奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチブルドッグ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

夕食は天ぷらサラダそば

2007-04-30 | 留守番隊の料理

     

今夜は買い物に行くのが面倒だから冷蔵庫の中からかき集めました。
天ぷらがのると少しは豪華に見えるサラダそばです。

美味しかった。ごちそうさまでした。
明日は買い物に行かないとね。


←残り物でも美味しいサラダそばにクリックしてね。
明日は会社と学校に行くのが面倒だよね。頑張ってね。

連休ど真ん中の成田より

2007-04-30 | 添乗日記

連休ど真ん中、成田空港はどんな騒ぎかと思いきや、いつもと変わらぬ風景にホッとひと息。ヨーロッパ線よりもむしろ混雑してるのは近距離線か?グァムやハワイ、東南アジア方面への出発カウンターはやはり長蛇の列だ。

ともあれ今日も長い旅が始まる。久々にパリでの乗り継ぎでマドリッドへ。今日は飛行時間がいつもよりかかるらしく、出発が10分早まってる。あぁ~ただでも長いってのに…

ま、それでも今日のささやかな楽しみはY(エコノミー)でもいただけるシャンパンのサービス。さすがAF(エール・フランス)!もちろん、飲み過ぎないように気をつけますが(汗)。

おっと、ホントに!早く出るらしい。搭乗開始だ。ではでは、行ってまいりま~す。


←いつも応援してくれてありがとぉ
それではスペインに行ってきま~す。無事に帰れるようにクリックして応援してね。

出発の日の朝食

2007-04-30 | 今日の献立

     

今日は5時前に出発した添乗員さんが成田までのバスの中で食べられるようにファミリーマートのパンを買ってきました。

     

おめざは昨日の昼に留守番隊が作ったスィートポテトです。

     

これはメチャメチャ美味しいです。
レシピは後程ご案内しますね。


←相変わらずバタバタした朝に振り回されてる男2人にクリックしてね。
スィートポテトは簡単で本当に美味しいからレシピを楽しみにしていてね。

出発前の回転すし

2007-04-30 | 外での食事
       

出発前日、義姉のブログで度々登場するスシロー、どうしても行きたくてで検索。

    

そしたらなんと、ご近所にもあった、あった。う~ん、この飾り気のない店舗が逆に期待をもたせるね。だって今どき全皿105円って、なかなかないでしょ?

    

それではいただきま~す。

   

   

   

   

    

   

   

   

あまりお腹は空いてない2人だったけど、しめて19皿。ちなみに撮影前に留守番隊が完食した茶碗蒸しと海老天3本入りのうどんは別料金(260円)。夕方5時前だったのに、あっという間に満席。この値段でこのお味なら納得納得。

    

さて、ビールを我慢した帰宅後はこれ。前回ウィーンのスーパーで買って来たRADLER。ドイツやオーストリアでメジャーな実はこれ、ビールのレモネード割り。さわやかなレモン・イエローがいいでしょ。女性向けのビール、機会があればお試しあれ。あぁ~美味しかった、ごちそう様デシタ

スシロー武蔵藤沢店
入間市東藤沢4-1-3
04-2960-1861


←美味しい回転すしにクリックよろしくね。

予告編~スペインへの旅

2007-04-29 | 添乗日記
       

明日からまたまたスペインへの旅。お祭り好きの国が一番元気になるこの季節、今回はコルドバでパティオ祭りを見れるよ。ツアーでは行くことの少ないセゴビアやボデガ(ワインセラー)にも立ち寄るから、お楽しみにね。

予定スケジュール
マドリッド~セゴビア~トレド~コルドバ~グラナダ~ミハス~ロンダ~セビリジャ~バルセロナ


←美味しい?スペインの旅に応援クリックを。

まったり朝ごはん

2007-04-29 | 今日の献立
    

今日もだね。連休でどこもめちゃ混みみたいだけど、わが家は3人でまったり過ごす日曜日。鮭にタマクリ、浅漬け、豆腐とワカメの味噌汁。あぁ~美味しかった、ごちそう様デシタ そうそう、まったりする前に明日からの荷造りしちゃおう…


←出発前のまったり日曜日にクリックよろしくね。

添乗後記~セルビア人の街センテンドレ

2007-04-29 | 添乗後記
       

ブダペストからドナウを北上したドナウベント地区に古くからセルビア人によって造られた街が、ここセンテンドレ。同じハンガリーとは思えないそのかわいらしい街並がとても人気で、最近はツアーでやって来る観光客も多い。

       

街の外れで車を降り、のんびりした風景を横目に歩きながら…

       

迷路のように続く白壁の塀をいくつか曲がると…

    

突然視界が開けて街の中心の中央広場に出る。

       

でもまずはこの広場でのんびりする前に、この街での一番の楽しみ、迷路探索といこう。

       

高い壁や塀に挟まれた路地、ここを抜けるといったい何が待っててくれるのか?

       

ワクワクしてくるでしょ?

       

時には民家の屋根瓦。

    

思わず立ち止まってしまう白壁のまぶしさ。

    

住んでる人の顔を思い描いてしまう窓辺。

       

ハッとするコントラスト。

       

そしてゆっくり流れる空気。

       

そんなものたちと出会えたらとってもラッキー。さて、もう一度広場に戻って来たら、

       

お土産屋さんでもひやかして、

    

広場に面したテラスで、ゆっくりお茶の時間にしますか…


←迷路の街にクリックよろしくね。

塩ビールのお味はいかに?

2007-04-28 | 今日の献立
    

平日も休日もないわが家でも、今日はなんとなくのんびりムード。世間が連休のためか?で、焼きそばを肴に昨日お買い上げのとびっちょオリジナル塩ビールの味見。う~ん、泡はとってもまろやかだけど、味はまるでソルティー・ドッグのビール版?ごちそう様デシタ


←珍しい塩ビールにクリックよろしくね。

添乗後記~ブダペスト中央市場へ行こう

2007-04-28 | 添乗後記
       

海外に限られたことではないけど、街の台所ともいえる市場をのぞく、これってとっても楽しい。見知らぬ土地を知るいいきっかけにもなるしね。ここブダペストの中央市場はドナウにかかる自由橋のたもとにあって、毎日地元の買い物客や観光客でにぎわってる。

    

外からのイメージとは裏腹に結構広くて明るい場内は3階構造。1階と地下に生鮮品売り場、2階に観光客用のお土産屋がぎっしり並んでる。

    

農業が盛んで野菜や果物が豊富なハンガリーだから、一番活気があるのは八百屋さん。

       

初夏の名物白アスパラガスもすでに入荷していて、話題にのぼってる。

    

ところでハンガリー料理にかかせないパプリカ。生のものもいろいろ。

       

おっと、でもコイツ(黄緑のパプリカ)には気をつけて。よく肉料理に輪切りになったものがのっかってたりするけど、これは鬼辛。うっかりひと口で食べようなんて考えたら、口の中がカチカチ山だ。

    

もちろんパプリカは生だけではなく、感想させたものやビン、チューブに入ったお土産によさそうなものもたくさん。

       

それにしても…にんにくにパプリカ。まるで魔女よけ?ってな感じだけど、この国の料理には欠かせないものたち。でもこうして飾ってあると、それだけで絵になるから不思議。

    

さて、海のない内陸国のハンガリーで最もポピュラーな食材はやっぱり肉。

    

特に豚は安い上、余すとこなくいただけるとあって、一番目に付く(朝っぱらからグロで失礼…)。

       

ちなみに2階に上がるとハンガリー土産がどっさり。忙しい時にはここへ来ればお土産が一度に片付く。でも最近はちょっと怪しげな製品も多いから、しっかり品定めしてよいお買い物を!


←活気のあるブダペストの市場にクリックよろしくね。

ちょっぴり気だるい朝

2007-04-28 | 今日の献立
    

昨日の今日で、ちょっぴり気だるい朝。でも朝ごはんはしっかりと、ね。赤魚に納豆、しめじと春きゃべつの味噌汁。

    

昨日買って来たとびっちょのしらす入り岩のり(風味)はしらすのこうばしさが効いてて美味しい。これだけでごはんがすすむね。ごちそう様デシタ

    

ところでわが家のCIAは…今日から連休かな?

    

浜辺で遊んでる夢でも見てるのかもね。


←いよいよ今日からゴールデンウイーク。みなさん連休中もクリックよろしくね。