奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチブルドッグ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

まったり土曜日

2012-03-31 | 隊長どんの日々
    

どうやら今日は全国的にお天気は下り坂のようですね。天気予報によればここ沖縄も久しぶりのお湿りがありそう?確かにこう毎日乾燥してると、そろそろ雨を恋しがってる動植物も多いことでしょう。

    

そんな土曜日はおうちの中でまったり過ごすに限ります。思えば今日で3月も終わり。また出会いと別れの季節がやって来たんですねぇ。ではみなさんもよい週末を。


← まったり土曜日にポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

ECO SPIRIT RIDE&WALK in NANJO~打ち上げ会

2012-03-30 | 沖縄生活
    

メンバー揃って帰宅後はそのまま解散。と思えば1時間もしないうちにまたまた集合し、ご近所の居酒屋へGo!80Kmもの距離を走って来た後とは思えない勢いで打ち上げに突入です。いやぁ…このおじちゃんメンバーたちったらめちゃくちゃタフです。

    

今日1日をすでに懐かしく振り返りながら飲んでいたと思ったら…

    

はじまっちゃいました、カラオケ(汗)。

    

盛り上がりはとどまることなく…

    

夜は更けていったのでした。みなさん本当にお疲れさまでした。そして楽しい1日をありがとう。

おわり


← タフなマグネッツのメンバーにポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

お散歩日和

2012-03-30 | 隊長どんの日々
    

このお天気がずっとずっと続いてくれるといいなぁ。ここ1週間ほどはそう思ってしまうほど気持ちのいい陽気の沖縄です。

    

それでも日射しはじわりじわり強くなっているのを実感。おかげであちこちでいろんな花が咲き乱れてます。

    

本土からようやく桜の便りが届きはじめるこの時期ですが、沖縄の桜のシーズンはとうに終わってしまってるし

    

夏の象徴であるひまわりまでもがすでに咲き終わっちゃってて、花からもらう季節感はどうもまだズレズレなんですが

    

ともあれ季節は春爛漫。花のまわりを飛び回る蝶々たちに

    

空を飛び交う米軍機たち。って、こちらは季節を問わずでした(汗)。全てがすでに見慣れた風景ですが

    

この町へやって来て迎えた2度目の春。わが家が完成しこの町の住人となってようやく丸1年が経ったところです。なんだかもう何年もここで過ごしているような気分なんですけどね(笑)。


← 春爛漫の沖縄にポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

ECO SPIRIT RIDE&WALK in NANJO~ふれあい交流会

2012-03-29 | 沖縄生活
    

大会終了後はホテル裏手の広場でふれあい交流会が開かれてました。特設のステージを囲むように張られたテントでは地元南城市の特産品が並んでるようです。

    

県外から来てる方ばかりでなくこういったご当地ものは私たちにとっても興味深かったりします。なにしろまだどこか観光客気分の私たちですから(笑)。

    

これからの季節活躍してくれる島ぞうり。

    

この島ぞうりを彫ってオリジナルを作れちゃうんですね。そういえばつい先日TVで紹介されてましたね。

    

おっと、メンバーたちがこぞって興味深いものを見つけたようです。南城市の地ビール【ニヘデビール】ですって。

    

この商品、ワールドビアカップで優勝したらしいですよ。試してみたら沖縄の夏を感じさせてくれる味。みなさんも来沖される機会があればぜひお試し下さい。    

    

おやおや。ついさっきまでかっこいいライダーだったメンバーも、やわらかい日射しの中でいつの間にか普通のおじちゃんたちに戻っちゃってますね(笑)。みなさんお疲れ様でした。

まだまだつづく


← 留守番隊のマグネッツデビューにポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

地元の逸品・島ぶたの肉みそ

2012-03-29 | 沖縄生活
    

少し前に都内に住む友人と交わした会話。「万鐘の肉みそって美味しいの?」「んっ?万鐘?」肉みその存在くらいは知ってましたが、万鐘という名は全く未知のものだった私。そこで調べたところ、何度もTVで紹介されている有名店だったようですね。う~ん。まだまだ深いぞ、沖縄グルメ?今はネットで全国各地からお取り寄せできますがここは沖縄。県内のどこで購入できるのかを問い合わせたところ、この肉みそに関してはスーパー・サンエー(一部の大型店のみ)に置かれてるとのことで早速お買い上げして来たってわけです。    

    

ちなみに商品は黒糖風味とこのにんにく風味の2種類。肉みそといえば甘いものが一般的だと思いますが、辛党夫婦は迷わずこちらを選びました。炊きたてのごはんにのせればこれだけで何杯でもイケる美味しさ。野菜との相性もよさそうだし、甘さのないにんにく風味は幅広く料理にも利用できそうですよ。もちろん機会があれば黒糖風味も試してみたいと思いま~す。R子、美味しい肉みそを教えてくれてありがとう(笑)。


← 美味しい肉みそにポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

ECO SPIRIT RIDE&WALK in NANJO~フィニッシュ

2012-03-28 | 沖縄生活
    

第二ポイントとなっていた平和祈念公園を出発後は南部観光ハイライト的コース。この辺りは遠くに海を眺めながらの人気のドライブコースですが、これまでと違いやや坂道が多くなります。とりわけ有名なここニライカナイ橋は綺麗な海を眺められると有名な場所。

    

でもそれは車に乗っていればの話。間もなくメンバーたちは心臓破りなこの長い長い急坂を上って来ますよ。でも実はどんな様子で上って来るのかとっても楽しみな私です。

    

さあ。まず最初にやって来たのは一番若手のタクジ。彼もまだバイクをはじめたばかりなのに、さすがです。

    

続いてやって来たのは見かけによらず?強いみっちゃん。余裕の笑顔ですね。

    

さらに集団でやって来たのはトミーにヒデキ、そしてMr.J。実際シンドそうですが、彼らベテラン陣にとったらこんな坂はチョロいはず(笑)。

    

ちなみに坂道キラーだというMr.Jは「撮ってるよぉ~♪」と涼しげな顔です。

    

久々の参加だというMr.Sも笑顔で「シンドォ~!」。

    

さあそして留守番隊もやって来ましたよ。

    

筋肉痛と闘いながらずっと坂道の攻略に励んでいましたが、なんとかここまで上って来ました。

    

ゴールまじかで待っていた難所もなんとか無事に通過。では最終ゴールへとメンバーを追って急ぐことにします。

    

大急ぎでゴールに到着すると、すでにMr.Jがビデオを構えてます。早っ!と、メンバーが続々とフィニッシュ。

    

留守番隊も、初ゴールおめでとう。

    

励ましながら走ってくれたメンバーたちのおかげです。みんないい笑顔で帰って来ました。

    

ではゴール記念の一枚はなんじぃ(南城市のマスコット?)と一緒に、ハイチーズ♪ って、Mr.J は何してるんですか? 

    

この後は完走メダルを授与され(普通は手渡されるだけですので念のため…)、

    

完走証明書をいただき、マグネッツのフルメンバーで参加したECO SPIRIT RIDE&WALK in NANJOは無事終了しました。

でもまだつづく


← 留守番隊のマグネッツデビューにポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

今日も日向ぼっこ

2012-03-28 | 隊長どんの日々
    

ここのところいいお天気続きの沖縄です。湿度も低いので本格的に暑くなる前のこのシーズンが年間を通して一番過ごしやすいといえそうです。

    

そんなわけで連日お庭遊び&日向ぼっこを満喫してる隊長。早い時間から郵便やさんを待ちながら?玄関先でお昼寝を楽しんでます。

    

う~ん、でも日射しはすでに夏そのもの。ゼイゼイいいながら家の中に戻って来るのも時間の問題でしょう(笑)。

    

ところでわが家のブーゲンビレアも気もちよさそうに咲いてます。この花は一年のうちに何度も満開を迎えては全ての葉を落とし…の繰り返し。沖縄の植物ってまだまだ興味深いわぁ。


← 気持ちのいいお天気の続く沖縄にポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから
 

ECO SPIRIT RIDE&WALK in NANJO~チェックポイント

2012-03-27 | 沖縄生活
            

今回チーム・マグネッツのフルメンバーで参加したECO SPIRIT RIDE&WALK in NANJO。80Kmコースではスタート(ユインチホテル南城)後、途中2回のチェックポイントが設けられていました。

    

まず最初のポイントは那覇空港にもほど近い奥武山公園内。ここで参加者は各自通過の証の署名を行います。

    

テントではおにぎりやパン、お菓子や飲み物も用意されているんですよ。ここまでかなりのんびりモードで走って来たとみえ、まだまだ余裕顔の留守番隊です。

    

では、めったに揃うことのないというフルメンバーでの記念撮影といきましょう。と、ついでにここでメンバー紹介。右からタミー、タクジ(ヒデキの義弟)、みっちゃん、トミー、留守番隊、Mr.S、ヒデキ、Mr.J、そしてSさんご夫婦です。

    

普段は普通のお兄ちゃん、おじちゃん仲間もこうやってポーズを取るとなかなかのものですね。みんなサマになってますよぉ(笑)。

    

さて、所変わってこちらは第2回目のポイント。場所は綺麗に整備された平和祈念公園内です。    

    

最初のポイント同様、栄養補給によさそうな食べ物や飲み物が用意されていますよ。ここにもタイムを競うことなく「純粋に走りを楽しんで行って下さ~い!」といった雰囲気が漂ってます。

    

のんびりとはいえ結構なペースで走っているマグネッツのメンバーたちは撮影隊よりも先に到着しちゃってます。早っ!すでにみんなでくつろいでますね。

    

ではでは、ここでも平和祈念堂をバックに記念撮影を。

    

と、はしゃぎながらポーズを取るメンバーたち。

    

まるで遠足にやって来てる少年たちのようです。

    

さあ、ここを出発するとあとはゴールを目指すのみ。でも実はこの終盤戦に本コース一番の難関が待っているんです。撮影隊は先回りして彼らを待ち構えることにします。むふふっ~♪

つづく


← 留守番隊のマグネッツデビューにポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから
    

秋刀魚の炊き込みごはん

2012-03-27 | 留守番隊の料理
    

ここ数日は北風の影響で低温(とはいえ20度近いんですが…)が続き、乾燥注意報まで出ている沖縄です。そんな朝はちょっと季節外れではありますが秋刀魚の炊き込みごはんを作ってもらいました。さっと焼き目を入れた秋刀魚をお米と一緒に炊き込むと…

    


秋刀魚の持つほどよい脂とハラの苦みがごはんに絡んでいい感じ。醤油の焦げた香が食欲をそそります。それにしても季節を問わずいろんな食材がお安く手に入る日本って素晴らしいわぁ。美味しかった、ごちそうさま。


← 美味しい秋刀魚の炊き込みごはんにポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

ECO SPIRIT RIDE&WALK in NANJO~スタート

2012-03-26 | 沖縄生活
    

昨日の日曜日、早朝6時出発で向かった先は本島南部に位置する南城市。今年第2回目を迎えたECO SPIRIT RIDE&WALK in NANJOに参加するわが町内のチーム、マグネッツのメンバーと一緒でした。昨年のツールド沖縄で記録係を務めた留守番隊に代わって私が今回の撮影隊です。    

    

で、留守番隊はというと…はい。ここにいます。実は入っちゃったんです、マグネッツのメンバーに(笑)。今年に入りひとり黙々と練習を重ね、時にはメンバーにしごかれ、この大会でついにデビューを果たしました。

    

といっても早さを競うレースではないので、完走を目指してメンバーとともに頑張って来てもらいましょう。

    

さて。昨日は北からの風が強く、ロードバイクで走るにはちょっぴりシンドそうでしたが、お天気に恵まれたのは何よりでしょう。と、メンバーの後を追って撮影隊も出発です。

    

今回マグネッツが参加したのは南部をぐるりと一周する80Kmコース。他にも中部まで走る160Kmコースやファミリー向けの30Kmコース、さらにウォーキングコースなどもあって他県からの観光客の方々の参加もあったようですね。

    

ちなみに南部1周コースの途中にはセーファーウタキやひめゆりの塔、平和祈念公園、さらにニライカナイ橋といった南部観光では外せないポイントがたくさん。

    

さほど高低差もないようなので、メンバー揃ってのライドは結構楽しそうです。ま、スタート直後ですからね。まだまだこの余裕&笑顔。

    

この先も安全運転で楽しんで下さ~い。

    

ところで中ほどを走るトミーと最後尾を走るMr.Jのバイクには広角レンズのビデオが取り付けてあるんです。前になり後ろになり、走ってるメンバーの様子を撮影して来てくれることでしょう。こちらの映像も楽しみですよ~♪

つづく


← 留守番隊のマグネッツデビューにポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから