奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチブルドッグ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

毎度おなじみケンタの日

2006-05-31 | 今日の献立

          

毎度のお約束、今日はケンタの日。あれ~まだ5ピースパックが1,000円だったんだ。そうねぇ…こう暑くなってくると売れ行きも悪いだろうし、これも企業努力だね。でもさすがに我が家も真夏は考えるわ


          

ところで今日ブリーフィングの帰り道、陶器市にバッタリ。ブログを始めて以来、食器が気になる今日この頃。で、お買い上げとあいなり…

近々お目見えしますぞぉ



オリーブの葉っぱ

いつもクリックありがとぉ~

お弁当持ってブリーフィング

2006-05-31 | 今日の献立

今日は次回イタリアツアーの打ち合わせ。早く帰って来たいから、昼食時間をできるだけ節約できるお弁当を持参。もちろんコンビニ弁当でもいいんだけど、自分で作れば食費の節約にもなるしね。

タマゴサンドとアボガド&エビサンド。コーヒーはオフィスでいただきぃ。そうそう、留守番隊の分も一緒に作っといたよ。これで今日は主夫しなくて済むでしょ。

ところで今日も朝から日差しが強いね。おっと、でもうっかり薄着してくと電車やオフィスの中で震えてることになるから上着は持って行かないと。冷房ききすぎだよぉ、まったく。ああ、なんて無駄が多い世の中よ…


オリーブの葉っぱ

←クリックして応援してね。

サルサにのってじめじめ感を吹っ飛ばせ!

2006-05-30 | Weblog

今日、宅急便が届いた。留守番隊の本職(主夫は副業、だったよね…)であるウェブトラベル本部のゆかりんからだ。暑い夏にピッタリのサルサ音楽のCDが4枚、私が好きだと知ってわざわざ送ってくれた。

ラテン系(の国、民族)は何かにつけ、いいかげん、ルーズ、仕事しない…というイメージばかりが先行し(いや、それも事実だけど)、几帳面な日本人にはどうも受け入れられないむきもあるけど、私は大のラテン好き。私のズボラな性格にはなんとも相性がいいらしい。

だからかどうか…このラテン系のリズムに私はじっとしていられない。サルサにサンバ、大好き。こんな音楽聴いてじっとしていられることの方が不思議

ちなみにここ数年のイタリアでのサルサ人気はすごい。あちこちのBARでは夜な夜なサルサのダンス教室なるものを開いて客寄せしてるし。私の知ってるイタリア人はみな無料でサルサを楽しめるとあって、そんなBARにあしげく通っている。日本ではすでに死語?のディスコでも必ずサルサ・タイムはあってすごい人気だしね。

本場キューバは未だ未知の世界だけど、ぜひいつかサルサの故郷を旅してみたいなぁ。ゆかりん、ありがとね~



オリーブの葉っぱ

←クリックして応援してね。

成田空港第一ターミナル南ウイングの前評判

2006-05-30 | 旅行情報

ここのところでも盛んにCM放映されてる成田空港第一ターミナルの南ウイングオープン。広く安全、なおかつショッピングモールの充実、ってなことが宣伝文句だけど、確かにこれから旅に出かけるにあたってオープンしたてのきれいな空港を利用できるのはワクワクするよね。

来月2日のオープン、そして私の出発がその翌日ってことで、当然のことながら出来たてホヤホヤの空港を利用できるかも~って期待してたんだけど…あ~ら残念。利用便は(第二ターミナルの)JALだった。

う~ん、一番乗りとはいかなかったか…まあでもものは考えようで、オープンしたての出発ロビーなんて何かとトラブルが発生するかもしれないしね。な~んて負け惜しみ言ってみたり。

ところでこの南ウイングを職場とする私たちの内輪の前評判は意外とシビア。なんでも大幅なスペースを割いてるのは個人客の自動チェックインのためのスペース。これからどんどん個人旅行者が増えていくだろうし、オリーブ(留守番隊)的には喜ばしいことに間違いはない。

ただその分、どうも狭いカウンターしか割り振られていない団体旅行の(各旅行会社の)カウンターが混雑しそうだよっていうのが内々の話。これはこれで困ってしまう。これもフタを開けてみなきゃわからないけどね…

まぁ~そんなことで、しばらく同僚の話を聞きながら南ウイングから出発する日を待つことにしよう。



オリーブの葉っぱ

←クリックして応援してね。

元気に朝ごはん

2006-05-30 | 今日の献立

          

この時季午前3時の散歩はTシャツ1枚で気持ちよく歩ける。だからよけいに朝ごはんが美味しい。


          

あじの開き。


          

菜花入りタマゴ焼き。


          

焼きのり。


          

たけのこと三つ葉の味噌汁。

あぁ~美味しかった、ごちそう様デシタ



オリーブの葉っぱ

←クリックして応援してね。



留守番隊のたこ焼き

2006-05-29 | 今日の献立

          

今夜は留守番隊作たこ焼きパーティー。


          

おぉ~グツグツいってる。


          

きれいに裏返ったね。


          

外側はカリッと、中はふんわりで美味しぃ

我が家のたこ焼き、お好み焼き、とんかつ、フライ…にソースはかけない。実は留守番隊はソースが苦手。だからそれぞれ取り分けた後でないとソースはかけられないの

あぁ~美味しかった、ごちそう様デシタ


オリーブの葉っぱ

←クリックして応援してね。

櫻座のラーメン

2006-05-29 | 外での食事

          

久々の晴れ間、でラーメンを食べに行った。櫻座は昔ながらのお屋敷風な店構え。昼時とあって店内は結構混んでた。


          

お冷はこんなレトロなやかんに入ってる。ただの水が美味しく感じちゃうね。


          

今日は味玉塩ラーメン(750円)、留守番隊は味玉醤油ラーメン(750円)を注文。(ちょうど私達の席が暗かったので写真も暗くて残念


          

ここのスープは魚介ダシ、麺は細麺。塩ラーメンには生岩のりがたくさんのっててこれがまたいい味出してる。


          

一緒に頼んだ石焼きのこチャーハン(650円)。


          

ビビンバ風によ~くまぜまぜしてハウハフしながら食べる変わり種。でもラーメンと一緒に食べるにはちょっと味が濃いかなぁ…

あぁ~満腹満腹。美味しかった、ごちそう様デシタ

らーめん櫻座
所沢市榎町7-11
04-2921-1104


オリーブの葉っぱ

←クリックして応援してね。

今朝は海老入りおかゆ

2006-05-29 | 今日の献立

          

夕べはなかなか上手く揚った山菜天ぷら、ついつい食べすぎちゃった。そんな翌朝はさっぱりおかゆが美味しい。


          

かすかな海老の風味がきいたあっさり塩味のおかゆは菜花と梅干をのせて…

あ~美味しかった、ごちそう様デシタ



オリーブの葉っぱ

←クリックして応援してね。

カナダ旅行日誌完成!

2006-05-28 | 添乗日記

今回のカナダの旅行日誌が完成したよ~ん。

新緑のカナダの旅をちょっとだけおすそ分け。ぜひ覗いてみてね。



オリーブの葉っぱ

←クリックして応援してね。

今夜は山菜天ぷらパーティー

2006-05-28 | 今日の献立

          

さあ、今夜はfuuさんからいただいた山菜の天ぷらパーティーだよん。


          

天ぷらにはあまり自信がなかったけど…


          

おぉ~揚ってる揚ってる。


          

うどの芽。


          

タラの芽。


          

コンフリー。


          

どくだみ。


          

花いかだ。


          

山菜の香りと味を楽しむためには塩でいただくのが1番。お茶を摺って混ぜてみた。


          

もちろん天つゆも。

あぁ~、山菜の風味がいっぱいで美味しかったぁ  

fuuさん、ごちそう様デシタ



オリーブの葉っぱ

←クリックして応援してね。