奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチブルドッグ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

今夜はこれで飲んでます。

2008-06-30 | 留守番隊の料理
    

添乗員さんが帰ってきて夏野菜カレーを食べて隊長と一緒に寝てしまったので、本当に一人ぼっちの夕食になってしまいました。

    

豚肉の焼ける香りで隊長を誘う作戦も無駄に終わりました。
どうせ食べさせてもらえない豚肉より添乗員さんがいいんだって。

あ~ぁ。寂しい。


← 食べれない豚肉より添乗員さんを選んだ隊長にクリックしてね。
今回は5日間だけの家族全員集合だからいっぱい甘えなね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

ムシムシ日本へ帰国

2008-06-30 | 添乗日記
到着ロビーに出て思わず「おっ!」っとのけ反った。朝一番のフライトでまだガラガラの到着ロビーを想像してたからなおさらね。だって出口を見つめる出迎え人の山はほとんど女性。ははぁ~ん、少し後にソウルからの大韓航空便があるもんね?

バスのチケットを買いながら「誰が来るの?」と尋ねてみたけど、韓流スターの誰かでしょう、と。ま、聞いたところで私にはちんぷんかんぷんだから、どうでもいいんだけどね(汗)。それにしてもこんな朝早くここまで来るのは大変だったろうと思ったり。でもそれが何であれ、熱くなれるものがあるっていいよね。ちょっぴり羨ましくも思えた。

さてと、私は隊長の熱き出迎えを期待してさっさと帰ろう。家にたどり着くまで雨が降らないことを祈りながら…


← 韓流スターより隊長に会いたい添乗員さんにクリックしてね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

夏野菜カレー。

2008-06-30 | 留守番隊の料理
    

今日は添乗員さんが帰ってくるので、カレーを作りました。
カレーを作っておけば帰ってきたら風呂に入ってカレーを勝手に食べてビールを飲んで寝てくれるから手間いらずで楽なんです。

    

夏野菜カレーです。
こくまろと地中海カレーをブレンドしてトッピング以外にトマトを入れて煮込んであるんです。
トマトの酸味がサッパリしていて美味しいんですよ。

こんなに美味しいとは思わなかったので感激です。
ごちそうさま~。


← メチャクチャ美味しい夏野菜カレーにクリックしてね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

パリより帰国の途へ

2008-06-29 | 添乗日記
          

さすがに同じホテルに6連泊もしてると自分の部屋には愛着もわくし、クローゼットや洗面台に置いた自分のお泊りグッズもすっかり部屋に馴染んでいるようで。思わず部屋の出る時にはサヨナラと声をかけた。唯一、毎朝同じメニューの朝食にはちょっぴり飽きたけど(汗)。

昨日の土曜日はラグビーの試合で盛り上がってたパリ。サッカーのユーロカップではあっけなく大敗したこともあってか?スポーツニュースはラグビーの話題で持ち切りだ。たまたまオフィスへ出かけた際には、地方から応援にやって来たサポーターたちをかなり目にしたし。街中のちょっとした緑地帯でも子供たちがラグビーをしてるのを見るにつけ、この国のラグビー人気をあらためて実感したりもする。

さてと、そんなパリとも取りあえずお別れだ。どうせまたすぐに来るんだけどね。次に来る時は多分パリも暑くなってるんだろうなぁ…

写真:ワンコとともに旅する人も多い(シャルル・ド・ゴール空港)


← 6連泊した愛着あるお部屋にクリックしてね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

今夜はタンメンと餃子。

2008-06-29 | 留守番隊の料理
    

今夜の夕食です。
いよいよ明日は添乗員さんが帰ってきますよ~。一人の夕食も今日が最後だね。
帰国後2日は主婦復活はありえないから当分の間は主夫業を続けるんだけどね。

    

スープが透き通ってます。
シマダヤのタンメンだけどなかなか美味しいですよ。

    

餃子も作りました。餃子パーティーにしようか迷ったけどパーティーは添乗員さんが帰ってからのほうがいいよね。
一人のパーティーは寂しすぎますもんね。

明日の早朝はスペインvsドイツのサッカー決勝戦ですよ~。
雨が降っていなかったら隊長の散歩を早く済ませてテレビ観戦しないとね。


← 日曜日の夕食も終ってしまいました。明日は涙のご対面だからクリックして待っててね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

日曜日の朝食。

2008-06-29 | 留守番隊の料理
    

今日は日曜日なのに雨だよね。
所沢も朝から強い雨が降ってます。
そんな雨の日の朝ご飯は普通の和食なんです。

    

シャケと大好きなタマクリがあれば大満足です。

今日も美味しい朝ご飯でした。
ごちそうさま。

    

え~と隊長はハウスからテレビを見てるのね。


← 雨でも美味しい朝ご飯にクリックしてね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

パリの貴婦人

2008-06-29 | 添乗日記
          

すでに一番昼の長い夏至は過ぎたものの、この時季のパリは夜10時をまわってもまだまだ明るい。ようやくあちこちの街灯が燈るのは10時半頃から。日が長いのはなんとなく得した気分になる。何たって旅に出たらTime is Money!だもんね。もっとも得したと思うのは気のせいで、一日の時間は変わるはずないんだけど(笑)。

冬場のように夕方4時にはすでに薄暗くなってしまうことを思えば、明るい時間をフルに使えてラッキー!それでもあえてデメリットを言えば、街のライトアップを楽しむために遅くまで辛抱しなきゃ~ならないことくらいかな。昼間とは全く違った印象になるパリの夜景は、ルーブル美術館やヴェルサイユ宮殿といったモニュメント同様外せないもののひとつ。

ちなみに街のイルミネーションを楽しむ方法はいくつかあるけど、やっぱり人気なのはセーヌ河を行き交う船から楽しむ方法。今週末のパリはバカンス&バーゲンセールのシーズンとあって、どのクルーズ船も満員御礼とみた。もちろんわざわざ船に乗らなくてもセーヌの辺を歩いてもいいし、凱旋門の屋上に上って街を眺めてもいい。ただ私的にはエッフェル搭から街を眺めようという案はオススメしない。なぜなら、パリの夜景にエッフェル搭はなくてはならないものだから。そこに上ってしまったら見えるはずもないからね。夜10時から夜中までの毎時ちょうど、10分間キラキラと輝き続けるエッフェル搭はやっぱりパリの貴婦人。この美しい姿を見ずしてパリを去るわけにはいかないよね。ちょっぴりの寝不足も旅のよきお土産になるってもの!

写真:バトー・ムッシュ(クルーズ船)から見上げたエッフェル搭


← パリの貴婦人にクリックしてね。
パリの夜景をエッフェル塔から見るのはNGね。メモ。メモ。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

キティーちゃんのいる街

2008-06-28 | 添乗日記
    

最近ヨーロッパのあちこちで目にするようになったキティーちゃんショップ。ピンクのひさしにおなじみ片耳にリボンをつけたキティーちゃんの顔がトレードマーク。バッグやアクセサリー、Tシャツといった小物中心のショップは、空港内(←どこだったか思い出せないんだけど…)にさえ出店されてる。どうやらヨーロッパでは静かなブームらしい。

ちなみにアジア圏では昔から人気もので、おそらくライセンスを持たないコピー商品とおぼしき物がずいぶん出回ってた。長くかかってようやくヨーロッパに上陸したんだろうか。日本のミッフィーことキティーちゃんは、これからどれだけ人気ものになるんだろう?

そういえば今回こちらに来てから何回か20代前半とおぼしきマドモアゼルがキティーちゃんのバッグを持ってるのを目撃。このキティーちゃんブームは、ペットといえばワンコが圧倒多数のこの国で、ニャンコ好きを増やすことになるのかいなか、興味深いところだ(笑)。


← ヨーロッパでも人気者のキティーちゃんにクリックしてね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

今夜は囲炉裏焼き風で飲んでます。

2008-06-28 | 留守番隊の料理
    

今夜は囲炉裏焼き風で飲んでるんです。
チョットいい感じでしょ。

    

酒飲みにはたまらないメニューの集まりです。
まるで「酒の肴のディズニーランドだー。」です。

    

脇役の生姜と枝豆がいいんですよね~。

    

メインの豚串焼きと金目鯛は申し分なしです。
今夜は完璧な酒の肴ですよね。


← 囲炉裏焼き「留守番隊」にクリックしてね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

朝食はワンタン、チャーハン。

2008-06-28 | 留守番隊の料理
    

今日は冷蔵庫に冷やご飯が残っていたからチャーハンを作りました。

    

チャーハンも得意料理のひとつなんですよね。
今回もマジウマに出来上がりました。う~ん満足。

    

ワンタンスープです。
ワンタンは姉の家「犬のいる生活」みたいに本格的に作れないので市販品です。
今度ワンタンの作り方を教えてもらわないとね。

    

散歩に行って疲れた隊長は、まさに眠るところです。
静かに寝ていてくれよ~。


← チャーハンはプロ級だけどワンタンは市販品のコック長にクリックしてね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。