奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチブルドッグ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

動画を貼り付けることができました。

2006-04-30 | Weblog

動画をブログに載せることができました。

隊長の寝姿を送ってみます。


オリーブの葉っぱ

間もなく到来、プラハの春

2006-04-30 | 添乗日記

週末ということもあってか、プラハの街は大変な人・人・人!ヨーロッパ各国からの観光客に加え、チェコ国内からの観光客の姿も多い。そうか…有名なプラハの春音楽祭も近いしね。

この国の春の訪れを意味するこの音楽祭は来月5月12日、他国支配という辛い歴史の中で国民楽士として人々から愛されたスメタナの命日にスタートする世界的にも有名なものだ。

だからこの期間は街中が世界中からの音楽ファンでごった返す。残念ながらこの期間にプラハに滞在した経験はないけど。そういえばたまたまだろうけど、毎年この音楽祭の直前にこの街へ来てるような気がする。たまには音楽祭の期間にじっくり音楽に浸ってみたいもんだ…

ちなみに今年はお隣りドイツでワールドカップも開催されるから、そちらからの観光客が流れてくる?なんてことも充分考えられているみたい。春から夏にかけて、ますますプラハは賑やかになりそうだ。

写真はプラハ城から旧市街の景色


オリーブの葉っぱ

朝食です。

2006-04-30 | Weblog

          

今朝の留守番隊の朝食はバーモントカレーです。
子供の頃によく食べました。
添乗員さんはジャワカレーで育ちました。
バーモントカレーのリンゴとハチミツが理解できないようです。

添乗員さんが留守のうちに懐かしい味をたべましょう


          

昨日の夕方に作っておいたから一晩寝かせたこのうまさです。


          

具はシンプルにじゃがいも、ニンジン、タマネギ、牛肉だけです。
美味しかった。

昔はハウス印度カレーも母がよく作ってくれたけど今は無くなってしまったのかな?
あのパッケージのインド人が異国の雰囲気があった記憶があります。


オリーブの葉っぱ


留守番隊の夕食29日

2006-04-30 | Weblog

          

留守番隊の夕食(肴)です。
今日は3品作ってみました。


          

スペアリブです。
たれを付けてオーブントースターでじっくり焼きました。
残った骨はトンコツスープを作ってから隊長へのおやつになります。


          

ダイコンとサバの水煮(缶詰)で煮物を作りました。
これは添乗員の得意料理です。
添乗員さんが作ったほうが美味しいかも・・・


          

水菜とサーモンのサラダです。


おいしかった。満足満足
ごちそうさまでした。


オリーブの葉っぱ

留守番隊の朝食4月29日

2006-04-29 | Weblog

          

朝食です。
すごくシンプルな内容でごめんなさい

添乗員さんも無事に到着したみたいだね。
でもまた荷物がロストしてるなんて・・・


          

定番のシャケです。
毎朝食べてもぜんぜん飽きないから不思議


          

目玉焼です。
シンプルだけど朝食の基本だね。

ごちそうさまでした。


オリーブの葉っぱ

プラハの夜は更けて…

2006-04-29 | 添乗日記

到着したプラハの街は冷たい雨。せっかくのブゥルタバ河沿いに浮かぶ夜景も霞んでる。まあ、これはこれで綺麗なんだけど…

あぁ、でも今夜は夜景を眺めてロマンチックな気分に浸ってる余裕はこれっぽっちもない。せっかく河沿いのデラックスホテルなのに。

なぜって?またもや届かぬ荷物がひとつ。ど~していつもいつもひとつだけ届かないのよぉ!どうせパリに置き去りなのよ。まったく…

またしても夜更けのコーヒー。でもさすがインターコン、ティーセットが置かれてるホテルなんて久々よ~と、こんな状態でもそんな些細なことに喜んでたりして?

ところがポットに水を注ぎに洗面台の前に立った途端、頭のてっぺんに白く光るものを発見。ぎぇ~~~白髪じゃ!それも立派な白髪が二本も!

ゆ、ゆるせ~ん!頭を掻きむしりながら、まだ潜んでいるやも知れぬ白髪捜しが始まった。かくして今夜も添乗員の夜は更ける…


オリーブの葉っぱ

留守番隊の夕食

2006-04-29 | Weblog

          

留守番隊の夕食です。
今夜はハンバーグステーキとおから炒りです。
こってり&ヘルシーな組み合わせ


          

ハンバーグステーキ目玉焼のせ!!
自分でハンバーグをコネコネして作りました


          

少しだけ残ったおからににんじんとサバの水煮缶詰を少し入れて炒ってみました。
メチャうまい
またひとつレパートリーが増えました。

ごちそうさまでした。


オリーブの葉っぱ

留守番隊の昼食

2006-04-28 | Weblog

          

留守番隊の昼食です。
添乗員も無事に出発したし、隊長との2人暮らしのスタートです。

朝食を食べずに仕事に熱中していたからお腹がへったヨ~
昼食を作ってくれる添乗員もいないので簡単な冷やしうどんです。


          

うどんを茹でて、だいこんおろしとシソの葉、ゴマをふりかけた簡単料理です。
お腹がへっていると何でもうまい


オリーブの葉っぱ

成田空港は大混雑

2006-04-28 | 添乗日記

あっちゃ~!出発口からすでに長蛇の列。で、その目の前で密輸防止のキャンペーン?

さすがにゴールデンウイークさなかの成田空港は慌ただしい雰囲気。いや、殺気立っていると言った方がいいかも…

あぁ~搭乗口までたどり着くのに相当かかりそうだよ。この連休海外へお出かけのみなさ~ん、早めにお出まし下さ~い!

ではではわたくしも、行ってまいります(汗)!

今朝も慌ただしく出発

2006-04-28 | Weblog

考えてみるとゴールデンウイークに出かけるのは珍しい。たまたまだろうけど、いつだって連休直前に帰って来てまた明けに出かける、そんなパターンがほとんどだった。だから海外出国組のピークといわれるような日に出かけるのがちょっと恐ろしい(汗)。

それでも朝一番の空港行きバスは満席かと思いきやガラガラ?慌てて予約しといたのに。途中も渋滞なく到着できるといいけど…

それにしてもいつものことながら慌ただしい出発だった。何しろ荷造りもそこそこに寝ちゃったもんだから今朝も大慌て。どうして何十回も同じこと繰り返すのか?と、留守番隊は呆れ顔で眺めてるけど…ホホホ

さ~て、今日は朝一のJAL便で出発だから空港に着いてからはもう嵐のごとく忙しい。今のうちに朝ごはん済ませておかなきゃ!