奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチブルドッグ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

思いがけない秋色ロシア@ペトロヴァレッツ

2018-10-11 | 添乗日記


昨日は人も荷物も無事に到着し、心穏やかに旅ははじまりました。そんな観光初日はあいにくのお天気。ま、これも秋深いロシアらしいどんより空よね?と朝一番にやって来たのは、サンクトペテルブルグ郊外の街ペトロヴァレッツ。



フィンランド湾に面しているこの街は、ロシア史に名高いピョートル大帝の夏の離宮が建つ場所。1年を通して観光客が絶えない人気の観光スポットです。



1000ヘクタールに及び広大な敷地には斜面に建つ宮殿を挟んでふたつの庭園があり、夏の宮殿だけあって園内にはたくさんの噴水や彫刻が点在。



寒さばかりがイメージされるロシアの意外にも暑い夏場には涼を感じさせてくれるこの庭園。さすがに10月に入りハイシーズンはすでに終了?かと思いきや、いまだ美しい噴水からは勢いよく水が跳ね上がっているおかげか、次から次へと観光客がやって来ます。



さらに園内あちこちで元気に走り回る愛らしいリスの姿に、昨日の長旅の疲れが癒されます。どうやらここロシアも温暖化が進んでいる様子。



いやぁっ!それにしても10月半ばにしてロシアでこ〜んな紅葉を楽しめるとは夢にも思いませんでした。何せ昔々、9月の旅で雪に降られた経験があるもので、もっともっと寒いと思っていたんですよ。



それでも間もなくやって来るであろう長い長い冬を前に、こんなにも綺麗な秋色を楽しめたことに感謝です。


← 貴重な秋色のロシアにポチしてね。
『海外旅行』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 鶴丸の旅〜機内食編 | トップ | ヨーロッパに一番近い街@サン... »
最近の画像もっと見る

添乗日記」カテゴリの最新記事