奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチブルドッグ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

寒すぎる観光初日@マドリッド

2018-04-30 | 添乗日記


昨日は心配していたチューリヒでのショートコネクションをなんとかクリアし、無事マドリッドに到着しました。いやはや。それにしてもたったの40分でしっかり私たちの荷物を積みかえてくれるとは、さすがゲルマンの血?この際融通の利かない頑固さはさておき、安心感は半端ないです(笑)。



さて。観光初日は抜けるような青空に恵まれましたが、びっくりするほどの寒さ。どうやら昨日からイベリア半島全域が寒気に見舞われているようで、今朝のニュースでは5月を目前に各地で降ったという雪の話題で持ちきりです。



何しろ今朝の気温はたったの4℃。そもそも寒暖差のある街ではありますが、ここまで低いとは。どうも今年は寒さの伴う旅が当たり前のようになってますが・・・まさか私が呼んでる?どうやらこの季節外れの気候は今週いっぱい続きそう。ちなみに乗り継ぎ地チューリヒは25℃もあったんですけどね。やれやれ。


← びっくりな寒さのマドリッドにポチしてね。

マドリッドへの旅

2018-04-29 | 添乗日記


ゴールデンウィークの出国ピークらしい今週末。ただでも出発が早い便とあって、今朝は前泊した空港近くのホテルで朝ごはんを食べることもできずにスタンバイ。出発前からストレスを溜め込むことのないようにとできる限りの準備をし、気合いを入れて臨んだところ・・・混雑のコの字も見当たらない出発口。それでもさすがに出国審査場での長蛇の列に、自動化ゲートのメリットを感じられましたけどね(汗)。



さて。今日は前回に引き続きのハイジ便にて一路チューリヒを経由しマドリッドを目指します。ちなみに今回乗り継ぎ時間はたったの1時間。って、マジか?どうか元気な太陽が、いや違う違う、私たちの乗る飛行機が、人&荷物をしっかり待っていてくれますよ〜に!そう祈りながら元気に出発します。


← 新しい旅に応援ポチしてね。

予告編〜スペインへの旅

2018-04-28 | 添乗日記


いよいよゴールデンウィークがスタート!っとそんな中、明日から向かう旅先はスペイン。大型連休の最中の出発&帰国とあって、今は成田空港の様子が大いに気になるところですが果たして? ちなみに5月を目前に太陽の国スペインもすでに暑くなってるかと思いきや、予報を見ると意外にも気温は低め。まあ、行ってみなきゃわかりませんが、ここのところ服装を外す傾向にあるので気をつけませんと・・・。最近は持参する服装選びに悩まされることが多くなりました(汗)。

写真はミハスの四角い闘牛場


← 新しい旅に応援ポチしてね。

仲良しツインズ

2018-04-27 | 実家の風景


仲良し親子のサクラとモモタロウ。最近気づいたんですが、この2匹はこんな風におんなじ体制で寝てることが実に多い!



場合によってはこんな具合で対になってることも。親子っていうより、まるでツインズ?



ま、さすがにあくびは一緒にしませんけどね。

注 : やらせではありません(笑)。


← まるでツインズの仲良し親子にポチしてね。

添乗員さんがいない。

2018-04-26 | 隊長どんの日々


昨日の夜です。
いつも一緒に寝てる添乗員さんのベットで寂しそうな隊長です。

隊 : 添乗員さんがいない。
留 : 仕事に行っちゃったよ。でもすぐ帰ってくるよ。


← 添乗員さんがいなくて寂しい隊長に応援クリックしてね。

雨雲を追いかけて

2018-04-25 | 日常


約1ヶ月ぶりとなる那覇空港。ずいぶん慣れたとはいえ、やはり空港独特の雰囲気にいつもキョロキョロしてしまいます。そして今日一番に目に入ってきたのがこちらの風景。私が乗る飛行機じゃありませんが、懐かしいヤマトのペイントに目が釘付け〜 ♪



年の近い弟がいたせいか、ただ単に私が昔から男っぽい性格だったせいかはわかりませんが?宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999が大好きな子供でして。どれだけかって、今だに主題歌をアカペラで歌えるほどです(笑)。まあそれはともあれ、昨夜南国に強い雨を降らせた雨雲を追いかけて、これより東京を目指します。


← ちょっと乗ってみたかったヤマトペイントの飛行機にポチしてね。

ゆっくり向かう夏

2018-04-23 | 沖縄生活


すっかりブログをサボっておりましたが、わが家はみな元気です。今年は例年に比べると暑くなるのもゆっくりゆっくりに感じる?ここ沖縄です。それでも気づけばレモンもこの通り、びっくりするほどたくさんの実がスクスクと育ってます。



さて。最近は自宅にいても何かと忙しい日々を送っておりまして、正直なところ「のんびり・・・」とは言えないながら家族揃っての日々を楽しんでおりました。が、それもそろそろおわり。ゴールデンウィークを前に出発準備に入ります。


← 今年はのんびりペースで夏に向かっている沖縄にポチしてね。

おわりに〜中欧への想い

2018-04-15 | 添乗後記


おそらく生涯忘れることのないであろう中欧の旅から2年半。



今回、出発するまでの期間はそれこそど〜んより。



準備をしながらも思わずため息が出てしまうくらいで。



ただはじまってしまえば、その旅は旅で色々ハプニングはあったものの、驚くほど穏やかな気分でいられて



むしろ今まで長く思い抱いていた中欧諸国へのちょっぴりマイナスイメージさえ払拭され



不思議なもので、帰って来る頃には以前より好きになったような?



それもこれも今回の旅で出会ったたくさんの人&動物たちのおかげかと。



辛い思い出しかなかった中欧へのトラウマから克服できた、これもまた思い出深い旅となりました。

おしまい


← トラウマを克服できた中欧への旅にポチしてね。

隊長の鯉のぼり

2018-04-13 | 隊長どんの日々


天気予報に反して青空の広がった今日。少々早めではありますが、今年も鯉のぼりを飾りました。



隊 : ボクの鯉のぼりはいつになってもおっきくならないね。
添 : ははは・・・。



ま、大きさはともかく、隊長が今年も元気に過ごせますようにと願う親バカぶりは変わりません。



いやぁ。それにしてもこの数日中にいっきに夏めいてきた沖縄ですが、まだまだ寒暖差はあるし、体調管理には注意が必要。ゴールデンウィークを前に来沖予定の方はご留意下さいね。


← 隊長のちっちゃな鯉のぼりにポチしてね。

旅のおわりの出来事@プラハ

2018-04-11 | 添乗後記


いよいよ迎えた旅のおわり。最後の街となったプラハではようやく青空に恵まれ、街の中心部で開かれていたイースターマーケットを楽しむことができました。



ちょうどお昼時とあって、あちこちから漂ってくる香ばしいかおりにお腹がグルグル。



やっぱりどんな時でも花より団子な私です(笑)。



しっかしこの寒いのに(この日は最高気温が0℃もありませんでした)さすがプラハっ子?かはわかりませんが、みな冷たいビールをグビグビいってます。ドイツと並ぶビール大国チェコですが、国民1人当たりのビール消費量はダントツで世界一を誇るそうです。



あっ。もちろんイースターマーケットですから、ウサギやタマゴを形どったカラフルな飾りものや



チェコらしい絵柄のイースターエッグもたくさん。お国柄の垣間見れるマーケットめぐりは楽しいです。



ところでそんなマーケットめぐりの最後に突如訪れた過去最大の危機!は、可愛らしい動物たちの集まる家畜小屋でのこと。



ロバにポニー、ヒツジにヤギと愛らしい動物たちの集まる小屋で癒されつつ、コニーと写真を撮っていたら・・・



餌と間違えたかヤギがコニーに突進。頭半分口に入りそうになったところで辛うじて救出。あと数秒遅かったら完全に奪われていた、いえ、食べられていたかも。ちなみに回りで眺めていた人たちは大爆笑。思わず手が震えて私は笑えませんでしたけどね。コニー、怖い思いをさせてゴメンね!



っとそんなこんなで、またまた2年半ぶりの中欧の旅は思い出深いものとなりました。ま、一緒に帰って来れたのが何よりです(汗)。


← コニーの災難にもう一度ポチしてね。