北海道エトセトラ~ネズバイク

私が生活している北海道で遊んだこと・グルメ・感じたことを紹介してます。
30代独身女性のエトセトラもあります^^

石狩茨戸川ワカサギ釣り

2006-01-12 02:42:49 | 釣り
1月8日(日)に今年初めての釣りをしました。
いろいろ釣り場について悩んだんですよねぇ
苫小牧のコマイ・チカ、小樽のチカ、上ノ国のソウハチ。
私の気持ちとしてはドライブ気分で上ノ国へ遠出したかったんですけど、遠いから疲れるし、今の時期の遠出は危険ということで却下。
ヒロの気持ちがワカサギ釣りだったので決定
トイレが無い場所は私が困るので茨戸に決定しました
茨戸には「川の博物館」があってそこのトイレを使わせてくれるんですよ


今回のワカサギ釣りは準備万端で挑みましたヨv(。・・。)イエッ♪
防寒具としてまずテント(ヒロが一人用のテントを持っていたけれども今回奮発して4人用のテントを買って2人で暖をとりながら釣りをしようと買ってくれました^^このテントはとても発展的で自動傘のように開くので組み立てが要らないし、スピーディに準備できます。片付けるときも自動傘を閉じるようにするのでこれまたスピーディ
ウェア(以前紹介してフィッシュランドオリジナルウェアをヒロも準備)
穴をあけるドリル
ワカサギ釣りの仕掛け
マキエ
さし(蛆虫…もちろんヒロが付けます。蛆虫は怖くて触れないんですよ
ワカサギ竿と竿立て(今回準備。小さいワカサギを釣るので竿も繊細ですぐ壊れてしまい毎年購入)
氷すくい
ガスヒーター(遠赤外線ヒーターのようなものでガスを使って暖をとるもの。もちろん換気しないとダメです!!)
釣ったワカサギを泳がせるバケツ
スコップ(氷の上の雪を除雪してテントの場所を確保。氷に穴を開けると水が溢れてくるので、その水を雪で吸収させるために利用)
イス(今回準備。足元に敷くものも必要かも^^;足がずっと氷上にあると冷たくなってしまうんですよ^^;)
食事(今回はおにぎり・ゆで卵・カップめん・水・ヤカン・携帯ガスコンロ・お菓子・ホットココア・Tパックのお茶・コップ)
それら重いものを移動させるためのソリと荷物を固定するためのロープ





準備も整ったのでいざ出発です。
魚には活動する時間というのがあって、朝方と夕方に活発になります(専門用語で朝マヅメ・夕マズメ)
なので釣りをする時間は7時くらいに釣りが開始できるよう5時に起き、6時に出発し、現地に到着し準備して…という予定でした。
でも...ρ(。。、)イジイジ
ちゃんと5時に起きたんですがまだ外が暗いから…とヒロが言ってウダウダ。
さて明るくなったので行こうとお外に出るとものすごい雪が積もっていて車が出せない状態だったので除雪。
ヒロの家の周りも除雪。
という事で、なんだかんだで釣りを始めたのが11時くらいでした。

氷の状態はまぁまぁでしたね。
「薄い」と言う人もいましたが、ヒロは例年並と言っていました。
氷が張り出したのは去年より早いということです(川の博物館の方より)
しかし
大きな穴があってその穴にはまって落ちている人がいました。
ヒロも穴に落ちてしまいましたよぉ~
深さが130~140cmくらいだからヒロは溺れたりすることもなく無事這い上がれましたが、子供だったら大変でしたね
誰さね、こんな大きな穴を作った人は
ヒロの身長で胸の辺りまで水に浸かったのにオリジナルフィッシュランドウェアのおかげで中までほとんど濡れませんでした。
ので、釣りを強行しました^^;

ワカサギは思ったよりかなり釣れましたv(。・・。)イエッ♪
11時~16時の間に2人で61匹釣れましたv(。・・。)イエッ♪
少ないと思う人が多いとは思うんですけど、ヒロは毎年ワカサギ釣りをしているけれども大体10匹前後だそうです。
因みに去年私も参加して6匹くらいだったような
だから記録更新
大きさは5~10cmくらいです。



仕掛けは大体川底にキープしていましたね
釣り新聞によると、昼間はそのくらいの深さにワカサギが生息しているらしいです( ゜o゜)ホー
私は竿先がツンツンと動いたらグイッと竿を引いてからリールを巻いていました
ヒロはそこまで竿を引かなくても大丈夫だよと言ってましたが^^;
軽く竿を上げる感じで良いそうです


防寒はしっかりしていたのでそんなに寒く無かったですね
寒くなったらカップめんを食べたり、暖かいココアやお茶を飲んだり、ガスヒーターで暖まったりしていました。
お外は結構雪が降っていて、テントの無い人はすぐに帰ってしまうようなお天気だったんですけど、テントの中がまぁまぁ暖かいのでテントの中にいたらお外の世界は全然わかりませんでした(そんなに風がひどく吹いていなかったのでね



なんたってオリジナルフィッシュランドウェアが暖かいです(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン


今回のワカサギ釣りはとても楽しかったです
去年寒い思いをしたのでc(。・・。)チョコット不安でしたが...ρ(。。、)イジイジ
近々また行きたいなぁo(^^o)(o^^)oワクワク
せっかく素敵なテントを買ったんだしねぇ



余談
ヒロが川に落ちたとき、私びっくりして声も出なかったんですけど、ヒロはかなり冷静でしたね。
大声どころか声も出すことなく、すぐに川から這い上がってスタスタ歩いてましたよ
そのヒロの後ろを私は驚きで口をパクパクしながらついて行くだけでしたよ^^;
後で聞けば、「自分でも驚くぐらい冷静に対処したと思う」と言っていました。
ヒロもかなり怖かったそうです。
ヒロは昔から失敗やドジをしても人に見られたくないタイプみたいだから、その本能がこの場でも発揮したんでしょう

ヒロがはまった穴にはまる人はいませんでしたが、他の穴にはまって落ちていた人が1人いましたね。
どんなに氷が厚くても、氷の上で遊んでいるという事を自覚していないとダメですね。
氷が薄いかもしれないし、誰かがふざけて大きな穴をあけているかもしれないし…。
帰りは恐る恐る足元を確認したがら歩きました。
おかげで無事でしたよv(。・・。)イエッ♪



最新の画像もっと見る