奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチブルドッグ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

よきパートナーとの出会い

2010-08-31 | 新・新プロジェクト
    

前回の記事から1ヵ月以上経ってしまいましたね。でもこの間にもわが家の新・新プロジェクトは少しづつ少しづつ進んでます。本当はゆっくり順を追ってお伝えしたかったんですが、今の仕事を続けながらこの作業は無理でした。しかも今まで大切に保存しておいた写真もデスクトップの故障で全てパァ~!そんなわけで途中はちょっぴり端折るかたちになりますが、気を取り直して現況までの流れをお送りしましょう。

家を建てるにあたり、なにはともあれ必要なのは土地。前から気になっていた土地が引っ越し作業中に売れてしまい、やや消沈した気分ではじまった沖縄生活。ところがこれもまた私たちにとってはむしろ幸いなことだったんです。なぜって、間もなくそのすぐそばにもっともっといい土地が見つかったんですもの。これも運命。全てはこのために流れてきたんだと、単純な私たちはここでもそう信じることにしました。

こうして土地はいともあっさり決まりました。っていうか、決めてしまいました(笑)。さあでも大変だったのはここから。私たちの夢を実現するにあたっての相棒さがしは、そう簡単なことではありませんでした。風土も習慣も異なるこの地で目に見えない夢を共に形づくるパートナーを決めることは、本プロジェクトで最も重要なポイントだと思いましたから。

    

形になり切らない夢を持ったまま相談した相手は4社。このご時世ですから気になる会社の内情。そして工法、施工技術。なにより、頭の中にしかないイメージをどれだけ理解し形にしてもらえるか。そして無視できない見積もり費用。モデルルームを見学し、完成見学会に出向きながら最後の1社に絞ることは正直なところ辛い部分もありました。

手さぐり状態でここまでたどり着いた時、私たちが最後の最後、決定に至ったポイントは会社ではなく担当者の方との相性でした。実は迷うだけ迷ったあげく、最後に見積もりが出た社の担当の方に「何を基準に決めるべきでしょう?」と、なんとも間抜けな質問をしたんです。その時の回答が「最後は相性じゃないでしょうか…」でした。

この時の本当に誠意あるこのお答えに私たちは感謝してます。確かに、これから家が建つまでの半年間ずっと2人3脚していく相手との相性はバカにできません。どんな仕事をするにしても最後は人VS人。長く営業畑を歩んで来た私たちは素直にそう思えたんです。実は選んだ相手は別の社だったんですけどね(汗)。ともあれ安心してお任せできる!と思えるパートナー(写真上段:T社の営業、設計担当者のお2人)を得て、これまた苦労した私たちの城の図面作成もようやく終わりました。こうして目下のところ建築確認申請中。この確認がとれればいよいよ夢の城は着工となりますよ~♪


← いよいよ佳境に入った新・新プロジェクトにポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

隊長、台風が来るよ・2

2010-08-31 | 隊長どんの日々
    

添:隊長。今日の午後いよいよ台風が上陸しそうだよ。
隊:ふぅ~ん。

    

添:沖縄の台風ってどんなだろうね?
隊:興味ないよ。

    

隊:だって食べられないんでしょ、台風って。
添:…。

台風上陸がほぼ確定的になった今朝。沖縄本島、ならびに久米島の小・中学校は全校休校になりました(ニュース速報より)。


← 食べられない台風に興味のない隊長ポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

嵐の前の静けさ

2010-08-31 | 今日の献立
    

間もなく台風7号が上陸しそうな沖縄の朝です。天気図を見てるとわが家の周辺地域だけちょうど雲が切れているよう。そのためか青空さえ見えてます。まさに嵐の前の静けさ漂う朝です。

    

そんな朝は、ゴーヤーチップスのせぶっかけ冷麦。ちょっぴりの苦みが美味しいです。ごちそうさま。さ~て、青空に誘われて思わず洗濯機を回してますが、干すのはやっぱり無理?でしょうねぇ…


← 嵐の前の静けさにポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

Depot Island @北谷

2010-08-30 | 沖縄散歩
    

台風の影響は全く感じられず青空の広がった今日は、北谷にできたという新スポット【Depot Island 】に行って来ました。

           

場所はアメリカン・ヴィレッジのさらに奥。サンセットビーチのお隣という立地です。ここでこれだけ大規模な工事をしていたなんて、サンセットビーチには何度も来ていたのに全く気づきませんでした(汗)。

    

敷地内にはいくつかの棟にわかれた洒落た建物。そのそれぞれにこれまたお洒落なショップやカフェ、レストランが入っています。

    

雰囲気は…そう、アメリカあたりのショッピング・モール。規模は小さいですけどね。しかもまだテナントが入りきっていないのか、空きスペースも。これからまだまだ大きくなっていくのかしら。

           

でもアーケード風なその造りは、う~ん、いい感じ♪ひとつひとつの店構えや外装がみな違っていてそれを眺めて歩くだけで楽しめちゃいます。

    

もちろん、ポップなショップもたくさん。中心となるのはやっぱりアメカジ(←これって死語?)の店。

    

ちなみにフード関係は実にいろんな種類の店が入ってます。ハンバーガーやタコライスといった沖縄ではもっともポピュラーな軽食屋はもちろん、沖縄料理に中華料理、インドカレー屋にアジアンな店、などなど。

    

私たちはというと、ミストが涼しげなハンバーガーショップのテラスへまっしぐら。

    

いただいたのは、顎が外れそうに大きかったABCバーガー(780円)とバドワイザー(500円)。とってもジューシーなハンバーグと分厚い(しかも2枚も)ベーコンに留守番隊は大喜びでした。

    

「ではいただきま~す♪」

    

おっきなハンバーガーとバドを留守番隊に譲った私の次なる目的は、どこよりもカラフルな店構えのブルーシール。

    

多分カロリーはハンバーガーに負けてないクレープは、チーズケーキにバナナ、そしてバニラアイス入り。いやぁ~、久しぶりに女の子に戻った気分です。

    

ところでブルーシールのオリジナル・グッズに目がない私ですが、ここで新商品を発見。

    

なによりこのビーチサンダルに一目ぼれでしたが、残念ながらサイズがなく渋々断念。他のお店にもあるのかしらん(涙)。

    

さて、いかがでしたか、Depot Island 。意外にも広い駐車場に留ってる車にレンタカーはさほど見られませんでした。でも考えてみればこんなにお天気がいいのに、昼間っからこんなところ(←失礼!)には来ないかも知れませんね。確かにここは午後からオープンの店が多いので、ビーチやプールから上がった夕方以降に来るのがベストかも。沖縄へ来たら、ぜひ足を向けてみて下さいね。


← 北谷の新スポットにポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

隊長、台風が来るよ

2010-08-30 | 隊長どんの日々
          

添:隊長。どうやら明日あたり台風が通過しそうだよ。
隊:台風って美味しいの?

    

添:違う、違う。たくさん雨が降って強い風が吹くの。台風が来たらおうちから出れないよ。
隊:もうそこまで来てるの?

    

添:まだずっと南の方だよ。
隊:ふぅ~ん。

    

隊:あっ!あそこを飛んでるやつかも?
添:あれはいつも飛んでるヘリだね。台風は目には見えないの。


← ちょっとドキドキな台風接近にポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

ピリ辛中華ではじまる朝

2010-08-30 | 留守番隊の料理
    

今朝は久しぶりに留守番隊に中華鍋を握ってもらいました。美味しいものをいっぱい作り出してくれる中華鍋が使えない限り、やっぱり流行りのIHクッキングヒーターは却下だわぁ。そんな理由で、新居のオール電化はあっさり諦めたわが家です(笑)。

    

さて、今朝のメニューは麻婆茄子&豆腐。ピリリと豆板醤がきいてて、朝から発汗作用たっぷりなヘルシーメニューです。

    

ニラにキクラゲ、豆腐入りの玉子スープもいいお味。美味しかった、ごちそうさま。


← 大汗かいた月曜日の朝にポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

添乗後記~8月1日@スイス

2010-08-29 | 添乗後記
    

この夏初回のスイスの旅で滞在したグリンデルワルド。有名なアイガー山麓のこの街で私たちはこの日、8月1日を迎えました。

    

この国ではいつでもどこでも国旗や州旗、さらに街の旗を掲げる習慣がありますが、この日に合わせて街中では趣向を凝らした飾り付けが目につきます。

          

そうです、8月1日はここスイスの建国記念日。1291年誕生のスイス連邦は今年719歳になったってわけです。

    

そんなわけで街中はいつにもまして華やいだ雰囲気が漂ってます。毎年この日は各街で催し物があると聞いていましたから、もう夜が待ち遠しいくらいで。本当は早起きしなきゃならない翌朝に備えて、早寝したい日だったんですけどね(笑)。

    

さあ、夜9時近くなってようやく街に明かりが灯り出し、駅前広場に人々が集まり出しました。ホテルとは目と鼻の先だったこともあって、楽団の演奏がはじまるともう部屋でじっとしてもいられませんでした。

    

ソーセージを焼くかおりにチーズを焦がすかおり。夕ごはんを食べた後なのに美味しそうに感じてしまうのは、お祭りマジックでしょう。テントではみな楽しそうにビールを飲み交わしています。

    

私はといえば…大好きなラクレットチーズを焦がすかおりに、なかなか屋台を離れられずにいました。

    

さて、小さな舞台ではこの後町長さんのお話があり、来場者へのお礼の挨拶が。多民族・多言語国家スイスでは4つの公用語がありますから、もちろんそれぞれの言葉で。でも驚いたのは最後に日本語の挨拶もあったんですよ。日本人が多いってこともあるでしょうが、この街は松本市と姉妹都市関係にありますからね。

    

お祭りといってもとても静かで華やかさは全くないものでしたが、締めくくりは30分以上にも渡った花火の打ち上げ。さすがにこれにはびっくりでした。山のあっちからこっちから、この国の誕生を祝うように鳴りやまない花火に人々の静かだけれど強い愛国心を感じた夜でした。

そんなスイス旅行の見積もりは留守番隊にね。 見積もり依頼はこちらから



← スイスの誕生日にポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

日曜日の晩酌

2010-08-29 | 今日の献立
    

南方に現れた台風の進路が気になる日曜日の沖縄です。

    

そんな夜は鶏肉とブロッコリーのブラックペッパー風味。ブラックペッパーとガーリックの風味をつけるようにソテーした鶏肉と茹でたブロッコリー、そこにあっさり塩味のあんかけをかけただけのシンプルメニューです。

    

さらにカレイのから揚げ。

    

山もり煮込んでおいた切干だいこんはこれにて完食です。美味しかったね、ごちそうさま。


← 日曜日の晩酌にポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

ランチはおきなわん焼きそば

2010-08-29 | 今日の献立
    

お昼は食べたり食べなかったりのわが家ですが、小腹のすいた今日は残ってた焼きそばをつつきました。スパムにゴーヤー、もやし入りの沖縄風焼きそばです。美味しかった、ごちそうさま。


← おきなわんな焼きそばにポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

日曜日の寝顔

2010-08-29 | 隊長どんの日々
    

今朝も元気いっぱいお散歩をし、日曜日のシャンプーを済ませ、後は寝るだけの隊長です。

    

寝つくまでのわずかな時間、ぐずって悪いのは人間の子供同様。

    

でもこんな寝顔を見ているとそれだけで幸せで、この子のためならなんでもできると思ってしまう親バカ2人です。新・新プロジェクトの報告が滞っていますが、じっくり煮詰まって来ました。週明けにも続報をお送りしたいと思います。


← 隊長の寝顔にポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから