奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチブルドッグ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

わが家の忘年会

2006-12-31 | 外での食事
    

夕べは大掃除も済み、仕事もひと段落したところでわが家の忘年会とあいなり。場所は近所のやきとり屋さん、「ゆうちゃん」。

    

4人がけのテーブルが2つとカウンター席が4つ、とってもかわいい店。そしてとってもかわいい女将さん(ゆうちゃん)がやってる。

    

まずは乾杯。今年も1年ご苦労さんでした。

    

で、こちら全て塩焼きにしてもらったやきとりたち。そしてここでまたまた松山味噌に遭遇。やっぱり…有名?

    

一番手前の白もつはお女将さんのつけてくれたおまけ。実は…やきとり以外にも2品ほど注文したんだけど…次から次へとやってくる持ち帰りのお客さんにおわれて、すっかり忘れてたみたい。いいのよいいのよ、やきとり食べに来たんだから、ねぇ?

    

で、1分と離れていない中華料理屋「早池峰亭」で二次会?とあいなり…

    

こちら留守番隊のピリ辛肉炒め定食。

    

と、私の塩ラーメン。これにて本年の忘年会は終了?ひょっとして今夜三次会になるかも?


←いつも応援ありがとぉ 赤提で1杯、に憧れるあなた、1クリックよろしくね。

添乗後記下半期総集編~人気のローマとパリをめぐる旅

2006-12-30 | 添乗後記
    

総集編第八弾はヨーロッパでも人気のローマ&パリをまわる旅(11月24日~12月1日)。とは言え、ローマからはフィレンツェ、パリからはモンサンミッシェルへの日帰り旅行も含まれていて結構忙しかったなぁ。

    

パリでは到着翌日からシャンゼリゼのイルミネーションが始まって、ラッキーだった。でも…ひとりの散歩はやっぱり?淋しい。

ところでパリからの帰路、空港でのチェック・イン時に「Blog見てますよ~」と声をかけてくださったJALの○○さん、その節はお世話になりました~。また次回もヨロシク?お願いしま~す。

添乗後記~「ローマの休日をたどる旅」へはこちらから
添乗後記~パリでも人気のLeonへはこちらから
添乗後記~シャンゼリゼが輝く季節へはこちらから
添乗後記~12月のパリの風景へはこちらから
添乗後記~パリの新名所、ベルシー・ヴィラージュへはこちらから

今回のMy Favotite:ローマの朝市(上段)、シャンゼリゼと凱旋門のイルミネーション(下段)


←いつも応援ありがとぉ 来年こそは人気の2都市めぐりをしたいあなた、1クリックよろしくね。

今朝は留守番隊作、麻婆丼

2006-12-30 | 料理レシピ
    

最後のツアーから戻ってかれこれ2週間。さすがに主婦業に専念って生活に疲れてきた今日この頃見かねた留守番隊が珍しく食事係を引き受けてくれた。で、今朝は麻婆丼。私は…写真&盛り付け担当。

    

久々に中華鍋の登場。っていうのも私は料理にコレを使わない。だって重いんだもの。それはともかく…まずは細切れにしたにんにく、生姜、長ねぎの青い部分を炒めて。

    

そこへ挽肉と豆板醤投入。

    

さらに鶏がらスープと東松山味噌(昨日も使った隠し味)、長ねぎ(白い部分)投入。塩、胡椒、砂糖で味付けをここで。

    

沸騰したところで豆腐を入れてもうひと煮立ちさせる。最後にかおりのもとのゴマ油、水で溶いた片栗粉を入れ、豆腐の形が崩れないようにゆらりゆらり…

    

じゃ~ん、自家製麻婆豆腐の出来上がりぃ。

    

市販の素を使わなくても簡単にできる(←自分で作っちゃ~いないくせに )メニューだよ。 あつあつのご飯にかけて、いっただっきま~す。あぁ~美味しかった、ごちそう様デシタ


←いつも応援ありがとぉ 簡単で美味しい麻婆豆腐が食べたいあなた、1クリックお願いね。

添乗後記下半期総集編~思い出深き?イタリアの旅

2006-12-30 | 添乗後記
    

総集編第七弾は北イタリア周遊の旅(11月12日~19日)。相変わらず人気のイタリア、この国を廻るツアーは数々あれど、あまり欲張りすぎない私もお気に入りのコースだった。そして何を隠そう、私が初めて海外に出た際に廻ったのが同コース。忘れられない思い出のコースなのだ。

でも…それにはわけがある。実は海外初添乗でいきなりトラブルに巻き込まれた。フィレツェからヴェネチアへ向かう途中の高速道路が事故で閉鎖。これによって山の中を迂回せざるをえず、8時間かけてヴェネチアに到着したのは深夜。38名分のサンドイッチ(夕食代わり)を途中のサービスエリアで調達した時のこと(ほとんど買占め状態だった)、やっと入った自分の部屋で報告書を書いたこと、その時苦労をともにしたドラーバー、マルコのこと…しっかりと脳裏に焼きついてる。ついこの間のことのように、ね。

    

もちろんその後今にいたるまで、呆れるほどいろんなトラブルを経験してきた。そんな時でもどっしりとしていられる度胸は、ひょっとしたらこの時に身についたのかも知れない。

久々にこのコースに出てあの時のことを思い出した。もちろん今回は何のトラブルもなく帰って来たけど…ちょっとだけ気持ちが引き締まる思い。

添乗後記~ヴェネチアの朝へはこちらから
添乗後記~ミラネーゼに人気のカフェ・コーヴァへはこちらから

今回のMy Favotite:朝もやの中のヴェネチア(上段)、人待ち顔のゴンドラ(下段)


←いつも応援ありがとぉ 忘れられない思い出の旅に1クリックよろしくね。

今夜はもつ煮

2006-12-29 | 料理レシピ
    

昨日、今日と大掃除続きでお疲れ気味の今夜はスタミナ料理、もつ煮を作ったよ。これも各家庭の味が出るメニューだよね。さて、では惜しげもなく(←それほどのもんじゃ~ないって)レシピを紹介。

    

大根、にんじんにある程度火が通ったところでもつとこんにゃく、生姜を投入。かつおだし、塩、酒、味噌を加えて…

    

ここでまたまた強い味方、東松山味噌の登場。もつの臭みを取るのと普通の味噌味にコクを出すのにはこれ以上のものはなし。

    

最後にゴマと鷹の爪を入れて、あとはぐつぐつ煮るのみ。

    

さぁ~、美味しいもつ煮の出来上がりぃ。あぁ~美味しかった、ごちそう様デシタ


←いつも応援ありがとぉ 美味しいもつ煮に目がないあなた、1クリックよろしくね。

添乗後記下半期総集編~フランスぐるり周遊の旅

2006-12-29 | 添乗後記
    

総集編第六弾は南仏に始まってパリにいたるまでの、ぐる~りフランス周遊の旅(10月26日~11月3日)。正直なところ稀にみるハードなコースで、個人的にはあまりおすすめできる代物ではない。でも、この時立ち寄った街はどこもステキ。ぜひ先を急がずゆっくりと廻ってみてほしい街ばかりだ…

    

特に11月に入っても太陽がいっぱいの南仏は、とかくせわしない大都市パリとは比べ物にならないくらいのんびりとした時間が流れてる。フランス=パリにあらず。ぜひ次回はフランスの田舎街巡りをおすすめしたい    

添乗後記~ニースの朝市へはこちらから
添乗後記~私も大好きな鷲の巣村、エズへはこちらから
添乗後記~おすすめ!エクス・アン・プロバンスへの旅へはこちらから
添乗後記~古代ロマンとゴッホゆかりの街アルルへはこちらから
添乗後記~ロワールの古城へはこちらから
添乗後記~やっぱり人気のモン・サン・ミッシェルへはこちらから

今回のMy Favorite:マルセイユの旧港に落ちる夕日(上段)、高台からマルセイユの街を眺める老人と犬(下段)


←いつも応援ありがとぉ 旅先でゆったりとした時の流れを感じたいあなた、1クリックよろしくね。

穏やかな朝

2006-12-29 | 今日の献立
    

今朝の所沢はすばらしく。ちょうど新宿副都心の真上から昇る太陽。元旦にもこんな日の出が拝めるといいけど…

    

昨日に続けて大掃除の今日は、残ってたバゲットでタマゴのオープンサンド。野菜スープには(これまた残ってた)ホールド・トマトを入れると酸味のある美味しいスープになるよ。あぁ~美味しかった、ごちそう様デシタ


←いつも応援ありがとぉ 大掃除にはまだ手付かずのあなたも1クリックお願いね。

添乗後記下半期総集編~秋深まるドイツ・オーストリアの旅

2006-12-29 | 添乗後記
    

総集編第五弾はめっきり秋っぽくなったドイツとオーストリアを巡る旅(10月12日~22日)。普段は通り過ぎてしまう小さな田舎街にも立ち寄る、2カ国の魅力たっぷりの旅だった。ちょうど「中世の宝石箱」と呼ばれるローテンブルグでは30年戦争の際の史劇「マイスタートュルンク」が街の人総出で行われてて、石畳のかわいらしい街は中世の時代にタイムスリップしたかのよう。

    

旅の途中、思わぬお祭り事に遭遇するのは嬉しいもの。仕事を忘れて仲間に入りたい衝動にかられながらの旅、これもまた思い出深い

添乗後記~壁画の村・オーバーアマガウへはこちらから
添乗後記~ホーフブロイハウスへ行こうへはこちらから
添乗後記~ザルツカンマーグートへ行こうへはこちらから

今回のMy Favorite:中世の時代の衣装で集まる街の人々(上下段ともローテンブルグ)


←いつも応援ありがとぉ 旅先で出会うお祭りが大好きなあなた、1クリックよろしくね。

今夜はいなだカレー

2006-12-28 | 今日の献立
    

先日の変わり種パスタ、いなだスパゲティに続いて今夜は変り種カレー。

    

塩、胡椒、カレー粉をまぶしてこんがり焦げ目をつけたいなだ(←ま~だ残ってた)をスパイスたっぷりのカレーに入れて。さらにほうれん草をちらした栄養万点カレーだよ。

    

そしてここで登場するのがホクホクにふかしたじゃがいも。スパイシーなカレーにじゃがバタ、これってすっごく相性がいい カレーに入れたじゃがいもはもちろん美味しいけど、こんな食べ方もあるよ。あぁ~美味しかった、ごちそう様デシタ


←いつも応援ありがとぉ カレーが大好きなあなた、1クリックよろしくね。

朝ごはん食べて大掃除

2006-12-28 | 今日の献立
    

実質的な仕事納めも済んだことだし、そろそろ重い腰を上げて大掃除を始めようか。でもその前に朝ごはん。鮭にタマクリ、納豆キムチに大根とワカメの味噌汁。わが家の定番だ。あぁ~美味しかった、ごちそう様デシタ


←いつも応援ありがとぉ何を隠そう家事の中で掃除が一番嫌いな私。えっ、私も~ってあなたは1クリックお願いね。