月の挿し木は思い切りましたね!^^;
私夏には成功したことがないです。
すごいと思います!品種はネバでしたか?
通常、小豆島では1月~2月に挿し木して
6月ごろ植え替え、ハウスを卒業になると思います。
8月からでもう発根しているなら
もう密閉は必要ありませんよ。
ただ、いきなり外!っていうんじゃなくて
徐々に慣らしてあげる必要があります。
密閉を解く、少しずつ日に当てる、軒下、露地
という感じでしょうか。
徐々に大きくしてあげてくださいね^^
コメントありがとうございます! (ゆん)
2014-03-22 09:38:19
コメントありがとうございます!
友人にあげる時期の都合があったのと、無知だったこともあり8月の挿し木となってしまいました。

あ、品種はシプレッシーノでした!
ちなみに関東在住です。

発根しているようなら密閉をやめどきなんですね(・o・)

これからは密閉をといて、徐々に日光に当てていってやりたいと思います!

早く大きくなってほしいという欲もありますが、子リーブちゃんの成長に合わせてゆっくり大きくしてやりたいと思います!

本当に、お応えいただきありがとうございます!(^O^)!
ゆんさん> (はな)
2014-03-24 18:07:48
ゆんさん>

小さな新しい命、大切に、楽しく
育ててあげてくださいね^^
これからもオリーブとの生活楽しみましょう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オリーブ・挿し木挑戦」カテゴリの最新記事