奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチブルドッグ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

ゆく年くる年’12

2012-12-31 | 隊長どんの日々
    

今年はどんな年になるのかな?と思っていたのをついこの間のことのように感じながら迎える大晦日。今年も懐かしい場面を振り返ってみたいと思います。

    

    

    

    

    

            

    

    

    

    

            

    

          

この1年のみなさんの応援に感謝して。来年もどうぞよい年になりますように、家族揃ってお祈りしております。


 ← 今年最後のポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから
    

寒い大晦日

2012-12-31 | 隊長どんの日々
    

一昨日はTシャツ姿で大掃除できたっていうのに…

隊:暑すぎぃ!

    

今日はまた真冬並みの寒さでして…

隊:寒っ!

日本列島寒波に見舞われてるらしいこの大晦日、風邪などひかないようにお過ごし下さい。来沖中の方々も油断しないようご注意下さいね(汗)。


 ← 寒波に見舞われてる沖縄の大晦日にポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから
 

2012マグネッツ忘年会@【ando】

2012-12-30 | 沖縄生活
    

年末とは思えないほど暑い暑い夏日となった昨日。わが愛するマグネッツのメンバーが集まり忘年会を開催しました。

    

今回は田舎町!?を抜け出しお洒落な街北谷まで足を延ばしましたよ。ね、いつもと雰囲気が違いますでしょ。実はここ、Mr.Jの弟であるMr.K(1枚目の写真左はし)のお店なんです。

    

噂に聞いていていつかお邪魔したいと思っていたんですが、今回の忘年会で初来店することができました。それにしてもアメリカ~ンな雰囲気はやっぱり北谷。

    
    

ですが、場所はどこであろうと変わらないマグネッツのメンバー。いつものように徐々に壊れていく様をご覧下さい(汗)。

    

ちなみに店を出たのは午前2時。みなさん、いかがお目覚めでしょうか?今日はゆっくり休みましょうね。

            

さて。今回忘年会会場としてお邪魔した【ando】ですが、場所は北谷のど真ん中。明後日の大晦日にはカウントダウン・パーティも予定されているようですよ。それ以外にも週末にはサルサ・ナイトなど楽しい催しものも。沖縄の夜をもう少し堪能したい♪という大人なあなたにぴったりの店です。観光でお越しの方も安心してお出かけ下さいね。

【ando】
北谷町北谷1-3-1富山ビル5F
098-936-6939


 ← マグネッツの忘年会にポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから
    

大掃除日和

2012-12-29 | 隊長どんの日々
    

年末もいよいよ押し迫ってきましたね。そんな今日は抜けるような青空に恵まれたここ沖縄。気温はお昼前ですでに25℃になろうとしています。暑っ!

            

そんなわけで今日は迷わずモミの木の撤収作業に入りました。また来年の12月まで、ゆっくり休んでてもらいましょう。いやぁ~、それにしてもなんて色の空でしょう♪海へ走って行きたくなる気持ちを抑え抑え、先日はじめていた大掃除を続行しましょう。

    

隊:せっかくお手伝いしようと思ったのに、隊長はお昼寝しててね。だって。

    

だって何にでも首を突っ込んで来る隊長がウロウロしてると、全然前に進まないんですもの。ってことで今日も隊長はハウスのお布団といっしょに虫干し中です。


 ← 夏日になりそうな年末の沖縄にポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから
    

おめざは焼き立てバナナケーキ

2012-12-29 | 沖縄生活
    

今年もご近所のMrs.Gさんから嬉しいプレゼントが届きました。お手製のバナナケーキ&スティック型キャンディ、それにカードまで。

    

焼き立てのパウンドケーキはほんわりと温か~い。彼女お手製のこのバナナケーキ、私は大ファンなんです(笑)。

    

早速今朝のおめざでいただきました。いつもさりげない心遣いありがとうございます。そしてごちそうさま。


 ← 美味しいバナナケーキにポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

クリスマスはいつまで続くの?

2012-12-28 | 隊長どんの日々
            

わが家の庭のモミの木(作りものですが…)はクリスマスも過ぎ、すでに年末の雰囲気でいっぱいの今も健在。っていうのもご近所のイルミネーションはどこも年末近くまで飾られているので、今年はわが家もまだ片づけずにそのままにしてあります。

    

隊:ボクのうちはまだクリスマスさぁ。

    

ヨーロッパのように年明け6日まで飾っておいてもいいんですが、お正月のお飾りと重なるのも変ですしね。聞くところによると30日のお飾り付けが縁起がいいらしいので、お天気がよければ明後日にでも片づけてお正月用のものと交換しようかと。それまでもう少し、夜のキラキラを楽しむことにしましょう。


 ← まだキラキラしてるわが家のモミの木にポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから
            

沖縄の風景~正月飾りに見る沖縄文化

2012-12-28 | 沖縄生活
    

今年も残すところ4日。スーパーやホームセンターなどあちこちの店先でお正月用のお飾りも売られていますね。ちなみにわが家はまだ用意していないんですが、いろんなお飾りをのぞくうち今年もまたまた新たな発見が!

          

今まで全く気づきませんでしたが…これは何ぞや?と、どうやらこちらのお正月には欠かせないお飾りのひとつで、炭を昆布で巻いたものです。

    

炭には「長く朽ちない=健康・長寿」、昆布には「喜び」の願いが込められているとか。家を守ってくれる最も重要な神様ヒヌカンのいる台所などに飾るのが習慣のようですね。

    

同様にお正月の朝一番に汲んだ水を「若水」といって、額や手足を清めると若返りの効果があるんだとか。これを詠った有名な句がこちら。う~ん。沖縄文化はまだまだ奥が深いわぁ…


 ← 奥の深い沖縄の正月飾りにポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

青空と沖縄そば

2012-12-27 | 外での食事
    

思いがけずお天気となった今日。ひょっとすると今年最後の青空かも知れません。そんな中、ランチで向かった先はお気に入りのそば屋さん。

    

いろんなものを少しづついただけるそば定食が揃っていて、いつもお客さんでいっぱい。どのメニューもそれなりにボリュームがありますが、どちらかというとガッツリ系の男子より女性向けかな?

    

で、毎度変わらぬわが家のチョイスメニューはランチメニューのAセット(留守番隊)とたまなーそば(私)。

    

シャキシャキのきゃべつの下にはうすい玉子焼き。それと軟らかい軟骨ソーキ、千切りの生姜がとにかくいいハーモニー。ご近所だったら毎日通いたくなる美味しさです。ごちそうさま。

むかいや
沖縄市古謝96
098-929-4163


 ← 美味しい沖縄そばにポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

いくつになっても…

2012-12-27 | 隊長どんの日々
    

今朝は今年最後のシャンプーを済ませてひとしきり興奮し、大暴れの後疲れて寝ちゃいました。お散歩の時も悪さをして思いっ切り叱られたので、ふて寝かな?

    

わが家に来て一番最初にお世話になった主治医の先生の「大きくなってもこのやんちゃな性格は変わらないでしょうね」という見解は見事に当たりました。9歳になった今もわが家に来た時と変わらない悪ガキぶりです。誰に似たのかなぁ。


 ← いくつになっても性格の変わらない隊長にポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

隊長も一緒の浜ランチ

2012-12-26 | 隊長どんの日々
            

あまりにもいいお天気だったので、大掃除が一区切りついたところで浜までひとっ走りして来ました。風も日差しも穏やかだし、久々に隊長も一緒です。

    

走ることわずか5分。多分ここを知ってる人はわずかな?浜公園は、わが家のお気に入りの場所なんです。

    

留:あぁ~!あそこにクジラが泳いでるよ。
隊:えぇっ。どこどこ?

    

留:っと思ったけどやっぱり船かなぁ?
隊:な~んだ。

            

と、こんな親子の会話を楽しみながらランチにしましょう。前日に引き続きメタボまっしぐらなマックメニューですが(汗)。

    

ところで日射しさえあればポカポカ陽気な沖縄では、こんな時季にタンポポが咲いているんですよ。ホント、季節感がなくなる場所です…

    

多分今年最後の家族de浜ランチ。来年もまたたくさん来れるといいよね。


 ← 隊長も一緒の浜ランチにポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから