奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチブルドッグ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

旅のはじまりは快晴なり@ミラノ

2019-04-30 | 添乗日記
 
昨日は予定通りミラノに到着し、今回も穏やかに旅ははじまりました。そして迎えた観光初日はこれ以上ないという快晴に。朝晩はまだまだびっくりするほどヒンヤリしていますが、太陽に恵まれた日中の気温はうなぎのぼり。日本同様に寒暖差が激しすぎて身体が驚いていそう?
 
 
 
 さて。そんな朝一番にやって来たのは、近代的な街中に突如姿を現わすスフォルツェスコ城。かつてこの街を統治していた領主によって建造された居城です。目的はもちろん!巨匠ミケランジェロが亡くなる4日前まで制作していたという、ロンダニーニのピエタ像。昔はたいてい見学場所に含まれていましたが、昨今の現地事情の変化から最近では素通りすることがほとんどで、ずいぶん久しぶりです。
 
 
 
これはミラノに限ったことではなくどこもかしこもですが、現在イタリアでの入場観光料金は高くなる一方だし、予約はどんどん取りにくくなるし。素晴らしいものがあちこちに散らばるイタリアではあっても、やはり限られた時間や予算内で観ることのできるものは限られてしまうのが現状ですからね。ただそんな中にあって今回は近年遠のいてしまった人気ポイントが網羅されていて、ある意味とても新鮮。最近味わうことの少なかったイタリア観光気分を味わってます(笑)。
 
 
 

ミラノへの旅

2019-04-29 | 添乗日記
 
 
久しぶりに午後発ってことで早朝のバスでやって来た成田空港。途中の道路状況が気になりましたが、むしろ都内を抜ける道路はそう混んでもいないだろうとタカをくくっていたら・・・事故渋滞に故障車渋滞!何とか間に合いましたが、やっぱり前泊が安心でいいなぁ。ちなみに成田空港は調子抜けするほど混雑なし。まあターミナルだったり時間帯だったりで混雑状況は変わりますが、何ということなく手続きは済みました。
 
 
 
さて。今日はここ成田から数ヶ月ぶりのアリちゃんでミラノへひとっ飛び。まだまだ明るいうちにホテルに落ち着けると思います、多分?毎度の走れ走れコースに比べれば若干余裕もあるし、何よりホテルは街中だし〜 とはいえ相手はイタリア。またタカをくくってるとそれこそ痛い目に遭う国だし、旅行代金も超お高いピーク料金だけにあらためて気を引き締めて出発したいと思います。
 
 
 

予告編〜イタリアへの旅

2019-04-28 | 添乗日記
 
いよいよはじまったゴールデンウィーク、みなさまいかがお過ごしでしょうか。もっとも巷で大騒ぎしてるわりにはしっかり10連休できる人は限られているのが現状で、むしろ色々と困ったちゃんな状況が生まれているようですよね。ちなみに私が身を置く旅行業界も久々の大忙し。日本人の休日は変わりつつあるとはいえ、やっぱりこんな時期にしか長期休暇は取れないという方が多いのも事実。いづれにせよ、旅に出かけようという方が多いということは平和があってこそだし、有難いことです。さて、前置きが長くなりましたが、どうやら日本出国者数もピークである明日からの旅先はイタリア。ヨーロッパ版ゴールデンウィークといえるイースターホリデーも終わり、暑過ぎず寒すぎず観光にはもってこいのシーズンとなりました。サマータイムに切り替わり日に日に日も長くなるし、現地もまた新緑の季節。楽しい旅になるよう祈っております。
 
写真はライトアップされたトレビの泉(ローマ)
 
追伸: 久しぶりにわが家を離れた寂しさから家ニャン&庭ニャンと戯れすぎたか?猫アレルギー症状が重症化。頑張って治さないと明日の機内が辛い!アルコールなんていただいたら息ができなくなるかも。ってなわけで薬飲んで早目に休みます。トホホ・・・(汗)。
 
 

出発の朝

2019-04-25 | 添乗日記
 
このまま過ごしやすい気候が続くといいなぁ・・・なんて思ってしまうのは毎年のことですが、そんなはずもなく、すでにジメジメ・ジトジト。ついにエアコンが切れない長い長い季節が到来しました。次々と花を咲かせていたレモンも今までになくたくさんの実をつけ、中にはびっくりするほど大きくなってるものも。帰って来る頃には枝がしなっていそう?
 
 
 
それにしても息子はどうしてこんなにも勘がするどいのか。白く濁ってしまった目では人の顔色なんてわかるはずもなし。ましてや私たちの会話がわかるはずもないのに、朝から私の後を着いて回って。寂しそうな顔して私を見上げないで。いい子で寝てたらすぐ帰って来るから、ね(涙)。
 
 

パエリヤを囲んで

2019-04-23 | 沖縄生活
 
いよいよこれまでにない大型連休が近づいてきましたね。ちなみにわが家は相変わらず世間の動きとは正反対な生活をしてますので、もちろん休みなし。っていうより私はこのタイミングでそろそろ本業に戻ることになります。そんな出発を前に突然思い立って、久しぶりにパエリヤなんぞ作ってみました。
 
 
 
実はまた長く留守をするもので、冷蔵庫を片付けていたらいったいいつからあるのかもわからないサフランを見つけまして(汗)。とうに賞味期限は過ぎていると思われますが、サフランでお腹を壊すこともなかろうと?
 
 
 
もちろんいつものごとく、全て適当。パエリヤ鍋なんて持ってないので今回もT-falのフライパン利用です。量を計ることもなく動物的な勘!で作ってみましたが、う〜ん、上出来。少なくともスペインのツアーでいただくパエリヤには負けてません(笑)。さて。最近は二足のわらじにもメリハリをつけているので、今回長く本業を離れていた分、次の留守も同じくらい長いものになります。父子家庭で不自由がないように、できるだけのことはしていかないと・・・
 
 
 

季節の便り

2019-04-21 | 隊長どんの日々
 
例年に比べるとびっくりするほど朝晩を中心に涼しく、まだまだ過ごしやすい日が続いています。もちろん日差しがあれば一気に夏の様相を見せるので油断は禁物ですが。
 
 
 
っとお庭で手入れをしていたら、聞き慣れたバイクの音。かなり耳は遠くなってるくせにこの音にだけは反応する隊長が猛ダッシュしてきました。普段は足腰立たないくせに・・・もう目がテン!です。
 
やって来たのはもちろん郵便屋さん。久しぶりに隊長宛の郵便でした。毎年この時季に海を渡ってやって来るお便りです。もうそんな季節かぁ・・・
 
 
 
今回も身体に優しいおやつがおまけで入ってましたよ。目も悪いくせに、ガン見です(笑)。Yさん、ありがとうございました。
 
 
 
隊 : いっただきま〜す❤️
添 : って、早っ💧
 
 
 
さて。過ごしやすい気候はどうやらこのへんまで?週明け以降の天気予報を見る限りでは、早くも梅雨の走りとなりそうなここ沖縄。ジメジメ・ジトジトの季節到来となりそうです。新しいエアコンの取り付けが間に合ってよかったぁ(汗)。
 
 

お初のこれが骨汁@かね食堂

2019-04-19 | 外での食事
 
昨日は久しぶりにふつ〜の沖縄料理が食べたくてこんな所へ行って来ました。海中道路にほど近いかね食堂です。当たり前のことですが、沖縄に住んでいるからって毎日沖縄そばやらゴーヤーちゃんぷるーを食べてるわけではありませんからね(笑)。たまに地元ならではのメニューが並んでる素朴な食堂でごはんを食べたくなるんです。でもこれって、やっぱり私たちがないちゃーだからなのかなぁ?
 
 
 
かなり中途半端な時間帯でしたが、駐車場にはけっこう車が入っていて、人気の高さを感じます。ちなみに入口に積まれたたくさんのにんじんに大笑い。こんなに料理に使うの?と思ったら、なんと!売り物でした。
 
 
 
さて、この日いただいたのが沖縄在住10年目にしてお初となる骨汁(700円)です。沖縄そばのだし汁を作る過程で出た骨つき肉ならぬ肉つき骨を煮込んで作ったスープ?大っきなどんぶりに山盛りにされた骨にはホロホロのやわらかい肉がこびりついておりまして・・・
 
 
 
まるで蟹の食べ放題にでも行った時のようにしばし沈黙の時が続きます。骨にこびりついた肉をチューチューと。心配していた臭みも全くなく、あっさりしたスープの思いがけない美味しさにびっくり。さらに添えられてる生姜を入れると、風味も増して旨っ!
 
 
 
ってなわけでこの通り完食です。ちなみにこのメニュー、県内でも本島中部を中心とした地域の、いわゆるご当地メニューのよう? メニューとして置いている食堂も限られているようですね。
 
 
 
沖縄とてどこにでもあるメニューではないようなので、本島中部観光の際にはぜひぜひお試しあれ〜
 
 
 

今年も鯉のぼりの季節

2019-04-15 | 隊長どんの日々
 
ご近所でおっきな鯉のぼりが元気に泳いでいるのを目にし、慌ててわが家も鯉のぼりを飾りました。以前は軽々と飛び乗っていたベッドやソファーに上るのでさえ、介助が必要となったシニア世代ではありますが、隊長はいくつになってもわが家の可愛いひとり息子ですからね。今年もこどもの日を前にしみじみ・・・っと。
 
 
 
隊長 : やっぱり小ちゃいね💧
留 & 添 : 隊長サイズだよ💧
 
 
 
何だって大きさじゃありませんよね。そう、今年も家族揃って鯉のぼりを飾れたことを喜ばなければ。耳は遠いし視力も落ちたし、何より足腰がずいぶん弱くなりましたが、食欲旺盛さだけは全く変わりません。まだまだ元気な証拠だね(笑)。
 
 
 
欲は言いません。ただただ今年も一年家族揃って元気に過ごせますようにと、気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼり親子を眺めながら祈りました。
 
 
 

アメリカンな週末@ホワイトビーチ

2019-04-14 | 沖縄散歩
 
 
はっきりしないお天気の週末。昨日は知人のお誘いにのって年一回開催されるホワイトビーチフェスティバルに行って来ました。与勝半島の先端に当たるここは、米軍と自衛隊が共に海軍基地を置いている場所。つまり敷地内に入ることができるのはフェスティバルの時だけです。
 
 
 
ゲートでID(身分証明書)を提示しビーチに面した会場へ。そう広くもない会場への入口で手荷物検査がありますが、いたってのんびりした雰囲気です。
 
 
 
さて。飲食店のテントが並ぶ手前にはしっかりインフォメーションがあり、日本語併記の案内図まで用意されています。
 
 
 
でも何はともあれ、腹ペコ状態だったので美味しそうなものを求めてまずはテントめぐり。
 
 
 
沖縄ならではのテントもありましたが、せっかくなら普段いただけないものをと?
 
 
 
う〜ん。炭火で焼かれたリブ肉の香りに思わずお腹が鳴ります。しっかし、肉デカすぎっ!
 
 
 
そういえば以前来た時は会場内に両替所が用意されていた記憶が。どうやら今は日本円をそのまま使えるようです。
 
 
 
テントを一周してバーガーとポテトとドリンクを買い込み、ちょうどダンスが始まったステージを見渡せるテーブルを確保。少々遅いランチとなりました。
 
 
 
いただいたのは炭火焼したパテが素朴で美味しいハンバーガー($5/600円)と、チーズとチリビーンズが何ともアメリカンなワッフルポテト($3/400円)とバドワイザー($3/400円)。飲めないドライバー用のさんぴん茶はいつも持参してます(←って、もちろん私用)。
 
 
 
どちらもめちゃくちゃカロリー高そうですが、2人で半分こだから、ま、いっか? タイミングよく太陽が顔を出してくれたビーチでいただくランチは久々にアメリカンな香りいっぱいで、グァムかハワイにでも来たような感覚。様々な問題はあるものの、これもまた沖縄の魅力なんですよね。
 
 
ちなみに会場内には子供向けのアトラクションが色々並んでいて、実に楽しそう。沖縄には遊園地ってものがありませんからね。各地でのイベントの度に登場するこんなアトラクションは貴重といえるかも知れません。
 
 
 
そうそう。ビーチではバナナボートなどのアトラクションも用意されていて、子供たちの歓声が響いてましたよ。
 
 
 
さらに米軍基地所属の消防車が衣装まで貸し出しで、いわゆるコスプレコーナーを設けてまして。小さな子供たちに混じっていいおじさんがこれに臨み・・・
 
 
 
写真を撮ってた私までがこっちに来てこれ(ホース)を持てと一緒に写真を撮られるしまつ。わけわからんポーズですが、とりあえずいい思い出写真になりました。あぁ、恥ずかしかった(汗)。
 
 

変わり種ラーメン@かめ家

2019-04-11 | 外での食事
 
昨日は無性にラーメンが食べたくなって、仕事帰りに留守番と待ち合わせてひとっ走り。やって来たのは変わり種ラーメンならここ!ってなかめ家。
 
 
いただいたのはこちらの2品。
 
 
まずは看板商品のトマトラーメン。実際のところこれが食べたくて来たようなものですからね。
 
 
そしてこちらが今回初挑戦したマーボー豆腐ラーメン。男性に人気とのことですが?残念ながら辛味はほとんどない豆腐&挽き肉そぼろラーメンといった感じ。
 
 
思わず七味をパカパカかけちゃいました。う〜ん、やっぱりかめ家ではトマトラーメンにしておくべきでした(笑)。何事も経験ですな。ごちそうさま。