奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチブルドッグ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

圧巻!なる十字架の丘@シャウレイ

2018-07-12 | 添乗後記


国が変わりましてバルト3国の一番南側に位置するリトアニアから。今回、国の北部に位置するシャウレイという小さな町の郊外へとやって来たのですが・・・長閑な風景の広がる中に突如現れた丘は、ありとあらゆる大きさの十字架で埋め尽くされています。



ここは「十字架の丘」と呼ばれる国の無形文化遺産に登録されていますが、もともとは19世紀初頭帝政ロシアに支配されていたリトアニア国民の武装反乱に起源を持つといわれている場所。亡くなったリトアニア兵の遺族らがここに十字架を立てて以降、この国のカトリック信者にとっての巡礼地的存在となっていったと考えられています。



さらに20世紀のソ連邦支配の時代には数回に渡りブルドーザーで破壊された歴史もありながら、リトアニア人にとっては国に対する忠誠心を表す貴重な場所として今に至っているそうです。



いやぁ、それにしてもものすごい数の十字架!この場所は、前々ローマ法皇であるヨハネ・パウロ2世も訪問されており、現在でも世界各国からの信者をはじめこの地を訪れる観光客によって納められる十字架やロザリオ、さらにマリア像などが増え続けています。



墓地でも教会でもない地を埋め尽くす数え切れないほどの十字架の丘。圧巻!と表現するしかないこんな光景もまた、今回訪れたバルト3国の貴重な風景のひとつとなりました。


← 圧巻!だった十字架の丘にポチしてね。
『海外旅行』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 太陽が一番近い日@リーガ | トップ | 冷んやりマンゴー »
最近の画像もっと見る

添乗後記」カテゴリの最新記事