北海道エトセトラ~ネズバイク

私が生活している北海道で遊んだこと・グルメ・感じたことを紹介してます。
30代独身女性のエトセトラもあります^^

節約開始

2006-03-26 00:03:16 | 手料理
今までも節約をしていたつもりですがなかなかうまくいかない
それがカードで買い物しているせいということがわかりました
今までは節約術だと思っていたんですよね。
一回払いだと金利もかからないし、年一回キャッシュバックがあるので
でもカードを使うと我慢しなくなってしまうんですよね
お財布に少ししかないから買い物を我慢しようという意識がなくなってしまったんです

そこで一週間一万円生活を始める事にしましたv(。・・。)イエッ♪
たいした節約に思わないかもしれませんが、私は今まで特に大きな買い物をしていないのに一週間に1万円以上は必ず使っていました
それで大きな金額の買い物以外は現金で買って一週間一万円生活です。
大きな金額とは化粧品や洋服、ガソリンなどです。
これを現金で一週間一万円生活に入れてしまうとどこにも行けないし、化粧品や洋服を買ったら目標達成不可能になってしまいます

一週間一万円生活の中には食品、雑貨、通勤の交通費、外食費、小さな小物・アクセサリーも含めようと思っています。
これで余ったお金は貯金箱へ入れて、また一週間一万円へリセットして開始v(。・・。)イエッ♪
2週間くらいやっていますが、何とか普通に生活できるし、我慢もしているし、外出する予定があるときは他の日は質素に生活しています^^;

頑張るどぉ~

今日のメニューです。
カジカ汁とシャケのカマです。

カジカ汁は、お湯にカジカを煮立てアクを取り、いちょう切りにした大根を入れ柔らかくなってから、ジャガイモ(サツマイモでも可)豆腐を入れ、味噌を溶かし、長ネギをパラパラと入れて出来上がり
シャケのカマは「カウボーイ」でカマを小さく切ってあるのを30個くらい入っていて300円弱
小さいから少し食べづらいけど、北海道産のシャケのカマなので美味しい


最新の画像もっと見る