奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチブルドッグ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

お散歩道はニャンコ道

2013-10-31 | 隊長どんの日々
    

いよいよ今日で10月も終り。ずいぶん日も短くなってきましたね。緯度の低いここ沖縄は本土に比べると朝はなかなか明るくなってくれずお散歩の時間は遅くなる一方。逆に夕方は5時を回ってもまだまだ明るく、傾きはじめた太陽はやわらかでお散歩にはいい時間帯です。そんな夕刻。

    

ニャ:あっ。隊長。

    

ニャ:あっ。隊長。

    

ニャ:あっ。隊長。

    

ニャ:あっ。隊長。

          

お散歩道で出会うニャンコ仲間はいっぱい。隊長もずいぶん顔が広くなってきました。


 ← ニャンコ仲間にも顔の広い隊長にポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

夏日の浜ランチ@浜比嘉島

2013-10-30 | 沖縄散歩
    

久しぶりに感じる元気な太陽&抜けるような青空にじっとしていられず出かけた浜ランチ。途中の海中道路脇の遠浅のビーチにはカイトボーダーたちの姿。今日も日中の気温は27℃近く、とても10月も下旬の風景とは思えません。

    

さて。向かった浜比嘉島の駐車場からビーチへ向かうと浜比嘉ニャンコと遭遇。「なにかちょ~だい!」のおねだりを丁寧にお断りしていざ、浜へ。

    

う~ん。何度来ても、何度見てもこのエリアの海の美しさには感動します。    

            

と、そんな青×青の風景の中でいただくランチは、超お気に入りキングタコスのタコス(4ピース500円)&さんぴん茶(100円)のゴールデンコンビ。

    

沖縄ではあまりにもポピュラーなタコスですが、わが家の1番はキングタコス(ただし海中道路入口近くの店)。同じチェーン店でも微妙に味が違うんですよ。

    

有名店はたくさんありますからね。来沖中の方はぜひお気に入りを見つけてお帰り下さい。これも沖縄の味のひとつですから。

    

それにしても綺麗な海です。本土から来た者だからこそのこの感動。これだけ透き通った海と白い砂浜はなかなかありません。もっともっと大切にしなきゃ!って思います。

    

おや。ところで…噂に聞いていた新しいコテージ風ホテル&カフェがついにオープンしたようですよ。

    

ちょっとランチ、あるいはお茶するにはよさそうですね。今度またお天気のいい日を狙ってお邪魔させてもらうことにしましょう。

    

それにしてもこんな浜ランチでまだまだリゾート気分を味わえるわが家っていったい(汗)。でもきっと数年後も変わらない気がします。むしろそんな新鮮な気持ちをずっと持ち続けていたいなぁ♪


    
 ← 安上がりな浜ランチにポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから
    

隊長に届いたものは

2013-10-30 | 隊長どんの日々
    

静かな午後の昼下がり。

    

隊:もしやあの音は。

    

隊:やっぱりぃ!

   
    

隊:郵便屋さ~ん!

    

隊:ボクにお手紙はないですかぁ!

    

添:っていうか隊長。郵便屋さんはもう行っちゃったよ。
隊:また行きすぎちゃった。

    

隊:それ、ボクのお手紙?
添:あっ、これはね。

    

添:今年は年賀はがき、早めに買って下さいね。って申込書だよ。
隊:…。


 ← 今日も走ってる隊長にポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

うまウマ沖縄そば@まえはら

2013-10-29 | 外での食事
    

以前から時折通っていたまえはらがまたまたお引っ越ししたってことで?ひとっ走り出かけて来ました。

    

留守番隊はいつもの三種盛り(中550円)ですが、私は新メニューらしいゆし豆腐そば(中550円)を選んでみました。

    

さて。ゆし豆腐そばといえば高江洲そばが有名ですが、どうしてどうして。とってもさっぱりしたお味で私的には大満足。スープも最後の1滴まで完食しちゃいました。もっともお肉大好き系の方には本当にゆし豆腐しかのっていないので物足りないかも知れませんけどね。

    

そしてお肉が3種(ソーキー、軟骨、三枚肉)のったそばはこちら。以前と変わることなく美味しかったようです。それにしても大きく宣伝してるわけでもないのに、美味しい店には人が集まるもんですね。お昼時はあっという間に席が埋まるので、少しづらして出かけるのがおすすめです。ちなみに夜は定食屋になってるようですよ。美味しかった、ごちそうさま。

まえはら
うるま市字田場1061-1
098-923-2567
11:00~15:00 そば
17:00~21:00 定食
第1・3水曜日定休


 ← 変わらず美味しいまえはらのそばにポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから
 

すっきりしない空の下で

2013-10-29 | 隊長どんの日々
    

相次いでやって来た台風が去った後、沖縄もすっかり秋っぽくなりました。それにしてもあれ以降すっきり晴れる日がほとんどなくて、朝晩とやってくるのは決まってスコール。

    

もっとも植物たちは喜んでいるのかな。ただ今わが家のハイビスカスたちも次から次へとたくさんの花を咲かせてくれてます。

    

と、そこにはミツバチたちも。秋っぽくなったとはいえ今日も日中は27度近くまで上がりそうですからね。まだまだ半袖生活は続きます(笑)。

    

隊:秋になってもミツバチくんたちは元気だね。


 ← 秋になっても元気なミツバチたちにポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから
    

2013恒例秋の大運動会

2013-10-28 | 沖縄生活
    

昨日はうす曇りの中、毎年恒例秋の大運動会が開催されました。区内の11町内会対抗のこの催し。普段なかなかこれだけの人が集まる機会はないし、飛び入りの助っ人さんも登場したりと、今年も大盛り上がりでした。ではそんなひとこまを…

    

    
    

    

    
   
    
    

    

    

    
         

    

    

競技に参加された方も、裏方さんもお疲れ様でした。ちなみに普段全く走ることのない私は昨年同様筋肉痛でロボット状態です(汗)。結果は5位に終わりましたが、とっても楽しい1日でした。来年こそ3位入賞めざして頑張りましょう。


 ← みんな頑張った運動会にポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから
    

フレンチが2匹

2013-10-27 | 隊長どんの日々
    

ようやく台風も遠のき、すっかりやわらかくなった日射しの下で日向ぼっこを楽しむ日曜日の隊長です。

    

添:あれあれ。
隊:なによ。

    

添:フレンチが2匹になってる。
隊:添乗員さん、なに言ってんの。フレンチはボクしかいないよ。

    

くっっくっく。どこからどう見てもフレンチってわかるこの影。これ見てるだけで楽しめちゃいますよ。おっと、でも今日は町内の運動会。去年といい、運動音痴の私がどうしてこういうタイミングでわが家にいるのか(汗)。そんなわけでこれからちょっと駆り出されて来ます…


 ← 2匹になったフレンチにポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

北谷で乾杯♪

2013-10-26 | 沖縄生活
    

夕べは久しぶりに北谷までお出かけ。沖縄へ家族旅行でやって来ている義姉家族と落ち合って食事して来ました。

    

来沖は2年ぶり。ある意味私たちより沖縄通の家族おすすめのSUSHI BAR よし八で、再会を祝っての乾杯です~♪

    

こうして久しぶりに会っても気兼ねなくバカっ話!に花が咲くのは家族ならでは?楽しいひと時を過ごせました。

    
    

ちなみにこの店。前日にも訪れてすっかりお気に入りというだけに料理も美味しいし、お店の方も親切だし…

    

しかも来店する多くが米兵さんとその家族!という独特な雰囲気も沖縄ならでは。いやあ、いいお店を教えてもらいました(笑)。それにしても早くお天気が回復するといいね。沖縄、楽しんで帰ってねぇ~♪

よし八
北谷町字桑江590-3
098-936-2359


 ← 久しぶりの家族の再会にポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

今朝の隊長。

2013-10-25 | 隊長どんの日々
     

コーヒーをいれてると視線をビンビンに感じます。

留:どうしたの隊長。
隊:ご飯。

     

留:あっ。そうかご飯の時間だね。それにしてもご飯の時間には正確だよね。
隊:早くご飯にしてー。

     

ご飯を食べて風が強かったけど散歩に行ってこれました。
ご飯と散歩が終わって午前のメニューが終了した隊長です。

     

隊:まだ風が強くってお外で遊べないな~。

     

留:添乗員さんのベットに行って一緒に寝てなよ。
隊:そうするよ。


昨日の夕方に添乗員さんが帰ってきました。
添乗員さんがいない時は添乗員さんのベットを独り占めしている隊長なんです。昨夜は2人で寝心地がいい場所を取り合っていました。


 ← 台風も通り過ぎて平和な我が家にクリックしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

留守番隊が、はまってる食べ物。

2013-10-24 | 留守番隊の料理
     

留守番隊が麺類の他に、はまってる食べ物です。
サラダではないんですよ。タコライスです。

所沢にいた時にいちどだけタコライスを食べたことがあったんですよ。
それはご飯にサラダがのっただけのタコライスで、はっきりまずかったんですよ。それ以来タコライスは食べてなかったんだけど、沖縄はタコライス文化であっちこっちにタコライス屋さんがあるんですよね。
そこでためしにスーパーでタコライスの基を買ってきて食べてみたらビックリ。(目からうろこが落ちたってこのことだね。)
タコライスって目茶苦茶うまいじゃん。あの関東で食べたメッチャまずいタコライスはヒージャー(ヤギ)の餌だったのかも。って思うくらいまずかったんですよ。

     

沖縄のスーパーなら何処でも売ってるオキハムのタコライスを買ってきます。

     

袋の中には味付けされた挽肉とホットソースが3セット入ってます。

     

あつあつのご飯に温めた袋に入った挽肉とチーズをかけます。
チーズは私の好みなんです。

     

あとはレタス、トマト、アボガドをトッピングしてホットソースをかければ出来上がりなんです。簡単でしょ。
野菜の3種はどれがかけてもダメですねー。

     

ホットソースが少し足りないので、こっちのソースも追加でかけます。
簡単美味しいでタコライス最高です。


それでは添乗員さんを迎えに那覇空港まで行ってきますね。
添乗員さんにはリクエストの「けんちん風きのこ汁」が作ってあるんですよ。


 ← メッチャ美味しいオキハムのタコライスにクリックしてね。

← お見積もり依頼はこちらから