奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチブルドッグ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

ハロウィーン・スイーツ@Jimm’y

2012-10-31 | 沖縄生活
    

買い物がてら覗き込んだいつものお店。この時季ならではのスイーツがいっぱいだろうと…

    

と、「いやぁ~ん♪」と年甲斐もない声を上げてしまいそうなスイーツがずらり。

    

ちなみにツボはこちら。思いっきりアメリカンでいいわぁ。

    

そんなわけで素通りできるはずもなく、欲望に負けてしっかりお買い上げして来ました。

    

でもあのおっきなホールドケーキは我慢して?ちっちゃなかぼちゃプリン(315円)といちごティラミス(294円)にしときましたよ(汗)。

    

まろやかなかぼちゃの甘みが秋を感じさせるプリン。食べ終わった後のカップを何に使おうか、ただ今考え中です(笑)。


 ← ハロウィーンならではのスイーツたちにポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

雨降りハロウィーン

2012-10-31 | 沖縄生活
ポレポレ    

早いもので今日はハロウィーン。久しぶりにシトシト雨が降ったり止んだりのお天気で、気温はなんと12月上旬なみとヒンヤリ感が漂う朝です。もっとも温度的には23~24度はあるわけで、これは暑さに慣れた沖縄県民ならではの感覚なんですが(笑)。ところで次の仕事がツアキャン(ツアー・キャンセル)のため予定変更。少々出発が先に延びたこともあって、まだまだのんびりモードです。この先のお天気次第ですが、ようやく秋モードとなったことだしあれこれ予定を立てたいところ。と、遊ぶことばっかり考えながら10月も終わろうとしています。ともあれ、みなさんも Happy Halloween ♪


 ← 今年もやってきたハロウィーンにポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

筋肉痛の日々

2012-10-30 | 隊長どんの日々
    

いやはや。一昨日の運動会以降、筋肉痛でもって一挙一動がロボット状態。今までいかに運動不足だったかを思い知らされてます。

    
    

あっと。もちろん筋肉痛なのはここに寝てる隊長ではなく、この私です。ってわかってますよね(汗)。でも考えてみると、この歳になってまさか砲丸投げするとは夢にも思いませんでしたからね。もう腕が抜けるかと思いましたよ。

    

隊:ちょっとハッスルしすぎたんじゃない。
添:かもね…。


 ← いまだに筋肉痛の私にポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

おやつはプレミアムチョコロールケーキ

2012-10-29 | 沖縄生活
    

わが家は正直なところコンビニはあまり利用しない方です。が、時折のぞくとスイーツの充実さにびっくり。でもって最近ハマってるのがこちら。目新しいものではありませんが、あのプレミアムロールケーキのチョコバージョンです。

    

甘すぎないけどコクのあるチョコレート味には、コーヒーや紅茶よりむしろ赤ワインを合わせたい大人のスイーツです。コンビニスイーツ、侮れませんな。


 ← 大人味のスイーツにポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

’12 秋季恒例町内運動会

2012-10-29 | 沖縄生活
    

10月最後の日曜日は晴天に恵まれ、夏が戻って来たかのような陽気。とはいえ吹く風は心地よく、これ以上ないという運動会日和に恵まれました。

    

11班からなるわが町内。大人から子供まで、年齢を越えた戦いがこれから始まります。それでもまだ和やかなうちに取り行われる開会式。

    

比較的新しいわが区は10班。他の班に比べると圧倒的に子供の数が少ないのが難ですが、たくさんの住人が集まりました。

    

昨年度の優勝チームによる優勝旗が返還され、いよいよ戦いのスタートです。 実は昨年頑張ってくれたわが区内の外人部隊はベース内でハロウィンパーティがあるってことで全員不参加。少々心細い面もありますが、頑張りましょう。   

    

でもっていきなり花形の100m走に始まり

    

400mリレー。    

    

なぜか?砲丸投げ。

    

お弁当タイムを挟んで

    

障害物リレーに

    

1600mリレーと、数多くの種目が続きます。

    

そんな傍ら、応援席には常時ゆったりとした時間が流れ

    

今年を締めくくる町内あげての大イベントは終了しました。

    

ちなみにほとんど飛び入り状態でなぜか砲丸投げ?に綱引き、400mリレーと参加させてもらった私はめったに使うことのなかった全身の筋肉がすでにワナワナしてます。この分だと2・3日は間違いなく筋肉痛に悩まされることでしょう(汗)。でもこうなったら来年に向けて体力をつけとかなきゃ!と思ってしまったのは私だけ~?来年は頑張るぞぉ!


 ← 楽しかった運動会にポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

週末の隊長

2012-10-28 | 隊長どんの日々
    

隊:ひょっとして今日も2人でお出かけするの?
添:う・うん。ワンコリレーはないらしいから隊長はお留守番しててね。

    

今日は町内の運動会。出番があるかどうかは?ですが、お出かけして来ます。お天気もいいし、さらなる日焼けは必至です


 ← 運動会日和の沖縄にポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから
 

この記事をはてなブックマークに追加

第2回コザAランチ選手権へ

2012-10-27 | 沖縄散歩
    

よく晴れて昨日に引き続き真夏日となった土曜日、ちょっと面白そうな催しがあるというのでお出かけして来ました。今年第2回目となる「コザAランチ選手権」です。ちなみに聞き慣れないAランチとは、戦後文化を象徴するコザ(沖縄市)で生まれた庶民派メニューのこと。現代社会ではメタボメニューとしてやや敬遠気味ですが?沖縄市飲食業組合が、このAランチ復活を通して街を元気にできたらと企画したものだとか。

    

今年は昨年を大きく上回る21店舗が参加。各店趣向を凝らしたメニューを用意しているとのことで楽しみですね。では早速、会場で使用する飲食券(1,000円綴り)を購入。

    

美味しそうなAランチを求めてLet’s go~♪

    

混雑を考えて早めに会場入りしたつもりですが、すでに駐車場も会場もかなり混雑しています。

    

そしてずらりと並ぶ店舗の中には、長い行列を作るところも…

    

おっと。こちらは初代グランプリに輝いたドライブインレストラン・ハワイです。となるとやっぱり気になりますね。

    

結局2人が選んだのは上記「ハワイ」のロコモコ風ランチ(900円)と、「居酒屋はなび&かりーらいふ」の男気Aランチ(1,000円)。

    

同じようなメニューは他店舗でも見られましたが、女子受けしそうなメニューが少しづつのっているこのプレートにやっぱり惹かれました。

    

そしてガッツリ肉食系好みのこちらのプレートはやはり男性に人気があった様子。かなり早い時間から長蛇の列を作っていましたよ。ちなみに2人とも完食はできず(汗)。

    

欲をいえば、各店のメニューを全てミニサイズにして色々試すことができるようにしたら(昨年はそうだったのでは?)もっと楽しめると思うんですが。ともあれ、いただいた後に各店舗に投票(スプーンが投票券です)。果たして今年のグランプリはいづこへ?

    

お腹がいっぱいになった後は会場に出店されている県産品を見てまわりましょう。

    

並んでいるのは圧倒的に健康食品。パパイヤエキスだったり

    

モズクエキスだったり。傍からみたら未だにメタボまっしぐらな生活習慣の沖縄ですが、最近は県内でも健康志向は強まっているみたいです。

    

ところで会場のお隣では地元琉球FCの試合が行われていましたよ。まだまだ野球が盛んな地でサッカーは後発組ですが、いつかJリ-グで頑張ってほしいところ。

    

こちらも当日券があるので、同時に2つの催しを楽しめたんですよ。ランチを買いこんでサッカー観戦、これも面白いでしょうね。

    

では最後に沖縄市のゆるキャラ・おきはくんとハイ・チ~ズ♪ところでAランチ選手権は明日の日曜日も開催されてますからね。来沖中のみなさんも時間があればぜひ参加して下さいね。

第2回コザAランチ選手権大会
会場:沖縄市コザ運動公園
時間:10:00~17:00
雨天決行


 ← 沖縄の庶民の味・コテコテのAランチにポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから
    

この記事をはてなブックマークに追加

いよいよウインタータイムヘ

2012-10-27 | 旅行情報
    

10月最後の日曜日となる明日の午前2時、ヨーロッパ諸国はいっせいにサマータイムからウインタータイムに切り替わります。すでにヨーロッパ滞在中のみなさん、そしてこれからお出かけのみなさんも「おっと!」がないようにお気をあそばせ。どこぞ呑気な国ではホテルの従業員でさえうっかり忘れてることがありますが…なんのハプニングもないことを祈りま~す(笑)。

写真は週末のマルシェでのひとこま(パリ)


 ← ウインタータイムに突入のヨーロッパにポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

秋の空

2012-10-27 | 隊長どんの日々
    

昨日は南風のせいで29度もあり汗ばむ陽気となった沖縄ですが、空はこの通りすっかり秋。お散歩に出たらびっくりするほど綺麗なウロコ雲。

    

家に戻ってからあわててカメラを手にした時にはすでに少しばかり形を変えつつあり、う~ん残念。でも確実に秋はやって来ているんですね。

    

隊:お空はすっかり秋だね。

    

隊:なんかお腹空いてきた。


 ← 食欲の秋の隊長にポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

絶品の炙り軟骨そば

2012-10-26 | 外での食事
          

久しぶりに美味しい沖縄そばが食べたくて、ついこの間地元TVでも紹介されていたお店へ行って来ました。こちら、うゎちちです。

    

定番を中心にいろんなメニューが揃っていますね。しかも大きさが全て大・中・小と3つ揃っているのが嬉しい。その時々のお腹の具合で選べますからね。

    

さて。今回いただいたのは店名にもなっているうゎちちそば(中)。3種類のお肉入りと、肉食系には外せないメニューでしょう。

    

そしてもう一品は、噂の炙り軟骨そば(小)とじゅーしーのセット。

    

なぜじゅーしーとセットにしたのかっていうと、このプルンプルンの炙り軟骨を…

    

こんな風にじゅーしーにのせて食べたかったから。さっぱり味のそばももちろん美味しかったけど、わさびをエイヤっとのせていただく炙り軟骨はほっぺが落ちるほど絶品でした。みなさんもぜひお試しあれ~♪

すば処うゎちち
沖縄市比屋根1-16-27
098-933-6009


 ← まだまだ奥の深い沖縄そばにポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加