奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチブルドッグ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

今夜は…?

2008-07-31 | 今日の献立
    

外食続きじゃ~女将の立場が…ってことで久々にのれんを上げた今夜(←ギリギリまで寝てたくせに)。

          

1杯はじめたところであれ?大切にとっておいたこのスパゲティ。いい加減にいただこうよ、と。実はこのパスタソース、今年3月に留守番隊が名古屋へお出かけした時の名古屋土産

    

そんなわけで急遽場所をリストランテに変えて…イタリアンな夕べに。

    

なるほど、「野菜の旨み」がじっくり詰まったソースはそれだけで美味しい。あり合せのタマネギとピーマンのオリーブオイル炒めを合わせただけだけど、コクのあるお味に満足満足。もちろんベーコンやソーセージが加わるとさらにコクが出て美味しいかもね。

    

サイドメニューのサラダはレタスとトマト、そしてアーモンドの詰まったオリーブ入り。いつも思うんだけど、このアーモンド、どうやって詰めるんだろう?

    

食後のデザート?はクラッカー&クリームチーズ。Rondeleは前回フランスで仕入れて来たハーブ&ガーリック入りクリームチーズ。デパートに行けば日本でも売ってるんじゃないかな?わが家の超お気に入りチーズだよ。あぁ~美味しかった、ごちそうさま。

P.S いきなり2軒の切り盛りで疲れたわ…(女将談)。


← 美味しい小料理屋&リストランテ「添乗員」にポチしてね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

この記事をはてなブックマークに追加

釜揚げしらす&めんたいこ丼の朝

2008-07-31 | 今日の献立
    

飲みすぎ食べすぎ笑いすぎで少々お疲れ気味の今朝は身体にやさしい釜揚げしらす&めんたいこ丼。味噌汁は肝臓が喜ぶしじみ汁。あぁ~美味しかった、ごちそうさま。さて、明日はもう打ち合わせだし、今日はみんなでまったりDayにしようか。


← 身体が喜ぶ朝ごはんにポチしてね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

この記事をはてなブックマークに追加

夕べは暑気払い

2008-07-31 | 外での食事
          

実は夕べも主婦業をさぼった。2夜連続の外食っていうのもわが家にしては珍しいこと。夕べはやっぱりご近所の(いつもの)ハントシ。

    

まずはギンギンに冷えた、というより凍ったジョッキで乾杯。注いだビールの上部が凍るくらいヒエヒエ。暑い夏には最高ですねぇ~。

    

肴はこれまたいつものキムチの盛り合わせ。奥の3皿は毎回内容の変わる突き出し3品。

    

そしてホントに新鮮で美味しいユッケ。

    

さて、ここで本日の主役、里親のひろみちゃん(トリミング店のオーナーさん)の登場デス。夕べは彼女との暑気払いってのが名目の飲み会。この店はひろみちゃんも大のお気に入りで、今回も彼女のご指名です。こうして飲んでると気心知れたところでお互いの接客業の苦労話や爆笑話に…

    

ま、そんなわけで日頃のストレス発散に?「よ~し、食べるぞぉ~!」っと、まずは焼きしゃぶ。この店の今や看板メニューってな感じ。周りを見るとやっぱりみんな食べてる食べてる。

      

一緒に焼いた白髪ねぎを巻いて塩ダレで、あるいはサンチュに巻いて辛味噌に付けて。どっちも美味しいぃぃ。

    

さらにカルビ。ちなみにこの店の店員さんは全員韓国人。だからこうやってチョキチョキしてもらってると、韓国に行ったような気分になれるの。

    

こちらはひろみちゃんリクエストのレバ刺し。レバーって時々無性に食べたくなるのよね。疲れた身体のリクエストかもよ?

    

これも夏バテ予防に効果ありそうなサムゲタン。鶏肉はやわらか~くて、お腹に詰めたもち米も美味しい。

    

ほ~ら、しっかり高麗人参も入ってるし。コレ食べたら元気になれること間違いなし?

      

さらにじゃがいもちぢみに豆腐チゲ。ついつい足を運びたくなるほど何でも美味しいの。

    

最後の〆は冷たいアイス。手前の塩アイスは何とも不思議なお上品なお味。あぁ~美味しかった、ごちそうさま。

結局閉店間際(←すでに店のスタッフのまかない食がはじまってた)まで居座ってた3人。これでまた明日から頑張れそうかな?

ハントシ所沢店
所沢市御幸町1-25
04-2929-8405


← 夕べは笑いすぎて2人とも声がかすれてるんです。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

この記事をはてなブックマークに追加

添乗後記~山麓の街ツェルマット

2008-07-30 | 添乗後記
          

スイスを走る列車の中ではおそらく最も有名かつ人気なのが氷河特急。冬季オリンピック開催地として知られる東のサンモリッツから300Km近い山間を走りぬけ、到着するのがイタリアとの国境にも近いここツェルマット。
          
          

夏場は観光客やハイカーたちで、冬場はウインタースポーツを楽しむ人たちでにぎわう、この国を代表する山岳リゾートだ。

    

特に短い夏の間は観光客を喜ばせてくれるイベントがいろいろ。このヤギの大行進もそのひとつ。

    

あるいはメインストリートのあちこちで、突然アルペンホルンの演奏がはじまったり。ささやかなことながら、スイスらしさが感じられる嬉しいハプニングだ。

          

そんなメインストリートから横道に入ると…にぎやかなリゾートとは縁のない昔ながらの風景が広がる。

          

「ねずみ返しの家」と呼ばれる昔ながらの家屋群だ。

          

古い時代に造られた穀物倉庫は実際今でも一部は使われてるらしい。

    

中には古い倉庫を利用したレストランもあったり。隠れ家探し的な楽しみもある。

          

ところでこの時季は街中に花が飾られ山麓の街に彩りを添えてくれている。特に最近では野生のものを見る機会がめっきり少なくなったエーデルワイスなんかも。これには嬉しいような、悲しいような…


← ツェルマットの魅力にポチしてね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

この記事をはてなブックマークに追加

今朝も鯛めし

2008-07-30 | 今日の献立
    

今日の朝ごはんは昨日の残りの鯛めしであっさりと。でも炊き込みごはんって1日くらい経っても逆に違った美味しさが出るのね。

    

ところで食後の隊長。ただ今留守番隊の腕枕、いや腹枕で気持ちよさそう。

    

あれ?もしも~し、隊長?寝るなら目を閉じてね(←すでに脳は止まってる)。


← 目を開けたまま眠れる隊長にポチしてね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

この記事をはてなブックマークに追加

今夜はめ組で1杯

2008-07-29 | 外での食事
    

夕方のお出かけついでに、今夜はご近所のもんじゃ・お好み焼きの【め組】で1杯。

    

まずは「お疲れ~」で、乾杯。この時季はどんなものよりギンギンに冷えたビールが美味しいねぇ。

    

さて、まずはおつまみ的なひとくちギョーザ。

    

そしてお好み焼きはエビ天。う~ん、ボリュームはかなり少なめ。

    

でもそのお味はなかなか。がっつり食べたいむきにはかなり不満かも知れないけど、やっぱり家では出せない味だね。

    

お次はネギ塩焼きそば。

    

焼きそばのタレはオリジナルらしく、これもいいお味。帰りがけにちょっと1杯、って時にはおすすめだね。美味しかった、ごちそうさま。

さて、隊長の寝顔でも見ながらわが家は2次会2次会…

め組 所沢店
所沢市東町11-1 グラシスタワー1階
04-2939-3373


← 美味しいお好み焼きにポチしてね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

この記事をはてなブックマークに追加

添乗後記~湖畔の街ルツェルン

2008-07-29 | 添乗後記
    

フィーア・ヴァルト・シュテッター湖(通称ルツェルン湖)の湖畔に位置する街ルツェルン。かつてはここスイスの中心的な存在であった古都には、現在でも砦として造られた城壁や石畳の続く迷路のような旧市街が残る。

          

夏場ともなるとたくさんの観光客を迎えるこの国有数の人気の街だ。かくゆう私も大好きな街。ただ単にキレイだからというわけでもなく、こじんまりとした街ながら気品みたいなものが感じられて。

    

それでも日本からの忙しい観光客には、この街をぷらぷら歩けるのもほんのわずかな時間。せめて1日、いや半日でいいからのんびり時計を気にせず歩きたいところ。

          

ところでこの街ではこの時季週末恒例の青空市が湖畔を中心に開かれてる。花や野菜、果物にチーズ、ハムなどなど。小さな国ながら地方色ある各地の特産品を売る店がずらりと並んでるから、眺めてるだけで楽しめる。

    

日本ほどにしっかりした四季もなくとにかく夏の短いこの国だから、果物にしても花にしてもこの時季いっせいに旬を迎えることになるようだ。一番人気はやっぱり採れたてのフレッシュな果物たち。

    

そもそも冬の長いスイスでは貴重な保存食だったチーズ。今では人々の生活に欠かせないものなんだろうなぁ。

    

眺めていて楽しいのは商品だけにあらず。今でこそスーパーで何でも買い物できてしまう世の中だけど、昔ながらの売り手と買い手のこんなやり取りは実はとっても大切なものなのかも…と思ったり。

    

あぁ、この街を見下ろすように立つピラトゥスの山がとってもキレイ。この天気なら山頂からの眺めもさぞかしよかろうに。

    

湖畔をサイクリング、なんてのもいいなぁ。な~んて思う間に、そろそろタイム・リミットだ…う~ん、残念。


← のんびりしたい湖畔の街にポチしてね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

この記事をはてなブックマークに追加

今朝は留守番隊作鯛めし

2008-07-29 | 今日の献立
    

今朝は留守番隊お得意の鯛めしで朝ごはん。

    

スーパーで買って来た鯛のあらはさっと火で炙ると香ばしく、生臭さも消えて一石二鳥。炊き上がる頃には家中にいい香が充満して、食べる前から幸せ気分。

    

骨を除いてごはんと混ぜたら出来上がり。こんな美味しいごはんならおかずはな~んにもいらないよ。

    

それでもかかせない味噌汁はあさり。う~ん、今朝も身体が喜んでる。美味しかった、ごちそうさま。



← 美味しい鯛めしにポチしてね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

この記事をはてなブックマークに追加

今夜はピザーラお届け

2008-07-28 | 今日の献立
    

帰国翌日はいつだって「食べたい」より「寝てたい」私。協議の結果今夜はピザーラお届け。

    

ちょうど今朝見たCMでやってた新メニュー【クリームチーズと生ハム】。このちょっぴりボソっと感のあるクリームチーズが大好きなのよ。フレッシュなトマトとマッチして美味しいぃぃ。特に今日はいつにもまして熱々が届いたので美味しさ倍増。ごちそうさま。

    

ところで隊長、かわいいお顔が醜く崩れてますけど…


← 手抜きの極み、とっても便利な宅配ピザにポチしてね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

この記事をはてなブックマークに追加

まぶしい朝ごはん

2008-07-28 | 今日の献立
    

いつものことながらこの時季は思い切り真正面から昇る太陽の光を浴びながらいただくわが家の朝ごはん。ここのところ息たえだえのクーラーごときでは太陽の力強い陽射しには勝てるはずもなく、かくして汗だくでの朝ごはんとなる。それでもあじの開きに納豆、もやしとニラとたまごの炒め物に豆腐とワカメの味噌汁で元気いっぱい。身体が喜んでるよ~。美味しかった、ごちそうさま。

    

ところで隊長は…気持ちよさそうに虫干し中?


← またまた暑い1週間のはじまり。元気にいってらっしゃ~い。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

この記事をはてなブックマークに追加