奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチブルドッグ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

レモンの島散策@カプリ

2012-04-30 | 添乗日記
          

今回久しぶりにカプリ島でわずかながらフリータイムに恵まれました。ならば!と、高級ブティックやカフェの集まる島の中心を背にして歩き出したのはまだ歩いたことのなかった路地裏。

          

狭い路地の中には思わず足を止めたくなる風景が広がっていたりするんです。たとえばこのお屋敷の入り口。一見何気ない空間のように見えますが、実にオシャレ。

          

さらに進むとこんなところに八百屋さんが。軒先にぶら下がっているのはもちろんレモンですが、これって売り物?それとも飾り物?

    

それにしてもこのレモンってばデカっ!っと、このまま時間を忘れてどこまでも歩いて行きたい衝動に駆られます。まだまだ奥の深そうなカプリ島です。


← 路地裏散策が楽しいレモンの島にポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

マグネッツ合宿。宴会編。

2012-04-30 | 沖縄生活
     

宿に戻ってシャワーを浴びたら夕食です。
暗いところが苦手なカメラはボケボケ写真しか撮れません。

グルクンのあんかけ唐揚げ、沖縄風おでん、刺身、島らっきょうの夕食です。
すごーく美味しいけど疲れが上回って食欲がまだありません。

     

食欲が無くてもこのイカ墨ソーメンは美味しかったなー。
おかわりがほしいくらいでした。

     

つわもの達のメンバーは、うまい。うまいとガッツリと食べてます。

     

これから飲むのにガッツリご飯まで食べて大丈夫なのー。って聞いたら沖縄の人は飲む前にガッツリ夕食を食べるんだって、そして食事中は会話をしないで集中して食べるそうです。
おかずを肴に飲みながらしゃべってる留守番隊は、うるさいらしいです。

     

さー。部屋に戻って宴会が始まりますよー。
ミスターJはすでに宴会モードです。

この後、飲みながら夜は更けていきました。

     

翌朝の朝食です。
朝になったらピントが合うカメラです。

このお宿は、たっぷりの食事が2食ついて一人4,800円と格安です。
人気があるのがわかりますね。

あっそうそう。割りばしの袋に書かれてる「うめーし」とは沖縄の方言で箸のことなんだって。
食事がうめーしって意味じゃないらしいです。

     

朝食も嬉しそうにガッツリ食べるメンバーです。
元気なおっさん達だよね。

     

それではヤギ君に見送られて帰りましょう。
今度は9月に合宿があるそうです。またあの山を登るのかー。


← 無事に終わったマグネッツの合宿にクリックしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

マグネッツ。バイク合宿。

2012-04-30 | 沖縄生活
     

4月28日、29日と1泊でマグネッツ(バイクチーム)の合宿がありました。

まずは途中で昼ごはんです。
「くんじゃんそば」は国頭村58号線沿いにあります。

     

牛肉そば650円を注文。
もやしで麺が見えません。牛肉がやわらかくて美味しい~。

     

今日からお世話になるお宿「民宿やんばるくいな荘」に到着しました。
「わ」ナンバーのレンタカーが多いから観光客に人気があるお宿みたいですねー。

     

駐車場では山羊の家族がお出迎えをしてくれました。
小ヤギが可愛いね~。

     

天気が心配だけど皆な着替えてバイク合宿の始まりー。ですよ。
うわさによるとメッチャ山登りのコースみたいです。
これから始まる地獄のコースをまだ知らない私は余裕顔です。

     

コースは国頭村にある宿を出発して沖縄本島最北端の辺戸岬まで巡る約80Kmのコースです。

     

それでは行ってきまーす。


途中で写真なんか撮る余裕なんてない。めちゃくちゃしんどい山登りコースでした。
歩いて登るのも大変な坂道を自転車で登るなんて、はっきり言ってアホです。

皆から遅れること30分で無事にゴールの宿まで帰ってくることができました。
最後まで面倒をみてくれたみっちゃん。本当にありがとう。

そうそう。コース上で「やんばるくいな」を見ることができたんですよ。
自動車事故で亡くなるやんばるくいなが多いみたいだからやんばるの里での運転は優しくね。

続いて宴会編へ


← マグネッツのバイク合宿にクリックしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

青×白の島@カプリ

2012-04-29 | 添乗日記
    

このお天気にして洞窟観光の待ち時間ゼロという幸運に恵まれ、島に戻ればもうそこは初夏の装い。砂浜なんてものはほとんどない小さな海岸ですが、日光浴を楽しむ人の姿もちらほら。ほんとに欧米人は太陽が大好きですね。

    

港で待機してるタクシーも、太陽の下ですっかりヴァカンスモードです。

        

青×白のコントラストがまぶしいこれからのシーズン。やっぱりカプリには夏が似合います。この夏みなさんもいらっしゃませんか、魅力いっぱいのカプリ島へ~♪


← 青×白の島にポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

昨夜はティムさんBBQ。

2012-04-28 | 沖縄生活
     

昨夜はご近所のティムさんからBBQをやるよー。って突然のお誘いがありました。
突然だけど集まる仲間たち。

いつものようにティムさんの駐車場でのBBQだからちょっと暗いね。

     

主催者のティムさん。
まだ日本語を勉強中だから皆が話してる内容を20%くらいしかわからないのにBQ会を開催するって前向きだよね。オレなら外国語圏で生活していたら間違いなく引きこもりになるよ。

     

でました我が町内のアイドル。ヒデキです。
思いやりがある可愛い弟みたいな存在です。独身のヒデキが気になった女の子は連絡してね。

     

トミーですねー。
今日、出張から帰って来ての参加です。
「やっぱ。沖縄がいいわー。」って言ってましたよ。

     

お隣の植村さんです。
ビール大好きなご夫婦なんです。ヤギを飼ってるお家なんですよ。

     

道路に面した駐車場で飲んでるから通りがかった人たちも参加して飲んで行くなんて楽しい飲み会です。
こんな飲み会があるって沖縄だからだよね。

あ~。沖縄に来てよかったー。


今日はこれからバイク(自転車)グループマグネッツの合宿で沖縄北部に行ってきます。
1泊2日の合宿で今夜は飲み会だね。すげー楽しみ。


← 毎日が楽しい沖縄生活にクリックしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

今年の初 GROTTA AZZURRA

2012-04-28 | 添乗日記
    

雲ひとつないお天気の中向かった先は今年初のカプリ島。いつものごとくごった返す港には大きな旅行鞄を持った外国人観光客の姿も多く、早くもヴァカンスのシーズン到来を漂わせています。さて。ほとんど揺れを感じることなく到着したマリーナグランデはすでに大賑わい。その様子に思わず「よっしゃ~♪」と笑顔がこぼれそうになるのをぐっと抑えながら、平静を装いつつGROTTA行きの船着場へ急ぎます。だってこの瞬間が何よりの楽しみなんですもの。「船が出るぞぉ~♪」の言葉にみんなの顔が思い切りの笑顔になる瞬間を見るのが(笑)。ちなみに今回は船に残るつもりでいたんですが、「この天気なら最高の碧さだから行っておいでよ!」という現地ガイドさんに思い切り背中を押され、空いてる船に同乗させてもらっちゃいました。そんなわけで今年の初・青の洞窟はこ~んな感じ。言葉にならない美しさです。


← 今年の初・青の洞窟にポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

最近の旅の友

2012-04-27 | 添乗日記
    

ほぼ定刻で到着したローマはまだまだ日も高く、冬場に比べると同じような長旅であっても気分的にはずいぶん楽です。とはいえやはり長い休み明けってこともあって、身体的にはかなりシンドイのが実情。考えてみればどっぷり日本時間で過ごしてきましたからね。こちらの時間に慣れるまでが頑張りどころです(汗)。ところでこんなボヤキが増えた昨今の旅友をご紹介しましょう。

朝はどうやっても食欲のない私ですが、最近この朝一味噌汁にハマってます。身体の底から元気が沸いてくるようで、どんな栄養剤より効きますよ。それと暑くなるこれからのシーズン、気分転換に最適な麦茶のティーバック。ヨーロッパって日本のようなお茶系ドリンクは皆無ですからね。毎日かなりの量を消費するミネラルウォーターですが、時には麦茶やほうじ茶に風味が変わるだけで身体はホッとするんです。やっぱり日本人ですね。さ~て、到着早々ですが今朝は味噌汁で目を覚まし、まだ真っ暗な中出発することにしましょう。目指すは南のあの島!です。


← 身体がホッとする旅友にポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

久々にポカポカだね。

2012-04-27 | 隊長どんの日々
     

今朝は久しぶりに晴天になった沖縄です。
ずーっと曇りか雨だったから気持がいいですねー。

     

留:隊長。気持がいいよね。
隊:こいのぼりさんも気持よさそうだね。

     

隊:ボクは日向ぼっこが大好きなんだ。
留:日向ぼっこは、ほどほどにしときなね。日射病になっちゃうからね。


沖縄の梅雨入りが近いようです。
GW中かGW明けには梅雨になりそうですよ。暗くなるよな~。


← ポカポカで気持いい沖縄にクリックしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

愛車が入院。

2012-04-27 | 日常
     

愛車のPちゃんの調子が悪くなったので、緊急入院になりました。
埼玉から船に乗って一緒に沖縄まで来たけど9年目だからねー。
沖縄は湿気もあるし、車が無いと何処にも行けない生活だから過酷な労働で疲れたみたいです。
バッテリーの交換もしとこうね。

     

レッカー車が迎えに来てくれて初めてのトラックの上へ乗車です。
まだまだPちゃんには頑張ってもらわないといけないから、しっかりと直さないとね。

     

元気になって帰ってこいよー。


← 初めて入院するPちゃんにクリックしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

ゴールデンウィーク目前の成田より

2012-04-26 | 添乗日記
    

ゴールデンウィーク目前の成田空港。明日明後日あたりが出発ラッシュになるとの報道でしたが、今日のところは嵐の前の静けさ…といったところでしょうか。ちなみに今回出発の第2ターミナルは4階のショッピングエリアがお色直しを終え、以前に比べるとレストランに加えショップもずいぶん増えました。出発までの時間に余裕があればプチかわいいお買い物もできそうですよ。出国後の免税店にしてもしかり。特にこれからのゴールデンウィーク中は手荷物検査&出国に時間がかかることもありますからね。できるだけ早めに空港に到着されることをおすすめします。さて、では私も急いで搭乗口に向かうことにしま~す♪


← 新しい旅に応援ポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから