奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチブルドッグ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

ゆく年くる年 Vol. 2

2017-12-31 | 添乗日記


今年もいろいろな国や街を旅させてもらいました。とりわけ2017年の新年は生まれてはじめて海外(スペイン)で迎えることとなり、ドキドキしつつも実は想像以上に楽しめたことが印象に残る一年でした。では、今やなくてはならない旅友であるコニーとの思い出の風景をもう一度・・・















































思い返せばついこの間のことのようでありながら、また同時に遥か昔のことのように感じてしまう旅の思い出。今年もたくさんの応援、ありがとうございました。


 ← たくさんの旅の思い出に今年最後のポチしてね。

ゆく年くる年 Vol. 1

2017-12-31 | 隊長どんの日々


毎年思うことですが、この一年の流れもまた昨年にも増して速いものでした。それでもこの年の瀬を家族揃って迎えることができたことは何よりの幸せと思える2017年の大晦日。では、すでに懐かしくさえ感じられる今年の一場面を最後に・・・























今年は公私共にのんびりペースのブログでしたが、たくさんの応援をありがとうございました。ところで年の瀬には相応しくない話題かも知れませんが、今年はわが家のご近所犬の数頭が天国へ旅立ちました。来年は戌年ということもあるし、世の中がワンズの話題で盛り上がる度に飼い主さんが寂しい思いをされるのでは・・・と気になります。どうかそんな方々にとってもあたたかい年になりますように。


 ← 今年最後の応援ポチしてね。

師走のおすそ分け

2017-12-29 | 沖縄生活


今年も残すところ3日。いつものことながら大掃除しなきゃなあぁ・・・っと気分はどんより。まあでも全ての汚れを一気に!なんてことはどう考えたって不可能だし、そんな風に考えるから憂鬱になるのよ。と、勝手に解釈し気になる部分をサクっと。窓の汚れを拭き取っただけでも部屋の中がずいぶん明るくなり、何となく落ち着きました(笑)。さて、そんなところへやって来たのはインゲン豆の山。



元気に育ったインゲンは形こそいろいろですが、虫食いや傷もなくびっくりするほど綺麗。青々していてやわらかくとっても美味しそうです。この1年もいろんな方から温かいおすそ分けをたくさんいただき、師走も押し迫ったこの時期を感謝の気持ちで迎えられること、実にありがたいと思います。ごちそうさま。


 ← 師走にやって来た新鮮なインゲン豆にポチしてね。

師走の風景

2017-12-27 | 沖縄生活


冬場にしては珍しくここのところいいお天気が続いているもので、よっし!とばかりに大根干し。実はこれ、帰宅間際に親戚の家の畑から抜き取って来たばかりの、正真正銘無農薬大根。って、空港のセキュリティの人、気づいたんでしょうかね?キャリーケースに入ってた大根?



それはさておき(笑)、1年のほとんどが高温多湿である沖縄で今は貴重な乾季。さすがにぬか漬けは無理ですが、大根を天日で干した浅漬けを作るにはもってこいのシーズンであります。



その際に欠かせないのが柚子。近年、実家の庭でたわわに実るこの柚子を今回も巨大な大根と共に太平洋を飛び越え運んで来ました。沖縄だって(たまには)柚子くらい売ってますが、結構高いしね(笑)。



で、せっせと柚子皮を巻き巻き。肩こりにもめげず、まずはタッパにふたつ分。三温糖を溶かした酢で漬け込めば、身体が喜ぶ一品に。またもや自然の恵みに感謝の年末です。うまっ〜 ♪


 ← 太平洋を渡って来た大根&柚子にポチしてね。

お鶏さまに感謝の日

2017-12-26 | 沖縄生活


クリスマスも終わり、いっきに師走の雰囲気となりましたね。もっともわが家の庭では変わらずツリーが輝いてますけど。ところで昨年はありつけなかった鶏の丸焼き。今年はしっかり予約して、ありがたくいただきました。



何度もご紹介している通り、ここ沖縄では一年を通して実にポビュラーな鶏の丸焼き。またの名をガーリックチキン。豚食文化が知られる地ですが、ケンタの消費量が一番であることはもちろん、各スーパー&コンビニでのフライドチキンの並び方は驚きに値するほど。そんなこともあってか、最近のわが家の食卓も鶏肉比重がかなり高くなりました。



それにしても、さすがに鶏丸々一羽をふたりでいただくとなるとかなりシンドイものです。こちらに来た頃はもっと軽くいただいたような気もするんですが?もっともすでに丸8年が経とうというわけで・・・それだけ歳を取ったってことでしょうか(汗)。



まあでもいただくからにはありがたく最後まで!っと、最近は翌日の雑炊が楽しみになってます。お腹に詰め込まれたニンニクは極力除いて、土鍋で柔らかく煮込んだ鶏ガラスープで作る雑炊は最高です。



年々お米より鶏肉が多くなっていくクリスマス明けの鶏雑炊。今年も家族揃っていただけたことに感謝感謝です。ごちそうさま。


 ← お鶏さまに感謝のクリスマスにポチしてね。

Merry Christmas !

2017-12-24 | 沖縄生活


今日はクリスマスイブ。にもかかわらずここ沖縄の予想最高気温は25℃と、夏日になる模様。実際朝からモワッとした空気が立ち込めてます(汗)。こんなにクリスマスツリーが似合わない場所もない気がしますが・・・みなさんも楽しいクリスマスホリデーをお過ごし下さい。


 ← 夏日予想の南国のクリスマスイブにポチしてね。

ひとりお疲れさん会@鶴丸

2017-12-21 | 日常


早朝、まだ手足の指先がジンジンするほどの寒さの中向かった羽田空港。本年最後のフライトはこの1年も頻繁にお世話になった鶴丸で。ラストフライトかぁ・・・っと思いつきで、ひとりお疲れさん会となりました。沖縄線で積んでるビールとなればもちろんOrion!なんですが、こんなのもあるよってことでいただいたのが、ヘリオス酒造の【青い空と海のビール】。なんとドイツ風バイツェンビアー(小麦のビール)。そういえば今回の旅ではあまりに忙しくて飲み損ねてたんですよね。まさか南国で造られた北国のビールを空の上でいただけるとは。思いがけず楽しいお疲れさん会となりました。



そんなこんなで短く感じた南国への旅。すでに本島の島影が見えて来ました。眼下には古宇利島、さらに本部半島が。今回は名護市上空から本島を西から東へ横断コース。おそらくまだいびきをかいて寝てるに違いない?可愛い息子のいるわが家の真上を通過中。隊長との再会はもうすぐです。急いでおくれよ、鶴丸〜 ♪


 ← 空の上のひとりお疲れさん会にポチしてね。

人気の場所

2017-12-20 | 実家の風景


南国も寒いようですが、比にならない極寒の実家です。それでも太陽さえ昇ればポカポカ陽気に。最近シロ嬢と一緒に私のベッドをお昼寝場所にしてるキナコかあさん。生まれつきのアレルギー体質で鼻が悪いせいか、枕に頭をのっけて気持ちよさそうに寝てます。そんなとこは隊長そっくり。さてと。実家でも仕事納め?したら、明日はわが家へ帰ります。


 ← 相変わらずニャンズに人気の場所にポチしてね。

隊長。心も真冬だね。

2017-12-19 | 隊長どんの日々


留 : 隊長。南国なのに寒いよな。
隊 : 寒すぎるよ。



隊 : 添乗員さんは帰ってこないし心も寒いよ。
留 : 木曜日には帰ってくるよ。たぶんね。


 ← 心も真冬な隊長にポチしてね。

帰国しました

2017-12-18 | 添乗後記


昨日は予定通り帰国しました。



ドイツも寒かったけど、負けずに寒い日本にびっくり。



それでもお天気に恵まれ、洗濯機を回すこと2回。



スーツケースの中を片付け、ようやく落ち着きました。



ちなみに機内ではぐったり。観出した映画2本とも途中で寝てしまったくらい。



それでもたまたまお隣に座っていた静かなイタリア人夫婦と言葉を交わし、温かい気分での帰国となりました。



それにしても短い旅だったせいか?写真を見返していても、なんだか夢の中の世界だったような気分です。



さて。本年の旅はこれにておしまい。たくさんの応援をありがとうございました。では、コニーとともにしばし冬眠に入りたいと思います。


 ← 今年最後の旅にポチしてね。