奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチブルドッグ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

今夜の晩酌

2006-08-31 | 今日の献立

          

いつもの晩酌。でも出発も間近だから、今夜のメニューは全て留守番隊のリクエストに応えて…


          

豚ロースはピーマンを巻いて。ちなみに冷奴は我が家の定番。


          

ピーマンとなすの肉味噌炒め。


          

たこブツと留守番隊作イカの塩辛。

あぁ~今夜も美味しかった、ごちそう様デシタ



オリーブの葉っぱ

←いつも応援ありがとぉ 出発はあさって、明日は自分の食べたいもの食べれば!ってやさしいあなた、やさしさついでに1クリックもお願いね。

美容室へ行く

2006-08-31 | 日常

所沢も美容室はめちゃくちゃ多い。駅から我が家への道中だけで10件近くあるもの。ちなみに私の行きつけは家から3分のPROGRESS所沢店。この美容室が数年前にオープンして以来、ずっと利用してる。

この店で毎度のご指名はアートディレクター(←この肩書きを持つのは店長と彼女の2人だけ)の中澤さん。彼女のセンスにぞっこん惚れこんでる私はもうお任せよぉ~って状態。だって仕上がりはいつだってイメージ通り。ただ売れっ子の彼女はいつだって超忙しくて時間のない私にはなかなか予約が取れない…

かつてのロングヘアーを卒業し、以前では考えられないくらいどんどんショートヘアーになっていくのは彼女の影響かも。職種は違え、これぞプロって仕事ぶりに10歳以上年上の私は大いに刺激をもらってる。(注:カメラマンは私。写っているのは私ではありませぬ。)

PROGRESS所沢店
所沢市東町12-7
04-2903-8210


オリーブの葉っぱ

←いつも応援ありがとぉ 思わず髪をバッサリ切りたくなったあなた、1クリックしてから出かけてね。

留守番隊の味噌ラーメン

2006-08-31 | 今日の献立

          

お昼は留守番隊の味噌ラーメン。


          

ホント、下手なラーメン屋より美味しいよ。


          

おっと、今日は朝の残りご飯で炒飯まで?天才的に美味しかったよ~ごちそう様デシタ


オリーブの葉っぱ

←いつも応援ありがとぉ仕事帰りにラーメン屋へ寄ろうと考えてるあなた、1クリックお願いね。

タマクリで朝ごはん

2006-08-31 | 今日の献立

毎度おなじみ?我が家のタマクリ(=タマゴのクリクリ)。これがあると、とってもご飯がすすむ。

あぁ~美味しかった、ごちそう様デシタ


オリーブの葉っぱ

←いつも応援ありがとぉ 朝からの調子が悪くて今頃になっちゃった…

留守番隊、都内に行く

2006-08-31 | オリジナル旅行

          

今日は文京区にあるウェブトラベル本社に行ってきました。
留守番隊が仕事をしないでブログばっかりやっているので怒られに行ったのではなく、ましてや添乗員さんが留守の時に生姜焼きを食べたことを怒られに行ったわけではないんですよ。
あたりまえだよね。

9月8日からスペインに出発するお客様にチケットなどを渡して、旅行の説明をしてきたのです。


          

本社の皆さんは、仕事が忙しそうで留守番隊と遊ぶ暇はなさそうです。
写真は留守番隊を無視しているのではなくシャイなお姉さまたちが写真に顔が写るのを嫌がっているんです。二人とも美人さんだから写真にをしてほしかったんだけどな~。
奥では事務所で写真を撮ったり、世間話しをして仕事の邪魔をしている留守番隊をジーッと様子を見ている社長がいます。
やばい。静かにしよう。

旅行の出発前に留守番隊と直接会って説明や打ち合わせをしたいお客様は、いつでも本社でお待ちしていますよ。


オリーブの葉っぱ

←たまに本社に行ってくると疲れました。
所沢で隊長と過ごしているのが一番だね。1クリックして応援してね。

頑張って…晩酌

2006-08-30 | 今日の献立

          

本来は今日がケンタの日なんだけど、さすがに2日続けてってわけにはいかないから 今夜は頑張って晩酌。

面倒でもうずらは玉子を茹でるところから始めると、串揚げは絶品だよ。ししとうの串焼きに夏の残り香を感じる…


          

初物のさんまはまだまだ高いけど、やっぱり美味しい。一番秋を感じられる味覚だね。


          

既製品のシュウマイだって、チンせず、セイロ蒸しすることで断然美味しくなる。

今夜も…ごちそう様デシタ



オリーブの
葉っぱ


←いつも応援ありがとぉ 秋の訪れと同時に夏は確実に過ぎ去っていくことに淋しさを覚えるあなた、1クリックお願いね。

ただ今ブリーフィング中

2006-08-30 | 添乗日記

今日は次回ツアー(9月2日~スイス9日間)の打ち合わせ。ただ今アイテナリー(ツアーの細かいスケジュールのこと)のチェック中。

本来ツアーなるもの、添乗員がスケジュールを勝手に決めてるわけではない。ホテルの出発時間から観光地での滞在時間、美術館の予約時間…全てプログラムされてる。このアイテナリーに基づいて(細かい微調整を行いながら)、つつがなくツアーを催行させるのが私たちの仕事。

ただしツアーの参加者の人数や交通事情(曜日によって移動に必要な時間は微妙に異なる)、プラスかつての経験をトータルしたものを基準に時間調整したり、当日の廻り方を考えたり…

実はこの作業こそ一番肝心。スケジュールはあくまでもスケジュールでしかないわけで、現地の状況にそぐわないものも実際のところ多い。なのにそのままにして現地へ行って、最終的に困るのは自分、だからね。もちろん現地に行かなきゃわからないことも多いけど。

だからこのアイテナリーを手にした段階で、私たちの意識はひと足先に現地へ飛んでる。すでにツアーは始まってるのよ…


オリーブの葉っぱ

←いつも応援ありがとぉ ブリーフィングを終えるといっきに仕事モードにスイッチが入るよん。

汗っかき雑炊

2006-08-30 | 今日の献立

          

留守番隊が突然言い出した。現代人は汗をかくことが少なくなってるけど、実はとっても大切なんだと。ふんふん、なるほど…。で、今朝は思いっきり汗をかけるメニューにした。


          

残りご飯と残りものグッズ(干し海老、里芋、ニラ、玉子、梅入りちりめんじゃこ)で作った簡単汗っかきメニュー。ハフハフ言って食べる夏の雑炊も美味しいよ。ごちそう様デシタ


オリーブの葉っぱ

←いつも応援ありがとぉ思わずもらい汗かいたあなた、1クリックもヨロシクね。

今日は臨時?ケンタの日

2006-08-29 | 今日の献立

          


今日は研修で帰りが遅くなったので、臨時?ケンタの日。最近お気に入りのオリジナル&アジアンチキン&ナンのセット(1,080円)。マウスオンしてみてね。


          

ちなみに皮つきポテトは自分で揚げたよ。


          

特にアジアン・フレイバーはナンとの相性バッチリ。トマトや野菜があればなお美味しい。ごちそう様デシタ



オリーブの葉っぱ

←いつも応援ありがとぉ思わずジュルっときたあなた、1クリックお願いね。

ディスティネーション研修

2006-08-29 | 添乗日記

お昼すぎに始まった研修もようやく終わった。久々の机上研修はちょっぴり初心に戻れて新鮮だった。今日私が参加したディスティネーション研修とは、目的地(国)別の最新情報を取り入れた勉強会。通常独り立ちした添乗員なんて、ことツアーが始まってしまえば一匹狼。

それでも悲しいかな、刻々と変わりゆく様々な現地の状況をたった独りの力で把握しようなんて、所詮無理な話。でもありがたいことに私の所属するオフィスでは私たちのバックアップを常にこういった形で行ってくれてる。

出かける国や街は毎回様々。しかもツアー内容は半期(半年)ごとに変わるうえ、今までにない街やモニュメントの観光が加わることだってある。当然のことながら、どんな添乗員だって初めて行く国があり街がある。でもだからって、初めてだからわからな~い!じゃ済まない。独りならガイドブック片手にさ迷ってもいいだろうけど…

変わらないのは過去の歴史だけ。現地(特に私の行く機会の多いヨーロッパ)の状況は驚くほどに変わっていく、それが現実。私たちの仕事に絶対タブーなのは思い込み。あの時はこうだった…という経験がいくらあっても、今そうだとは限らないからね。

例えばバスの乗降場所(駐車場は少ない)や新しいレストラン、公衆トイレ(とっても少ない)、各種モニュメントの場所などなど。日本ならバスガイドさんが目の前まで旗持って案内してくれる所を、海外じゃ私たちが先頭で歩かなきゃならない。30~40名を連れて間違えましたじゃ、洒落にならないもんね(←実は方向音痴)。

まぁそんなことも含め、出来るだけ最新情報をキャッチする数少ない機会だったってわけ。ネットで何でも検索できる世の中だけど、残念ながら全てが正しいとは言えないのもまた事実で、一番頼りになるのは何より仲間の生の声。それでもなお、毎日が勉強の日々でありマス…


オリーブの葉っぱ

←いつも応援してくれてありがとぉ 添乗員とて必ずはじめての時はあるの、あたたかく応援してね。