奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチブルドッグ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

今夜はボンゴレ・ビアンコ

2007-05-31 | 留守番隊の料理

     

今夜はイタリアンです。
パスタはボンゴレ・ビアンコでサラダはタコのカルパッチョです。

     

今回はニンニクではなくハーブを使います。
ハーブをみじん切りにしてフライパンで炒めて香りを出します。

     

日本酒と水で茹でたアサリを加えます。
もちろん煮汁は捨てずにそのまま使います。アサリのエキスがたっぷりだもんね。
塩、胡椒をして茹でたパスタを入れて混ぜれば出来上がりです。

     

アサリのうまみが出たサッパリパスタです。
こりゃ美味しいです。

     

タコのカルパッチョサラダです。
これまた美味しいです。

     

ドレッシングはクローバー商事のトマト&バジルです。
このドレッシングは美味しいですよ。

ごちそうさまでした。


←美味しかったイタリアンにクリックしてね。
明日は散歩に行けるかな?

成田よりパリ経由アテネへ

2007-05-31 | 添乗日記

今日も今日とて、バタバタと出発しドサドサと受け付けを済ませたらもう搭乗開始時刻だ。成田の空は相変わらずどんより。これから飛び立つ空はできれば青く晴れていてほしいなんてのは贅沢か?

ともあれ今日も長い旅。仕方ない、ギリシャへの直行便はないんだし。これで真っすぐ飛べるルートがあるなら話は別だけど、ないんだから諦めもつく。

せめて遅れることなく、慌てることなく、しっかり荷物も出てきてくれさえすれば今回はスムーズな乗り継ぎ便だから許せるんだけど。先を急ぐ旅だからねぇ、追いかけっこは嫌だよぉ。頼むねエアフラちゃん!


←いつも応援してくれてありがとぉ
今回も無事にツアーが終了できるように応援クリックをポチっとお願いします。

朝食はカレーうどん

2007-05-31 | 今日の献立

     

今朝は添乗員さんの出発日だから残っていたカレーでカレーうどんを作りました。
これならツルツルっと食べられるからね。

昨夜は惣菜コーナーの寿司を食べたんだけど食べてすぐ添乗員さんが寝てしまったので、アップできませんでした。ゴメン
しかし、今回はよく寝てましたね。起きてる顔は少ししか見てないね。

     

それでは、いただきまーす。

美味しかった。
ごちそうさま。


←ずーっと寝ていた添乗員さんにクリックしてね。
今日からギリシャです。無事にツアーが終了できるように応援してね。

出発前のいつものラーメン

2007-05-30 | 今日の献立
    

いつもはとらないお昼。でもやっぱり出かける前に留守番隊のラーメンを食べないと?あぁ~美味しかった、ごちそう様デシタ


←所沢はすでに雨模様。みなさん、洗濯物は大丈夫?

朝からモリモリ

2007-05-30 | 今日の献立
    

今朝は夕べ作ったカレー。ど~してカレーってこうも食欲をそそるんだろ?とても朝食には見えないって?だって朝ごはんはわが家の1日のメインディッシュだもの。あぁ~美味しかった、ごちそう様デシタ


←元気な朝にクリックよろしくね。

予告編~ギリシャへの旅

2007-05-30 | 添乗日記
       

明日からまた新しい旅がはじまる。数々の神話の舞台となった地をくまなく廻る、まさに古代ギリシャ文明をたどる旅。神々の国ギリシャにどっぷりと浸かる今回の旅、お楽しみにね。

予定スケジュール
アテネ~コリントス~ミケーネ~オリンピア~デルフィ~カランバカ~メテオラ~アテネ(&ミニ・クルーズ)


←新しい旅に応援クリックを。

今夜の晩酌

2007-05-29 | 今日の献立
    

さて、今夜も晩酌の時間だ。肴は枝豆とさわらの香菜焼き。たくさんのハーブは送ってくれたfuuさんに教えてもらったとおり、軽くフライパンで炒ってからパン粉に混ぜてさわらにまぶしてみたらとってもいい感じ。

    

その後の二次会はこれで。長いこと探し求めてたシークヮーサー果汁(100%)はこの間のところざわ旬の市に出店してた沖縄物産市で見つけてお買い上げ(1本1,300円)。焼酎と果汁、炭酸水で即席シークヮーサー・サワーの出来上がり。甘くなくて大人の味で超お気に入り。

    

そして最後の〆、今夜のメインはわが家のカレー。昔から甘いバーモントカレー派の留守番隊と辛いジャワカレー派の私。今夜はどっちかって?もちろんジャワカレーよ。あぁ~美味しかった、ごちそう様デシタ


←美味しい晩酌にクリックよろしくね。

まぶしい朝ごはん

2007-05-29 | 今日の献立
    

お天気が下り坂なんて言ってたような気がするけど?今朝もみごとにいいだね。まぶしい太陽の光を浴びながらけ今朝も元気に朝ごはん。夕べの分まで今日は野菜たっぷり。鮭にタマクリ、みずのきんぴら、ふきの煮物、山菜の浅漬け、みずとうるい、油揚げの味噌汁。あぁ~美味しかった、身体が元気になった気がするよ。ごちそう様デシタ


←元気な朝にクリックよろしくね。

添乗後記~ポンテ・ベッキオからの眺め

2007-05-29 | 添乗後記
    

フォレンツェに来たら必ずや目にすることになるポンテ・ベッキオ。街を流れるアルノ川にかかるもっとも【古い橋】がこれ。

    

メヂィチ家の統治時代、手前の事務所(現在のウフィッツィ美術館)と川向こうのピィッティ宮殿とをつなぐ回廊を持つ2階建構造として建設された。ちなみにこの2階部分(ヴァザーリの回廊)には現在メヂィチ家の数々のコレクションが展示されていて、特別な予約制でもって公開されてる。かつて彼らの専用通路であった回廊、ちょっとのぞいてみたくない?最近はこの回廊の見学付きツアーもあるよ(ただし内部撮影禁止)。

       

さて、肝心の橋の上はいつだって観光客でいっぱい。

       

今やフィレンツェの一大名所であることは間違いない。

    

昔からこの街の工芸品として有名な彫金細工を扱う店が軒を連ねてるのも人気の理由?

       

まばゆい光を放つ高価な宝石たち。ここはある意味フィレンツェの【ためいき橋】だ。

    

…と、気分を変えて川を眺めよう。遠くに広がる丘陵部にホッとひと息つけるはず。

       

暑いこの時季も川面を行く風が少しだけ心地いいし、ねぇ、鳩さん?

    

それでも内陸に位置するこの街では、川辺はやっぱりビーチ代わり?夏場だけの日光欲場ができあがってる。とにかく日光浴が好きだものなぁ、ヨーロッパの人たちって。

    

遥か昔からこの街を見てきたアルノ川。この川の上から眺めるフィレンツェの街もなかなか、よ。街歩きに疲れたらぜひこの川沿いを歩いてみて。この街をいろんな角度で眺めることができるから。そうそう、この川沿いのとあるホテルを舞台にした映画【眺めのいい部屋】観たことある?あの風景がそのままだから…


←フィレンツェに行きたくなったらクリックよろしくね。

今日はケンタの日

2007-05-28 | 今日の献立
    

毎度おなじみ、今日はケンタの日。留守番隊のリクエストで今日は海老カツツイスターも。自分だけ痩せた留守番隊は余裕で3ピース完食。私は…1、5ピースで止~めた。やっぱり…ケンタ食べすぎだよ。でも美味しかった、ごちそう様デシタ


←ここのところ出番の多いケンタにクリックよろしくね。