奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチブルドッグ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

日曜日の夕ごはん

2008-08-31 | 今日の献立
    

8月の最終日、所沢は久々に青空が広がって爽やかな1日だったね。夏休み最後の日、子供たちもいっぱい遊べたかな?そんな日の晩酌は串カツで1杯(←関連性は全くありませんが…)。

    

そして昔なつかしいミートソーススパゲティ(←こちらも同上)。

    

ミートソースにはやっぱりたっぷりの粉チーズだよねぇ。これぞ日本のスパゲティ~!美味しかった、ごちそうさま。


 ← 喫茶店で食べたミートソースが懐かしい私にポチしてね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

昨日は池袋で飲んだ留守番隊。

2008-08-31 | 留守番隊のプライベート
    

昨日はウェブトラベルで同じトラベルパートナーとして働いてる和智 佳代子さん遠藤 英子さんの3人で池袋で飲んでいたんです。
和智さんと遠藤さんの仲良しコンビの仲間に入れてもらったんですよね。

      

      

      

3人とも得意な地域がヨーロッパだから話題が共通していて話していても飽きないんですよ。
面白いのは3人とも個々の旅行へのこだわりが違うから、自分だけでは気がつかない話しなどが聞けて目からウロコ状態な飲み会でした。
旅行も女性の視点と男性の視点って違うから参考になるんですよね。な~るほど。です。
今回もいっぱい勉強になりました。遠藤さん。和智さん。ありがとう。

飲んだお店
一次会 「ごはんDAININGBAR ほっこり」
    豊島区南池袋2-16-8
TEL:03-5951-1666

    ご飯が美味しくて、京風の料理が最高でした。

二次会 「花咲酒蔵 ウメ子の家」
    豊島区南池袋1-16-16
TEL:03-5960-1670

和風創作料理がお洒落~。梅酒が充実してるんですよ。


楽しい飲み会でした。
また誘ってくださいねー。


 ← 楽しかった池袋の夜にクリックしてね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

日曜日はオムライス

2008-08-31 | 今日の献立
    

日曜日の今朝は大好きなオムライスと野菜いっぱいスープ。

    

オムライスはタマネギとピーマン入り。

    

スープはニンジン、セロリ、キャベツ、そしてソーセージ入り。今朝も野菜をいっぱいとれたね。美味しかった、ごちそうさま。


 ← オムライスな朝にポチしてね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

添乗後記~サントリーニはロバの島

2008-08-31 | 添乗後記
    

ここサントリーニには、夏場ともなるとたくさんのクルーズ船が寄港する。逆に、ここへやって来ない船はないと言った方が正しいかな。だから写真の中にもたいていおっきな客船の姿が入ってくる。

    

これほど人気の高いリゾート・アイランドだっていうのに、この島にはこんな大きな船が接岸できる港はない!のが事実。何しろ島はどこもかしこも断崖絶壁。

          

昔からあるオールド・ポートは猫のひたいほど!そんなわけでいま時の大きなクルーズ船は全てこの沖合いに停泊。乗客はそこから小さなボートに乗り換えてこの港に到着するってわけ(写真1枚目)。ちなみに島々の移動手段として行き来してる各社のフェリーや高速艇はもう少し広いニュー・ポート(アティニオス・ポート)に入港することになる。

          

そんな土地柄、この島で活躍してるのがそう!ロバや馬たち。狭い坂や階段の多いこの島では昔から縁の下の力持ちってな存在だ。

          

そして今やこれだけたくさんのヴァカンス客がやって来るようになって、彼らの活躍の場は増えたってわけ。それがこの島の名物、ロバ(&馬)のタクシー。港からフィラの街まで続く580の階段を上り下りしてくれる。

    

で、こちらはフィラの街の少し低い場所にある彼らの詰め所♪朝早く出勤してきたロバたちがきれいに整列してる。

    

でもよ~く見ると最近はロバと馬の交配が進んでるためか、純粋なロバが少ないような?えっ、見分けがつかない?それでは…ロバと馬の大きな違い、それはまず体系。しなやかな曲線美を持つ馬にくらべるとずんぐりむっくりで足も短か~い。

    

さらに大きなお耳は開き気味。そして何より、憂いをひめたこのうつむき加減な姿こそロバの魅力♪

    

でも侮っちゃ~いけない。ロバのもうひとつの特徴(=魅力)、それはとっても頑固なこと。気に入らないと梃でも動かないからね。他のロバたちは隊を成して港に下りてったのに、この1頭だけはおじちゃんを乗せたまま途中でUターンして来ちゃった。あれ?この子は確か今朝散歩途中で出会ったロバ♪おじちゃん、困ってるぞぉ。それでもずっとその様子を眺めてた私はひとりで大笑い。

          

ともあれ、今日も港に上陸したクルーズ客を乗せて急な階段を上り下りするロバたち。

    

暑いけどガンバレ・ガンバレ。そしてまた会う日まで、みんな元気でいておくれ~!


 ← かわいいロバたちにポチしてね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

今夜はひとりで1杯

2008-08-30 | 今日の献立
    

留守番隊が都内に出かけた今夜はひとりの晩酌。Will Fitで1時間汗を流した後のビールの美味しいこと!これはもう病みつきになるね。

    

肴はあさりの香草蒸し。

    

そして残り物のレバーを唐揚げに。う~ん、スナミナばっちり。これで明日も頑張れそうだね。

    

それにしてもここのところ夕方になると不安定になる空。都内の方は真っ暗なのに傘を持って行かなかった留守番隊。私もう飲んじゃったから、迎えには行けないよ!


 ← ひとりの晩酌にポチしてね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

土曜日の朝はチンジャオロース丼

2008-08-30 | 今日の献立
    

今朝は留守番隊作チンジャオロース丼。麻婆豆腐丼同様、中華味の素に豆板醤、オイスターソースで味付けしたオリジナルだよ。

    

肉は残り物のバラ肉を使用。片栗粉をまぶしてさっと炒めればぷりっとした食感で美味しいのね。

    

そしてもやしときくらげ入りタマゴスープ。味付けは鶏がらスープの素に塩、胡椒。美味しい朝ごはんにごちそうさま。


 ← 今日もには注意が必要だね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

添乗後記~サントリーニ島の魅力

2008-08-30 | 添乗後記
          

エーゲ海に浮かぶた~くさんの島々。そんな中でここサントリーニほど青×白のコントラストが美しい島は他にはないかもね。まさにエーゲ海というもの自体をイメージさせてくれるサントリーニという島の名は実は通称。ギリシャでの正式名称は【ティラ】。

          

ところでお気づきかな?この島の風景がどうしてこれほど素敵な絵になるのか。それはこの島に入ってようやく実感できることかも知れないけど…ポイントはズバリ、海!

    

そもそもこの島ははるか大昔から存在する火山島。いくどとない噴火を重ね、今から3,500年ほど前の大噴火で現在のような三日月形になったとか。ちなみに50年ほど前の噴火の後造られたのが現在のこの街並。

    

そんなわけで船が島に近づくと、イメージとはずいぶん違う島の全景に驚くかも。赤茶けた断崖絶壁の高さはなんと300m、その上にまるで雪が降り積もったような白い街(島の中心、フィラの街)の姿に。

    

だから街に入ってしまっても、たいていどこからでも海が見える。断崖の上の傾斜を利用して造られた街だからこそ。

          

しかも一見ぎっしりと建っているように見える建物の間には何本か平行するように細い路が作られててね。

          

ぷらぷらとおしゃれな店先を冷やかしながら街を歩いていても、こ~んな風に遠目にチラリと?

          

あるいは、はっとするくらい間近に海が見えたりする。そう、被写体の中に必ず時には紺碧の、時にはターコイズ・ブルーの海が入ってくるの。

    

ね、だからこんな風に私も大好きな青×白をどこからでも堪能できるってわけ。サントリーニの魅力はエーゲ海あってこそ♪


 ← サントリーニに行きたくなった方はぜひ。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

ランチはインドカレー

2008-08-29 | 外での食事
          

朝方までの雨が嘘のように晴れたので、久しぶりにランチに。出かけたのは近所のインド料理屋さん。

    

ここは焼きたてのナンがウリなのよね。ところで食事の前に留守番隊は生ビール。自ら昼間のアルコール禁止令を発している私はグッと我慢。あっ、でも夜はしっかり飲んでマスけど?

    

さて、こちらは留守番隊の2種のカレーとタンドリーチキンのセット。他にサラダとヨーグルトが付くのね。カレーはマトンとベジタブルをチョイス。

    

そして私のランチセット。カレーはチキンをチョイス。それぞれのカレーが独特の風味を持ってるからいろいろ試してみるといいかもね。後からじわっとくるスパイシーさが夏の終わりにぴったり。焼きたてアツアツのナンも美味しかった、ごちそうさま。

クシュ
所沢市東町11-1 グラシスタワー2階
04-2939-7788


 ← 暑い時こそ美味しいカレーにポチしてね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

わが家は朝からベトナム気分

2008-08-29 | 今日の献立
    

夕べから降り続く雨で家中ムシムシ。ならムシムシついでに朝ごはんはアジアンテイストにしよう!ってなわけで今日は朝からベトナムフォー。香菜をいっぱい入れればそのかおりだけで気分はアジア。

    

実はこれ使ってマス。あっさりした鶏がらスープ味のお米の麺だから胃にもたれることもないしね。まさにベトナムやタイの屋台の味。

    

ちなみにこのままでも美味しいけど、ヌックナムもしくはナンプラーを入れると美味しさ倍増。ごちそうさま。


 ← 朝からアジアンなわが家にポチしてね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

添乗後記~ミコノス・早朝の風景

2008-08-29 | 添乗後記
    

早朝、といってもすでに8時を廻ってる時間。それでも宵っ張りなミコノスタウンは静まり返ってる。そう、リゾート地の朝はゆっくりやってくるもんだからね。

    

夜通しにぎわってた街もヴァカンス客もまだまだ夢の中かな?おや、キミたちは早起きだね。「おはよう。」

    

おや、こっちにも。「おはよう。」

    

そしてここにも。ギリシャでも朝食に欠かせないのは焼きたてのパン。どんな国へ行ってもやっぱりパン屋さんは早起きだね。いいかおりが漂ってくる。

          

今はまだまだひと気のないこのあたりの路地も、あと何時間かしたら行き交うヴァカンス客で今日もまたにぎやかになるんだろうなぁ…

          

と、そんなこと思いながら歩いていると、ガタガタと荷物を運ぶちっちゃな3輪車の音。そろそろ街も動き出したみたいだね。


 ← 起きぬけのミコノスの街にポチしてね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。