奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチブルドッグ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

隊長。「あっ。カバンだ。」

2015-07-31 | 隊長どんの日々


隊:なんだこれ?



隊:添乗員さんのカバンだよなー。



隊:玄関にカバンって・・・



隊:添乗員さん。もしかして・・・
添:仕事で留守にしちゃうんだよ。留守番隊のことたのんだよ。
隊:いつ帰ってくるの?
添:たったの2週間だよ。帰ったら遊ぼうね。


また隊長と留守番隊の2人暮らしが始まります。
みなさん応援してくださいね。


 ← まさかのカバン登場で寂しくなった隊長にクリックしてね。

パパイアがやって来た

2015-07-30 | 沖縄生活


明日の出発を前に、またまたこんなもの植えちゃいました。実はずっと前から悩んでいまして。おかげで本来の植え付け時期にはちょっと遅れちゃったようなんですが…



ついに買って来ちゃいました。最近わが家がハマっているパパイアです(笑)。実はパパイアといってもいろんな種類があるんですよ。なので何度かのぞいたホームセンターで並んでいた苗からあまり大きくなりすぎず、実つきのよさそうな種類を選んでみました。



隊 : あっ!また何か植わってる
添 : 今度はパパイアを植えてみたの。



まずは鉢で大きくなるまで様子をみていきたいと思います。スクスクと育ってくれたら春には花が咲き、来夏には収穫できることかと?また楽しみが増えたわが家です。さってと。それではそろそろ荷造りしましょっか。


 ← ついにわが家にやって来たパパイアにポチしてね。

太陽の恵みのキーマカレー

2015-07-28 | 今日の献立


次々と実り大きく育っていく夏野菜たちを眺めて過ごすのは本当に楽しい。でも収穫はもっと楽しい~♪



ってことで本日茄子を2本収穫しました。さあて、このこたちはどうやっていただこうかな?



で、今回はオクラも入れてキーマカレーに。どんなに暑くてもカレーのかおりって胃袋を刺激してくれますよね。夏の恵みに感謝感謝!です。美味しかった、ごちそうさま。


 ← キーマカレーになったわが家の茄子にポチしてね。

台風は行っちゃったね

2015-07-26 | 隊長どんの日々


昨日のうちに沖縄本島の東海岸を北上していった台風12号。留守番隊の読み通り!わが家周辺に関していえば単なる雨降りで終わりました。風もさほど強くなかったし、庭の植物たちも無事でなにより。



添 : 台風は行っちゃったね。
隊 : たいしたことなかったね。



何度も直撃を受けてきた経験からようやく見えてきたのは、台風も島の東西南北どちら側をどう進むかで直接受ける影響が大きく異なるってこと。ちなみに今回、大東島や本島北部では農作物に大きな被害が出た模様。



台風シーズンはまだまだ続きますが、直撃はもうたくさん。とはいえ、そうもいかないかぁ?南の島の宿命ですね。


 ← 遠くへ去っていった台風12号がこれ以上被害を出しませんように!ポチしてね。

嵐の前のプチリゾート@浜比嘉島

2015-07-24 | 沖縄散歩


復活した台風12号の接近は気になるところですが、今日はまだ晴天の広がっている沖縄本島です。風向きがやや北に変わったせいか風が心地よく感じられる中、久しぶりに浜ランチへGO~♪



やって来たのは毎度お馴染み(笑)浜比嘉島。夏休みとあって午前中から簡易テントを立ててピクニックしてるうちなーファミリーの姿も。と思えばレンタカーでやって来る観光客もずいぶん増えたような?それでもざわついた感じのないこのビーチがホントにお気に入りです。



ところで今回はお弁当持参でやって来たんですよ。テントやパラソルがなくてもビーチに沿って植えられた樹木がいい木陰を作ってくれているので、ピクニックやバーベキューには持ってこいの場所です。



さて。ここしばらく私は日中の禁酒を徹底しているので(って、いつまでもつかな?)、持参のビールは留守番隊用。今年も弟が送ってくれたセブンアイ&サントリーのコラボ商品「金のビール」です。ちなみにこちらの商品、王道エビスと並ぶ人気度だとか。



う~ん。しっかし青い空&海をバックの金色のビール、絵になりますなぁ!



さあさあ。ではそろそろお弁当にしましょ~♪



メニューは唐揚げに玉子焼き。



さらに青パパイアとニンジンの浅漬け。



そして大好きなスパムおにぎり。



日差しは半端なく強いですが、木陰に入ると意外にも海風が気持いぃ~い!



お金をかけずして満足できるリゾート、No.1です。



ちなみに帰りがけにはガリガリのカキ氷(150円)。今日の気分は、う~ん?マンゴーかな。



浜の入り口にある海の家風パーラーの軒先でいただきます。ヒエヒエの氷に火照った身体がシャキッとしますね。



今はまだ穏やかで綺麗な海ですが、遠く南東の海上には台風が接近中ですからね。この海も今夜から明日にかけては大荒れとなることでしょう。ではそろそろ家に戻って台風対策に入るとしますか(汗)。


 ← 嵐の前のプチリゾートにポチしてね。

きままな寄り道~知念海洋レジャーセンター

2015-07-22 | 沖縄散歩


どこからともなく現れ沖縄本島付近を北上していった熱帯低気圧のおかげでここ数日ははっきりしないお天気でしたが、ようやく青空の広がった今日。



本島南部の美しい海と眺めのいいカフェが点在することでも知られる南城市へお出かけがてら、ちょっと気になっていた「知念海洋レジャーセンター」へ立ち寄って来ました。ここは南部ではかなり知られた「あさまサンサンビーチ」のすぐお隣。



ウリは沖合いに浮かぶコマカ島というサンゴ礁に囲まれた無人島へのツアー(往復2,500円)。トイレしかないという島でただただのんびり過ごすことができる?となれば興味津々の私たち。ここはぜひとも近いうちに来なければ!っと(笑)。



ただ時間のない今日はせっかくここまで来たんだしと、綺麗なビーチをお散歩。



さすがに5年も経てばこの青い空と海は見慣れたものになりつつあります。が、それでも今こうしてこんな美しい海に触れられることに感動~♪



っと、どこからか視線を感じて振り返ると …おやっ!



日陰でのんびりお昼寝中のニャンコが。いつもここでこんな風に過ごしているんでしょうか。心の底から羨ましいなぁ。



今やオシャレなリゾートが多い中、あまりポピュラーな観光ポイントとは言い難い雰囲気。ガイドブックでも(ちっちゃく)紹介されているんですけどね。ただこの素朴なレトロさがむしろわが家のツボ入り!ぜひまた再訪したいと思います。ちなみに売店や食堂は限られている(ほとんどないに等しい)ので、お弁当に飲み物まで全て持参が正解かも知れません。あぁ~再訪が楽しみだわぁ♪


 ← 素朴でレトロな知念海洋レジャーセンターにポチしてね。

AQUA SOCIAL FES !! 2015 in OKINAWA

2015-07-20 | 沖縄生活


海の日の今日。久しぶりにお出かけした先は中城湾に面した久場海岸。比較的近いこともあって以前からたまに足を伸ばしたことのあった綺麗なビーチなんですが、今回の目的は AQUA SOCIAL FES !! 2015  in OKINAWA 。



全国各地で行われているこのイベント。様々な形態での活動が行われているようですが、基本的な目的は自然環境保護や保全とのこと。で、今回はビーチ周辺のクリーンアップを!との呼びかけに参加して来ました。



1日を通して曇り時々雨という予報に反して、受付が開始されたころには薄日も差しはじめました。空を気にしながら出かけて来ましたが、ホっとひと息。そして次から次へと集まる人の数にもホっ。



ちなみに受付の際には作業で即利用できる軍手に汗ふきタオルなどが、しっかり背負えるタイプのビニール袋にセットされ配布されました。さすがにスポンサーが大手だと違いますねぇ(笑)。



そんなこんなでクリーン作戦スタート!ここ数日の悪天候もあって海岸線には流木や海藻も多く打ち上げられています。が、問題はポイ捨てごみ。空き缶やペットボトルをはじめ、ビニールに入ったお弁当のパックなどなど。さらに家庭ごみと思われるものの不当投棄なども結構あるんです。



さてっと、正味30~40分ほどの作業で集められたごみの山がこちら。残念ながらポイ捨ては県内各地でよく目にする光景で、正直なところこちらへ来て一番残念に思っていること。沖縄に限られた問題ではありませんが、まずは「捨てない」というマナー以前の問題をクリアにしなければいくらこのような活動をしても追いつきませんね。まずはひとりひとりが意識を変えないと…



ともあれ集まったごみの山を囲んで記念撮影(おそらく主催者側のHP等に掲載されることかと?)。



この後はバナナとドリンクをいただき



地元出身アーチストのミニライブを聴き



ビーチはびっくりするほど綺麗になりました。ちなみに帰宅するなり大雨・高潮・竜巻注意報の出た沖縄本島。今日のイベントが無事終了してよかったですね(汗)。機会があればぜひまた参加したいと思います。


 ← 綺麗になった沖縄の美ら海にポチしてね。

隊長も連休中

2015-07-19 | 隊長どんの日々


相変わらずの真夏日ですが、おかげでわが家の家庭菜園は元気そのもの。特に今年植えた茄子は次から次へと花を咲かせ実をつけてます~♪ さて。子どもたち(←ってうちにはいませんけど)も夏休みに入ったし、本格的な夏モードの沖縄ですよ。



ちなみにこの連休中の隊長は・・・



添 : 今日はお庭の見回りに行かないの?
隊 : 世の中連休中でしょ。ボクもお休みにするよ。



っというわけでこの連休は家族でまったりのわが家です。ただ今日から明日にかけてはぐずついたお天気になりそうな予報。夏休み最初の週末で、県内各地でいろんな催しがあるようなのに残念ですね。スコール程度で済めばいいんですが、果たして?


 ← 連休中の隊長にポチしてね。

真夏に美味しい青パパイア料理

2015-07-17 | 今日の献立


さて。いただいたパパイアで早速料理。暑い夏に美味しい果実ですから、夏バテ解消には持ってこいのはずですよ~♪



で、まずは沖縄ならではのチャンプルーに。あり合わせのもやしとお麩、さらに卵でさっと炒めたチャンプルーは酒の肴にもご飯のおかずにもぴったり。シャキシャキした歯ごたえで美味しいです。



さらににんじん、油揚げと甘辛く炒めてきんぴら風(切干だいこん風?)に。ちなみにパパイアにはたんぱく質をはじめ糖や脂質を分解させる酵素が多く含まれてる他、ポリフェノールの含有量は赤ワインの7倍を超えるんだとか。ビタミンCも多く含まれているし、驚くべし栄養価の高さ!昔に比べるとあまり食されていないようですが?長寿国沖縄にあってしかるべき食材なのかも知れませんね。



そしてナンプラーと砂糖、ごま油とレモン汁を加え適当に作った(笑)特製ドレッシングで和えてタイ風サラダに。加えたパクチーの風味が暑い夏にぴったりです。って、青パパイアって結構アレンジが効くんですよ。栄養価も高いし、これからのシーズンはすすんでいただきたい県内産の食材ナンバーワンです!


 ← アレンジの効く青パパイアにポチしてね。

おっきなパパイア

2015-07-16 | 沖縄生活


夏真っ盛りの沖縄。連日の真夏日に加え湿度95%越えが続いており、さすがに人もワンコもバテバテ状態です。なのでこんな綺麗な海を眺めながらもどこかへお出かけしよう~♪ってな気にもなりません。あ~もったいない?って、でも住んでしまうといつでも行けるって思ってしまうんでしょうね。いやぁ。とにかく暑っ・・・



そんな沖縄の夏。歩いているとご近所の庭にはゴーヤーをはじめ夏野菜としてはポピュラーなパパイア(正確には果物らしい)がたくさんの実をつけてるのを目にします。そんなある日、とあるご近所さんから青々としたおっきなパパイアをいただきました。



隊 : なんだこれ~。爆弾かな?
添 : パパイアだよ。ご近所さんからいただいたの。



パパイアは成ったまま放っておくと黄色く熟れてかなり独特な風味を伴う南国フルーツへと様変わりしますが、沖縄ではむしろ青いうち(青パパイアと呼ぶ)に野菜として調理することが多いようです。なのでこちらでは家庭の庭で栽培してる(時には単に自生してる?)家も多く見受けられます。



調べてみると実に栄養価の高い食材。つまり南国の太陽の恵みをたっぷりに育った青パパイア。ではでは、久しぶりに料理してみましょう~♪


 ← おっきなパパイアにポチしてね。