北海道エトセトラ~ネズバイク

私が生活している北海道で遊んだこと・グルメ・感じたことを紹介してます。
30代独身女性のエトセトラもあります^^

ジャコ炒飯

2006-03-30 01:26:48 | 手料理
冷蔵庫にずぅ~っとコナゴ(ジャコより大きめ・カラッと乾燥している小魚)があったので作ってみましたぁv(。・・。)イエッ♪


材料
ジャコ、ネギ、卵、チソ、白ゴマ
作り方
①ネギはみじん切りにしておきます
②ご飯は卵と混ぜておきます。(これは伊東家の食卓で炒飯がパラパラ仕上げにできる裏業です^^)
③ジャコをごま油でカリッと炒め、大さじ1杯くらいの醤油を入れて仕上げ、取り出します。
④フライパンに油を敷き、卵ご飯を炒めます。
⑤その中にジャコ、ネギのみじん切りを入れ、和風だし・コショウで調味し、最後に醤油を回し入れ味を整える。
⑥盛り付けた後にチソと白ゴマを散らして終了~

私は塩コショウで味付けしてしまったのでしょっぱかった
ジャコの塩分だけで十分です。醤油も使うしね^^;
チソは必需品かもしれません。チソが良い薬味になって美味しかった
初めて裏技を使ってみたんですけど、ホントにパラパラになりました
実は炒飯をパラパラに仕上げたのは初めてです
この技は(・∀・)イイ!!

少しだけど...ρ(。。、)イジイジ
フライパンの炒め物を宙に浮かしてひっくり返せることができるようになりました
密かに練習してました^^;




そういえば今日、札幌に倖田來未が来ていたらしい
「トークで北海道」で今日の16時だったかな?「エキスタ」に出るって聞いてうらめしかったぁ。・゜・(≧□≦)・゜・。ワーン
夜勤でなかったら一人でも絶対行ってた
野次馬です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小樽の主婦)
2006-03-30 13:14:54
すごく美味しそう!料理上手だよね~。ご飯支度が面倒になってきた私にとって、とても参考になるよ。最近は毎日パン作りしてるから、料理の方は献立を考えるだけで疲れちゃうさ。なので、ブログ楽しみにしてるよ~。
返信する
Unknown (olive)
2006-04-01 00:04:49
上手だなんて言ってくれてありがとう~

お世辞でも嬉しい



パン作り毎日してるんだぁ^^

おいしかったもんねぇ

また食べたいなぁ



レシピは参考にするだけでなく、作ってみた感想も聞かせてねー ̄) ニヤッ 
返信する