奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチブルドッグ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

思いがけぬお花見@エステルゴム

2013-04-30 | 添乗日記
    

ブダペストを後に北へ小一時間。ドナウ河が急に向きを変えるドナウベント地区(ドナウの曲がり角)へやって来ました。ちなみにここは先月雪だるまを作った街エステルゴム。あれからたったの1ヶ月ちょっとしか経っていないのに、あたりはすっかり初夏の様子。

    

いつもにも増して長い長い冬がようやく終わり、今ハンガリーでは花という花がいっせいに咲き乱れています。ライラックにマロニエ、エニシダに桐の花。でも何より目を楽しませてくれたのはやっぱり桜。今年は日本でもできなかったお花見をここハンガリーで堪能できるとは。

    

さあ。そんなハンガリーを後に今日は次なる国スロバキアを目指します。ちなみにドナウの対岸はその向かう先。島国である日本人にとってはいつだって不思議な感覚にとらわれる風景です。


 ← ハンガリーの桜にポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

お庭にいる隊長。

2013-04-30 | 隊長どんの日々
     

天気が良ければ外に出たい。外に出たい。ってうるさい隊長です。
窓の外の濡れ縁からトコトコとどこかに移動すると、何処に行ったか気になりますよね。変な物を食べてないか。脱走してないかなんてね。

隊長が移動したのは日当たりが良い場所でした。

     

しばらくすると玄関の前に現れましたよ。

     

門の下の隙間から誰か来ないかとのぞいてるようです。
郵便屋さんはこの方向からくるからね。

     

そしてしばらくすると暑くなって家に入れてよ。と帰ってくる隊長です。


まるでミニサファリーパークのような我が家です。


 ← お庭で自由に過ごす隊長にクリックしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

ハンガリーワインを楽しもう@ブダペスト

2013-04-29 | 添乗日記
    

ここハンガリーといえば世界3大アイスワインとしても知られるトカイワインが有名。お土産の筆頭に上げられます。ただこのワインは糖度の高さが品質を決めるポイントでもある甘いデザートワイン。正直なところ甘口ワインが苦手の私にはちょっと手の出ないものです。

    

とはいえノー・プロブレム!ハンガリーワインはトカイのみにあらず。寒冷な地ながら昔から品質改良が繰り返され、知名度は低いながら美味しい辛口ワインだってあるんです。

          

街の中心にはこんなワインセラーも。温度が一定に保たれた独特のかおりに包まれたセラーでいただくワインはトカイとならぶこの国の代表選手、エゲル。雄牛の血と名づけられた赤ワインはどっしりとした辛口ワインでお肉料理やチーズによく合います。

    

そうそう、せっかくなので年代順にならんだビンテージものを探してみましたが残念ながら1962年(留守番隊の誕生年)ものはなし。まあそんなわけで留守番隊、生き延びたね(爆)。って、すみません。このネタは先日まで放映されていたドラマ「サキ」をご覧になっていた方でないとわかりませんね。失礼しましたぁ。


 ← ハンガリーの美味しいワインにポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

パヤオ祭り。

2013-04-29 | 沖縄散歩
     

ゴールデンウィーク前半の最終日はパヤオ祭りに行ってきました。

     

行ったところは沖縄市泡瀬にある泡瀬漁港です。
お目当ては無料試食のシーフードカレーなんですよ。

一昨年は添乗員さんと偶然にこのパヤオ祭りに遭遇をして無料でお弁当を食べたんですよね。これに味をしめた2人は毎年ゴールデンウィークにおこなわれるパヤオ祭りを楽しみにしてたんだけど昨年は添乗員さんが仕事で行けず。今年も添乗員さんは仕事なんだけど、えいっやと一人でパヤオ祭りに行ってきました。

     

それでは並んでカレーをもらいましょう。

     

シーフードカレーです。
う~ん。普通のカレーだけど外で食べると美味しいですね。

     

漁港内の売店では、こんな大きなシーラが売ってます。

     

もちろん沖縄ですからこんなな魚も売ってますよ。

見てるだけでも楽しめます。
パヤオ祭りは今日1日だけで終わりますが、来年もありますから来年のゴールデンウィークの予定に入れてみてくださいね。


 ← 楽しかったパヤオ祭りにクリックしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

初夏の装い@ブダペスト

2013-04-29 | 添乗日記
          

朝晩はまだまだ涼しいものの、日中は予想通り夏日となった観光初日。すでに本格的な観光シーズンに突入しているとみえ、行く先々で各国からの観光客と遭遇。あっちからこっちから多国籍な言葉が聞えてきます。

          

街の中心に建つイシュトバーン大聖堂周辺も大変な混雑。これには現地のガイドさんも驚くほどでした。強い日差しの下で日光浴を楽しむワンコ連れの人々も多く見かけましたが…ワンズはややグロッキー気味?日陰に行こうよってな顔に見えたのは私だけかなぁ(汗)。


 ← 初夏の陽気に恵まれたブダペストにポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

ヒーヨは?

2013-04-29 | 隊長どんの日々
     

隊:留守番隊。ヒーヨはどうしたの?
留:さっき見に行ったらいなかったよ。お母さんの所に行ったのかもね。

ヒーヨの説明をしますね。
昨日の夕方に隊長と散歩に行った帰りにうちの駐車場の奥に動く黒い物体がいたんですよ。ネズミかー。と思って近くまで行って見てみたらヒナ鳥だったんですよ。このヒナは下の写真のイソヒヨドリって言う鳴き声がきれいなこの近辺ではよく見る鳥なんですよね。今が繁殖シーズンみたいでヒナが飛行練習してるのを散歩の時によくみていたんです。

さーて保護するか、少し様子をみるか迷ったんだけど駐車場だから雨露はしのげるし、ここなら猫に襲われることもないし、飛行練習中に疲れて落ちて駐車場に逃げ込んだんだろうから近くに親鳥がいて面倒をみるかもしれないよな。ってことで一晩様子を見ることにしたんです。
隊長とは新しい家族が増えるかもよー。なんて話をしていて名前はヒーヨってことまで決めていたんです。
そして今朝、様子を見に駐車場に行ったらヒーヨはもういませんでした。きっと元気になってどこか飛んでいったのかもね。

保護しないで様子を見たのは正解でしたね。
変に人間が関係すると野生に戻れなくなっちゃうもんね。

     

これがイソヒヨドリの雄です。雌はちょっと地味な色をしてるんですよ。

     

隊:ヒーヨは元気になったのかな。
留:きっとお母さんと空を飛んでるよ。

     

隊:ヒーヨ。疲れたらボクの所に休みにおいでね。

     

我が家は沖縄の田舎に住んでるせいか今日も庭に小鳥の卵が割れて置いてありました。
これで今年は2回目です。大型の鳥が巣から卵を取ってくるんだね。自然界は厳しいわー。


 ← 元気になったヒーヨにクリックしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

日曜日の朝@ブダペスト

2013-04-28 | 添乗日記
    

祈りが通じたか今回は順調に、ようやく灯がともりだしたブダペストの街に到着。今日の観光を待たずして世界遺産に登録される美しい夜景を眺めながらホテルに到着しました。ただ春を通り越して急に夏めく4月の下旬。午後8時の段階で気温25度のブダペストは大気が不安定だったのか、夕べはちょっと夕立があったようですね。なので今朝もまだ雲は多め。そんな空を眺めていたら…おぉ!虹だぁ!ドナウの中州マルギット島に大きな虹が出ていました。写真を撮っていたらあっという間に消えてしまいましたが、いい旅になりそうな予感の初日の朝です。


 ← 虹の歓迎ではじまった旅にポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

2人でテレビ(DVD)観賞。

2013-04-28 | 隊長どんの日々
     

ゴールデンウィーク初日は隊長とテレビ(DVD)を観て過ごしました。

今年のゴールデンウィークは国内旅行が多いみたいで沖縄にも多くのお客さんが来てるみたいですね。
なんとかゴールデンウィーク前半は天気が良くなるみたいだから良かった。良かった。

     

留:この映画は面白いね。
隊:うん。面白いねー。

     

留:真剣に見てるけどわかってるの?
隊:わかってるよ。静かにしててよ。

     

留:って言いながら寝ちゃいました。


ゴールデンウィークは添乗員さんもいないし、家でのんびり過ごします。



 ← のんびり過ごすゴールデンウィークにクリックしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

ブダペストへの旅

2013-04-27 | 添乗日記
    

いよいよゴールデンウイークを迎え、想像通り大にぎわいの成田空港です。ただ今年は前半、後半と2つの連休組に分かれてしまうため海外旅行者は相変わらず近場が中心とのこと?まあそれでもこうしてにぎわう空港は平和の証。ほっとします。おっと、でも喜んでばかりもいられません。手荷物検査場に出国審査場、どちらもかなりの行列ができているようですよ。乗り遅れないようにそろそろ急いでゲートに向かいます。では、今回こそ無事にまだ日の残るブダペストへ到着できるよう祈りながら出発しましょう♪


 ← 新しい旅に応援ポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

添乗員さん。咲いたよ。

2013-04-27 | 沖縄生活
     

添乗員さん。ハイビスカスが咲いたよ。

この鉢植えのハイビスカスは買ってすぐに庭に植えたんだけど元気が無くってひん死の状態になっちゃったんだよね。そこで鉢に植え替えていたんだけど大きくなることも無く葉っぱは突然枯れてしまうし、何度か土や肥料を変えて頑張って花お咲かせるのを待っていたんですよ。
そのハイビスカスが久々に花を咲かせてくれました。

     

赤い花だと思いこんでいたけどピンクの花をしていたんだね。
これから元気になって花をいっぱい咲かせてくれるといいんだけどね。

     

あっ。隊長はすっかりゴールデンウィークモードになってます。


それでは添乗員さん、仕事を頑張って早く沖縄に帰ってきてくださいね。
行ってらっしゃーい。


 ← 少し元気になったハイビスカスにクリックしてね。

← お見積もり依頼はこちらから