奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチブルドッグ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

ランチはローストビーフサンドイッチ

2017-01-31 | 今日の献立


午前中買い物に出た先で目にしたんですが・・・今日は愛妻の日?なんですと。しかしまあ、最近はゴロ合わせでいろんな日が作られてるんですね。そうと知って奥様に花を贈るジェントルマンがどれだけいるのか?ですが(笑)。それにしても花屋さんの店先は季節を先取りしていて、のぞくだけで楽しめますね。思わず春らしいピンクや黄色の服を着たくなります。



さて。そんな日のランチはローストビーフサンドイッチ。ローストビーフがお安くなっていたもんですからね。ならば!と、スーパー内のパン屋さんでわざわざ焼きあがるのを待ってバゲットもお買い上げしてきました。最近はローストビーフ丼なるものが流行ってますが、ローストビーフに一番合うのはやっぱりバゲットでしょ!ってなわが家です。



ついでにバゲットサンドなら合わせるのはソースでなく粒マスタード!これもわが家流。シャキシャキレタスにタマネギ、アボガドを挟み込んでっと。自分が美味しいと思える方法でいただくのが何よりでしょう。まだ温かい焼き立てバゲットで作ったローストビーフサンド。出来合いのものを合わせただけですが、めちゃ美味しいぃ〜 ♪


 ← 自家製ローストビーフサンドイッチにポチしてね。

南国へ

2017-01-29 | 日常


眼下に真っ白な雪をかぶった富士山を見下ろしながら西へ西へ。ただ今南国の息子の元へ向かっています。



ずいぶん前から鶴丸機内ではWi-Fiの無料サービス(15分間)を行なってますが、来月からはなんと時間制限なしになるとか?期間限定らしいですが、利用者にとっては嬉しいサービスですよね。



ではしばしお尻の痛みと闘いながら、南国への旅を楽しみたい?と思います(汗)。


 ← まだまだ痛いお尻にお見舞いポチしてね。

折りたたみ式の椅子にご注意を

2017-01-27 | 実家の風景


さすがにこちらの朝の寒さはこたえます。ヒーターを入れてしばらくしないと布団から出るのも勇気がいるくらい。ちなみに真冬の間は夜通しエアコンをつけたままのリビングで寝ているニャンズたち。朝起きて行くと、たいてい高い場所(写真はスピーカーの上)でシーサー状態です。高いところの方が温かいんでしょうね。



ところで・・・昨日研修に参加するために空港から会社へ向かう際、あろうことか電車の中で派手に尻もちをつきましてね。ドア横の折りたたみ式の椅子にかけていたんですが、バッグから物を取り出そうとした時にパスケースを落とし、それを前のめりになって拾ってお尻を戻したら、ドッカ〜ン?と。一瞬何が起こったのかわからなかったんですが、ようはお尻を上げた際に椅子が自動的に戻っちゃってたんですね。



それに気づかずにこれでもか!っとばかりに尾骶骨を床に打ちつけてしまったわけです。その瞬間車内の人たち全員の視線を感じましたが、唸りながらも私が自分で立ち上がるのを見てまた何事もなかったかのように・・・。あぁ〜、恥ずかしかった。まあでもこれぞ都会の優しさ、か。骨にまで異常はなさそうですがかなりの痛みが続いてます。いやはや、出発まで時間があってよかったぁ。って、痛ててっ(涙)。


 ← お尻の痛みが早く治るようにお見舞いポチしてね。

おやつは焼きマシュマロチョコレート・ストロベリー

2017-01-25 | 沖縄生活


昨日までとは風向きが変わったとみえ、日差しの下では薄手のシャツ1枚で汗ばむ陽気となってます。なんでも今週末にはまた夏日が戻ってくるとか?



そんな日のおやつは、大好きなミスドのドーナツ。最近発売された、焼きマシュマロチョコレートのストロベリーです。な〜んかLINEフレンズのCHOCO(ブラウンの妹)がドーナツになっちゃったイメージの可愛さなんですけど。



っと、いい歳したおばさんがこんなこと言ってたら気味悪いですかね(笑)。まあそれはともあれ、ホントにふわもっちり&さっくりとろりんで美味しいです。



さて。明日は会社の研修のために上京。次の出発までにはまだ日にちがあるので、とりあえず週末には戻る予定なんですが・・・帰って来る時は半袖でよさそう?


 ← 見た目も味覚もCHOCOちゃんぽいミスドのドーナツにポチしてね。

丸焼きチキン de お疲れさん会

2017-01-24 | 沖縄生活


一昨日は名護からの帰り道、こんな処へも寄り道。実は昨年のクリスマスに食べ損ねた沖縄名物!丸焼きチキン。今回のお疲れさん会にと、予約しておいたんです。っと、お店の前まで来たらすでにニンニクのかおりがいっぱ~い。ガラス越しにクルクル回ってるお鶏様が見えます(笑)。



沖縄へ来て以来この丸焼きチキンに魅せられ、すでに有名な数店のものをいただいていますが、今回はお初となる沖縄市のガーリックチキンへ。なお売っているのは丸焼きチキン(1羽そのまんま、もしくは半羽)のみ!



ちなみにこの沖縄流丸焼きチキン。今までに何度もお伝えしてる通りニンニクまみれ〜♪ なもんですからね。車内座席への持ち込みは禁止。完全隔離は不可能ですが、車の後部荷台が定位置です(笑)。



さて。アルミホイルを開けるとお鶏様が登場。そのまんまの姿をぜひお見せしたかったんですが、おばちゃん、頼まないのに慣れた手つきでチョッキンチョッキン切っちゃってくれましてね。でもおかげですごく食べやすかったです。



それにしてもこのニンニクの量っていったい(これをお腹に詰めて焼いてます)。でもこれがあってこその沖縄流丸焼きチキン。最初は大量のニンニクに胸焼けしつつも、しっかり病みつきになるんですから。



では、今年の新年会を兼ねたお疲れさん会のはじまりはじまり〜 ♪ 気になるチキンは、皮はパリっ、中はジューシーで美味しいです。比較的パサつきやすい胸肉の部分もこのしっとりガーリックのおかげで美味しくいただけるんですよ。ちなみに残った骨を土鍋で煮込むと最高に美味しい鶏雑炊ができますからね。絶対捨てたりしたらいけません!



結果はともあれ、今年もまた意欲的な一年になりますようにと。酉年にあやかって?今年最初のご馳走を丸焼きチキンにして大正解でした。ごちそうさま。


 ← 今日はめちゃくちゃニンニク臭い(はずの)2人にポチしてね。

初ラン後は九州ラーメン

2017-01-23 | 外での食事


初ランの帰り道に立ち寄ったのがこちら、ラーメン暖暮。会場入りする前の通りすがりに見つけ、帰りに寄ろうって決めてたんです(笑)。



九州ラーメン総選挙で一位を取ってるんですね。主要道路58号線沿いってこともあってか?かなりの混雑。もっとも店内の席に着いてるのはほとんどランナーとおぼしき人たちでした。食券式ですが麺の硬さや辛味噌の量などを選べるので、店員さんに全ての希望を伝えます。



いただいたのはノーマルなラーメン(700円)と半熟煮たまご入りラーメン(800円)。それに半餃子(200円)。



豚骨ですが結構あっさりしたスープで美味しかったですよ。疲れた上お腹ペコペコ状態だったのでペロリと食べちゃいました。調べてみたら、県内に数店舗あることを発見。ってことはまた気軽にいただけそうですね。ごちそうさま。


 ← 疲れた身体に染み渡るあったか九州ラーメンにポチしてね。

NAGOハーフマラソン大会〜速報

2017-01-22 | 沖縄生活


予想以上にいいお天気に恵まれた今年の初ラン。15km位まではまずまずの走りができたんですが、最後の最後で踏ん張りが効かず。終盤、人も車も最も多い58号線に出たとたんヘロヘロ状態でまともな走りができませんでした。期待していたタイムも最悪のコンディションだったはずの昨年より5分も遅く、ガックリ。まあこの歳だし、一年ごとに自分自身さらに歳を取っていくことを考えたら致し方ないのかも知れませんが(汗)。ちなみにインフルエンザあがりの留守番隊は途中リタイア。どう考えてもちょっと無理でしたね。特に昨年から今年にかけて仕事がハードで、練習もスタミナも不足気味でしたから。なにしろこの1年で8kgも痩せてますからね。って痩せすぎでしょっ(↓1枚目の写真)。コース上で倒れる前に自らリタイアしたのは正解です。まあそんなわけで今年の初ランは残念な結果でしたが、次なる目標ができたということで・・・お疲れ様でした。


 ← ひとりだけのフィニッシュに残念ポチしてね。

NAGOハーフマラソン大会〜'17初ランスタート

2017-01-22 | 沖縄生活


いつもながら朝のんびりしていることのできないセッカチ夫婦は予定より30分も早く家を出、まだ真っ暗な中名護の会場入り。コンビニで買い込んだ朝ごはんを車内で済ませ、開いたばかりの受付でゼッケンを交換してシャツに取り付け終了。ここまで終えてようやく落ち着きました。っと、徐々に空が明るくなって来ました。



昨年とは雲泥の差でマラソン日和となりそうですよ。いや、ひょっとしたら思ったより暑いかも。やっぱり半袖にすべきだったかなぁ(汗)。ともあれ、ストレッチで身体をほぐしたら間もなくスタートです。今年は米兵さんファミリーの参加も多い模様(写真は「ベビーカーの走り屋」集団さん)。では今回も元気に、そしてできることなら昨年よりもさらにいいタイムで戻って来れますよ〜に!


 ← 今年の初ランに応援ポチしてね。

ニャンコも寒い週末

2017-01-21 | 隊長どんの日々


今日も終日薄曇りで日中は16℃程度と、肌寒さの続いた沖縄。室内の温度は20℃近いんですが、それでもたまらず、先日から電気ストーブを点けてます。



隊 : あっ、みけニャン。寒いね。
ミケ : 寒いニャ、隊長。



隊 : あっ、スゥイージー。寒いね。
スゥイージー : 寒いニャ、隊長。



隊 : あっ、ジジ。寒いね。
ジジ : 寒いニャ、隊長。



さて。いよいよ明日は今年の初ラン。寒いのは走る上でそう苦ではないんですが、雨だけはなんとか降らないでいただきたい。っと、そんな祈りが通じたか?予報によると心配していた雨は明日の朝方には止みそうです。なお北部観光を予定のみなさんは、お昼頃まで続く名護市内のく車両規制にご注意下さいね。ちなみに留守番隊はインフルエンザからの復活を宣言。明日の大会は予定通り2人揃って参加予定です。


 ← ニャンコも寒い沖縄にポチしてね。

南国でも冬の味覚〜大根の柚子巻き

2017-01-20 | 沖縄生活


真冬になったり夏日が戻ったり・・・と身体もビックリな寒暖差の続くここ数日。それでも大寒の今日は北風も強く暦通り寒い寒い1日となりました。今週末は先週以上に強い寒気がやって来る予報。しかも昨日までは曇りの予報だった日曜日の天気がいつの間にか曇り時々雨に変わってますっ!まさか雪にはならないでしょうが、昨年同様寒くてシンドイ大会となりそうですね(汗)。



ところで、数日前に天日干していた大根で柚子巻き大根の甘酢漬けを作りました。さすがにここ南国では滅多に手に入らない柚子。これは実家の庭から収穫して来ました。



天日干しするひと手間を加えるだけで、大根の旨味が倍増。柚子の苦味がいいアクセントになってます。一年を通して湿度の高い沖縄ではぬか漬け作りは無理ですが、冬場ならではのこんな浅漬け作りならもうしばらく楽しめそうです。

PS.わが家のインフルエンザ患者ですが、早い段階で医者にかかったおかげかすっかり熱も下がり、順調に回復しています。潜伏期間があるのでまだ油断はできませんが私の感染もなんとか免れてる様子?ご心配をおかけしました。


 ← 美味しくできた大根の柚子巻きにポチしてね。