奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチブルドッグ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

午後のひと時

2016-08-29 | 隊長どんの日々


日差しは強いながら今日はカラッとした暑さの沖縄です。見ればいつもは80%を超えてる湿度が今日は50%台。おかげで、やや強めに吹く風が心地よく感じられます。この陽気ならパラソルの下で過ごすのも悪くないでしょうね。久々にビーチにでも行ってプチリゾートしたくなります。



さて、そんな午後のひと時。隊長もお気に入りの場所でひと息ついてます。どんなに暑くても人工的な涼しさは時に負担に感じるようで、エアコンの効いた部屋から(といっても設定は29℃ですが・・・)時折おもてに出たがるんですよね。ちょうど日陰になる門の前で、今日もじっと誰か?を待ってます。



っと思えばウツラウツラ。あらあら。どうやら寝ちゃったようですよ(笑)。



あぁ、こんな具合に過ごしやすい日が続いてくれるといいんですが。予報によると今年は残暑が厳しいとか?8月も残すところわずか。身体のためにもそろそろ涼しくなってほしいと願う今日この頃です。


 ← 珍しくカラッとした暑さの沖縄にポチしてね。

おやつは県産マンゴー

2016-08-25 | 沖縄生活


相変わらずいいお天気の続く沖縄本島です。8月も後半に入り県内の小中学校はすでに新学期をスタートさせたようです。まだまだ暑い毎日ですが、季節的な節目はすでに本土よりも早く秋へと先行しているんでしょうか。もっとも朝はうぐいすが鳴き、昼はセミが鳴き、赤トンボは1日中飛び回っていて、まるで季節感は感じられませんけど(笑)。



さて。そんな午後のひと時。シーズンが終了する前に!と、スーパーで特価品を見つけお買い上げして来たのは県産のマンゴーです。大きくて形もよくキズのない贈答用はひとつ1,000円以上しますが、いわゆる規格外の品が時折お安く(500円前後で)売られてたりするんです。



隊 : うわっ。何これ、爆弾?
添 : 甘くて美味しいマンゴーだよ。



表面に黒い斑点が出てきた頃が食べ頃とのことですが、正直なところ熟れすぎたものは苦手なので、少しばかり若いかな?くらいでいただきました。なのでまだ色は黄色めですが、十分にマンゴー独特の香りと甘さを楽しめました。来沖中の方も興味があったらスーパーの果物売り場をのぞいてみて下さい。タイミングがよければ採れたてマンゴーがお安く手に入るかも知れませんよ。


 ← 規格外でも美味しい沖縄のマンゴーにポチしてね。

癒やしの時間

2016-08-22 | 沖縄生活


わが家へ戻り、家族でまったり生活を楽しんでます。それにしても今年の台風はことごとく本土へ直進するという異様な動きをしてますね。台風には不慣れな関東から北海道の皆様、くれぐれもご用心下さい。かと思えばどうやら台風10号は普段とは逆コースで沖縄に接近する模様?未だ青いままのレモンが黄色くなる前に落ちてしまわないかと心配です。



ところでスクスクと育っているパパイヤ。わが家で唯一海の見える玄関先から見てもこの通り。すっかり”木”らしくなってきました。すでに私の身長(159cm)と大差ないほどになってますよ。



ただ、このまま大きくなってくれるかな?と期待していた実は落ちてしまいました。相変わらず次から次へと花は咲かせてますが、考えてみればまだ1年目の若い木。大きく実のらせるにはまだちょっと早いのかも知れません。



それでもレモンの実には「早く黄色くな〜れ」と、パパイヤの木には「早く実をつけて〜」と声をかける日々は、これ以上ない癒しの時です。


 ← スクスクと育っているパパイヤの木にポチしてね。

Go South !

2016-08-19 | 日常


モクモクと積み重なるような雲の合間からのぞいた富士山の頂上を眺めながら南へ南へ。可愛い息子の待つ南国へ向かってます。鶴丸の無料Wi-Fiサービス(15分間)を利用して機上より投稿してみました〜 ♪


 ← 雲の上から眺めた富士山にポチしてね。

隊長。添乗員さんが帰ってくるよ。

2016-08-19 | 隊長どんの日々


留 : 隊長。今日は、いいことがある日だよ。
隊 : なにがある日なの?



留 : 今日の夕方に添乗員さんが帰ってくるのよ。
隊 : 添乗員さんが帰って来る~。



隊 : 早く帰ってこないかなー。
留 : 帰ってきたら久々に3人で散歩に行こうね。


 ← 大喜びな隊長にクリックしてね。

残暑お見舞い申し上げます

2016-08-17 | 実家の風景


残暑お見舞い申し上げます

それにしても暑い日が続きますね。お天気に恵まれたイタリアもそれなりに暑かったですが、日本に比べれば湿度も低いし。しかも朝晩は肌寒く感じるほどにクールでずっと過ごしやすかったですからね。やっぱりこの時季は、帰国後の疲れがこの暑さに増長されます。なんたって本日の予想最高気温は38℃。さすがにニャンズも暑そうです?

追伸
暑い暑いと言いながらもとりあえず元気にこの晩夏を過ごせていることを、今更ながらにありがたいことだと思っています。なにしろ昨年の今頃は病院のベッドの上でかなり辛い思いをしていましたからね。失ってはじめて知るありがたみ!みなさんもお身体を大切に。


 ← ニャンズも暑い?夏にポチしてね。

隊長。だから週末だって。

2016-08-16 | 隊長どんの日々


留:隊長。外に長くいるのは危険だよ。
隊:だって添乗員さんを待ってるんだもん。



留:添乗員さんが帰ってくるのは週末だって。
隊:いいの待ってるの。

 ← 熱中症になりそうな隊長にクリックしてね。

隊長。添乗員さんは、日本に帰ってきたけどね。

2016-08-16 | 隊長どんの日々


留:隊長。添乗員さんが日本に帰国したよ。
隊:帰ってきたのに家に添乗員さんがいないの?



留:沖縄に帰ってくるのは週末なんだよ。
隊:ボクに会いたくないのかな。
留:違うよ。お盆だし洗濯などやることがいっぱいあるんだよ。


 ← 添乗員さんが帰って来るのを待ってる隊長にクリックしてね。

旅のおわり

2016-08-14 | 添乗日記


今回宿泊したローマのホテルは街の外れの住宅街に位置していたんですが、中心地からの帰り道、テクテク歩きながら出くわしたこんな風景にちょっとびっくり。まだまだシエスタ中と思われる静ずまりかえった住宅街で、こんなおっきなスイカ売りの姿を見ようとは。しかも路上にじか置きって。さらにひとつたったの2ユーロ(240円)!トルコにでも来たみたいで、思わず笑っちゃいました。もっともこんな炎天下をテクテクひとりで歩いてるアジア人を見た売り子さんもかなり驚いた顔してましたけどね(笑)。あぁ、でも採れたてのスイカ。冷やして食べたら美味しそうですね。いつものことながらスイカを見ると急にわが家が恋しくなる私。帰国日直前でよかった・・・。ではそろそろ帰国の途につきます。


 ← スイカを見てホームシックな旅のおわりにポチしてね。

旅のおわりの出会い@ローマ

2016-08-14 | 添乗日記


観光最終日は早朝にオプション組を街の中心まで送り出したらようやくわずかなフリータイムに。たまたま通りかかったコロンナ広場前のギャレリアをちょと覗きこんだら・・・



おや?ミッキーマウスがいっぱい?でもちょっと顔の感じが違うような?って、どこかの国じゃあるまいし。まさかこのイタリアでミッキーのパクリが飾ってあるなんてありえないし?



詳しいところは不明ですが、どうやらイタリア・ディズニー誕生のお祝いの飾り付けのよう。ちなみに世界中で知られているミッキーのイタリア語名はトッポリーノ。って知ってましたか?



コニー : ミッキーさんがいっぱい〜
添 : これはミッキーじゃなくてトッポリーノっていうんだよ。



ちなみにトッポリーノはハツカネズミという意。そういえばかなり昔イタリアで大人気だったフィアット社のチンクエチェントという車(ルパン三世が乗ってた車のモデル)もトッポリーノと呼ばれていたんだとか。イタリア人ってどんだけハツカネズミが好きなんでしょう(笑)。っと、なんだか懐かしいトッポリーノに出会えてほっこりした最終日です。


 ← 旅のおわりに出会ったトッポリーノにポチしてね。