奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチブルドッグ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

我家のラーメン

2007-08-31 | 今日の献立
    

お泊まりセットまで持って出かけたけど結局帰宅にいたった今夜。もう朝はひとりでも大丈夫そうだから、って。術後間もないのに主治医の先生や看護士さんたちから動け動けとお尻をたたかれて歩いてるせいで、思いのほか回復も早い?それだけ、これから必要なのは体力、ってことらしい。

    

そんなわけで今夜は留守番隊のシーフード塩ラーメン。コクのある塩味スープにはシーフードがよく合う。やっぱりラーメンは我家の味が一番だなぁ。

    

そういえば帰国後、隊長の顔もまともに見てなかったもんね、いつも寝顔ばっかりで。明日は一緒にお散歩に行けるといいね、隊長?


← みなさんの応援クリックに感謝です。

旅行の準備 その2

2007-08-31 | オリジナル旅行
     

それじゃ昨日の続きで今日はお金についてご案内しますね。
留守番隊はヨーロッパ専門にプランニングをしたり案内をしてるから基本的にはヨーロッパに行く人用に話を進めていくから、えー。アメリカではそんなことがないよ。とかアジアに行ったときは違ったよ。とか言わないように。

よくあるお客様からの質問は現金、カード、トラベラーズチェックのどれを持っていくのがいいのかな?って質問があるんですよね。

留守番隊がおすすめするのは現金とカードで現金を小分けに分散して持ち歩くのをすすめているんです。
トラベラーズチェックは紛失したときの補償があるけど利用できる場所がまだ限られているから現金とカードが便利だと思いますよ。
カードはビザとマスターが使えるお店が多いですね。

あくまでも留守番隊の考えだから参考程度に読んでね。
いちいち反論のコメントはいらないからね。

     

ごく稀にアメリカドル信仰が強くてヨーロッパに行くのにドルを両替して持って行く人がいるけどヨーロッパであれば円からユーロに両替できるから無駄なことはしないように注意してね。

この現金とカード、パスポート、個人旅行であれば航空券などの貴重品はどうやって持ち歩くか。と言うと留守番隊が利用しているのは腹巻型の貴重品入れにパスポート、航空券、現金を入れてポケットに小額の現金、財布にカードと現金とパスポートのコピーを入れてカバンの置くに入れて持ち歩きます。
一番大切な貴重品(パスポート、航空券、現金)は肌に密着させておき、スリに狙われやすいポケットなどには少しの現金(この現金は旅行中には利用しやすいし、財布を周りに見せないためにも必要)を入れておき、最悪の強盗にあっても財布までしか取られなければカードを緊急停止すれば被害は最小限で済むでしょ。
腹巻型の貴重品入れは古典的だけど効果ありますよ。

     

それでは現金は何処でいくらくらい両替をすればいいのかを案内しますね。
両替をするのに一番レートがいいのは日本なんですよ。意外でしょ。
それも空港で両替するのが一番レートがいいんですよ。

今までは成田空港の場合は地下1階にある「旅るーむ」が一番レートがいいよ。って案内してたけど近頃は人気があるせいか出発ロビーにある銀行と変らなくなってきました。ダメジャン。です。

今は自動両替機があるから日本円を入れると使いやすいように小額紙幣で両替してくれるから便利なんですよ。
だって現地で一番初めに使うお金ってチップなどの小額が多いもんね。

さていくら両替をするかが難しい問題なんだよね。
残っても日本円にするのに手数料を取られるし、たりないと現地で高いレートで両替をしなければいけないしってね。
カードで支払う場所(レストランやショッピングなど)と現金が必要な場所(チップやタクシー代、軽食代、飲み物代)を考えて残らない程度の金額を両替するのがいいですよ。
でも旅行中ってけっこう現金を使うんだよね。


←両替はカードの利用と人数、食事の回数などを考えて上手に両替してね。留守番隊は8日間くらいだと3万円位を両替しています。
我家は残ったユーロは添乗員さんに使ってもらえるからね。

参考にしてね。クリックもよろしくね。

朝食は牛丼です。

2007-08-31 | 留守番隊の料理
     

今朝は吉野家の次に美味しい我家の牛丼です。
添乗員さんは、こんな早朝から牛丼なの。とうんざりした顔をしていました。
まっ。朝の4時から牛丼を嬉しそうに食べてるのは留守番隊だけかもね。

     

吉野家を真似て温泉タマゴ入りです。

温泉タマゴは湯のみに生タマゴと水を少し入れて、黄身に爪楊枝で素早くプスッと穴をあけて、レンジで40秒チンをすれば出来上がりです。

美味しかった。
ごちそうさまでした。

     

その頃隊長は夏の疲れが出たのかよく寝ます。
ちゃんと手をまくらにして寝るんだよね。


←吉野家の次に美味しい牛丼にクリックしてね。
夏休みも終わりだね。宿題も今日が追い込みで波平さんとマスオさんもカツオの宿題を手伝っている頃だね。

所沢の日の出

2007-08-31 | 日常
     

今朝の所沢です。
久々に太陽が顔を出してくれました。

     

あんなに少しは雨でも降って涼しくならないかな~。なんて言っていたのに太陽が恋しくなっていたから太陽が見れて嬉しいです。

     

おっ。いい感じだよ。
きょうは洗濯をガンガンしよう。なんて思っていたら太陽は厚い雲の中に消えていきました。ジャンジャン。


←もう太陽と夏の暑さが恋しくなってる留守番隊にクリックしてね。冬に生まれたのに冬が大嫌いなんですよね。

みんな一緒の夕ごはん

2007-08-30 | 今日の献立
    

さすがに1日病院にいたら食欲もそうわかない。わが家に帰って来てようやくホッと一息、ってのが正直なところだ。

    

添乗中と変わらず留守番隊にまかせっきりの家事。

    

これでも?心の中ではとっても感謝してるんだけどね…

    

もちろん隊長にも、ね。


←今回の件で9月2日からのスペインの仕事、キャンセルしちゃいました。ピンチヒッターを引き受けてくれた添乗員さんに感謝。いつか恩返ししたいと思います。

旅行の準備 その1

2007-08-30 | オリジナル旅行
     

添乗員さんの添乗後記がお休み中だから料理ブログか犬ブログになっちゃってるよね。

そこで今日から留守番隊が出発前のお客様からよく質問される旅行の準備について案内をしていきますね。
永久保存版だよ。

まずは海外旅行に持っていくと便利な物のひとつが写真の湯沸し器です。
もう10年近く添乗員さんが愛用している湯沸し器なんです。

海外旅行で食事って楽しみな一つだよね。でも毎日オリーブオイル料理などのこってり料理やソーセージ、ジャガイモばかりを食べていると醤油味のラーメンやお粥とか食べたくなってくるんだよね。
そこでこの湯沸し器が登場するんです。カップラーメンやカップお粥を持っていくと日本人でよかった~。って本当に思える食事が楽しめますよ。

隣の赤いカップは機内食に付いてくるコーヒーカップなんだけど(勝手に持ってきてゴメン)これがあれば朝のコーヒーやお茶を飲むことができるんです。
ヨーロッパは英国や5星ホテルなどを除いて部屋にコーヒーやお茶のティーバックなんて気が利いたものはないから日本からインスタントコーヒー、お茶のティーバックを持って行くと幸せな朝を迎えることができるんですよ。

     

そして絶対に忘れてはいけないのがコンセントです。
ヨーロッパは基本的には写真のCタイプがあれば大丈夫です。
でもイギリスはBFタイプ(足が3本)になるから出発前に旅行会社に確認をしてね。

     

お客様からよく質問があるのが変圧器です。
変圧器がないと日本の電化製品は使えないんだけど、変圧器を買う前に旅行に持っていく電化製品の取り扱い説明書を確認してみてね。
今は海外使用の電化製品が多くあるから写真のように電源が100V~240V 50Hz~60Hzであれば海外でそのまま使えるんです。

写真はデジカメの説明書。
ヨーロッパは220V 50Hz ドイツは230V 50Hzです。



携帯電話も海外使用です。
ソフトバンクの海外でも使える携帯電話です。

ドライヤーは部屋に付いてるホテル、フロントで貸してくれるホテルが多いけど故障している場合や貸し出しのドライヤーが品切れなんてことも考えられるし、風力が弱いドライヤーが多いから持って行くのが安全ですよ。

明日も旅行の準備編をお送りしますからクリックをして待っててね。


←旅行に行く前の荷物を準備してる時間て楽しいよね。
荷物は少なくコンパクトが基本だから詰め込みすぎないようにね。


朝食を食べさせて。

2007-08-30 | 留守番隊の料理
     

今朝は和食です。
添乗員さんは、お父さんが朝食を食べるのを手伝うために6時前に出かけていきました。
病院は外来の人が食事できるところが少ないんだよね。売店もしょぼいし、喫茶レストランはメチャまずいからしっかりと朝食を食べさせてから出発させました。

     

アジの開きは日本でしか食べられない。朝食には最高のおかずだよね。
あぶらがのって美味しいアジの開きでした。

満足、満足。ごちそうさまでした。


←朝食にはかかせないアジの開きにクリックしてね。
隊長と2人でいつもと変らない毎日です。平和だね隊長。

3人揃った晩酌

2007-08-29 | 今日の献立
    

さすがに夕べは帰って来てからバタン・キュー。今日になってやっと3人揃った晩酌だ。

    

秋の風に秋の味覚。新鮮な秋刀魚の刺身はこの時季ならではだね。

    

美味しかった、ごちそう様デシタ

    

いい子で待っててくれた隊長。しばらくは病院と実家との行き来でまた留守にするけど、留守番隊をよろしくね。


←あたたかいたくさんのメッセージをありがとう。しばらくの間更新は留守番隊に引継ぎます。

添乗後記~お知らせ

2007-08-29 | 添乗後記
    

今回の添乗日記、一部写真を張り替えたからよかったらもう一度見てね。ちょっとしばらく実家に帰ることになりそうなので、今回の添乗後記はお休みします。

写真:この時季あちこちで目につく大っきなスイカ(ローマ)


← 急に秋めいた?日本。こんな時こそ夏バテにならないよう~に気をつけて!

まだまだ続く旅

2007-08-28 | 添乗日記
さわやかなパリから一転、まだまだ残暑の厳しい日本に到着。日本も早く涼しくならないかなぁ、って多分みんながそう思ってるよね。ただでも疲れた身体がさらに追い撃ちをかけられるようなこの暑さだもの。

それでも単身で帰国した身軽な私は今東京駅からめったに乗ったことのない新幹線に飛び乗り、北へ向かってる。ずいぶん久しぶりの東京駅、たくさんの路線や列車の案内を見るにつけ、やっぱり日本ってすごいなぁ!と感心しつつ、キョロキョロしながら何とかホームにたどり着いた。考えてみれば日本だってまだ夏休み中、混んでるはずか?

いつもなら隊長が待ってる自宅に急ぎ足で帰るところ、さすがにちょっと抜けられない野暮用でね。2日間にまたいでるとはいえ、ローマからパリへ、そして日本に戻ってからの旅はまだまだ続く…


← 今夜の再会は夜中かな?楽しみにしてくれてるみなさん、ゴメンナサイ。