奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチブルドッグ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

今夜は寿がきやのラーメン

2008-03-31 | 今日の献立
    

まだ明るいうちの(昼食兼)夕ごはんはとんこつラーメン&海老チャーハン。

    

このとんこつラーメンは名古屋じゃ有名な寿がきやのもの。留守番隊がもらってきたお土産ですよ。

    

ちなみに煮豚は留守番隊の手作り。あっさりしたとんこつラーメンでとっても美味しかったです。ごちそうさま。

← マメな留守番隊と美味しい名古屋ラーメンにポチしてね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

この記事をはてなブックマークに追加

名古屋よバイバイ。

2008-03-31 | 留守番隊のプライベート
    

楽しかった旅行はあっという間に終了です。
新幹線ホームで食べ忘れていた「きしめん」を食べて帰ります。

    

二日酔いに鰹ダシがきいたきしめんがうまいこと。

    

そうだ天むすも食べないとね。

また来るよ。バイバイ名古屋~。


← 楽しすぎた名古屋ぶらり旅にクリックしてね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

この記事をはてなブックマークに追加

名古屋ぶらり旅~飲み会編~

2008-03-31 | 留守番隊のプライベート
    

名古屋ぶらり旅の飲み会をご報告しますね。
お店は伍味酉 栄本店です。

タバコの新商品キャンペーンにきていたキャンペンガールに写真を撮ってもらったらブレ、ブレ ダメじゃん。

それではウェブトラベルで留守番隊と同じパートナー業務をしている名古屋の仲間をご紹介しますね。

左奥から三嶋さん サイパンに住んでいたこともありミクロネシア方面のスペシャリストです。
左中の大石さん ニュ-ジーランド航空に勤めていた経験からオセアニアはボクの庭だそうです。
左手前が高野さん 旅行の知識が豊富でハワイとアメリカが得意な一児の母なんですよ。
右奥が小島さん 独身の彼女は女の子に人気なモルディブ、タヒチ、ニューカレドニアが得意でスキューバーで海の底まで知り尽くしています。
右中の嘉納さん バスの運転手さんをやっていた経歴があって国内の観光穴場を全て知ってる国内旅行のプロフェッショナルなんです。
右手前は溝口さん フレンドリーで飲み会だよ。といわれれば何処にでも出没するヨーロッパが得意なおじさんです。

    

乾杯したら、まずは名古屋名物「味噌カツ」です。八丁味噌の甘みがカツのうまさをひきだしています。

    

桜エビのから揚げです。きれいなピンクが春を感じさせますよね。

    

エビマヨです。やっぱり名古屋のエビは美味しいかも。

    

そして名古屋と言えば手羽先ですよね。
さすがに名古屋の皆さんは食べ方が上手なんですよね~。骨に肉が全然のこっていないんです。

    

料理がテーブルにくると、留守番隊の写真が撮り終わるのを皆で待ってくれているんです。だからこの後は飲んで話をすることに専念しますね。

写真真ん中の大石さんは笑顔を絶やさないで真剣に話しを聞いてくれる心が広い人なんですよ。見習わないとね。

    

奥の小島さんはまだ表情が硬いけどこの後、飲みだしたら人格が変わっていきました。なにしろ話しが面白いんですよね~。

    

奥にいる三嶋さんは自分から話すことがなく人の話の聞き役になってくれる大人の男性です。イケメンだしね。

    

手前の嘉納さんは、見た通りに物静かで真面目なおじさんです。でもたまに話す内容が天然のツボをおさえていておかしいんですよ。
皆さん焼酎をロックでガンガン飲んでるから、かなり酔ってきました。
ほら小島さんが少し壊れ始めてきましたよね~。

    

2件目のお洒落なBARにきました。
ヘロヘロ状態で大石さんに連れてこられたから、ここは何処状態です。

Mi Lagro
名古屋市中区丸の内2-15-28 ビックベン丸の内1F
TEL:052-232-9333

    

このお店ではワインをガンガン飲みだす皆さん。
ついに嘉納さんが壊れてしまいました。

    

いつも人の世話をやいて飲み物をついだり、料理を小皿に取り分けていて写真が撮れなかった高野さんです。酔っておとなしくなったのでパチリです。

こんなに楽しくって大人の会話ができる名古屋のパートナーさんと知り合えて本当に幸せでした。愚痴や不満を一切言わないで終始笑って飲んだなんて久しぶりだもんね。
こんな楽しい仲間が増えた留守番隊にクリックしてね。
本当にみんなありがとう~。

留守番隊と酒を飲んでもいいよ。っていうパートナーさんは連絡してね。箸を持って何処にでも出かけますよ~。


← 楽しかった名古屋の夜にクリックしてね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

この記事をはてなブックマークに追加

留守番隊作親子丼

2008-03-31 | 今日の献立
    

花粉症が収まらぬうちにニャンズと接触したのがきっかけで(だって猫アレルギー!)、ノックダウン寸前の私に代わって今朝は(も?)留守番隊が朝食を作ってくれた。

    

自信作の親子丼はふんわりやわらか。割り下もオリジナルだから外で食べるものほど甘すぎず、お上品なお味。美味しかった、ごちそうさま。


← 年度末の月曜日。雨にもマケズ元気に行ってらっしゃ~い。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

この記事をはてなブックマークに追加

今夜はたこ焼きで1杯

2008-03-30 | 今日の献立
    

今夜は留守番隊作たこ焼きで1杯。

    

お世辞抜きにこのたこ焼き、そのへんで売ってるものとは比べ物にならない美味しさ。外はカリッ、中はホワッとね。将来はたこ焼き屋ってテもあるね、留守番隊?美味しかった、ごちそうさま。


← 美味しいたこ焼きにポチしてね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

この記事をはてなブックマークに追加

新しい家族が仲間入り

2008-03-30 | 日常
    

久しぶりに帰った(添乗員の)実家。小さな庭には春を感じさせるたくさんの花たち。

    

そんな花たちと一緒に出迎えてくれたのはボーダーコリーのぱんこと…瓜二つの子犬!?

    

そう、一緒に住んでる家族さえ気付かぬ間になんとぱんこは母親になっていた。どういうこっちゃ?ま、それはともあれ、ぱんこにそっくりなおちびちゃんはまるでぬいぐるみ。まだよたよたと歩く程度ながら、しっかりボーダーコリーしてるところがニクイ。

    

お土産に買っていったガムを早速親子で奪い合う姿。ちょっとぱんこママ、おちびちゃんに譲ってあげなさいね~。

    

ちなみにニャンズたちもワンズに負けず元気そのもの。相変わらず親子(右が母親のきなこ、左が娘のしろ)揃って外を眺めてる。「お外へ行きたいにゃ~!」

春うららの実家はますますにぎやかになってゆく…


← まだ名前も決まらないおちびちゃんにポチしてね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

この記事をはてなブックマークに追加

日曜日の朝ごはん

2008-03-30 | 今日の献立
    

3人そろった日曜日の今日はノーマルな朝ごはんです。あじの開きにおろしめんたいこ、ベーコンと水菜入りスクランブルエッグ、そしてじゃがいもとしめじの味噌汁。まさに日本の朝ごはんだね。おいしかった、ごちそうさま。

    

今朝も散歩でいっぱい走った隊長はすでにお昼寝モードです。おやすみ、隊長。


← 家族がそろった朝食にポチしてね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

この記事をはてなブックマークに追加

名古屋ぶらり旅~お土産編~

2008-03-29 | 留守番隊のプライベート
    

1泊2日では名古屋の美味しい物を全部食べることができないよね。って高野さんがお土産をくれました。優しい人だ。

スガキヤのラーメン(名古屋では超有名)とあんかけスパです。
本当にありがとう。
時間があれば名古屋の喫茶店でモーニングも食べてみたかったんだよね。

    

隊長の検閲も無事に通過して冷蔵庫に保存されました。

今回のプチ旅行は皆さんに優しくしてもらって本当に楽しかったです。
また名古屋に飲みに行くからよろしくね。


← 本当に楽しかった名古屋ぶらり旅にクリックしてね。
飲み会編は月曜日にアップするから待っててね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

この記事をはてなブックマークに追加

名古屋ぶらり旅~その3~

2008-03-29 | 留守番隊のプライベート
    

仕事仲間5人との飲み会は19:30集合だから名古屋市街観光にでかけます。
食べたら歩かないとね。

名城公園にやってきました。
桜が8分咲きで花見をしている人もいます。

    

きれいでしょ。
きっと土曜、日曜は花見客でいっぱいになるんでしょうね。

    

桜を見ると日本人でよかったー。って思います。
きれいな桜は一人で見ていても飽きません。

    

なんてぼんやりしてたら名古屋城の閉館時間(16:30)になって入場できず。
金の鯱は次回の名古屋旅行までお預けだね。

桜と名古屋城もきれいでしょ。

    

名古屋城に近い地下鉄(市役所駅)です。
こんな凄い地下鉄駅を見たのは初めてです。豪華すぎる。

    

豪華すぎると言えば市役所と県庁が名古屋城バージョンになってるんだよね。
手前が市役所で奥が県庁です。
これも名古屋の名所だね。

    

暗くなってきた名古屋市街に突然現れたのが観覧車です。
本当に街の中心地なんですよ。アッパレ名古屋です。

こんな感じで名古屋を満喫してきました。
名古屋って美味しい物がいっぱいあるし、魅力的な都市なんだな~。
そして感心したのは、道を通行人に聞くとすごーく親切に教えてくれるんですよね。そして、そして全然車が来ない細い道でも全員が信号を守って動かないんです。東京や埼玉では考えられない光景でした。お行儀が良いんですよ。
本当にアッパレ名古屋です。

飲み会編は月曜日に紹介しますね。


← 名古屋が大好きになった留守番隊にクリックしてね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

この記事をはてなブックマークに追加

名古屋ぶらり旅~その2~

2008-03-29 | 留守番隊のプライベート
    

名古屋に来たら味噌煮込みうどんを食べないとね。
仕事仲間の高野さんから味噌煮込みうどんなら山本屋本店に「いっとかにゃあかんがね」とメールをいただいたので素直な留守番隊は真っ直ぐ山本屋に直行です。

    

14時過ぎだからお店は空いていました。

    

まずは、まい掛けをして煮込みうどんの登場を待ちます。
知らない土地に来たら周りをよく観察してローカルルールに従うのがコツですよ。

    

グツグツの味噌煮込みうどんが来ました。
名古屋コーチン入りとかいろいろあったけどノーマルな味噌煮込みうどん1,260円にしました。

    

八丁味噌の香りが食欲をそそります。
コクがあって本当に美味しいです。

    

うどんの食べ方は土鍋のフタによそって食べるのが名古屋風みたいです。
でも後で聞いたらこの食べ方は山本屋本店のローカルルールみたいです。土鍋のフタに穴が開いてないのは山本屋本店だけだそうです。

味噌煮込みうどんは本当に美味しいから名古屋に行ったら是非食べてくださいね。
でもうどんのコシにはカルチャーショックを受けますよ。
胃腸を整えてから味噌煮込みうどんを食べてくださいね。

山本屋本店 エスカ店
名古屋市中区椿町6-9(名古屋駅地下街)
TEL:052-452-1889

名古屋市街観光は~その3~を読んでね。
まだまだ続きますよ~。


← マジうまの味噌煮込みうどんにクリックしてね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

この記事をはてなブックマークに追加